塩原・日光方面へ紅葉狩りツー

天気予報もいい感じの晴れマークなので早起きして、6時過ぎに出発して北に向かう。

佐野SAに7:30頃に着。装備に不足があったため冷え切ってる(苦笑)
SSなれどグリップヒーター装備なところが嬉しいBMW。
s20161104_072104.jpg

ホットコーヒーとさのまる豚まんで暖を取る。
s20161104_072838.jpg

予定では、白河ICで降りて甲子トンネルをちょっと越えてみて、そこから戻って那須甲子線→那須を経由して塩原→日塩もみじライン→大笹牧場→霧降高原ってルートを考えて出たものの....

東北道で西那須野を過ぎたあたりから、左手の那須連山の上あたりから東北道に向けて雨雲が迫ってきて、「那須~白河雨走行注意」表示が出て、シールドに水滴が数滴。

なので、予定変更で那須のスマートETCから降りた。
山沿いが暗いので、高速でそのまま西那須野まで戻ろうと、スマートETCの入口に向かう途中で、目の前で右ミラーの後ろにあたる部分のカウルを止めてるトルクスが飛んだ(;・∀・)
気が付くのが5秒ぐらい遅かった。

バイクを止めて5分から10分ぐらい落ちたであろうあたりを捜索したけど発見できずorz

車両にも霧雨的な雨がポツポツとあたりだしたので、あきらめて那須SAのGSで給油。
ビスが抜けたところは走行するとバタつくので、GSでガムテープをもらって、あまり目立たない様に応急処置完了。

西那須野まで引き返す区間でもパラっと霧雨。

西那須野IC付近は晴れてたので、塩原温泉方面に進む。

日塩もみじラインにアプローチしようと塩原温泉を抜けたあたりで路面に半乾きゾーンが出現して、もみじラインのアプローチを見る前に全面ウェットに突入。

帰ってから掃除を考えると萎えるので、まだ下回りが汚れないレベルの濡れ路面のうちにUターンして引き返す。

もみじロードは何度か紅葉時期に走りに来てるけど、ここまで来て走れなかったのは初だ(~_~;)

仕方がないので、塩原温泉と西那須野ICの間のやや紅葉している場所で写真をw
バイクを回したので奥に向かう方向でww
s20161104_095146.jpg

s20161104_100234.jpg

s20161104_095224.jpg

もみじ大橋とかは晴れてるものの、バイクと紅葉の写真を撮りたかったので、パスして西那須野ICまで引き返し、山を抜けずに日光側からアプローチすることに。

下道が怪しいので日光道路で日光まで行って、霧降高原を走る。
すごく久々な感じだ。
気温が低く路面温度も冷たいに決まってるので攻めるまでいかないペースで景色も見ながら。

霧降はバイクと景色の写真を撮りたいって場所に停める場所が無いんだよねぇ、相変わらず。
s20161104_112510.jpg

s20161104_113434.jpg

予定がだいぶ狂ったものの、昼飯目的の大笹牧場には11:30過ぎに到着。
駐車場が整備されて、奥にバイク置き場が整然とあった。走ってきた霧降高原の方面のパノラマが綺麗だった。
s20161104_114226.jpg

なんで日光に引き返してきたかと言えば、もう昼飯がジンギスカン以外考えられなくなっていたからwww
s20161104_115104.jpg

s20161104_115523.jpg

雲が時折横断して、そうすると山が暗くなってしまうけれど、雲が抜けて日差しを浴びた山々の紅葉は綺麗だった。
s20161104_122636.jpg

s20161104_122708.jpg

s20161104_123058.jpg

s20161104_123338.jpg

大笹牧場の駐車場から見える紅葉をバックに写真を撮って、霧降高原で戻る。

s20161104_125120.jpg

s20161104_125031.jpg

s20161104_125152.jpg

日光道路に乗る前に給油して、そのままノンストップで松戸のデラに届け物→そこから今度は市川のデラにハシゴして、飛んだビスの代わりを準備してもらって4時ちょっと前に帰宅。

那須連山と日塩もみじラインを走れなくてテンション下がったけど、まぁ霧降高原と大笹牧場で少しは写真を撮れたので良かった。

ミラーレスに珍しく広角+望遠の単焦点レンズを2本もウェストバッグに入れていった甲斐があったというものだww

黒いバイクは景色と写真を撮るのが難しいけど、低く構えるRRはカッコいいなぁ♪

良い景色の場所にバイク停めて写真撮って、また走って停まってって感じだ、マスツーでは気を遣うので、やっぱ写真を撮るのが主目的なツーリングなら、ソロツーが良いかもね。

走行距離はなんだかんだで500kmぐらい。峠は霧降高原しか走ってないけどww

次回からはウェアにインナーを付けて、グローブも冬用グローブにしよっと(^^;)


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定