モトラッド京葉ツーで西伊豆満喫

週中に心配した台風の上陸の不安も、金曜日の時点であっさりクリアとなり、今日は絶好のツーリング日和の中、モトラッド京葉の西伊豆ツーリング。

ショップ集合が6時と早かったので第2集合の東名海老名SA8時の集合を選んだのに、海老名SA到着が7時のオバカでした(笑)、海老名に着いて、何気なしに携帯を見ると、6:06受信でとりうみさんから海老名SA到着のメールの着歴あり.....集合時間の2時間前とは....相変わらずこの人も早すぎ(爆)とりあえず話し相手がいて良かった!

今日は道が空いてたこともあり、7:30にはショップに集合した本隊も到着!出張が延期になったS井さんも一緒に着。真っ黒なシールドとメットから相変わらず飛ばし屋のオーラを放ってる(笑)

先導役のショップのMさん(今回もK1200S/Rと、R1200GSは勝手気ままに先導を追い越して爆走させていただき、ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました m(_ _)m)に聞くと、このSAでGUS満タンが望ましいということで、出発前に給油しに。

ガソスタで見知らぬGS乗りが、こちらをチラ見して、どうみてもこちらめがけて手を振っている。「俺ッ?」って感じだったけど、小市民は一応会釈(苦笑)、GS乗りさんがタイヤの空気圧をチェックしている間に、必死に記憶の中の知り合いデータベースから該当者を検索するが、答えは不明.....ジェットヘル&いかにもおしゃれなMOTO NAVI風のお洒落な衣装を身にまとったこのヒトは誰??じーっと良く良く観察したら......なんだ、しまさんだった(爆)いやいや、雰囲気違うね!

その後も順調に参加者が集い、8:30ちょっと前に全員揃って時間通りに出発、沼津ICを目指す。総勢はこの段階で19台だそうな!
クワトロサンの携帯に出発の知らせと合流についておメールを入れといてイザ出発!しまさん、今日はS井さんに高速は譲るそうな(笑)譲られたS井さんは、もちろんイキナリの猛ダッシュ(@^^)/~~~
しまさんのGSと沼津を目指すことに。巡航速度というかペースは、KSに比べ20~30キロ落ちという話を沼津IC後でしてたけど、足柄のあたりのコーナー多いところは、かなりのハイスピード!5万キロ走ったGSはサスがヘタって外乱が収束しなくて怖いという割には行く行く!一緒に行ったら、後ろが誰もいなくなりました(笑)

沼津ICに到着。程なくクワトロサンも合流!渋滞があって遅れそうだったとのことだったけど、タイミングはドンピタ!もちろん宣言どおりツナギ姿です!雑誌では見かけたばかりだけど、実際にお会いするのは5月の安曇野以来!おヒサです(笑)

無事クワトロさんを加え、沼津~淡島あたりまでは渋滞を避けるためということで、秘密のルートを通るので隊列を組んでの走行。「はぐれないようにしてください」とのMさんの忠告もむなしく、途中早々に迷子が発生したけれど、なんとか合流。

合流待ちの時間に恒例のジュージャン!2連敗中のしまさん、今回も順調に決勝進出するものの、かろうじて勝利し3連敗をのがれる!S井さん、ジュースご馳走様でした♪
ちなみに、TEBは3連勝。このまま連勝街道をまっしぐらと行きたい!

淡島~大瀬崎と海沿いの道を隊列で進み、真城峠に折れて西伊豆スカイラインを目指す。
真城山
先導のMさん、今日はR1200RTなので前回ツーのGSよりもペースがゆったり目だったのだけれど、真城峠に折れた瞬間に後ろからGSがごぼう抜きで出てきて、そのまま飛び出し猛ダッシュを開始。すかさず追従。
道路工事の片側通行で停車していると、後ろにS井さんも追いついてきて、ここから西伊豆スカイラインまでは、前回のツーの再現のよう(笑)

それにしてもしまさん、KだけじゃなくGS乗っててもメチャッ速!、大径のオンオフ兼用タイヤのGSを思い切り良くバンクさせ、ぐいぐい行く!高速のコーナリングといい、この山道と言い、こんな速いGSなんて見たこと無いよ!
スピードスター..暴走息子..環八のアロンソ..ついでに関東若手三羽烏と、数々の異名を持つ腕はダテじゃない(爆)

程なく西伊豆スカイラインの入口に到着。休憩ポイントを知らない3人組なので、後続を待とうと提案して、しばしの休憩タイム。
合流した先導のMさんに休憩ポイントを確認し、しまさん、S井さんに「牧場の家」で休憩と伝える。「いっしょに行きましょう」としまさんが言いつつも、待ちきれなかったのか、TEBが支度している間に、ブォ~~ンと、ワインディングに繰り出していくGSとKS....あぁ~~....他の2台のKSとKRもすぐに出ていっちゃうし....おまけに大量のRTその他の全参加者(自分を除いて)もどんどん出発してしまって最後尾に(涙)

追いつけるのかなぁと....思いつつも抜けるポイントで1台ずつRT軍団をパスしながら頑張って飛ばして進むけど....やっぱ無理だよねぇ(汗)
大の苦手の西伊豆スカイラインの途中から、大好きな西天城高原線は終始一人旅(誰かとこの景色を分かち合いつつ走りたかったぁ)途中西伊豆スカのワインディングで大破しているR1を発見し、モチベーション↓、後で聞いたら反対側には隼も大破していたらしい....

先行するGS&K軍団に追いついたのは、やっぱり休憩場の「牧場の家」
牧場の家
今日最初の写真が、ここで撮った奴だった(苦笑)、しかも先日の夜にフラッシュナシで写真を撮ったまんまの設定で以降の写真は全部ISO400でノイズまぎれ(また涙)
牧場の家1牧場の家2

ちゃんとナンバープレートが見えるGSはしまさんの1号機。牧場の家から見る「宇久須の湾と海」
牧場の家3牧場の家4

牧場の家で、TEBお勧めのソフトをクワトロさんとしまさんに紹介し、仁科峠を下り、海沿いに!

しまGS、S井KSに続いて、とりうみKSが行くので、後ろから様子を見ながら進む、「山はパス」と言いつつ西天城高原線が気に入ったと言うクワトロさんは後ろを走る。
とりうみさん、下りは×と言ってたけれど、どうしてどうして気合いっぱいで前の2台を追う。オォーとりうみさん成長している♪と、感心してたら....途中で急激にペースダウン(後で聞いたら先日のざっくり薬指が痺れたとか)道を譲られ、前の2台を追う。追うといってもなかなか間隔がつまらないまま、先行2台が車に捕まったところで、追いつく!が、追いつかなきゃ良かったな(汗)舗装林道のつづら折の下り坂をあのペース.....集中力使って疲れたぁ&腹減ったぁ

下りの峠を折りきった宇久須で、全車給油。ここから戸田の昼飯場まで走る道も良い道なのだけれど、
沼津土肥線
なぜかここは大量のRT軍団の後ろをみな大人しく隊列走行!断崖の上から富士山と海を見ながらまったりと走り....昼飯前に眠くなった人、少なくても3名(笑)

そんで戸田港の「丸吉食堂」、今日の昼飯ポイントに到着。
丸吉食堂丸吉食堂

酢の物、かにの足、新鮮な刺身と味噌汁がついた丸吉定食(@2100)を予約済み。刺身到着が遅かったので、先にかにを食べ始めたから、定食の全貌を撮り損ねた。せめて、かにの足だけでも
昼飯のかに

昼食休憩1時間で、漁港の周りを少し散策。
青い海が印象的な戸田港と、最近雑誌の座談会ネタでも掲載された秋葉系チューンのクワトロ号
戸田港クワトロ号in戸田港

K1200S/R OC 関東三羽烏-1、パパラッチとりうみさんは自分撮り!
若手三羽烏-1自分をパパラッチ

クワトロサンは帰りの方向が違うので、戸田峠の途中で流れ解散し、修善寺方面にそのまま直進することに。念のため、ここでお別れの挨拶を!じゃぁ、来週のすーさんツーでまたね(爆)

戸田峠を登る途中で、またも車の後ろに続くゆったりペースに耐え切れなくなったGSが猛スピードで飛び出す。→S井KS続く→TEBと続く。なんか前回からショップのツーはこのパターンに(汗)
その後ろは恐らくとりうみさんが来ているのだろう(笑)

クワトロさんとの流れ解散を見送ることも適わぬまま、戸田峠途中を左折し、AMに登った真城峠をぐんぐん下る。ホコリっぽい舗装林道と、整備された比較的新しい立派な路面が交互に顔を出す道をハイペースで下る1200CCのビッグバイク。しまさんが駆るGSは条件が悪いコーナーでも安定して早い(速度が落ちない)。KSでぴったりつけてくS井さんもすごいけど.....と、傍観していたら置いていかれた(大汗)

海辺の道17号に合流する手前で後続を待ち、再び合流してここから沼津IC付近まで隊列で進む。

沼津IC手前の土産もの屋で小休憩。S井さんから、これ以降の高速ステージでの「勝利宣言」!、「やってみますか?」としまさん「○10キロで巡航したらいい勝負かも」って(笑)
勝負の行方は.....見届けてないので不明(爆)
後で聞いたら、前を走るS井さんがちょっとスピード緩めると、ミラーにGSのヘッドライトが写るっていうような展開だったらしい!

最後に足柄SAに集合し、集合写真とってここで解散。Mさん、今回もまたまた勝手に走らせていただいてありがとうございました!
まったりペースと、ハイペースが(勝手に)混在し、美味しい食事もついたショップのツーリング、今回も楽しかったです(爆)

S井さん、しまさん、とりうみさんとの再会(うち2名は確定)を約束し、各自のペースで帰路に着く。
厚木付近でいつもの帰宅渋滞があったけど、その後はスムーズに進んで、17:00過ぎに自宅着!総走行距離は500キロ弱かな!

そうそう、そういえば今日はタイヤの皮むきしなきゃなんて、真城峠の途中ですっかり忘れてしまってたなぁ(笑)

参加のみなさん、お疲れ様でした!

関連記事

Comment

あー、サングラスを外したイケメンの素顔が!爆

ショップツーは初めてでしたけど、フリー区間?もあって楽しめましたね。
千葉店では出会いが無いので、また参加します。

自分も帰りはまったりしていたけど、赤のRTおじさんがふっとばしてきたので、振り切るのに必死でした(爆)
>おつかれした!
いいじゃないのぉ、シャイでクールなイケメンの素顔!

ショップのツーって、この2回しか参加してないけど、美味い飯屋は予約されているし、先導追い越して行っちゃってもいいから、楽しいね(笑)
知り合いという点では、会話する仲:数名、顔だけ知ってる:多数なんだけどね。S井さんは、前回ツーでお会いしてから、土日にショップに行くと、かなりの高確率で麦茶飲んでショップで暇つぶししてます(笑)

赤いRTのおじさん(おじいちゃん?)、確かに自分が足柄出たの遅かったんだけど、渋滞のところで追いついたから、結構飛ばして大分先行してた!
今日はあの渋滞で首都高大丈夫と踏んで、首都高使って最短距離で帰ってきました!
日が傾いた空のレイブリ、綺麗だったぁ!
ドキッ!RTだらけのツーリング大会(ポロリもあるよ)!
て感じでしたね、お疲れ様でした。

土曜も会うので特にコメントはないですね!w
アキバ系チューンは、現在大規模アップデートを思案中です。
関東勢の皆さん、走りまくってますね!
羨ましい・・・

関東若手三羽烏の勢いも止まらない感じ!
今回は、イケメン三人衆! 走り出したら止まらない(汗)
イケイケイケ・・・
  • 2006/09/24 22:59
  • take
  • URL
>クワトロさん
はい、2週連続でお願いします。それにしても今回のツーリングはRTが多かったですね(笑)

>takeさん
なんか、ツーリングのイベントが続いてうれしい悲鳴です(笑)
関東若手三羽烏の勢い、楽しみですね。今週末はおそらくOC最年少のすーさんと走りに行ってきます♪
お疲れ様でした~!

昨日は天気めちゃめちゃよかったですね~GSで久しぶり?に峠はしりましたが・・・自分的には今一でしたよ~ちょっとボクサーカップまでにGS練習しないと・・・

GSはフロント19インチで過重のかけ方がSとは全然違うので大変でした(汗)上りだとフロントの過重が簡単に抜けてしまうんですよ~軽くフロントも浮き浮きしてたし。。。

S井さんは相変わらず負けず嫌いで面白かったですね~OC入ればいいのに~、一匹狼だからはいらない!とかいっちゃって(笑)

今回も好き勝手走らせて頂きまして有難うございました~(汗)ショップの方にもお礼いっといてください~(笑)
>しまさん
おつかれぇでした。峠道ではそこまで見る余裕無かったけど、普通の路面のところでも、大きく開けると、そのGS結構姿勢変化大きいですよね?乗ったことないので、GS自体がそんな味付けなのかなぁと思って見てたのですが、サスのせいもあるのかなぁ??

S井さんは、いつもおもろいよねぇ。負けん気強くて!「自分的には今一歩だった」なんて言ったら、次回また凹みまっせ(笑)

自分のこともあるので、今度ショップに行ったらちゃんとよろしく言っときます(爆)
こんにちは
24日朝7時ころに海老名にいました。ターンパイクに向かう途中での休息です。
その際、BMWがやたら沢山いたのですがTEBさん達だったのでしょうか?
海老名でニアミス?
>vehiclesさん
こんばんは。薄パニつけたRSが1台我々団体の前を通りましたけど、本体到着でBMWだらけになったのは7:30過ぎでした。うちらは手前のトイレ前あたりにみな横付けしてたのですが、通過されたのはvehiclesさんだったのかな??
  • 2006/09/27 17:28
  • TEB
  • URL
  • Edit
こんにちは
多分そうだと思います。ニアミスですね。
ヘルメットにハンドルネームのステッカーでも張っておけば判るのでしょうね。
>vehiclesさん
そうでしたか!やっぱニアミスだったのですね♪、自分のバイクは色&車種が同じものはあんまり走ってるのを見たこと無いので、今度見かけたら声かけてくださいね!多分、かなりの高確率でヒットすると思います♪
  • 2006/09/28 12:30
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)