3連休は東北ツーリング(2)2日目

翌朝。
4:30に起床して、温泉が開放される5:30までロビーで白猫テニスwww
前夜に振り出した雨は、降り続いている。

温泉後に、前夜の焼き肉の残りの大量の肉で焼き肉朝食。

2日目は先導の自分おまかせの山形ルートの予定。
前夜の予報では午後には雨だったので高所の鳥海山はパスして、昼飯は候補の中からみなの希望で平田牧場でとんかつを食べて後は適当にショートコースでというところまでは夜に決まったんだけど、前夜より予報は悪条件になってて庄内地方は朝から雨っぽい。

ニュースやスマホで天気を確認したところ、秋田の北側と青森は曇りでとどまってそうな気配。
なので、酒田は止めて、降られない可能性がある田沢湖を目指そうとルート変更を提案。
仙秋サンライン→湯沢・角館経由→田沢湖を目的地に決定。

雨の中、出発。降りは激しくはないけど、止む気配はない。

R47から仙秋サンラインにin。昨年はドライでほんと素晴らしい道だなと思ってたけど、今回はあいにくのウェット路面。だけど、素晴らしい道ということに変わりは無く楽しかった。

給油後に道の駅おがち「小町の郷」でコーヒー休憩。雨が続いている。
声を掛けてきた地元のライダーによると横手は曇りだったと言ってたけど、我ら面々はここまでの雨中行軍で体が冷えたこともあってか表情は暗い。

それでも道の駅に留まってもなにも始まらないので、秋田道の無料区間を湯沢まで進んで、そこからR13を進む。
この区間のR13は初めて走ったけど、山形県内の主要部の2車線で流れの良いR13とは様相が違って片側1車線だし、狭いし、車も多くて流れが悪い。
それでも角館方面に向かう県道11号に入る前の段階で空も明るくなり、いつしか雨も止んでいた。

県道11号を進んでいくうちに、雲もどんどん薄くなり薄日が差す感じに。
角館は未訪問で行ってみたい場所の1つだったので、途中時間的に余裕があったら武家屋敷を見てみたいなとルート決めの段階で思っていた。
到着が11頃になりそうだし、すーくんから角館を見るのもいいんじゃないの?と停車時に提案もあったので、ちゃんと停めて観光して昼もそこで食べようと返して進む。

武家屋敷と並行した土手沿いの有料駐車場は、バイクは1台100円と良心的価格だった。

で、武家屋敷を見学。雰囲気のある通り。
角館は桜の名所として有名だけど、もみじも結構植えられていて紅葉の名称でもあると知った。
あと、夏のまつりも気合が入っているので年に3回は楽しめるタイミングがあるとshuuさんに聞いた。

写真を撮ったり、土産を物色しながら散策し、昼飯に。

比内地鶏の究極親子丼をチョイス。稲庭うどんとのセットを頼んでた面々が稲庭うどんを絶賛してたので、次に来る事があったら食べてみようかな。

武家屋敷通りにあった地酒屋でおみやげの日本酒を購入。あと、桜皮細工の民芸店でかみさん用の誕生部プレゼント兼用の土産をゲット。
shuuさん、タンデムクィーンさんからも誕生日プレゼントを頂戴m(_ _)m

苔萌え

秋田犬、大きいけど大人しくてとても愛想がよかった。撫でまくり。

ご本人たちの掲載希望により、アップ

角館観光で満足はしたものの、田沢湖まですぐだし、すーくんは田沢湖を見たことがないというので向かう。

久々のたつこ像と、田沢湖の青い湖面。

ここでizuminさんが、走行中に顎を蜂にさされるというアクシデントがあったことが判明。
本人はショック死しない??と大騒ぎだったけど、他のメンツはあまり相手にせず、この先のルートを相談するなどw

13:30を過ぎた頃だったけど、shuuさんから八幡平も行けるんじゃね?発言が。
盛岡ICまで進んで帰るとなると昨年の遠野からの帰りの二の舞でくたくたで晩飯に間に合うかどうか....という不安があったものの、ナビに見返峠をセットして向かう。

田沢湖はマラソン大会をやっていて、湖畔の半周は1方通行だった。
八幡平に向かう区間はマラソン区間ではなかったけど、分岐で痛恨のルートミスしてしまいそのままマラソンで一方通行になっている区間に突入。
Uターンもできないまま、ちんたら田沢湖を1周して再びたつこ像近くまで進むことに。

時間的に八幡平に向かう余力がなくなったので、宿に帰る途中で雨に遭遇する可能性を考慮した雨対応の支度を整えて、途中まで来た道を戻り、協和ICから秋田道→仙秋サンライン経由で、5:00過ぎには宿に戻ってこれた。450km程度の走行。
帰路は途中から雨を覚悟していたけど、帰りは雨に降られずに仙秋サンラインも半分ぐらいはドライで走れて満足。ルート変更は成功だった模様。

各自温泉の後に、晩飯は最終日朝の片づけの手間を考慮して自炊ではなく館内の食堂で御膳風の定食。満腹。

2次会の肴は、前日の自分のアクシデントからizuminさんの顎蜂事件に変わったものの、やっぱり就寝は早く9:30には散会。
そのあとに温泉に入ってから就寝。

夜になって雨が降り出したし、予報的にも最終日の帰路は雨覚悟だなぁ。

それにしてもiPhone7で撮った写真は6sで撮ったのより色乗りが良い感じがして見栄えがするね。