FUJIFILM X-T2 & 18-55mm f2.8-4

SONY→NIKONのフルサイズ機→m43に戻って、しばらくはPanaのボディ2つでm43を使ってた時期が長かったけど、そのボディ+レンズ、加えて1インチセンサーのコンデジも下取りに出してFUJIFILMのX-T2を入手。

レンズはほんとはボディ同様の防滴・防塵性能を持ってるWRレンズが欲しかったんだけど単焦点とデカイf2.8の標準ズームにするかという選択になるのかなぁって感じなので、まずはキットレンズらしからぬ描写と評価されるることもある18-55mm f2.8-4のレンズキットにした。

X100をかつて使ってたことがあったけど、フジのレンズ交換式は初。

ツーリング用に、来週発売されるコンパクトな23mm F2 WRあたりも欲しいところ。

土曜のうちに入手してたんだけど、雨だったので、ツーリングから帰ってきてから近所で試写。


s20160802_142654.jpg

s20160802_143158.jpg

s20160802_143400.jpg

s20160802_143716.jpg

s20160802_144341.jpg

s20160802_144400.jpg

s20160802_144412.jpg

s20160802_144519.jpg

s20160802_144619.jpg

s20160802_144821.jpg

s20160802_144936.jpg

s20160802_145055.jpg

s20160802_145217.jpg

s20160802_145431.jpg

s20160802_145557.jpg

s20160802_145637.jpg

ISO、SS、露出補正がボディ上部のダイアルでの調整式、絞りはレンズのダイアルで調整するのが使ってて楽しい感じ。
ダイヤル操作中心なので、見た目もメカメカしくていい感じ。
s20161002_153933.jpg

シャッターフィーリングがE-M1そっくりで好み。
サイズ感もE-M!に12-40 f2.8 proを付けた状態にそっくりな感じ。X-T2のキットレンズの方が小さくて軽いけど。

露出補正はSONYとかのようにかなりの部分を勝手にやってくれるって感じではなく、白かったり黒かったりする被写体の場合は自分でダイヤルできっちり補正しないといけない感じ。

フォーカス選択がジョイスティックってのも良いね。
液晶がタッチパネル式でAFポイントが選べる奴って、撮影せずに持ち歩いてる時に意図せず変更になったり、初期の中央状態に戻す操作が1ステップでできず煩わしかったりする機種があるけど、これは選びたいときだけ動かして選べるし、押し込むとリセットされるし良いわ。

撮ってる時の感触もいいし、重さも全然苦にならない。
いずれ単焦点レンズが欲しくなるとは思うけど、キットレンズもなかなかいい感じで良いわ。

今のところの不満は、ネットや紙面のレビューにもあったけどバッテリーの持ち。機能の夕方から夜に家で軽くいじって、今日1時間ぐらい試写して、Wi-Fi転送しただけでバッテリー切れになるのは心もとなすぎるかな。

それと個人的に改善して欲しいところは、カメラ側のWi-Fi機能にパスワードを設定可能なようにして欲しいのと、スマホアプリの連携での画像のスマホ転送が激遅いところかな。


関連記事

Comment

X-T2ほしいけどバイクが先(苦笑)
  • 2016/10/03 17:10
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりぼん
そりゃ、そっちが優先だね
  • 2016/10/03 18:52
  • TEB
  • URL
  • Edit
TEBさん、ご無沙汰しております。
フジのカメラ、記憶色を再現できるとの触れ込みですが、確かにいい色ですね、私も2台使いました。
でもシグマのほうが好き(笑
  • 2017/04/27 21:50
  • Well-U
  • URL
>Well-Uさん
ご無沙汰してます。
FUJIの色は良かったのですが。。。m43に逝ってしまいました(>人<;)
  • 2017/04/27 22:50
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定