夏休みのソロ泊りツー

かみさんが仕事になったので宿を探し、お一人様受け入れの宿が鹿教湯温泉で取れたので、ツーリングに。

朝5:30に出発。仕事な方々もいるのか、比較的空いてた。

先日の長野ツーの時で懲りたので、中央道へは首都高から直行では向かわず、湾岸~保土ヶ谷BP~東名~圏央道経由で。
そのルートで双葉SAまで約2時間って感じかな。

双葉で給油後に、韮崎で降りて茅ヶ岳広域農道で明野のひまわりを。


s20150811_080829.jpg

s20150811_080716.jpg

s20150811_080623.jpg

s20150811_080557.jpg

双葉SAに着く前にトップブリッジのエンブレムキャップが無くなってることに気が付いて、ガソスタでガムテープもらって応急措置
s20150811_073646.jpg

s20150811_081412.jpg

時間が早いので、まっすぐ清里に向かわずに信州峠を経由していく。
s20150811_083402.jpg

清泉寮で久々のソフトクリーム。朝9時ですでにレジに行列できてた。
s20150811_091439.jpg

八ヶ岳高原ライン~富士見原茅野線~八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳エコーラインをつないで蓼科。
R152で直通ではなく、192号でビーナスラインにin。

所々に黒雲があるものの、そこそこ近場の絶景チャンピオン「ビーナスライン」は今回もいい景色
s20150811_103139.jpg

s20150811_103154.jpg

s20150811_102538.jpg

s20150811_103327.jpg

霧ヶ峰で軽く昼飯
s20150811_105602.jpg

霧ヶ峰以降はクネクネ度合が強くなってまた楽し。

美ヶ原で休憩。ちょっと霧って来た。
s20150811_120534.jpg

s20150811_120507.jpg

白樺林を愛でながら観光センターまで下り、美ヶ原林道を走って美鈴湖まで。
s20150811_125436.jpg

R254のお高いトンネルを通って鹿教湯温泉の宿着。15:00

建物はHPからはだいぶ寂れててぼろいが、浴場は広くていい感じ。鹿教湯温泉はぬる湯系で弱アルカリ性のやさしい泉質。
s20150811_153520.jpg

部屋に備え付けの冷蔵庫にビール。キリンだけどまぁいっか。
s20150811_155758.jpg

晩飯は部屋出し。お一人様にはお気楽でいいわ。
s20150811_175204.jpg

s20150811_180129.jpg

s20150811_181508.jpg

s20150811_182013.jpg

食後もビールを飲みながらテレビを見つつ、寝る前にもう一度温泉に入って22時には就寝w

朝飯は8:00にしてもらい、その前に温泉。3回大浴場の温泉に入ったけど、3回とも貸切だった。
s20150812_080120.jpg

夜のうちに雨がパラついてきたということで女将さんがバイクを軒先に移動させればと言ってくれたので、夜のうちに玄関の軒下に移動させたのでこんな感じ。雨はすぐに止んだけど、バイクの駐車には屋根付きが嬉しいよね。
s20150812_082413.jpg

宿のみなにバイクを誉めちぎられながら、全力で見送られ8:30に出発。

R254で上田~千曲ビューライン~地蔵峠。

地蔵峠はこのエリアで一番好きなクネクネの峠道。
湯の丸スキー場を越えて下るエリアは道路が改修されてこの景色。
s20150812_093041.jpg

s20150812_093118.jpg

そこから接続が良い嬬恋パノラマラインにin。キャベツ全開w

山々はもやってるが、路面は農耕車の泥だらけかなと思ってたら、まったくの杞憂だった。
s20150812_100400.jpg

s20150812_100426.jpg

お約束でキャベツ畑と。
s20150812_101229.jpg

草津エリアを少しうろつき、北軽井沢~二度上峠~酷道33号で松井田妙義ICに。
後でマップルを見直したら、そのまま榛名山に向かう手もあったなぁと思ったけど、まぁクネクネ堪能で満足したので帰る。

甘楽PAで休憩テーブル欲しさに、満腹なのに昼飯。冷たいうどんなんだけど、マイタケのデカい天ぷらが2個付いてて、これが意外に美味かった。
s20150812_121013.jpg

素直に関越~外環で帰ることにしたけれど、帰りの関越の外気温はずっと体温越えでやばい感じ。止まったら危険だね。

取れたエンブレムをもらいにデラに寄って無事にBMWにw
s20150812_141227.jpg

15時には帰宅。今回のツーリングは初日こそ430kmほど走ったものの、2日目がショートな感じなのでトータルで770km。

2日ともドッピーカンとはいかず薄曇りだったけど、気温的にはむしろそのおかげで助かったかな。
少しルートを変えれば十分に日帰りで行けるコースを贅沢に一泊でツーリングってものたまにはいっか。


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/13 16:03
質問への回答ですが、エンブレムはゴムではめ込んで止めてあるだけですよ。
熱でパコッと外れるのかも?と、デラでは言ってましたが
  • 2015/08/13 16:06
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定