法華経寺にて

箱根の旅行に持参するも、12-100mm F4がやはり便利で、そんなに出番がなかったので、45mm f1.8を近所で試し撮り。
s20170528_134600.jpg

s20170528_135420.jpg

s20170528_140322.jpg

s20170528_140422.jpg

背景をぼかしてバイクの写真を撮るのに、パナm43ボディ+42.5mm f1.7を使ってた時期があるけど、これでも当然行けそうだね。
小さく軽いのに楽しい。

テーブルフォトでは、パナの42.5mm F1.7ほど寄れないから席から立ち上がって撮る必要があったけどねwww

箱根の保養所にドライブ旅行

相変わらず週末は予約でぎっしりの箱根の保養所の空き状況ページをふと覗いたらキャンセルが出たのか1部屋空きがあったので、予約してのドライブ旅行。

アクアライン渋滞の影響で湾岸線の左車線が渋滞するのはなんとかして欲しいけど、保土ヶ谷BP&東名&オダアツと順調な流れで早めに芦ノ湖ゾーンに。

初訪問の箱根関所に。帰宅ってからブラタモリの録画で箱根関所があったのを発見して、気が付いて観てから行けばよかったとちょっと後悔。

風もあってか、箱根エリアは半袖では寒いくらいのひんやりした陽気だった。
s20170527_095052.jpg

s20170527_100944.jpg

s20170527_101218.jpg

s20170527_101508.jpg

見張り台に続く石段が、前日のオーバーワークで痛めた膝にキツかった(苦笑)
s20170527_101716.jpg

s20170527_101920-1.jpg

共通の駐車場だったので、こちらも行ったことが無い箱根恩賜公園に。
s20170527_103918.jpg

s20170527_104210.jpg

s20170527_104454.jpg

s20170527_105352.jpg

s20170527_105453.jpg

芦ノ湖テラスに移動して昼飯。
マルゲリータを。
s20170527_112128.jpg

スパゲッティは麺が残念だった。ピザだけにしとけば良かったな...
s20170527_113246.jpg

成川美術館から臨む芦ノ湖と富士山。美術館の大窓の内側は風が無いから寒くなくっていつまででも見てられる感じ。
s20170527_120948.jpg

s20170527_124505.jpg

箱根湿生植物園に花の写真を撮りに。
s20170527_132906.jpg

s20170527_132940.jpg

s20170527_135534.jpg

s20170527_140014.jpg

s20170527_140130.jpg

なんか、薄~い奴が飛んでるけど、飛んでる所はとても撮れそうに無いので止まるのを待ってたらトンボだった。
s20170527_141758.jpg

15時過ぎに早々にチェックインして、まずは温泉。早い時間の特権で貸切♪

風呂上がりのビールがまいう~
s20170527_161116.jpg

晩飯は富士山が見えるレストランで夕日に浮かぶ富士山を見ながら食事。
s20170527_180340.jpg

s20170527_185222.jpg

晩飯後にちょっと散策したら寒かった。
s20170527_191816.jpg

翌朝も晴れ予報だったけど、雲が掛かってて富士山はまったく見えず。山の天気は難しいね。

朝風呂後に7:30から朝食。鯵のひらき他の朝飯で食いすぎで昼飯抜きが確定www
s20170528_073837.jpg

でも、またキャンセル出た時にでもゲットして、他の季節の料理を食べに行こう。


春の薔薇が満開の谷津バラ園に

前日の教室の復習も兼ねて、谷津バラ園まで。
出だしが遅かったのと、夕方に用事があったので、駅から距離がある京成バラ園は諦めた。



s20170521_114436.jpg

s20170521_114723.jpg

玉ボケと前ボケの練習をしつつ
s20170521_114852.jpg

s20170521_115144.jpg

s20170521_120441.jpg

s20170521_120822.jpg

s20170521_121141.jpg

s20170521_121624.jpg

s20170521_121747.jpg

玉ボケは大きさ・位置と色を少し選びながら探ることができたけど、前ボケは相変わらず難しいわ。

アイ・リンクタウンからの夜景

  • Day:2017.05.21 09:46
  • Cat:写真
まちメモ市川版のFacebookで展望施設のライトダウンイベントを知ったので、金曜の会社帰りと土曜の夜に訪問

普段は三脚使用禁止となっている展望エリアで三脚が可能になっているとのことで、カメラマンが結構居た。

なんだけど、金曜日は購入した三脚がまだ届かずE-M1mk2の手ぶれ補正力をチェックするような気持ちでチャレンジ(;^_^A

ISOの上限を3200にして、レンズは12-100mm F4で。
s20170519_191655.jpg

s20170519_191835.jpg

s20170519_192734.jpg

s20170519_193051.jpg

s20170519_193232.jpg

翌、土曜日は夕刻に三脚の宅配が間に合ったので、持ち出してまた向かう。
向かう途中の下総中山の駅のホームで。
s20170520_183202.jpg

ものの、三脚の確認しないまま現地に持っていって、暗闇の会場でのセットアップだったので、なんか雲台付近というかエレベーター付近がぐらついてピタッと決まらなかったけど、そこは手で押さえてなんとか(^^;)

さすがに、グラついてるものの手持ちよりは安定してて、クッキリ写ってる。ISOは200に固定で。

s20170520_185803.jpg

s20170520_190142.jpg

s20170520_190634.jpg

s20170520_191342.jpg

s20170520_191929.jpg

家に帰ってから三脚の使い方を確認したのは言うまでも無しwww

里見公園の薔薇

  • Day:2017.05.21 09:09
  • Cat:写真
まちメモ市川駅版の伊藤さんの写真教室の2回目は里見公園。
本当は先週の土曜日だったんだけど、雨→翌日にスライドしていただいたのに自分が風邪をひいてしまって再振り替えで翌週に。

天気は晴天なれど、バカ天気で気温上がりまくりで暑かったぁ。
対象は里見公園の薔薇など。課題というかテーマは3つ。

テントが張られ、スピーカーから音楽等が流れていて里見公園はなにやらイベントの気配。
s20170520_083804.jpg

前ボケ....花の大きい薔薇は難しかった。
s20170520_095301.jpg

その場の雰囲気を・・・・マーチングバンドの演奏風景
s20170520_095837.jpg

s20170520_100459.jpg

チーバくんを発見してテンション上がるwww
s20170520_100951.jpg

s20170520_101157.jpg

s20170520_101507.jpg

玉ボケ....噴水で
s20170520_101728.jpg

s20170520_101851.jpg

s20170520_102056.jpg

木漏れ日の玉ボケスポットに案内していただき挑戦
s20170520_103135.jpg

s20170520_103308.jpg

s20170520_103336.jpg

リュックで行ったけど、背中が暑かったので、後半は木陰を散策
s20170520_104748.jpg

s20170520_110101.jpg

枚数の割には、コレと言った写真が少なかったけど、工夫せずに打数を上げるより、工夫して打率を上げる方が上達するのかなぁ....また次回もよろしくお願いします。

12か月点検終了の受け取り

RRの12か月点検終わりでデラに行って受け取り。

その後に、軽く試走。相変わらず小さく軽く速い。


デラの12か月点検印を押すには車検証の登録条件と同様に2人乗りである必要があるとのことで、タンデムステップを持参したので、久々に見る2人乗り仕様。
タイヤはあとちょっと走れそうなのでそのまま。まぁキャンペーンが無ければデラでは替えないけど。
s20170507_114216.jpg

待ち時間にエキップメントカタログを見てたら小ぶりでよさげなヒップバッグがラインナップされてた。
ショールームに行ったら現物があったので、確認して購入。

s20170507_124241.jpg

メイン気室は防水仕様
s20170507_124243.jpg

メイン気室の他にアウターに3か所のファスナー付きポケット。
s20170507_124245.jpg

今使ってるのよりも小ぶりな感じで好み。


房総お気楽ドライブ旅行(食事)

昼飯は木更津のアウトレットで早めに。
フードコートで1番人気っぽいかった金子半之助の江戸前天丼。珍しく30分並んでゲット。
s20170505_112529.jpg

宿泊したもちの木自慢の食事。
晩飯
s20170505_181114.jpg

s20170505_181123.jpg

s20170505_181932.jpg

s20170505_181958.jpg

s20170505_182228.jpg

s20170505_182943.jpg

s20170505_183553.jpg

s20170505_184424.jpg

s20170505_190056.jpg

s20170505_192800.jpg

朝風呂の後にゆっくり朝食。
ハーフバイキングの危険な誘いに今回も惨敗w
s20170506_083839.jpg

昼飯は抜きなので、まぁ良いか。

房総お気楽ドライブ旅行

今年のGWは法事も無いので帰省はせずまったり近場で。

そこそこ早めには出て、木更津のアウトレットに行く前に江川海岸に寄る。
s20170505_082638.jpg

やや風があったのかさざ波でリフレクションは不足w
s20170505_082914.jpg

s20170505_083534.jpg

満潮で潮干狩り場が水に浸かる時間帯とか、夕日の時間帯に再訪したい。

アウトレットでさくっと買い物した後は栗又の滝に。これまた初訪問。

季節的なものなのか、滝を落ちる水がちょろちょろ(~_~;)
s20170505_142839.jpg

s20170505_143323.jpg

s20170505_144833.jpg

こちらは紅葉の時期とかに訪れたいな。激込みしそうだけど。

一泊して、翌日は君津ICの手前のThe Dreaming Place ROSE GARDENに寄り道。

門を入ると茂みからにゃぁにゃぁと鳴きながら近づいてきて
s20170506_102430.jpg

いきなり腹を出して転がる人懐っこさ♪
s20170506_102448.jpg

s20170506_102931.jpg

s20170506_103814.jpg

s20170506_104058.jpg

s20170506_104150.jpg

s20170506_104822.jpg

s20170506_104924.jpg

s20170506_105134.jpg

薔薇には1か月ぐらい早いっぽいけど、人懐っこい猫3匹を撫でまくって癒された。

東京都立美術館と東京国立博物館に

  • Day:2017.05.06 20:54
  • Cat:写真
4日は、まちメモ市川駅版の伊藤さんが写真を展示してるというので、東京都立美術館で写真を見て、そこから国立博物館に。
s20170504_113624.jpg

s20170504_125032.jpg

s20170504_124952.jpg

s20170504_125506.jpg

国立博物館は初入場
s20170504_130322.jpg

s20170504_131910.jpg

s20170504_134424.jpg

s20170504_134530.jpg

s20170504_134810.jpg

s20170504_135308.jpg

s20170504_140622.jpg

s20170504_142250.jpg

s20170504_143210.jpg

s20170504_143758.jpg

暑かったし、国立博物館が広すぎて疲れた。
東洋館の石像と、平成館の埴輪が良かったなw