一足早い紅葉?

けっこう溺愛していたGSとの決別を決めて、オーダーしてからピッタリ3週間であっさりこの日がやってきた。


大安を選んで納車....車やバイクの納車に六曜を気にするあたりは年齢ゆえか...ジジくさwww







で、納車となったのは、こいつ。一足早い紅葉のようなイタリアンレッドがまぶし~w
s20151004_122314.jpg

自身初のイタリアン、DUCATI MULTISTRADA 1200S。
Sグレードには白カラーもあって、白の方が5マソ高いんだけど、ドカならやっぱ赤が欲しいよね。初ドカだし。

s20151004_122206.jpg

s20151004_122249.jpg



オーダーを決める前に長時間試乗させてもらったのがこのモデル。
その時は比較するために、GSで京葉道路~東関道をちょい乗りしてから松戸のデラまで乗って行った。

噂の新エンジンの可変バルブタイミングDVTの効果はいかがなものかと期待しつつも試乗を開始。
乗り出してしてすぐに、市街地で多用する低中回転域ではGSよりトルクが細いし、ピックアップもGSのようにアクセル開けて即加速って感じじゃないから意外と大人しいなぁっ...あと、特定の回転域でメーターも震えるし...って感じだった。
ドカに乗った経験はこいつの試乗が3度目で、これまでには先輩の1098Sを2回ほど乗らせてもらったことしかないので、これまでのドカと比べて発進が楽になってるとか、低回転域でもスムーズに走るようになってるとかは経験不足でわからない。あくまでGSと比べると低中回転域はそれなりって印象。

しばらく市街地を走った後に高速に乗り、慣れてきたところで大きくアクセルを開けてみたら、回転が上がったエンジンはそれまでの低中回転域とは打って変わって、それは気持ちが良く、しかも速かった。

走行モードを切り替えたりしながら長時間試乗を終える頃には、低中回転域でもそれに応じたアクセルの開け方と乗り方になったのか、乗り出しに感じた頼りなさはあまり気にならなくなってて、それよりもアクセルを開けた時に味わえる高回転域のフィーリングが気に入ってた。試乗中に取り回しの機会もあったけど、明らかにGSよりは楽だったし。

ムルティで気に入った点は
 ・美しくエロティックな怪鳥デザイン
  ....先代のクチバシの方がどちらかと言えば好みだけれど(^^;)

 ・電子制御満載&ハイテク装備満載
  ....DVTに始まり、DSS、DWC、DTC、ABS、DCLなどなど満載

 ・頭打ち感なく気持ちよく吹け上がるエンジン
  ....フラットツインよりリミットが上な分伸びが気持ちいい

 ・タッチが素晴らしいフロントブレーキ
  ....ブレンボM50でパニガーレと同じ

 ・道を選ばず走れそうな走行性能
  ....オフは必要に迫られなければ入らない予定だけれど、市街地や酷道は走るしね

 ・フロント17インチ&リヤ190サイズ
  ....しっくりくる前後17インチサイズと、スポーツモデルの代名詞的なリヤ190サイズ

 ・防風&積載などの旅性能
  ....高さ調整可能なシールドと、左右ケース取付のためのステーが目立たないデザイン


それと、今回の車種選びの必須条件としてたR1200GSより①軽く、②小さく、③足つきが良いことをクリア。
小さくってところは僅差で、全幅はGSよりも広いし、ボディのサイズもR1200GSと似たり寄ったりだけど、またがった状態で感じるサイズ感はGSより一回りコンパクトで軽い。

試乗が終わった後に、イタリヤ本国仕様の160PSを日本仕様の150PSにするのにどこで抑えているの?と質問すると、どこにも出力を抑える制御や装置は使っていなくて、そのまんまだと。イタリアと日本の出力の計測方法の違いから10PSの差が出てるという話だったけど、さてさてどうなんでしょ?...オーナーとしてはそっちの方が嬉しいから、その言葉を信じたいw

youtubeに出てた下のダイノマシンでのパワー計測だと、同じ160PSのS1000XRが実測で160PSを越えてるのに、MULTIは160PSまで行かないから、そもそもが本国仕様の160PSって値が高すぎるんじゃないの?という気もするけれど


手続きと一通りの説明を受けて納車終了。
車両には、これまた初体験のガラスコーティングが施工されてるので、いったん帰宅してのバリアスコート祭りが不要なので、そのまま慣らしにGO。

慣らし中の回転リミットは、5,000回転で。

タイヤはピレリ スコーピオントレイル2
s20151004_104746.jpg

s20151004_132511.jpg

s20151004_132536.jpg

s20151004_132548.jpg

ガードの穴が大きいのが不満だけど、3RDパーティー製はまだないみたいなので、純正品でs20151004_165458.jpg

ブレンボM50
s20151004_165452.jpg

ケース外すとこんな感じ
s20151004_165438.jpg

s20151004_165516.jpg

初日はODOを224kmまで進めて終了。
s20151004_165526.jpg

キーレスは慣れてないので、どこに紛れてるか不安(~_~;)
s20151004_165917.jpg

低中回転域のトルクとピックアップが売りのGSに対して、回した時のパワーが売りのムルティかなと思っているので、早く慣らしを終えて上まで回して走りたい。

関連記事

Comment

BMだと選択肢無いと思ってたらこっちかぁ。
Bluetoothであいぽんの着信がメーターに出たりするの?
  • 2015/10/04 20:21
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりぼん
BMWにはGSに変わる選択肢が自分的には無かった。
あいぽんの着信とミュージックのプレイリストが出るとか出ないとか。まだペアリングして無い。
着信は日本語だと文字化けするらしいけど(^^;;
  • 2015/10/04 20:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
ドカなら赤てのは解る(笑)
サイドバッグのおさまりは前モデルよりいいね
実は前モデルは1泊二日で試乗してる(汗)
  • 2015/10/05 11:02
  • shuu
  • URL
>shuuさん
でしょ?赤がいいw

サイドバッグは収まりがいい割に、左はメットが入る容量なのでこの機会に一緒に付けました。

前モデルをそんな長期間で試乗してたとはwww
  • 2015/10/05 11:13
  • TEB
  • URL
  • Edit
 
お、次はドカですか。納車おめでとうございます。

自分もキーレスなバイクに乗り換えましたが、慣らしでいった1泊の
ツーリングで、ロックの会議束と一緒に持ち歩いていたのに、
キーレスの方だけ落としてしまって、青くなりました。
形状のせいか、鍵類と一緒に持ち歩いても、別々になりやすい
気がしますね。

あと、換えの電池はお守り代わりに持ち歩く事にしました(笑)
  • 2015/10/08 08:40
  • chakkey
  • URL
>chakkeyさん

ご無沙汰です。
chakkeyさんもキーレスですか。あのあたりかな。。。

インテリジェントキーは確かに無くしそうな気配がありますのでキーホルダーつけようと思います。
ドガはなくした場合や、電池がなくなった場合の救済方法は準備してされてますよ〜
  • 2015/10/08 08:55
  • TEB
  • URL
  • Edit
隠す話でもないので、自分もR1200RSです。

BMWも電池レスの救済キー(シートの間に突き刺す)はあるので、
それを常時携帯するか迷いましたが、換えの電池を持ち
歩くことにしました。

K1600GTLのリアケースがキーレスだったんですけど、
それは1年ちょっと位しか電池持ちませんでした。
なので経験からですかね。
  • 2015/10/08 20:10
  • chakkey
  • URL
>chakkeyさん
やはりRSでしたか。あたりw
うんと軽くなったでしょえね〜

車のインテリジェントキーだともう少し持ちが良いような気がしますが、予備を持ち歩く必要ありそうですね。
  • 2015/10/09 09:58
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定