トップケース装着

R1200GS LCに次いで、XRが人生で2台目のトップケース装着車になった。
これで長旅も天気を気にせず行ける。

拡張可能なR1200GS用が好きで、ラゲッジラックへの装着も互換性があるので、どちらにしようか少し迷ったけど結局は小ぶりで張り出しが少ないこちらにした。
メットが2つ入る容量とかのデカいトップケースは嫌い派だし。

決めてからインナーバッグは先に某所に発注してたので、すでに手元にw

リッドのカラーは赤も選べるんだけど、消防関係っぽくなるのでマットなグレーを選択。
長旅以外のツーリングはバッグ無しか、TOURATECのHラゲッジバッグを付けていくと思うけど、天候悪そうとか買い出ししたい泊りツーとかなら、こっちの方が安心だよね。

乗り込む時に足で蹴らない様に気を付ける必要があるももの、乗ってしまえば帰り道でギャップ越えとかをテストしてみたけど、ほんのちょっとリヤ周りが重たい感じがするぐらいであと存在を感じさせないBMW純正のフィッティングは素晴らしいね。

s20170325_112016.jpg

久々にタンデムもしてみようかなと、バックレストも装着した。
s20170325_112055.jpg

4月の泊りツーは天気がよければ、出番なしの予定だけどね~w


長野旅行(二日目)

7時前にゆっくり起床して朝風呂。

朝飯は昼飯を兼ねるのでw
s20170319_083128_20170320163455dfa.jpg

東山魁夷館を観たいとかみさんが言うので、長野市内まで足を伸ばす。

善光寺は自身は30年ぶり2回目、かみさんは初だそうでその規模に興奮してたw
s20170319_110636_20170320163457eba.jpg

s20170319_111534.jpg

s20170319_112147.jpg

s20170319_112611.jpg

s20170319_113358.jpg

s20170319_113818.jpg

s20170319_113946.jpg

s20170319_110725_201703201634590ca.jpg

s20170319_111418_20170320163500c87.jpg

s20170319_114110.jpg

内陣→御本尊→暗闇の中で極楽の錠前を探すお戒壇めぐりを楽しんで堪能。

善光寺から歩いて300mぐらいで東山魁夷館。
市川の東山魁夷記念館の近所に住むものとして確かに気になるところw
s20170319_123438.jpg

改装目前で展示数をうんと増やしてるとのことで、見ごたえあった。

館内のカフェでおやきとお茶をして長野を後にする。
s20170319_131628.jpg

s20170319_131644.jpg

横川SAで給油+おぎのやで釜飯をゲット。

これはころとんなるゆるキャラ。
s20170319_151932.jpg

渋滞もあって時間が掛かったけど、帰宅後はお土産で晩飯。
s20170319_200618_edited.jpg

s20170319_201000.jpg

天気に恵まれて、良かったな。
バイクと違って、車だと長野はそこそこ遠かった。


長野旅行(晩飯)

宿の晩飯はホテル自慢のバイキング。
日本酒では、先ほどお土産にかったMIYASAKAもラインナップしているらしい。

s20170318_183221.jpg

1バッチ目。抑えめww
s20170318_171821.jpg

日本酒にイクのでビールは控えめに。
s20170318_171914.jpg

MIYASAKAを1合。ムフフ。
s20170318_172621.jpg

2バッチ目。抑えてるでしょ?w
s20170318_173918.jpg

デザート、結局満腹www
s20170318_175300.jpg

晩飯が早かったので、部屋に帰って軽く仮眠をとってから温泉→就寝。


長野ドライブ旅行(初日)

3連休の土日を使って長野にドライブ旅行

早起きして上田の蕎麦屋 日賀志を目指すw
11:05頃に着。ぎり1番乗りだったけど、ぞの後の続々来客。
開店前なのに、店内に促され、開店前の到着を詫びながら席で待つw

信濃川と山々を見下ろす小高い丘に半年ぶりに着。
s20170318_105508.jpg

s20170318_105514.jpg

s20170318_105536.jpg

s20170318_105640.jpg

s20170318_105716.jpg

s20170318_105808.jpg

俗物は天ぷらを付けるw
s20170318_113320.jpg

今回は十割蕎麦を二枚。
s20170318_113332.jpg

s20170318_114318.jpg

薪ストーブが暖かかった。
s20170318_115232.jpg

日賀志からすぐの道の駅のPから歩いて行ける半過岩鼻。右端に人が見えるけど、デカかった。
s20170318_120552.jpg

まだまだ信州は寒い
s20170318_121254.jpg

s20170318_121448.jpg

今回の宿は鹿教湯温泉の斎藤ホテル。昨年の宿泊者向けのお得な宿泊プランのDMが届いたので利用。
1度泳いでみたかったホテルの温水プール、水着持参で500mほど泳いだ後にジャグジーで滝汗。かみさんもプールを使いたいとレンタル水着でバシャバシャやってたw
室温、水温ともに暖かく快適なブールだった。
s20170319_065134.jpg

プール→温泉の後に、晩飯前の散策。というか酒の買い出しw
オサレな酒屋栄屋さんで物色してると試飲できますよとおかみさんが言うので、試飲をさてもらったところ次々に出してくれるので、酔うわww

長野なので、水尾と、真澄を出してる宮坂酒造さんの限定流通種MIYASAKAをゲット。
s20170318_155614.jpg


房総ツー再び

今回の集合場所は無難に市原SAにした。

SAの駐車場、融雪剤撒きすぎだよ(苦笑)
s20170312_083442.jpg

サトシさんが先着してて2番手、レストランスペースでコーヒーを飲みながら待つ。
スマホを入手したshuuさんだが、操作はまだだいぶ怪しいw

前回すれ違いとなった市原鶴舞ICのローソンの前を通って大多喜方面に。
横は線路だけど、そう美味いタイミングで車両は通過しないよね。
s20170312_100025.jpg

s20170312_100056.jpg

s20170312_100122.jpg


465から養老渓谷ラインに。
養老渓谷ラインで追いついた前を走る4台組のバイクのペースが微妙だったので、日蓮宗 大本山 清澄寺に寄り道して間をあける。
s20170312_102526.jpg

梅が咲いてた。
s20170312_102541.jpg


さすが大本山、結構な規模だね。
s20170312_102808.jpg


今日は納車前には家にあったTOURATECHのラゲッジバッグを付けていった。今日は入れるものがないので、停車の度にグルーブを入れるぐらいw
s20170312_105937.jpg


いいとこには一番のり。誕生日だと知ってて来てくれたの?と大将に問われるも、単なる偶然ですwww

今日も続々来客があって大繁盛だったのが誕生日祝いだね。
s20170312_112737.jpg


県民の森コースで養老渓谷→月崎へ。いすみ鉄道の休日ダイヤの谷間にピッタンコw
s20170312_122237.jpg

s20170312_123449.jpg

ラスト休憩は木更津東近くのローソンで。
IC近くに道の駅を造ってたけど、セルフのGSが横にあるから、今後もここで休憩な感じかもねw
s20170312_125721.jpg

自分が乗ってたのとほぼ同じなサトシさんの2014年式のローダウンではないR1200GSにまたがらせてもらってXRと足つきを比較したら、XRよりGSの方が足つきが良い衝撃( ̄▽ ̄;)
GS乗ってた時は足つきに不安を感じるときがあったんだけどなぁ.....車両重量の違いもあるからかな。

木更津東ICから高速に乗って、高速でペースの上がらないR1200Rとは割と早めに流れ解散となり、サトシさんと最寄ICまで一緒に。

朝晩は寒いけど、日中は春っぽくなったね。房総半島はあちこちで融雪剤を撒き過ぎなんだよね(苦笑)

スクリーン交換

純正スモークスクリーンに交換で雰囲気を少しチェンジ。
逆光気味だとそこそこ明るいけど、順光だと黒い。




スモークにしてもナビステーは目立つな(苦笑)

今日は乗らないけどね。