イタリア旅行(12)ミラノ~成田

飲み過ぎだったのか、夜中に気持ち悪くなって悶絶した分、睡眠不足ww

朝は晴天なれど、冷え込んで気温9℃。

朝食はまぁまぁ。
s20151016_071300.jpg

8:45に荷物を積み込んで、バスで出発。

ツアー最終日の目玉は、ダヴィンチの「最後の晩餐」鑑賞。
トム・ハンクスのダヴィンチ・コードの影響で、映画放映以降は予約もせずにアメリカ人が押し寄せるけど、予約せずに来るから見られなくてそのまま帰ること多数だってw
s20151016_083728.jpg

s20151016_083754.jpg

s20151016_084123.jpg

そういえば、イタリアでは道路に対して縦向きに駐車できるこのSMARTクラスの2人乗りもとても多かった。
s20151016_084511.jpg

s20151016_085135.jpg

s20151016_093158.jpg

s20151016_093209.jpg

ガイドが「プラチナチケット」なんだから....とアピールしてたチケットを手に、最後の晩餐を鑑賞。
15分ずつの入れ替え制での鑑賞となる。
↓これが壁いっぱいに描いてあるイメージw
s20151016_085018.jpg

最後の晩餐の状態をキープするのがとても大変だということで、撮影禁止だったので、じっくりと目で堪能。

キャンバスに描かれた絵画は移動できるので、もしかしたら国内の美術館に出張してくることがあって見られることがあるかも知れないけれど、
最後の晩餐は壁画なので、その場に足を運ばないと絶対に見ることができないというガイドの言葉で、ありがたみアップw

再びバスで移動して、最後の観光地。スフォルツェスコ城に。
写真も撮りおさめだからね~とか添乗員に言われつつ観光。
s20151016_101501.jpg

s20151016_101551.jpg

s20151016_101704.jpg

s20151016_102227.jpg

s20151016_103135.jpg

s20151016_103153.jpg

s20151016_103358.jpg

s20151016_103753.jpg

普段は公開していないダンテの書き物も特別展示中だった。
s20151016_105113.jpg

s20151016_104751.jpg

s20151016_104836.jpg

s20151016_105250.jpg

で、全ての観光日程終了で、1時間ほどバスに乗りマルペンサ空港。

Eチケットを発行して、チェックインし、スーツケースを預けてセキュリティチェックまでスムーズに終わり、
免税店ゾーンで軽く食事&最後の買い物タイム。まぁ、うちは二人とも小銭しか残ってないけどwww
s20151016_200054.jpg

その後税関で、155ユーロ越えの買い物の免税手続きの申請をしてから搭乗。

復路は往路よりも2時間ほどフライトが短いのが幸いだけど、帰りも安定のエコノミーorz
出国の段になって、ツアー参加者の多くがビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスなのを知って、軽く敗北感www

ちなみに、プレミアムエコノミーにするには片道あたり6マソ上乗せ。往路13時間、復路11時間のフライトはツアーのメインじゃ
ないからと我慢して過ごすか、少し快適に過ごしたいかでの選択になるけど、片道6マソって価格設定だと、ほんと微妙な金額だなぁと思う。

機内食は、往路のイタリアンが期待ほどではなかったので、和食にしてみたけどやっぱねwww
s20151017_004500.jpg

s20151017_084748.jpg

疲れから寝てる時間も長い分、往路よりは楽に10時過ぎに成田に到着。
入国手続き→荷物の受取→税関でなんだかんだ1時間近くかかったけどまだ昼前。明るいうちに到着する便はまだ気が楽だわ。

イタリア滞在中の天気は↓の感じ。

・1日目の夜 ローマ入り:雨
・2日目のAM ナポリへの移動:雨
・2日目のPM ポンペイ:曇りのち晴れ
・2日目の夕方ローマ:晴れ
・3日目のAM PM ローマ:晴れ
・3日目の夜 フィレンツェ入り:雨
・4日目のAM フィレンツェ:曇り時々小雨
・4日目のPM ピサ:晴れ
・5日目の朝 フィレンツェ:曇り
・5日目のAM ヴェネチアへの移動:雨
・5日目のPM ヴェネチア:雨時々曇り
・6日目の朝 ヴェネチア:晴れ
・6日目のAM ミラノへの移動:雨
・6日目のPM ミラノ:雨のち晴れ
・7日目のAM ミラノ:晴れ

10月だと北イタリアは霧雨的な雨が降ることが多くなると添乗員が言っていたので、それを考えれば勝率高かったのはラッキーかな。移動のバスで降られる分には特に問題ナッシングだし。晴れ男万歳( ̄Д ̄)ノ

到着前日は豪雨だったけど...ってところもあったし。

数少ない海外旅行経験の中でまた行きたい都市ランキングの1位はこれまでパリだったけど、今回の旅を終えて1位がローマに変わった。
また行ける機会があれば良いけどねぇ.....まぁ、当然のことながら当分は無理(・・;)





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定