梅雨の合間の岐阜ツー

しゅうさんのセレモニー?企画のツーに参加w

集合は談合坂に8:00。3号→中央道直通で行ったけど、大渋滞で大後悔(苦笑)なんとか集合時間には間に合った。
7月に入って9日まで降り続いた雨は、この週末に合わせ奇跡の大回復で真夏日。


給油後に諏訪南ICまで高速を走り、杖突峠を登り展望台でお茶。
s20150711_093458.jpg

今日も諏訪はきれいに見えた。
s20150711_093725.jpg

高遠を回り、伊那から権兵衛トンネル→R19に出たところでやや早めの昼飯。しゅうさんがかつて利用して美味かったと言う蕎麦屋「水車家」で。
s20150711_112533.jpg

かき揚げ天ぷらのぶっかけ蕎麦を。
s20150711_114211.jpg

昼飯後のデザートということで、FBで知った開田高原アイスクリーム工房への立ち寄りを提案。
カップアイスがウリなのかなぁとか思いつつ、開田高原エリアでも30℃越えのバカ天気なので、バニラととうもろこしのミックスソフトをチョイス。想像以上に濃厚で大満足。
s20150711_124500.jpg

いつもの九蔵峠展望台から御嶽山を望む。
s20150711_130751.jpg

向かって左側はまだ噴煙上がったる状態で、山肌の色も違った。
s20150711_130530.jpg

s20150711_130805.jpg

開田の気持ち良いワインディングを堪能した後は、酷道好きにはたまらない野麦峠。お助け小屋で小休止。麓よりやや涼しいし、いい風が吹いてた。
s20150711_134936.jpg

奈川のでいらんぼうに立ち寄り。昨年から残念ながら宿は閉めてしまったということで、マスターにコーヒーをいただく。
s20150711_151125-1.jpg

でいらんぼうを出たのが15時過ぎくらいだった......この辺に泊りかって時間帯www

26号→19号→権兵衛トンネル→伊那IC手前で給油と水分補給。

談合坂でワンストップして、圏央道→東名→保土ヶ谷BP→湾岸で帰って来たけど、談合坂→小仏トンネル間、海老名→横浜町田間、保土ヶ谷BPの出だしと渋滞三重奏ですり抜けで消耗。
s20150711_192914.jpg

19時過ぎに帰宅。ツーリングで暗くなってから帰宅ってのは久々だな。
そりゃ遅くなるわ~って言う本日の走行距離が678km。良く走ったわ。

木曜までずっと雨が降ってたので、場所によっては山肌からの水の沁みだしがあるかもなぁとか思ってたけど、結果はどこも完全ドライで、しかも真夏の暑さ。野麦峠で数か所ウェット箇所があったぐらいで、あとは全編気持ちよいルートを堪能できた。

高速は少し距離を走ることになるけど、あのあたりの道はほんと気持ちいいわ~。

しゅうさん、タンデムクィーンさん、ありがとうございました。また行きましょ( `ー´)ノ


iPhone6plusでもけっこう良く写るなw

関連記事

Comment

TEBさん
おつきあいいただき、ありがとうございました。
タイヤも納得する走りでした♪
アイス、まいう~でしたね!

今回、わかったことは、TEBさん、ゆっくりも走れるんだ~と。。。
が、我が家の走り方では苦痛だったことでしょう。
お疲れ様でした。

次回もどうぞよろしくお願いします!
  • 2015/07/12 21:04
  • クィーン
  • URL
>タンデムクィーンさん
今回は日帰りでよく走りましたねw

ペースですが、ヨーロッパで散々タンデムで走り回った後だからかもしれないですが、しゅうさんいいペースで乗れてましたよ!

次のセレモモニーツーもぜひ( `ー´)ノ
  • 2015/07/12 21:08
  • TEB
  • URL
  • Edit
てぶさんお疲れ様でした~
疲れたね~暑さにも参ったけど距離も日帰りの距離ではなかったか(汗)
次のセレモニーツーは8/9いいとこあたりと考えています
すぐにお盆で帰郷しなければいけないので今度は体力を温存しとかなければ(大汗)
  • 2015/07/13 11:52
  • shuu
  • URL
>しゅうさん
お疲れ様でした〜、ほんと良く走りましたわ。暑い中w

8/9は泊まりで川治温泉に行く予定なので、また別の機会でお願いしますm(_ _)m
  • 2015/07/13 12:29
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定