国営ひたち海浜公園にネモフィラの丘を観に

今年のGWは1、2と出勤なので長期連休気分はないものの、どっか行きたいと思ってた。

候補はひたち海浜公園。数年前から行きたいと思っていたものの、混みそうという理由で腰が重かったけど、ネモフィラが見頃だというし、好天のいい条件だったので写真撮りたくて今年早起きして決行。

GWの開園時間になっている7:30を目指すも、常磐道の友部の前の分岐渋滞(ひたち方面行きの影響)と、海浜公園手前の事故渋滞で8:30到着になったものの無事到着。

ネモフィラの前に満開のひまわりを。それにしても朝からすごい人出で普通に撮ると人が必ず入り込む


s20170430_085229.jpg

s20170430_085431.jpg

s20170430_090026.jpg

s20170430_090408.jpg


s20170430_090426.jpg

s20170430_092054.jpg

s20170430_093116.jpg

そしてネモフィラの丘に向かうも、凄い人数が交差する
s20170430_094146.jpg

手前の菜の花とのコントラスト。青い丘に凄い人影
s20170430_094314.jpg

s20170430_095554.jpg

この可憐な花が丘を青一色に染めてる
s20170430_095804.jpg

s20170430_095944.jpg

s20170430_100346.jpg

s20170430_100450.jpg

s20170430_101036.jpg

s20170430_102044.jpg

s20170430_102336.jpg

初訪問だったけど、青一面の丘を堪能。
丘からの帰りは、丘に向かうすれ違う人の数がさらに増えて凄かった。

1度と言わず機会があればまた行きたい。秋のコキアの景色も見たいね。



亀戸天神藤まつり

市川の高圓寺の藤の写真をsnsで見かけて撮りに行こうかなと思ったけど、考えてみたら会社帰りに亀戸天神の藤まつりに行けばよいと思い出したw

ミラーレス持参で会社に行って帰りに立ち寄り。

藤まつりに来ていた同じ部の女子4人組と遭遇してちょっと気恥ずかしかった(;^_^A

せっかくカメラを持ってたので、写真は撮ってあげたけどw

藤は見頃で来客多数で賑わってた。
s20170427_172602.jpg

s20170427_172704.jpg

s20170427_172849.jpg

s20170427_172915.jpg

s20170427_173019.jpg

s20170427_173126.jpg

s20170427_173143.jpg

s20170427_173240.jpg

s20170427_173507.jpg

s20170427_173633.jpg

s20170427_173717.jpg

s20170427_173806.jpg

s20170427_174500.jpg

s20170427_174844.jpg

恒例の花見宿泊ツーリング(復路)

10時過ぎに就寝となったけど、最強スペックと信じていたカモプラグの耳栓を持参したもののいびきの合唱に惨敗。
去年の忘年ツーの時も敗北したので、2連敗で揺らぐ耳栓頼みのいびき対策( ̄▽ ̄;)

夜中まで寝落ちしそう→いびきでゆり戻されて起きるの繰り返しで寝られず、多分寝付いたのは朝方。
で、みな朝も早いので自分だけは朝に眠たさMAXで体調は絶不調。

朝風呂→朝飯で多少は改善したものの、眠気は冷めきらないまま出発準備へ。

会計では、これもぱぱさん御一行様優待?なのか部屋で飲んだ瓶ビールが3本サービスになってるとのこと。素晴らしい。

今回のツーでようやく揃い踏みとなった2台の赤いXR。
s20170423_081949.jpg

町内会の会合があるので直帰のぱぱさんとは宿を出発して早々に分かれ、白馬方面に向かって出発。
快晴なれど、放射冷却もあって外気温は8℃と寒い。グリヒ全開&ウェアのインナーを外したので保険で着てきたエアバンデージベストも大活躍www

道の駅おがわまで走って休憩。昨年は隣のローソンで休憩だったw
s20170423_091428.jpg

山桜が綺麗な里山の風景
s20170423_092412.jpg

少し葉桜が出始めているけど、満開だ。
s20170423_092527.jpg

道の駅のマダムにちょっと戻ると高台の展望台からアルプスの山々と里山の景色が堪能できる場所があると教えれれる。

shuuさんは良く走るルートだったらしいけど、今回はその先が通行止めだったのでスルー予定だったけど、景色ぐらい見たいというリクエストでその高台のプラネタリウムのPまで登ることに。

アルプスの山々が見渡せる場所
s20170423_094829.jpg

iPhoneのAR山1000アプリで
s20170423_094949.jpg

バイクの並べ方に意思の疎通が見られない面々ww
s20170423_094936.jpg

s20170423_094911.jpg

そこから更埴IC近くのshuuさんチョイスのステーキ屋「俺のステーキジョー」に。
11時開店のところ、10時30分には到着。プラネタリウムに寄らなかったら、早すぎて昼飯の場所が変わってたかもねww

みんなハンバーグとステーキのコンボをオーダーするので、右習えで同様のオーダーw
s20170423_113733.jpg

昼飯後に更埴IC手前のGSで給油。
本隊は横川SAでコーヒー休憩→高坂SAで解散という流れだったけど、朝からの体調不良で帰宅が遅くなるのが辛そうだったので、その2回の休憩をパスさせてもらって、皆とは横川SAであいさつだけして休憩せずに走り続けて帰宅。

燃費は14km/l台とひどいもんだったけど、タンク容量に助けられて更埴ICから自宅まで無給油&無停止で帰宅できた。

帰宅後に軽く車体の掃除して、ビール飲んで耐えきれず爆睡の昼寝で気が付けば夜(;・∀・)

パンクのアクシデントはあったものの、ぱぱさん&shuuさんに助けられ事なきを得られたし、2日感とも晴天で無事故・無検挙で予定してた行程も走り切って桜も満喫した良いツーリングだった。写真は無いけどwww

参加の皆さん、途中離脱で失礼しました。また行きましょう( `ー´)ノ

恒例の花見宿泊ツーリング(宿飯)

ミックスナッツで一番好きなのがピーナッツだといういう人が2人も要るという個人的にはびっくりな飯前の雑談も終わり、晩飯に。
ちなみに、自分はピーナッツは最後まで残る(無きゃ無いで良い派)w

ぱぱさま御一行優待?のおかげか今年も個室。
s20170422_175839.jpg

s20170422_175847.jpg

s20170422_175855.jpg

s20170422_180110.jpg

ビールは部屋でしこたま飲んだので、自分とすーくんはいきなり日本酒。
大雪渓の純米にごりから始める。(写真はピンボケorz)
s20170422_180321.jpg

s20170422_180706.jpg

s20170422_181844.jpg

s20170422_182106.jpg

にごりの後に特別純米だったので、すーくんは物足りないとw
s20170422_184044.jpg

茶碗蒸しは欠かせない。銀杏が入っていない所が個人的にはよりgood
s20170422_190038.jpg

この後に炊き込みご飯・漬物・味噌汁があって、ラストにデザート。

ひんやりしたクレープ風のデザートが気に入った。
s20170422_194738.jpg

晩飯は空前絶後の美味さってわけではないけど、満足の内容。

部屋に戻って、すぐに寝るもの、風呂に行くものと色々だったけど、早い時間から飲んでたので2次会で飲んでたのは2人かな。



恒例の花見宿泊ツーリング(往路)

恒例の花見ツー。
ここ数年は西からの参加がないため、すっかり安曇野方面が定番にw

集合は高坂SAに7:30。
前回早すぎたのでゆっくり行ったら、ラストから2番目だった。


皆の出発前に今回もトンズラで先行スタートしたぱぱさんを追い、後から5台がほぼ定刻に出発。

昭和ICで降りて、日本ロマンティック街道を草津方面に向かう。
晴天なれど気温は低く寒かったけど、道のそこここで桜が満開でとても綺麗だった。写真は無いwww

暮坂峠で小休止。
s20170422_092300_20170423205805f55.jpg

s20170422_092519.jpg

s20170422_092354.jpg

s20170422_092602.jpg

草津市街を抜けて、嬬恋パノラマライン。2年ぶりぐらいに走る。
気温や気配はまだ冬。写真撮りたいところが何か所かあったけど、追走。

愛妻の丘で停車。
s20170422_101609.jpg

s20170422_101602.jpg

s20170422_101622.jpg

s20170422_101708.jpg

上田に向かい、1か月ぶりに蕎麦屋 日賀志www
s20170422_110322.jpg

二八と十割のセット+俗物は天ぷら盛り合わせ( `ー´)ノ
s20170422_112758.jpg

天ぷら力が上がった感
s20170422_112818.jpg

2枚目は十割
s20170422_113616.jpg

上田の市街地~日賀志まで先導してる時にshuuさんがパンクを発見したけど、そのまま日賀志まで走る。

パンクはビスが綺麗に刺さってる。
s20170422_140436.jpg
食後に道の駅青木村近辺で修理してくれるところを数か所探すもののダメで、安曇野まで抜けてから何とかすることにして、そのまま麻績~安曇野のスイス村まで。

近くにある赤男爵に電話してみるも、男爵の客ではないので体よくあしらわれてスタンドで直せるんじゃ?的な電話対応。
今後男爵とは縁がなさそうだね。

修理を断れれたスタンドで接着剤とエアーを借りて、ぱぱさんの修理キットを使ってゴッドハンドshuuさんが修理。以降帰宅まで全く問題がない完璧な仕事で助かりましたm(_ _)m

他人のバイクのパンク修理に立ち会うことはあったけど、自身が所有するバイクでパンクを経験するのは初。
なので、パンク修理キットも旅に持参することもあればなかったりと荷物次第。今後はちゃんと持ち歩こう。

そんなアクシデントがあっても余裕の14:30に今宵の宿、ほりで~湯~に到着ww
宿の駐車場のすぐそこで、多数の群れた猿が桜の芽を食いまくっててびっくり。

この宿ではおなじみの20畳部屋に6人という広々スペースで、さっそくビールではじめる。
s20170422_150325.jpg

足慣らしソロ房総ツーリング

春眠?
早起きできず、出発が遅かったけど房総に。

天候不順な週末が続いて久しく乗れてなかったので、来週の泊まりツーに備えて足慣らし。
防寒インナー付の冬装備で走ってた時から、乗れない期間が続いて久々に乗ったら、インナー無しでも暑い気候になってたよ。

さすがに久々でちょっとリズムが悪かったし、それに加えてまだ乗り方が冬モードだな( ˙-˙ )
s20170416_111245.jpg

たまたまソフト食べに寄った酪農のさとは何気に桜が沢山でいい感じだった。
s20170416_120010.jpg

s20170416_120356.jpg

ここのソフトはいつ食べても美味しいけど、暑いからなおさら美味かった。
s20170416_120701.jpg

s20170416_121638.jpg

出発が遅かった割には300kmは走れて、ガソリンの入れ替えが出来た。

来週は天気が良いとしたら、ストリートガードの上下だと暑いかも知れないなぁ...


一年点検に入庫

久々にガレージから引っ張り出したRRを始動したら、一年点検を受けろとのアラートが派手がましくメーターに表示されて鬱陶しい状態になってた。

まっすぐ行くのも芸がないので久々のライディングをちょっとだけ楽しんでからデラに。


やっぱ、軽く小さくバカっ速で楽しいね。

点検でちょっとお預けだけど、点検終えてリフレッシュして戻って来たら本格的なバイクシーズンだな♪

真間川の桜

カメラは好きだが腕と感性が....orz

というのを重々に自覚してるので、少しは見栄えのする写真が撮りたいなと、そんな思いでただ漫然と記録的な写真を撮るだけではない機会を持ちたいなと思うようになった。

昨年の秋に参加したまちメモ市川版のフォトウォークがそんな機会の最初だったけど、その時の伊藤さんが定期的に写真教室を始めるというの知ったので、申し込んでの今日がその初日。

本当は先週の土曜日だったんだけど、雨で今週にスライドしての開催。
かなりの強風で桜の存続が危ぶまれるところだけど、集合時間に向かう。
市川市内での撮影となるので近いのも良いし、自分の知らない市川の良いところ発見的な出会いもあるかも知れない。

奇遇にも今回は、ごくご近所さんと2名での参加という形になり、真間川とR14の交差する場所のちょっと上流からスタート。

まずは伊藤さんから写真を撮る時のポイントとか今回のテーマとか色々と教えていただき、それから一緒に真間川を上流に向かって写真を撮りながら歩く。

真間川沿いの桜は市内の他の場所より若干遅くまで持つらしいけど、さすがに満開は過ぎてるので狙いは、川面に浮かぶ花筏と、桜吹雪。

花筏はスタート直後に結構あってさっそくゲット。
s20170415_092120.jpg

s20170415_092144.jpg

s20170415_092405.jpg

s20170415_093014.jpg

s20170415_093034.jpg

s20170415_093152.jpg

s20170415_093408.jpg

s20170415_094916.jpg

s20170415_095840.jpg

桜吹雪は枝から落ちるのを狙うんだとかなり密集してる必要があって難しいと教えてもらいつつ、寂しいけど一応撮れたw
s20170415_100347.jpg

s20170415_102529.jpg

s20170415_103556.jpg

最後は鉄男もどきでフィニッシュ。
s20170415_105502-9.jpg

風は終始強かったものの、ポカポカ陽気で暑いぐらいないい陽気の中パシャパシャ楽しめた。

次回は5月の第2土曜日。次のターゲットが何になるのか楽しみ~

中山法華経寺の桜、満開時

ようやく満開になったので、夜~朝~夜とコンデジを通勤鞄に入れて寄り道。
さすがに同じ手持ちでもiPhoneより綺麗に撮れるw

s20170405_201714.jpg

s20170405_201909.jpg

s20170406_072350.jpg

s20170406_072418.jpg

s20170406_072542.jpg

s20170406_072553.jpg

s20170406_072747.jpg

s20170406_215511.jpg

また来年。

雨上がりの夜桜

去年まで夜桜はiPhoneで撮ってたけど、今朝コンデジを持って会社に行ったので帰りに。

中山法華経寺に着いた頃には雨も上がってたので良かった。
s20170403_204256.jpg

s20170403_204346.jpg

s20170403_204359.jpg

s20170403_204436.jpg

三脚など持って出かけてるはずもなく、手持ちでw