早朝ツーリング後は、一泊BBQツーリング~タイヤ交換

早朝奥多摩ツーでは魔女とは会えずじまいだったけど、一緒だったしまさんと相模湖ICで別れ、さぁ藤野PAを目指して行くぞ!と思ってICから中央道に乗ったら、すぐそこが藤野PAだった(爆)

集合は5名か6名の予定だったけど、既に1台は到着済み。6時前の談合坂でおにぎり食べたけど、ちょっと小腹が空いたので、山菜そばで2度目の朝食(笑)、集合を待つ。
ほどなく、残りのメンバーも終結。
ARA藤野PA

予定よりも台数が増えて計7台だった。BMWの旧車(と言ってもそんなに古くはないけど)2台も同行車。K1&R100GS
K1R100GS


このツーリングクラブでのツーリングに参加するのはかなり久々(企画も久々)、簡単に挨拶を交わしたところで、各自出発の準備を始める。
出発前に「どこまで行けばよいですか?」とTEB、ルートマンさんから「勝沼ICで降ります」とのこと。

流れ出発でそれぞれ勝沼ICを目指す。時間も昼近くになり、中央道は混み気味。先導は本来か~なり飛ばす方なのだが(苦笑)、バイクをスポスタ883Rに変更してからは、さすがに巡航速度がゆっくりになっているので、パスさせてもらって進む!

本日2度目の談合坂SAを通過し、トンネル抜けて~甲府~ガスがなくなったので、双葉SAで給油し、出口ICを目指す。飛ばしていくもなかなか追いつかないなぁ.....確か「韮崎」!?.....一瞬の違和感にドキッとし、冷や汗が....アレッ!??いつの間にか目的ICを勝手に「韮崎」と思ってたけど、それは2週前にサトシさんときた時に降りたIC。今日はどこで降りるんだっけ??と思いつつ韮崎IC通過.....勝沼ICだぁ!と、思い出して.....勝沼って、この先じゃぁ無いよねぇと淡い期待でもう少しだけ進んでみようと思い須玉ICも通過して、こりゃないなぁと停車したのは長坂ICの出口付近の路肩。

携帯を取り出すと、2件の着信が....留守電には、勝沼ICで待っているとのメッセージ。電話を掛けなおすと、IMOPさんが「今どこ?」って。恥ずかしいので最初は「東北道です!」と答えを濁すも、相手がルートマンさんに変わり、「今どこですか?」と聞かれ、「長坂です」と答えたら「長坂?」電話越しで後ろからは爆笑が聞こえる....

合流しようにもインター8つ(50km)も進んでしまったし、昼飯の場所も、ルートも事前には決まってないツーリングだから....こんだけ離れたところから合流しようとしても、連絡取りあいなんかで迷惑を掛けるなぁと思い、ここから適当に時間潰すので、申し訳ないけど、宿泊地近くで夕方合流することにさせて欲しいということにさせてもらう。

なぜか、このツーリングクラブの企画だけは、高速でオーバーランしてしまったことが過去にあり、今回が2回目....インター8つは最長不倒距離だなぁ(苦笑)若年性アルツハイマーがひそかに進行しているのかも...

と、言うことでどんよりと雲が広がってきた長坂ICから時間を潰して八ヶ岳のBBQ宿泊地に向かうことに。長坂ICから直行したら10分掛からない距離....どうやって時間潰そうかなぁ?
県道28号を進むと、津金に向かう道を発見。津金といえば、先日サトシさんとの朝レンで走った619号が通るあたり。
まぁ楽しい道だから、そこを通って清里に向かうことにする。ほどなく619号にぶつかり→605号と繋いで清里到着。

清里から目的地の大泉は、目と鼻の先だけれど、合流時間までには、、十分すぎるくらい時間があるので、小渕沢方面に向け八ヶ岳高原道路を攻める!
三連休初日なのに、車はおろかバイクともすれ違わない八ヶ岳高原道路をほぼ全線走って、道の駅「こぶちざわ」で休憩しようと思って進んでいったところの途中で、シールドにポツポツと雨があたり出した。

先の方が空が暗いので、ひどい雨はもうごめんということで、途中でUターンして清里側を目指す。
BBQをやる山荘は、4年前に一度お邪魔しているのだけれど、雨もポツポツ降り出したし、とりあえず集合地点付近に進もうということで、清里手前で甲斐大泉の駅方面に向かう。

駅の近くで、7×11を見つけてバイクを止める。12:30過ぎ、昼飯食ってるころかなぁと思いはぐれた本隊に電話してみる。

「飯食べてるところですか?」とTEB、「いや、まだ勝沼IC付近」IMOPさん。「へっ?まだ勝沼?」TEB、「K1がエンジン掛からなくなって、いまレッカー呼んで待ってるところ」IMOPさん。「そうだったんですかぁ。まだIC近くにいるということは、結果的に合流できたかも知れませんね....。」、「ああ~...」IMOPさん。

既に八ヶ岳に入っているので、いつものみんなが入浴する温泉施設で先に風呂入って、早起きした分、休憩所で仮眠でも取って夜に備えて待つと伝える。

で、7×11から3分くらいの市営の温泉施設「甲斐大泉温泉パノラマの湯」に一人で到着。
パノラマの湯パノラマの湯2

いつも以上に時間をタップリ使って入浴し、食事&無料休憩所の畳の部屋で昼飯を食べた後に、自分のブログにコメントしたり、他の方々のブログを眺めながら寝そべって休息モード。

しまいに、上着を掛けて座布団の上で1時間ぐらい仮眠したところで、本隊の雨天大魔王さんから着電。15:30。山荘に到着し、これから支度して温泉施設に向かうとのこと。K1はバッテリー不良だったということで、交換して充電後に遅れて合流予定ということだった。

じゃぁ、そのまま施設で待つということで、本隊の風呂上りに合流。
なんとか、無事走行可能となったK1は、皆が風呂を終えた頃に遅れて到着。夕食の食材買出しの時間に入浴して山荘集合という算段に。
新旧K揃い踏み。バッテリ交換+レッカー代で痛い出費になってしまったけど、交換後は何事もなく走行可能に。
K1&K1200R

大量の食材の買出しを終え、山荘に到着。山荘と言っても、今回のツーリングメンバーの中の1人ルートマンさんのお父さんが実際に生活している「山荘風住居」
八ヶ岳の山荘

18:00頃からBBQ&宴会開始。今回のツーリングメンバーは外食産業の会社のメンバー中心に自分達の会社のメンバーがプラスされている。
調理係は、本日トラブルに見舞われたK1のオーナー営繕さんで、この会社の各営業所のシェフを教育する立場の職にある料理のプロ中のプロ!
料理の腕前は、前回のBBQや、お宅にお邪魔した際に体感(食感)済みで、期待に胸膨らますメンバーは、テーブルに次から次と運ばれる食材を待つひな鳥状態。食材と大量の酒をただただ胃袋に収めていくだけ(笑)

絶妙の火加減と味付けで焼き上がり、テーブルの上に運ばれる焼肉、ステーキや焼そばと、オーバーランとレッカー移動などのネタを酒の肴に22時まで飲んで騒いでお開きとなった。

翌朝、営繕さんは、埼玉で別のツーリングに7時に参加するため4時に出発するというのでお見送り。前夜は飲んでばっかりで見なかったけど、八ヶ岳の満天の星空はすごく綺麗だった。
その後全体あ、6時30頃に起床。料理に関し全く役に立たない、自分+IMOPさんは、遅めの起床&朝食の支度中も見学モード m(_ _)m
起床後も、他の土地にも建築中の家がある八ヶ岳の朝と、遠くに見える南アルプス(?)の風景を眺める。なぜか快晴♪
山荘の朝八ヶ岳の朝

これまた夕食に負けず劣らず大量の朝食を堪能した後に、午後から崩れる予報を前にさっさと帰宅することを決定し、テーブルや、食器などを手際よく片付ける。この場面なら自分とIMOPさんも手伝える(笑)

8時過ぎには準備完了し、お父さんにお礼を言い山荘を出発。ルートマンさんを先頭に、須玉ICまで朝の清々しいワインディングを堪能した後、須玉ICで解散し各自帰路につく。

和歌山まで到底持ちそうにないタイヤをいつか交換しなければと思っていて、帰りにタイヤ交換したいなぁと思っていたのだけれど、昼には天気が崩れる予報だったから、どうしようか悩んだままとりあえず出発。

時間も早いせいか、高速は快適なペース。9時15分に高井戸に着いたので、しまさんと、とりうみさんから紹介してもらってたスピード☆スターさんに飛び込みで行ってみる事に、ようやくここで決定。

行くかもと思っていたので、GPSに場所をマークしていたので、ナビ通りに環八~世田谷通りと進み、開店直後のショップに到着。
スピード☆スター

ショップの方に「タイヤ交換ですか?」、「銘柄はお決まりですか?」と聞かれ、メッツラーのスポルテックM3でお願いしたいと言ったところ、M3はあいにくメーカー在庫も切れている状態で店にも在庫ナシとのこと。Pilot Power 2CTはどうかと聞くと、そちらは在庫しているので、装着可能ということで、2CTでお願いすることにして、傍らで作業を見守る。サイレンサーと前後ホイールが外された上体のK1200R。珍しいので写真撮影
タイヤなしK1200R

タイヤの在庫もあって、待ち時間なしでそのまままササッと作業に入ってもらえるなんて、いつも行ってるディーラーのとのあまりの違いに感動!作業も、さほど待たされることもなく終了。会計の際も、前回M3をディーラーで交換したときより2諭吉以上安いので、タイヤ交換だけの目的で首都高往復しても、断然財布に優しい、素晴らしいショップだなぁということでステッカーをいただく!
装着したての未走行の2CT。個人的にパターンはスポルテックM3よりカッコ良いと思う。
polotPower2ct

ショップにお礼を言い、履き替えたばかりの2CTで三軒茶屋ICに向かう途中の交差点で左折する際に、ゆっくりとバイクをバンクさせたら、思った以上にパタッとバンクし、しかも特にリヤの方がさらに倒れこむ印象で、一瞬コケる!と錯覚するほどにドキッとした。

M1→M3に交換した時には無かったこの感じ。帰りの首都高のコーナーでも、やっぱり初期の倒しこみが早くて、なおかつリヤがさらにバンクしたがっているような感覚は変わらず。大分違うもんだなぁ。皮むきを兼ねて、早く峠道で違いを感じてみたいなぁ♪

自宅着が10:30。まだ雨が来るまでには間がありそうなので、洗車キットを取り出して、土曜日の雨で汚れたバイクを洗って、無事今回のツーリングも終了!

結局、しまさんと別れてからは、ほとんどソロツーだったなぁ(汗)

関連記事

Comment

オーバーランネタ面白かったです(笑)自分もボケ気味なので笑えないか(苦笑)

  • 2006/09/17 19:38
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりうみさん
ねっ、学校の先生ほどしっかりしてないでしょ?たまにやらかすんだよなぁ(汗)
①早朝とBBQの二本立て、ほんまにツーリングですね。

②高速道で、未知に拘束されてしまいましたか・・・オーバーな言い方ですね。

③パイロットパワー、感じ違いますか? 「パイロットパワー」は、カタカナです!
 
TEBさんの、レポいつも楽しませてもらってま~す!
  • 2006/09/17 20:52
  • take
  • URL
>takeさん
三連発ありがとうございます。!
ツーリング....朝レンも含めると、先々週から怒涛のツーリングラッシュになりました。とりあえず和歌山の次の週まで(汗)
和歌山の次の週もツーリングだすか! タフですね。

明日予定してた龍神ツーは諸事情のため中止(泣)
和歌山の後は、10月の28日か29日に日本平へツーリング予定だす。
11月の連休も行ければ何処かへと考えてます。
  • 2006/09/17 23:33
  • take
  • URL
タフっすね。自分は和歌山の翌週は岩手か(笑)
  • 2006/09/18 00:00
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
GSもK1も全く同じ色をshuuさんは
乗っていたので懐かしい~♪
しかし、ソロツーリングが
こういう理由だったなんて。。。
こういうとき、無線があるとホント便利。
和歌山ツーでは、ソロにならないように
お願いしますね♪
  • 2006/09/18 07:17
  • タンデムクィーン
  • URL
>takeさん
おはようございます。龍神ツー中止になってしまったのですか、残念です。
天気ですか?千葉は朝からすごい勢いで雨降ってます!
タフじゃないんですよねぇ。昨日~今日も疲れからか11時間寝ちゃったし(汗)

>とりうみんさん
おっ、岩手ですか。11月だともう寒いもんねぇ、そういう意味でも早いほうがいいかもねぇ(笑)

>タンデムクィーンさん
GSもK1も、オーナーさんはもう1台ずつBMW持ってて、中古車でセカンドカーとして入手されてるので、ひょっとしてshuuさんの奴かも(笑)
そうですね。確かに無線があったら走りながら会話できるので、携帯のように連絡がすれ違いになることないですもんねぇ。和歌山はホント気をつけないと(汗)
う~む確かに懐かしいバイクだ
K1は私の初所有BMWで「ニュートラルステア」とはこうゆうものかと
教わったバイクです
R100GSはバイクの乗り方自体を教わった 私の先生的なバイク
気に入って2台同じ色を乗り継いだ その後R1100GSに乗り
GS系は3台所有したけど
年取って 静止バランスの悪化を認識し始めたので
最近はもっぱら足つきの良いロードモデルに転向したわけさ。
  • 2006/09/18 10:18
  • shuu
  • URL
モ~。。。 まったく元気なんだから(笑)
毎週末のツーリング!恐れ入りまする
わたいは復活宣言したけれど、天候に恵まれず家でゴロゴロ♪
せっかく、そよ吹く風が気持ち良くなってきたのにね
  • 2006/09/18 15:29
  • pokkara
  • URL
>shuuさん
K1は昨日は、バッテリートラブルが出たものの、快調そのものでオーナーさんも大のお気に入りです。
R100GSは、オイル漏れなどありかなりショップでお世話になって維持されてるようですが、彼ももう1台のK1200RSよりは出番が多いですかねぇ?軽くて良いって言ってました。

>pokkaraさん
ははっ、平日に体を休めてって感じですか(爆)
バイクで走ると、朝晩はすっかり肌寒い季節になりました。でも日中は気持ち良いですよ♪四国・関西はこのところあんまり天気良くないみたいですねぇ?長雨がpokkaraさんの乗りたい気持ちを刺激してくれると良いなぁ!
TEBさん、どうもです。
K1、良いですねー。
私のバイク仲間にも元K1(赤)乗りがいまして、今はKRS乗りの彼からBMWバイクの良さを感化されました。
ところで世田谷スピード☆スターから世田谷通り、三茶というと確実にウチのそばを通られてますね^^。
30日は状況許せば(出張など不確定要素はありますが)是非参加したいです!
>ottoさん
こんばんは。K1いつ見ても、カッコいいなぁって感じです!
世田谷・三茶あたりだと、東名・中央に出るのが便利で良いですね。
最近は東名は保土ヶ谷バイパス経由で行くのがほとんどになりましたが、中央道方面がアクセス面で不便を感じます。
30日、ご都合よかったら是非ご一緒しましょうね!
2CT行っちゃいましたか!
私もディーラに2CT注文しましたが,未だ音沙汰無し・・・
(いい加減なお店なんです (/_;) )

ちなみに「2諭吉」ってことは¥5万位ってことですか!?
今からキャンセルしてそっちのお店に行きたいくらいです(汗)
  • 2006/09/19 01:08
  • ted
  • URL
>tedさん
おはようございます。
スピスタ、そうなんですよ、常時在庫でなおかつ安くその場で装着!いい感じでした。
今度はタイヤ交換の際に、東京方面遠征と絡めて来ると良いかもですね!

うちのディーラーも連絡忘れることしょっちゅうで、こっちから連絡すると準備OKだったり、しますよ(苦笑)週末に向け確認してみたら?
ソロツーお疲れ様でした(笑)

TEBさん勢いあまりすぎですよ~笑わしていただきました~

奥多摩の小僧君たちはスピスタで良くたまってる子達なんですよ~スピスタ広報担当とかいってますが(笑)彼らにいっても値段はあれ以上安くしてくれません(爆)
>しまさん
ボヤっとしてたら、藤野PAも見逃すところだったかも(汗)。ICから乗ってあんなにすぐだとは思わなくって、「よしっ、行くぞっ」って感じだったので。

スピスタ広報担当かぁ!自分もステッカーもらってきましたよ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)