さらばGS



写真は夏休みのソロツーの時のだけれど、実はシルバーウィークの東北ツーがR1200GSとのお別れツーだった。
参加メンバーにはツーリング中に言おうか言うまいかと迷ってたけど、結局ツーリング中には言わずに終えた(~_~;)

空冷DOHCのR1200GSに乗ってた時に、1200のGSは自分には車体がデカいということが決め手で手放し、それでもLCのGSが登場した2013年に試乗してそのエンジンの魅力にやられて再び購入に至ったという経緯だったけど.....やっぱ旅先で取り回しにはかなり気を遣うし、足つきの問題からGSなのにちょっとした不整地とかでもドキッとすることが付きまとう2年と2か月だった。

ピックアップがとても鋭く、中回転域から怒涛の蹴り出し感を発揮するエンジンにずっと惚れ込んでいたんだけど、車体が軽く加速がさらに鋭いS1000Rを手に入れたというのも今回の決断のきっかけになったかも。Sを乗った後にGSに乗って峠を走ると、あれっ,GSの加速ってこんなもんだっけ??と感じる機会が増えた。
まぁ、S1000Rとは平均燃費がリッターあたり3~4km違うから、加速が良けりゃすべて良しかと言えばそうではなく、GSのパフォーマンスでリッター平均18.5km弱をキープしてるのは凄いし、旅先でも十分以上のパワーだけど。

オンロードであっても荒れた路面を気にせずアクセル開けられる車体への信頼感はあいかわらず抜群だけど、所有期間中のオフロード走行はたった4km程度でODOの1%にも遠く及ばないし、舗装路だけを走るんだったらフロント19インチでなくても良いかなという思いもあって。

リコール、電装トラブル、マイナートラブルも何度かあったものの、十分にこの2年2か月のツーリングライフを楽しませてくれたこの車両には大感謝。むしろ去年の初夏~秋の良いシーズンに走る時間が取れなくて申し訳なかったな....

じゃ、S1000R1台体制に?というと、荷物のあるツーリングの場合の積載と、長時間の高速走行の風圧への不安があるので、別の旅バイクへの買い替えということに。

今日、車で今車両に装着されてない純正パーツなどを先んじて運んで、車両自体は買い替え車両の納車の日取りに引き渡しということになる。

今回のシルバーウィークツーを終えての下取りという約束になってるけど、すでに下取り車両として査定済みのバイクでのロングツーリングは、絶対コカしたりできないから必要以上に扱いに気を使って精神的には疲れた(;'∀')


関連記事

Comment

そうだったのか そういえば以前「車検どうしようかな~」とか言ってたね
泉君の予想はXR 俺の予想はRS どっちも当たったためしが無いけどね(爆)
  • 2015/09/24 13:40
  • shuu
  • URL
>shuuさん
その答えが当たってるかどうかが判明するのは遠く無いです。
お楽しみに(;^_^A
  • 2015/09/24 14:05
  • TEB
  • URL
  • Edit
またスクーター買うとも思えないしボクサーエンジンのどれかだな。ザックリしすぎ(笑)
  • 2015/09/24 16:59
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりぼん
3台持てるならスクーター欲しいけどね。その場合はTMAXかもw
  • 2015/09/24 17:40
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定