ハンドルバーの振動対策

2017モデルで採用されてるハンドルバーの振動対策をデラのサービスでやってもらった。

ハンドルバーのクランプ下に元々使われてるラバーブッシュを柔らかめの材質のものに交換するという内容。

↓これは、交換前に装着されてた奴


サービスのメカニックも自分も、「これで効果あるの??」って感じの半信半疑だったものの、1時間ほどで転装完了。

帰り道で、振動が顕著になる5000回転あたりを挟んで回転上昇時、回転下降時で色々なアクセルワークで試してみたところ、エンジン自体のバイブレーションは減ってないものの、ハンドルバーを通して感じるバイブレーションは確実に和らいでた。

ラバーブッシュ1つで変わるもんなんだね。
ちょっと嬉しい誤算だった♪



梅雨時の晴れ間に山梨ツー

ソロで今年初の山梨方面に走りに行こうかと思ってたら、syuuさんが付き合ってくれたので2台で。

湾岸・保土ヶ谷BP・事故渋滞の東名と混んでたけど、10分前になんとか集合場所の厚木PAに。shuuさんは先着してた。

宮ケ瀬~秋山~大月と車通りの少ないルートで進んでガソリン給油から小菅まで
s20170617_100546.jpg

道の駅こすげで休憩
s20170617_101512.jpg

ぶどうとバニラのミックスソフトで休憩
s20170617_101708.jpg

大菩薩ライン~柳沢峠~フツールライン~御坂道と繋いで天下茶屋に

天下茶屋に向かう林道は路面が綺麗になってて、いい感じのワインディングになってた。

天下茶屋到着が11:40くらいかな。
s20170617_115028.jpg

富士山は一部雲Lに覆われてたけど、気持ち良し
s20170617_115104.jpg

佇まいが良いよね。涼しいし。
s20170617_115120.jpg

いつものきのこほうとうを
s20170617_121700.jpg

河口湖に降りて、レクラインを通って西湖→鳴沢線を走って、前からちょっと気になってたミルクランドで休憩。

なかなかに広大
s20170617_133720.jpg

s20170617_134231.jpg

本日2つ目のソフト。こちらは濃厚系の正統派w
s20170617_134530.jpg

そこから、いつものルートで御殿場方面に進み、ラストは御殿場から高速に乗ろうと思ったけど、14時過ぎてたので裾野IC近くで給油・休憩して、裾野ICから帰路に。

厚木で事故渋滞があったので、帰りは澁谷線を直進で首都高経由を選んだけど、両国あたりに事故渋滞が合うようなので湾岸真有で流れ解散。

久々に夕方帰宅のツーリングだったけど、ほぼ500km走って走った感があったし、好きなルートだったので楽しかった。

雨さえ降らなければ、新緑も気持ち良い走りやすいシーズンなんだよな~

shuuさん、3週連続ツーになったにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございました。
スマホ操作も慣れた感じで、スポット事にsnsに写真上げてたりして、驚きました。

またお願いします。

.

朝走り

タイヤ不安も無くなったので、日曜は少しだけ早起きして房総に朝走りに。

ほんとは半日ぐらい回って飯食って帰る想定で出掛けたものの、メッシュジャケで出かけた身には日曜の房総は涼しかった。いや、寒かった。

なので、飯報わずなんとなく走りっぱなしで250kmほど走って早々に帰宅。

交換したリヤタイヤの皮むきとガソリンの入れ替えは出来たかな。

タイヤ不安をようやく解消

パンク修理でいつかは交換をと思っていたリアタイヤ、先週の伊豆ツーで連れ出そうとしたところエアーが抜けてたので、いよいよ意を決して交換。

rossoⅡの寒い時のフィーリングがあまり気に入ってなかったので、これを機会に前後BSのS21にしてしまおうかなとも思ったものの、懐事情には勝てず、リヤだけ同じ銘柄に交換。



2250km走ったところで、新品と言うことで。。。まぁ、なんだかんだで新品は気持ち良いねw

小岩菖蒲園

まちメモ市川駅版 伊藤さんの写真教室は今回で3回目。
集合は小岩菖蒲園、集合時間は先月までより1時間早めて8時。

菖蒲は満開でカメラマン多数でした。

今回のテーマは、リフレクションと流し撮りなんだけど、過去2階で教わった部分も意識しながら復習もしつつな感じ。



s20170610_072824.jpg

s20170610_074846.jpg

s20170610_075050.jpg

s20170610_082024.jpg

s20170610_082640.jpg

s20170610_082748.jpg

s20170610_083207.jpg

s20170610_084556.jpg

s20170610_085150.jpg

s20170610_090758.jpg

s20170610_091122.jpg

s20170610_092828.jpg

s20170610_093604-11.jpg

s20170610_094742-3.jpg

s20170610_095610-2.jpg
形が崩れて、ベール的な写りになる前ボケを撮るための距離感はほんの少し掴めてきたような。
玉ボケは、集合時間前に着いたので菖蒲園の水面に写る太陽光の光源を使って練習したwww

いつも踏切で待たされて苦々しく思っている京成が撮影対象で気合が入らなかったのか、流し撮りは惨敗(苦笑)

いきなり撮ろうとしたらもちろん失敗するので、なにか流し撮りで撮りたい題材が見つかるまで練習しとくのが吉だな。

伊藤さん&参加の皆さん、次回もまたよろしくお願いいたします。

懐かしの東西ツーリング面子と伊豆に

懐かしの東西ツーリングぐうたら隊とのツーリング。
支度は完璧のはずが、朝のエアチェックで、パンク修理からタイヤを交換していなかったXRのリヤタイヤのエアーが0.7ぐらいまで減ってた。空気を入れればすぐに抜けるという状態ではないものの旅先でアクシデントに見舞われるのも嫌なので、車両をチェンジしてRRで行くことに。

荷物の積み替えと着替えなどなどでゆとりはなくなったけど、集合がゆっくり目なので間に合った。


小ぶりながらリヤシートバッグを付けてプチ旅仕様w
s20170603_093833.jpg

関西軍(と言っても1人だけど)との合流はいつも使う伊豆縦貫の三島で降りたところのR1のセルフ。

足柄からの出発でいきなりはぐれたものの、ほぼ予定通りの時間に丸天の卸団地店に到着。
魚河岸丸天丼にした。(またかよww)
s20170603_114942.jpg

昼飯後に韮山から旧富士見パークウェイを駆け上がる。センターポールが立ってから狭いけど、いい感じのくねり具合。
料金所前で後続3台を待って合流。
s20170603_124710.jpg

s20170603_125042.jpg

伊豆スカは路面が綺麗になってる気がした。スカイポート亀石で小休止。
s20170603_131744.jpg

伊豆スカ離脱でまたはぐれて、後続2台が先行する形になるが、修善寺に向かう道で追いついた。
s20170603_135927.jpg

達磨山の展望台で休憩して、そこから戸田に降りたところで再びはぐれる。Uターンして様子を見に行くも、結構手前まで見に行ったけどいないのであきらめて土肥まで走って久々に泊まる土肥ペンションにチェックインしたのが16時頃。

酒の持ち込み可な宿だけど、停車時間やらなにやらでもう買い出しも面倒なのでそのままチェックインした。

温泉→ビール後に晩飯。
s20170603_180207.jpg

s20170603_180213.jpg

s20170603_180250.jpg

s20170603_181028.jpg

s20170603_185241.jpg

晩飯は相変わらず満足度高し。

宴会場に粘る面々から離脱して、先に部屋でちょっと横になってから温泉に入り直したりで、22時過ぎに就寝。

翌朝は、6時に起きて温泉。

ほてりを冷ましてから朝飯。ここの朝食は洋食。パンだとそんなに食べない方なので、個人的に朝飯を食べ過ぎなくて良いわw
s20170604_074526.jpg

清算、支度して出発タイム。

2日目のルートも考えてはいたんだけど白紙にして宿解散にしてもらって、2日目は各自走りたいところを回ってそれぞれ帰路に着くことに。

自分は土肥から海回りで、集合時のセルフで1ストップして、直帰した。

梅雨前の気持ち良い時期に伊豆を走れて良かった。
距離は走ってないけど、伊豆の道をバイクで走るのは楽しいよね。
帰りはペースを上げたのもあって、地面に近いところを走ってる感があるRRはやっぱいい感じだったw