灼熱の中、senaのテスト目的で長野に日帰りツーリング

sena仲間がいきなり増えたので、月末の宿泊ツーリングの前に試してみようということで、長野方面にツーリングに。

元からユーザーのshuuさんに、ぱぱさん、暴走親父さん、自分がsenaデビューでこの日は4人でお試し。

集合した高坂SAで、senaアプリを使ってグループインカムを設定しようとするも、周りにsenaユーザーが他にも多数いるので、senaアプリで名前を付けていない自分以外の3人分のsenaがどれなのか特定するのも難しく、高坂~松井田妙技まではshuuさんと親父さんの2人、ぱぱさんと自分の2人がぞれぞれインカム通話しながら出発して、田舎について他にライダーがいない場所で再度設定を試みようということに。

高速ではぱぱさんとインカム通話しながら進んだけど、距離が離れるとあっという間に聞こえなくなるので、カタログスペックのmax2kmの通話距離ってのはかなり微妙ww



お披露目となったぱぱさんの新車。大人カラーのR1200RSはフォグランプ装備。
おニューのインカムを装着した状態で、さっそくこの人はメットを地面に落としてたけど(苦笑)
20180715_082354_0002.jpg

松井田妙技でも30分程度グループインカムの設定を再び試みるが、
・自分・shuuさん・ぱぱさんは繋がって、親父さんはつながらない状態
・自分とshuuさん、ぱぱさんと親父さんは繋がってるけど4人では繋がらない状態
のどちらかにしかならず、二度上峠で再チャレンジすることにして、後者の2人ずつ接続の状態で出発。
かれこれ、高坂と松井田妙技で1時間以上インカム問題で時間を費やしてる(苦笑)

ちなみに、ナビ6で作ったルートをbluetooth経由でぱぱさんのナビ6には共有できたけど、shuuさんのナビ5のことはbluetoothの共有先として認識させることが出来なかった。残念。

二度上峠は気持ち良かった。
再びグループインカムの設定(やり方の正解を理解してはいなかったものの)をしたら、奇跡的に4人でつながって感動。
20180715_092128_0003.jpg

20180715_092141_0004.jpg

20180715_092248_0005.jpg

で、走り出すとすぐに前の2人ずつの接続に戻ってしまった(;'∀')

北軽井沢のコンビニで飲み物休憩をした際に、イートインでマニュアルを眺め初めて4人で通話できる状態になった。
上田の市街地まではptt要らずの快適なインカム通話で快調に進む。

上田の市街地で、信号停止で後続と離れた時に接続がまた切れて、2人ずつペアに戻ってしまったが、日賀志に到着。
峠は涼しく快適だったけど、上田まで降りてきてしまうと暑かったな。
20180715_112543_0007.jpg

日賀志の店内で、youtubeでグループインカムとグループ員の誰かが切れてしまった時の再接続方法を確認。
なるほど、アンビエントボタンを押せばよいと思ってたけど、そのボタンはマルチ機能で普通のプッシュと長押しで機能が違うということを理解していなかったことが判明。

昼を食べて出発する際に、グループインカム接続の儀式をやったら、それまでの苦労が何だったのかというくらいサクッと4人が繋がった。
オーッと歓声が沸くwww

千曲ビューラインを快適に走って、上田市街のR18で離脱するshuuさんとお別れ。ここまでグループインカムは絶好調。
1名離脱でどうなるかなと思ったけど、1名離脱したけど3人の接続は継続されて全く問題なかった。

このエリアで一番好きな道である地蔵峠を気持ち良く駆け上がり、湯ノ丸高原の裏側のPまで。
ここからの景色が大好き。
20180715_130125_0008.jpg

20180715_130146_0009.jpg

20180715_130207_0010.jpg

20180715_130239_0011.jpg

飲み物と、できればソフトクリームかアイスを食べたいねと話ながら、パノラマライン北ルートに進入。そこまではコンビニ無しw

パノラマラインを走りきるも当然コンビニなどはなく、南下。
R146への抜け道として設定したルートは快適だったけど体は乾いていた。

朝休憩した北軽井沢のセーブオンとごく近くのセーブオンに逃げ込んで、飲み物とアイスを補充。
なんとか生きてるけど、このエリアでこの暑さってどうなのよって感じ。

良い感じの峠はたっぷり走ったので、旧碓氷峠はパスして軽井沢から高速乗って少し早めに帰路につくことに。

3連休の軽井沢中心部の渋滞はすさまじく、バイクだったから辛うじて進めて良かったけど、車だったら無理って感じだった。

ICで3人と解散のあいさつをして各自帰路に。

燃料的にはノンストップで自宅まで行けそうだったし、途中休憩したらダレて長時間休憩になりそうだったので、ノンストップで帰宅。

結果、575kmの走行距離。
朝の高速と長野の峠は涼しかったけど、猛暑の中結構な距離を走った日帰りツーリングになった。

参加の皆さん、お疲れさまでした。
senaのテストもなんとか無事に成功して、とても便利なのが実感できたのが収穫でしたね。

個人的にはナビの音声案内とも併用できたのがさらに便利だった。

3連休最終日は涼しいところで体を休めることにしますわ。