佐原あやめ祭りに寄り道

かみさんの実家に行く用事があったので、帰りに山田でうなぎででも...と思ったけど、みなサッカーも見ずにうなぎ食べに来てるのか大人気で開店前からかなりの行列。

一応並んでみて開店で1バッチ目が店内に入っても、大量の行列残で店の人から外の人は早くて1.5時間待ちと告げられたので、パスしたorz
それでも残ってる人々、凄いわ(;・∀・)



s20140615_120011.jpg

適当に天ぷらそば御前的な昼飯で済ませてから、ポスターが貼ってあった佐原あやめ祭りに寄り道することに。

10年ぶり2度目の訪問だったけど、観光バスが次から次へと到着する盛況ぶりだった。

アヤメとハナショウブとカキツバタの違いを説明する看板を見てから佐原水生植物園の中を散策。
s20140615_130145.jpg

s20140615_130006.jpg

s20140615_125042.jpg

しおれた花は、こうやって摘んでるので見頃の状態をいい感じで保ってた。
s20140615_131051.jpg

s20140615_130916.jpg

あまり寄れない広角レンズ1本のみだったので....あやめは見頃でもけっこう地面が見えるし、望遠で圧縮したり、ズームでアップで狙って撮らないとなかなか難しいね。
しかもタイミング的に真昼だったので、カンカンの日照りの下だったし。朝露とかの時間帯に行けばもうちょっと違った感じだったかもなぁ。

帰りはナビが潮来ICからの帰宅ルートを示し、かみさんがそれに従って運転したので見慣れない潮来からの帰路。

パノラマ展望台があるという佐原PAに初めて寄ってパノラマを見たけど、今走ってきた高速のうねりを上から眺められて確かにいい景色だった。
s20140615_140332.jpg

それにしても30℃越えの梅雨の合間の夏空は強烈だった~


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定