山梨紅葉めぐりツーリング

3連休初日は雨にやられて、家族サービスで費やした。
日曜は房総方面は雨が残りそうだけど、山梨方面は土曜日もあまり雨降ってないっぽかったので、そちらに。

ウェアもインナーつけたツアーシェルで快適、インナーがないパンツの方はたまに寒いくらい。

久々のGSでツキとトルク感を楽しみつつ、湾岸~保土ヶ谷BP~東名~圏央道で相模原愛川ICから下道にアプローチ。

朝方はさすがにウェットやハーフウェットの路面が多くて、久々の巨躯だったのでなかなかリズムよく行けない(-_-;)
おまけに紅葉真っ盛りで雨+落ち葉にマンホールやグロメットも滑るしね。。。ASCに何度か助けられた気配。

宮ケ瀬を経由して、牧野から秋山のリニア街道に。牧野のあたりを走ってるときは日当たり悪くてウェットが多かったけど、秋山の当たりは道幅も広いし日向が多いのか、いい感じでドライが増えてきた。


大月まで走り切って、松姫峠方面に。

ダムで休憩。
s20141102_101340.jpg

s20141102_101903.jpg

s20141102_103241.jpg

s20141102_103911.jpg

牧野~秋山のあたりも紅葉が素晴らしかったけど、対岸の警告や山々の紅葉って感じだったけど、松姫の紅葉はすぐ道路横だし、真っ盛りで素晴らしかった。
天候次第で富士山の頂上が見える山頂は、車・バイク・自転車で大人気だったのでスルー。
s20141102_105802.jpg

s20141102_105833.jpg

丹波山を経由して、大菩薩ライン~柳沢峠へ。どの道もついつい紅葉に目が行ったままのよそ見運転になってしまいそうなきれいなまぶしい赤や黄色を見ながら進む。

柳沢峠の下り区間に入ってループ工事をしているあたりの場所から。富士山は頂上がかすみ、麓は雲海状態。
s20141102_115306.jpg

霧はフルーツラインに入る手前では消えた。

フルーツラインで勝沼方面に進み、勝沼で給油休憩。
上空に広がりはじめる黒雲と予報サイトと相談しながら、予定通り芦川~精進湖に向かうことに。

芦川~精進湖までも紅葉真っ盛りで、ずっと目の保養。

芦川の渓谷沿いの道の終点で。
s20141102_131249.jpg

精進湖への峠を登って下り、去年はなんどか利用した湖畔のレストランことぶきに。精進湖の外輪山も紅葉中。上空の黒雲がうっとおしいけど。
s20141102_132312.jpg

薬膳ほうとうの気分ではなかったので、鹿カレーにw
s20141102_133645.jpg

その後、精進湖を内回りに経由してR139にあたり左折。樹海の紅葉を眺めつつ、71号で静岡方面に向かう。
今日は富士山は裾野しか見えなかったけど、71号は紅葉のトンネルをの中を走る感じでこれまた素晴らしい。

白糸の滝付近から、裾野を経由して御殿場に向かおうと思うも、スクリーンにたまにポツポツあたる感じが出てきて、空も一気に暗闇が広がってきたので、大好きな自衛隊の演習場の風景は諦めて、途中で右に折れて新東名を経由して帰る。

帰り道に国家権力のノルマ達成のための感じの悪い行為があってムカついたけど、雨にも降られず無事に帰宅できたのでヨシとしよう。

走行距離530km、暗くなるまでのツーリングは久しぶりだったので帰宅したら鳥目からか疲れが来て、帰宅直前に給油はしたものの、洗車は明日かな。

路面もウェットが多かったのは朝方だけだったし、なによりどこを走ってもほぼ紅葉だらけという感じのいいツーリングになった。
しかも、明日も休みなのがいい♪

690DUKE R と、R1200GS。
先週までは慣らしなのもあってDUKEばっか乗ってたけど、GSは当然ながらGSならではのDUKEとは違った良さがあり。
どちらでツーリングに出ても楽しいので、いい組み合わせかも。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定