濁河温泉のぱぱさんおすすめ宿ツーリング

5月にぱぱさんがツーリングで利用した宿の飯を絶賛するので、連れて行ってよとリクエストして実現したツーリング。

梅雨明け前だけど、曇り予報の中スタート。

8時に双葉SA集合だけど、渋滞予測が酷かったので早めに出たら首都高小松川線でしゅうさん、いずみんさんに追いついた。

ランデブーで双葉SA着が7時頃。ぱぱさんは先着してた。


8時を待たずに出発。小淵沢付近と、高速を降りた南諏訪で霧雨に見舞われ、雨支度して出発したけど、すぐに雨エリアから抜けたようで高遠エリアは快晴。

すーくんの自爆未遂などがあったもののみな無事w

道の駅 南アルプスむら はせで小休止。
S20160716_085654.jpg

ぱぱさんの誘い文句に乗り、話のネタにゼロ磁場で水を飲む。手をかざすとピリピリを感じるとう磁場だけど、バイクのグリップの微振動でライダーが感じるのは難しいかもねw
S20160716_091832.jpg

大鹿まで進み、そこから18号で伊那まで戻る。

S20160716_091938.jpg

S20160716_092534.jpg

小休止。
S20160716_102457.jpg

橋の上は風が通って涼しかった。
S20160716_102750.jpg

S20160716_102801.jpg

伊那まで戻って→権兵衛トンネル→R19のルート。

昼飯は水車屋で鴨南蛮そば。暑いつゆだったから、前回食べたぶっかけの方がこの季節は良かった(~_~;)
S20160716_120838.jpg

いつものR361からのアプローチではなく、20号からアプローチ。

霊峰ライン→御岳ロープウェイで小休止。
S20160716_130849.jpg

S20160716_131116.jpg

御岳ブルーラインでR361に降りて木曽街道を気持ち良く走り、道の駅 ひだ朝日村の前のスタンドで給油。いい時間になったので鈴蘭スカイライン回りは無しにして最短で向かうことに。
S20160716_143637.jpg

その最短ルートが....出だしこそ快調だったものの途中からのルートがすごかった。家に帰ってツーリングマップルを見たら、「舗装荒れてほとんどダート。オンロードには不向き」って書いてあった......お言葉の通りorz

まぁ、2度と通ることはないと思うけど、無事に通過すればよい思い出ww

温泉に入った後に、部屋でしこたまビールを飲んでからの夕食。
じゃらんでクチコミ評価5点満点の晩飯に偽りなし。岩魚の骨酒が美味すぎて飲み過ぎw

S20160716_175156.jpg

S20160716_175219.jpg

S20160716_175317.jpg

S20160716_175759.jpg

S20160716_180217.jpg

S20160716_182236.jpg

S20160716_185229.jpg

S20160716_190311.jpg

S20160716_194234.jpg

早起き+飲み過ぎで8:30には二次会も無く散会ww
風呂に行こうと誘われるも、満腹と酔いでしばらくしてからと同行せずに部屋にいたら、眠くなってきてそのまま寝たw

睡眠十分だったので、5:30には起床。朝風呂後の朝の宿前。
宿の親父は必ず雨が降ると予言してたけど、晴れてる。
S20160717_055135.jpg

前日の宿到着時、宿の事情を知ってる宿幹事のぱぱさんが、唯一の軒下エリアに自分のバイクを滑り込ませるのが速かったけど、ここまでは雨は降ってなかった。
S20160717_055144.jpg

S20160717_055207.jpg

が....朝飯を待つ間に黒雲が広がり雨に。その後朝飯の頃には瀧雨にwww
S20160717_075944.jpg

朝飯もじゃらんクチコミ評価が5点。飯が美味くて食いすぎる以外には文句無し。
S20160717_072802.jpg

朝は鮎。
S20160717_073023.jpg

朴葉味噌は大好きなので飯を食いすぎてヤバイw
S20160717_073019.jpg

雨が止むのを祈りつつゆっくり目にしたくするがむしろ瀧雨になったりと好転しないので、出発。
晴れてたら鈴蘭スカイラインを回る予定だったけど、開田へ向かうルートに。

濁河温泉から開田のシンシアの所に降りるルートは、前日のガレ場とは打って変わって改装路(苦笑)
前日も、こっちを回った方が距離はあったけど早かったかもな...(~_~;)

木曽街道で開田アイスクリーム工房まで走る。雨でも大人気で駐車場はいっぱい。
S20160717_101714.jpg

前回同様に一番人気のバニラとコーンのミックスに。まいう~。
S20160717_102118.jpg

権兵衛トンネルを抜け、岡谷のうなぎ屋に到着したのがちょうど昼頃。もう無j理って感じの待ち行列が店の外にも並んでるので、諏訪に向かいながら別の店に。

ずっと雨だったけど、昼飯の前にあがった。
コンフォートシェルスーツ、後継のツアーシェルジャケットともに、ジャケットから浸水する問題を全員で再確認(-_-;)

うなぎとそばとうどんの店っぽかったけど、信州みそ天丼を。まぁ、不味くは無いけど、次はわざわざオーダーはしないかなw
S20160717_131735.jpg

混雑する談合坂を避け、初雁PAでラスト休憩。

圏央道への分岐までは渋滞だったけど、そこから東名~保土ヶ谷BP~湾岸経由で帰宅が16:40頃。

今回は861km。
雨の中のツーリングは2度目だけど、ドライ路面でもウェット路面でもトラクションを感じながら走れるし、カウルの出来や装備の豊富さでムルティストラーダの旅性能の高さを実感できたツーリングだった。
S20160717_164640.jpg

PIRRELIのSCORPION TRAIL Ⅱは、7,810走行でこの状態。ちょうど今回のツーリングで終了した模様。
夏も冬も、ドライもウェットもグリップに問題ないし、フィーリングも良かったし、もちもここまで走れれば大満足。次もこれにしよう。
さすが愛車と同時デビューだけあって、相性ピッタリだ。
S20160718_093607.jpg

ぱぱさんおすすめの宿は、向かうルート選択は誤ったものの、到着してみれば風呂も飯も良かった。寒いぐらいの涼しさだったし。
美味い料理と楽しい酒があるから宿泊ツーはいいいよね。
2日目のAMは雨に降られたけど、アクシデントも謙虚も事故も無かったし、帰宅時に体重が増えてることを除けば満足なツーリングだった。

ツー参加のみなさん、お疲れ様でした。また行きましょう。
ぱぱさん、宿手配ありがと。しゅうさん先導ありがとうございました。

関連記事

Comment

お疲れ様でした~
宿泊ツーはやっぱり楽しいやね(^^)/
宿も温泉&食事が良ければ文句なし(笑)
また行きたい宿のひとつとなりました

今度は車スペースに停めるけどね(爆)
  • 2016/07/18 14:17
  • shuu
  • URL
>shuuさん
お疲れ様でした。
寝るのが異様に早くて夜はもったい無かったですが、良いツーリングになりましたね。

また行きましょー
  • 2016/07/18 14:46
  • TEB
  • URL
  • Edit
宿の評価が良くてなによりです。
ぜひまた行きましょう!
ちなみに宿で精算時に、前の客が10リットルのガソリン代を払ってた。どうやら宿で分けて貰ったみたい。
彼は濁河温泉周辺のスタンドの無さを舐めてたようです( ̄▽ ̄)
  • 2016/07/18 14:46
  • ぱぱ
  • URL
>ぱぱさん
良い宿だったね。走っても楽しいエリアだし。
あの辺のスタンドの無さはほんと問題だけど(~_~;)
  • 2016/07/18 14:50
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定