リベンジ朝レン~買い物~メンテ

気が付けば....この記事が、ブログ開設の最初の記事から数えてちょうど100件目になります。
飽きっぽい自分が、ここまでブログを続けられるのは、時にコメントなどいただきながら、未熟なブログを見守ってくださる皆さんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます m(_ _)m
今後も途絶えぬよう、出来る範囲で続けていきます!


いやいや、でも危なかった。100件目がブログのメインテーマのバイクネタで良かったぁ!あやうくラーメンの記事になるところだった(汗)

早速、リベンジ朝レン編
昨日は、サトシさんに申し訳ないことをしてしまったので、仕切りなおしをと思い、昨夜連絡して今朝のリベンジ朝レンにお誘いすると、心良くOKをいただいたので、鬼門の4時起床5時集合で朝レンに!

サトシさんはご近所なので、うちの近くの24時間営業のボーリング場で5時待ち合わせ。今日は無事に集合できた。
集合直前のボーリング場とK1200R。この季節の5時は、まだ暗く、ちょっと寒い....
ヤングボール集合

時間通りにサトシさん登場。昨日のお詫びをして、市川ICから首都高に乗る。目指すは中央道「韮崎IC」の出口。

スモークシールドで良く見えないというサトシさんを考慮して、八王子まではおとなしく走り、夜明けの八王子から一気にペースアップ!今日の敵は風より寒さ!メッシュジャケットで震えながら走る!

無事に、韮崎ICで下車。近くのコンビニで小休止。
ここからのコースは、昨年のちょうど今頃の開催だった大阪・和歌山軍団&関東軍団の合同ツーリングの際に、集合前の関東組用ルートとして検討したもの。去年は下見もしたので道はGPS画面を見なくても覚えてる!

まずは、映画「いま逢いに行きます」の舞台にもなった茅ヶ岳広域農道。
茅ヶ崎広域農道

今日は大人数じゃないから、わりと好き勝手なペースで走る(笑)
広域農道と県道601号が交わる孫女橋にて。サトシさんのK1200S。サトシさんももちろん上下フルメッシュ。ブルブル!
孫女橋1孫女橋2

県道601号から、県道619号(箕輪須玉線)~605号(清里須玉線)を経由。これまたツーリングマップルでお勧めルートにマーキングされている。ところどころちょっと狭かったり、荒れてたりするが、クネクネと面白い山道♪
箕輪須玉線
清里須玉線

清里に出て、ここから八ヶ岳高原ラインを攻める(もちろんツーリングマップルお勧めマーキング!)ザラザラした路面だけど、好きな道♪
途中、ちょっとトイレ休憩のため停車
八ヶ岳高原道路

小淵沢手前で右折し、県道484号(富士見原茅野線)で富士見高原方面~八ヶ岳ズームライン。
エコーラインで蓼科方面を目指してビーナスラインと目論んでいたのだが、ズームラインとエコーラインの交差点から見るビーナス方面は真っ黒な黒雲.....

そっちはパスして、中央道で都留まで戻り、そこから道志道を走って帰りましょうということにして、南諏訪ICに向かう。

高速に乗る前に給油し、南諏訪ICから中央道を戻る。

甲府付近のストレートで、それまで後ろを走っていたサトシさんがクゥォーーンと猛ダッシュ。後ろから着いて行くけど....残り少ないリヤタイヤがぁ.....(涙)

大月JCTから山中湖方面に折れて都留ICを目指す。山中湖方面に折れたところで富士山山頂が見えたので、そのまま山中湖まで行こうかなぁと一瞬思うも、予定通り都留IC下車。

都留から道志に抜ける県道24号(都留道志線)は、以前偶然OFF車で通過し、いい道だからいつかオンロード車で走りたいなぁと思っていた道。4年ぐらいを経て実現!
クネクネ具合がやっぱ楽しい♪まだまだ早朝だから、さながら椿ラインのように、ツナギで武装した攻めダルマたちと頻繁にすれ違う。ツナギは着てないけど.....そこそこ行く(笑)
都留道志線

24号を堪能した後は、道の駅「どうし」で本日2度目の小休止。サトシさん、休憩少なくてゴメンね。すっかり自分のペースで。
道の駅のPはバイクでいっぱい。休んでいると、その前の道志道を「ブゥォーーン」、「フゥォーーン」と頻繁にバイクがすれ違う。道志道は久々だけど、やっぱ人気の道だなぁ!
道の駅「どうし」

後でサトシさんに聞いたら、道志道は初めてとのこと。今度また行ってください!

道の駅で休憩後は、道志道を津久井方面に向かって走り、宮ケ瀬レイクラインを経由して、厚木ICに。道志は日曜日だし混んでるかなぁと思ったけれど、途中までは空いてて久々の道志みちを堪能。

厚木IC~横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場線~大黒Pで最後の休憩。9:30頃に着、大分気温が上がってきた(汗)

ショップにNEWメットの冷やかしとオイル交換をお願いしようと思っていたので、ここでサトシさんと解散しようと思っていたのだけれど、サトシさんもモトラッド京葉にパーツを見に&サービスキャンペーンのことを聞きに行きたいということで、結局店まで一緒に行くことに。休憩不要だったかも(笑)

大黒Pに停車したのも4年ぶりぐらい。暴走族のお兄さんたちが元気いっぱいPの中を爆音で走り回っててうるさかった。
大黒P

ショップにオイル交換がすぐに可能かと聞いたら、「午後3時なら」ということだったが、サトシさんの用事とメット冷やかしもあるので、向かうことに。
10時過ぎにショップ着。朝レンはここまでということでGPS電源OFF。
ペースなかなかだったので、ちょうどぴったり500kmササッと帰ってこれた(笑)
9月3日ルートGPSレコード

ショップで確認したら、魔法のタイヤM3もやっぱり.....リヤはもってあとツーリング2回って感じだな。交換後6,000kmだから、ライフは7,000kmぐらいかなぁ。

ついつい買い物編
冷やかそうと思ってたNEWエンデューロヘルメットは、現物が入るのは来年3月だって。しかも数は少なめで問い合わせは多数とのこと。.......多分買わないしまぁイイヤ。

サトシさんがサービスと相談している最中に、ショップの方で、来月、和歌山にカッパ持たずにツーリング行きたいので、ストリートガード2の下欲しいんだけど、希望のサイズを取り寄せて試着可能なの?とか、今年ウェアのバーゲンはないの??とか、しつこく聞いているうちに、ジャケットと同じサイズのパンツが偶然店にあることを発見してしまい....せっかくなので試着だけでもと、奥の方で試着....ピッタリ(汗)

shuuさんとタンデムクィーンさんが、下だけ2セット持ってるから、サイズが合えば貸してくれるというものの、タンデムクィーンさんは完全サイズ違いだし、ウェスト120cmオーバーのshuuさんのを貸してもらうったって、走ってるうちにパラシュートのように上空に舞い上がって体とバイクが遊離しそうだし....

偶然サイズがあったのも何かの縁、どうせ和歌山までには買おうと思ってたのだから、今日買うかぁ(核爆)
ストリートガード2パンツ

2週連続でしつこくウェアのバーゲンは???と迫ったのが功を奏してか、特別にということで割り引いてもらいました。Oさん、ありがと♪

そういえば、9月24日のショップのツーリングだけど、10日に自分たちが日光に行く予定と言っていたので、もし両方参加の場合でもダブらないようにと考慮してくれて、西伊豆方面に決定したとのこと。詳細が決まったらショップのブログに告知するそうだけど、そんな考慮をしてくれていると聞くと、参加したくなるなぁ。クワトロさんのオフミ企画も気になるけど....先に日程決まっている方を優先で、申し込もうかなぁ....S井さんは残念ながら来週から長期出張で不参加らしいけど。

ウェアはRでは持って帰れないので、後でスクーターで取りに来ることにして。オイル交換は、時間が早まって1:30から可能ということなので、サトシさんを昼飯に誘い、近くのとんかつ・カツどん屋「かつや」で昼飯。飯後に少々談笑したけど、まだ時間があるので、一旦家に帰ることにして、家の前の交差点でサトシさんと解散。わがままルートの朝レンにお付き合いいただきありがとう。あの帰りの高速のおかげで、リヤタイヤが和歌山まで持ちそうにありません(涙)が、また行きましょう。来週もか(爆)

オイル交換&サイドスタンドエンド装着編
家で軽装に着替えて、ちょっと涼んでから、オイル交換のために再びショップに。
到着すると、商売上手Oさんが、他のお客さんを連れて自分の方に。なんでもレーダー探知機のつけ方を見たいと。ん?どっかで見た頃あるような顔の人だなぁ....!?「Kさん?」「はい」...「どうも、TEBです」と、偶然Kさんとショップで初遭遇(笑)

赤紙のショックからレーダー探知機を導入するとのことで、ショップに相談に来ていて、電装系だから取り付けを断られたと、どっかで聞いたことがあるような展開(苦笑)自分の場合を説明して、OCの掲示板などでわからない分を質問すれば、きっとBONZOさんたちが助けてくれるから大丈夫だよって激励。頑張って取り付けて!

日光ツーリングも気になるらしいけど、「飛ばすんですかねぇ?」って。「恐らくは....」とTEB。「この状態でさらに捕まると大変なことになるからやめとこうかなぁ」とKさん。「みんなゆっくり走りますよぉ(^o^)丿」と、嘘はつけないので、ご自身の判断に委ねます(爆)

Kさん、ちょっと食事に行くとのことで、軽く挨拶して別れ、自分はオイル交換を。もし和歌山までに赤紙届かなかったらご一緒しましょうね!

オイル交換のついでに、サイドスタンドエンドのゲタ装着のためのねじロックをお借りしたいとサービスにお願いしたら、ついでだから取り付けてくれるということに。ラッキー♪。

オイル交換とともにサイドスタンドエンドもついたけど、サービスが取り付け状態を確認して欲しいとのこと。サービスの方いわく、「正直できが悪い代物」なので、ねじロックで外れがなくても、スタンドとの密着部分が少なくて、ねじ破損などの危険があるので、この状態で装着したまま車両を引き渡す場合には、破損の可能性を承知して欲しいとのこと。
....確かに、見た感じもビスのワッシャー部分3箇所でかろうじて止まっている感じで、ネジは垂直じゃないしメーカーの考慮が今一歩だけど、不具合が出そうなら次回預ける際にサイドスタンド側のツラを削って地面と垂直にし、加工してくれるということを申し出てくれたので、今日はそのままもって帰ることに。次回お願いすることになるかも。

で、ショップの指定オイルShell ADVANCE VSX4の粘度のことを聞いたら、今は10W-40を入れているとのこと。VSX4は半化学合成だけど、走行距離が1万キロを越えているので、100%科学合成を入れても問題ないと思うので、次回ULTRA4を試してみる場合は声を掛けてみてと言われる。
次回試してみようかなぁ。1万2千キロ過ぎたけどシフトショックなどはあんまり変わらないしなぁ。

車庫にRを置き、軽く車体を掃除して、スクーターに乗り換えて三度ショップに向かう。ストリートガード2のパンツを受け取り、ちょっとまた談笑して自宅に着いたのが3時半。起きてからほぼ半日ダァ。

いつものように、ダラダラと長くブログを書いてしまって結局夜だけど、明日は外出もあるし、今日は早めに寝るぞ!


関連記事

Comment

餃子にビール、そしてラーメン! お腹いっぱい(笑)

TEBさん、500kmの朝レンですか?
ロングツーですよ! もうちょっと走ったら和歌山(笑)

100件目のブログですか。 やっぱり石の上にも100件?
何が・・・? この調子で、1000・10000件と続けてくださいね!

ストリートガード2、いいですね。
私のサイフは、トリプルガードされてます(泣)

  • 2006/09/03 21:56
  • take
  • URL
takeさん、お帰りなさい。
晩飯食べたのに、takeさんのコメント見てたら逆に自分もラーメン・餃子食べたくなりました(笑)

1000・10000、どうなんでしょう??先のことはわかりませんが、200目指して頑張ります!
トリプルバードは厳しいですね。ナイス過ぎて、酎ハイを思いっきり噴出しそうになりました(大汗)
今度はアサレン誘って下さいね~
赤キップもらったばかりだけど、とばしまくりな自分はネジ緩んでるのでしょうかね?(爆)
TEBさん、こんばんは。
100トピおめでとうございます、楽しく拝見させていただいてマス。
来週のツーリングはなんとか参加させて頂きたい方向で善処しておりますが、
アホな仕事客(外人)が留まりそうな予感で苦慮してます....。

ところでさっきやっと気がついたのですが、TEBさんの製造年は私と同じなんですね。
ちなみに私は4月だったりします^^
>とりうみさん
今週は、とりうみさんの風邪を考慮して止めておきましたけど、今後お誘いします。
さっそくだけど、24日のショップのツーリング行こうと思うんだけど、行く?

>ottoさん
ありがとうございます。ちょっと照れますが覗いてやってください m(_ _)m
今度は仕事のお客さんを迎える側ですか。仕事の都合がついて参加いただければ嬉しいです。
ottoさんも製造年同じなんですね!自分は今月生まれなので、ottoさんがちょっとだけお兄さんですね!40年会増えた(笑)
16日のクワトロさんのツーリングは仕事で行けないので24のショップツーは行こうかなと思っています。
>とりうみさん
ショップのツーリングご一緒しましょう!途中良さげなルートありましたよ(笑)
TEBさんどもども
上手につないで走ってますなー。
お疲れ様でした。

ストリートガード2手に入れましたか?
これで冬は完璧ですね。
サトシさんのやつになにげに付いている
キャリアはMVのやつでしたか?

>BONZOさん
こんにちは。久々に走る道が多かったですが、良い感じでした。
夏に、キルティングの防寒インナーつけたまま試着するもんじゃないですね(大汗)冬は暖かそうです。

サトシさんのキャリアですが、土曜日着けたといってましたけど、HEPCO&BECKER製でしたよ。トップケースも購入して和歌山荷物対策はバッチシのようです!
こんにちは
凄いハイペースでの朝練ですね。
大阪に届く距離ですよ。
一心不乱に走りきったって感じですか?
>vehiclesさん
こんばんは。そうですね。大阪行けそうな距離だと他の方にも言われました(笑)
一心不乱に走ってたという感じでもなかったのですが、朝レンなので「峠道を求めて」って感じだったので、ペースは上がったみたいです。
峠と高速だけの500kmだと重いクラッチでもダメージを受けないのですが、帰りに厚木市内を通過して、ストップ&ゴーを繰り返したせいか、久々に左手首が辛い状態となりました(苦笑)、やっぱリッターバイクで市街地はダメです!
100アップおめでとうございますー。

あー、ひょっとしてショップのツーリングってK-YO-サンとこですか?
なんかオレの企画したルートと豪快に被ってますねー。
つかオレもそっちに便乗したくなってきました、どうせ24日空いてるしw
  • 2006/09/04 19:56
  • クワトロ
  • URL
>クワトロさん
こんばんは。ありがとうございます。いつの間にやら100を見ました。

ショップのツーリングは、そうですK-YOさんのところです。クワトロさんの企画と目的地方面が似ていますけど、伊豆は好きだし何度行っても(笑)
ショップのツーリングも参加費と保険のための住所氏名をもらえれば飛び入り参加可だし、もし良かったらショップとのやりとりに自分を使ってください。前回のにはしまさんがゲスト参加しました。とりうみさんも参加を予定しているとのことです!
今晩は。チョコチョコと続けてください。
私なんか、プログ止める宣言して、何食わぬ顔して続けています。(笑)
TEBさんのプログ。他の人たちのプログも覗いていますよ。
ただ・・・・。最近は、すこし目が疲れるので。写真とリード文だけの時も。
本文とまったく関係無い。コメントがはいったら。
コイツ。適当に流し読みしとるな~。ってね。
>ガレさん
こんばんは。はい!チョコチョコと続けます(笑)

ガレさんのブログ......ホントだ。ストップ宣言以降も増えてる!油断してました(汗)
大した内容は掛けませんので、目が疲れた時は適当に斜め読みしてくださいねぇ!
TEBさん、今回は楽しい道を紹介していただきありがとうございます。

100件目のブログ(半分くらい)が自分とのツーリング内容で嬉しいやら悲しいやら(どっちやねんと一人突っ込み)

これに懲りずにまた誘って下さいね!
  • 2006/09/05 00:29
  • サトシ
  • URL
ショップツー申し込みましたよ~
市川店はスルーして海老名集合です(笑)
  • 2006/09/05 07:06
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>サトシさん
日曜日はお付き合いいただきありがとうございました。ビーナス往復で締めたかったのですが、そっちは残念でした。また行きましょうね。

>とりうみさん
行動早いですねぇ。市川店集合が早いから、自分も海老名集合にしようかな!
申し込んでおきます!
お~TEBさんも100達成ですか!皆さんすごいですね~(笑)僕は予告どおり?やめちゃいました(汗)リンクはずしといてくださいませ・・・すいません。。

今週末はれるといいですね~雨の日に一回走ったことがあるだけで・・・晴れの日のリベンジを誓ったのをおもいだします(笑)

京葉さんのツーリング、ドタ参途中離脱なんてわがままありですかね・・・帰り沼津からかえるのはさけたいな・・・でも予定がまだ未定ですけど(汗)
>しまさん
ブログ止めちゃったんですか......そうですか。残念ですがリンクははずして起きます。

京葉のツーリングですが、最初から参加で途中離脱は前回のSさんの例があるので可と思います。飯の予約と保険のための参加費用事前徴収がありますから、ドタ参加・途中離脱だと、主催者はいい気持ちしないでしょうね。
こんばんは
TEBさん、どうもです。
予定通り5日に退院し、今日家に帰ってきました。
ご心配いただきありがとうございました。
10日は何とか顔だけは出したいと思ってます。
ではでは。
  • 2006/09/07 22:40
  • KSRIDER
  • URL
>KSRIDERさん
予定通り無事退院されましたか。連絡ありがとうございます。
10日は気をつけていらしてください!
  • 2006/09/07 23:56
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
気がつけばうちも
TEBさんのブログ記事が100件目だそうで、うちも見てみたら・・・ この記事で丁度100件目でした(笑) 最近では1日のアクセスが200ほどあり、嬉しい限りです。 たいした情報も無く、文才も無い見にくいブログを、こんなに見ていただいて申し訳ないです(爆) 人見知りな自分で
  • 2006/09/04 19:12
  • URL