B+COM → SENAに鞍替え

bluetoothヘッドセットは、B+COMのSBX3で使い始めて、今まではSBX4を長いこと使ってきたけど、この2度ほどのツーリングで調子が悪いので思い切って交換。

bluetooth×2が欲しかったので、B+COMの最新SBX6とSENAの20Sが候補だったけど、仲間内でB+COMユーザーが居なくなったのと、ネットの評判、SENA仲間からの熱いコールに答えてSENAにした。
B+COMは、。。。メイドインジャパンなんだけど、サポートの評判が悪いのよね、サ〇〇ハウスさん...自分の1回ファームアップした際に、古いOSのWindowsでしかファームアップをサポートしていなくて難儀したころがあって、クレーム入れたことがあったな。

20180716_081950_0001.jpg

B+COMよりも、ヘルメットにセットした時の存在感がデカいけど...
・音声はクリア
・ボイスコマンド
・スマホアプリでの各種設定
・使いやついファームアップサポート

とか、今のところ良い感じ。
B+COMのSBX6だとSBX4とは変わっている部分が結構多いとは思うけど、お高い投資になるから気軽には試せないし、
SBX6にしても仲間内ではボッチだし。

立て続けに、もう2人も購入となって、仲間内では6台となってデファクトスタンダード。
日曜のツーリングで仲間内4人(うち3人がSENAデビュー)とのインカム通話や音声ナビとの連携をテストしてみるけど、さていかなることになるやら、楽しみ。