点検上がりのチョイ乗りで買い出し

ようやく晴れたけど秋の爽やかな空気とは縁遠い湿気の多い晴れ。

路面もようやく乾いたぐらいの東関道を、点検上がりの試走がてらチョイ乗り。

目的は上りの酒々井PAでの買い出しだったけど、狙いのグッズは売ってなかったorz


すごすごと帰って来たけど、4気筒の息の長い加速はあちこちで楽しめたw

台風の巣と、秋雨前線は、いい加減どこかに消えて欲しいね。




Aimer Hall Tour 2016 ~ like a daydream ~

ガンダムUCのEP6と7のエンディングを聴いてからハマって、sperfly同様に是非ともライブに行きたかったもののチケットがなかなか取れなくて、2年越しでようやくチケットを入手できたAimerのライブに行ってきた。

Aimer初の全国ホールツアーの初日、三郷市文化会館。

いやぁ、会社帰りに向かうには三郷はけっこう遠かったけど、間に合って良かった。

当日が発売日のニューアルバムの中の楽曲が多かったけど、ぜひとも聞きたかった既存の曲3曲のうち2曲は聞けた。
聴けなかった1曲は11月のnZk004で歌ってほしいな。
s20160921_211523.jpg

ニューアルバムは現地で購入。ニューアルバムを聴いてからライブに臨むことはできなかったけど、それは帰ったからの楽しみに。
s20160921_223605.jpg

3連休は東北ツーリング(3)最終日

最終日の3日目も早起きしてまずは温泉。

外は雨。
片づけと支度をして、お世話になった宿を出発したのが8時過ぎかな。
国見SAで休憩。雨はたま~に止むけど、基本はずっと降ってる。
s20160919_100021.jpg

コーヒーで目覚めを狙う。

磐梯エリアは雨が午後からという一部の予報サイトもあったので、予定通りのコースで。
二本松ICで降りて、落ち葉だらけの土湯峠~がら空きのレークラインを通って、レストラン「モントレー」
s20160919_113330.jpg

s20160919_113455.jpg

テラス席にウェアやメットを置かせてもらって、店内に。

ツーリングの無事な終了を祝って、ノンアルで乾杯。
s20160919_114237.jpg

ハンバーグ屋なので、ハンバーグを。ジャンボサイズは止めといた。
s20160919_120736.jpg

食後はミルクにした。
s20160919_121624.jpg

磐越道近くのICで給油して高速in。

休憩場所が友部SAだったけど、180kmぐらいあるので微妙に遠かった。常磐道はほぼ雨に降られず進んだ。
すーくんと共に先に行って4輪と遊びながら走ったので、燃費悪かったww
s20160919_145445-1.jpg

今回の宿泊ツーの残った会費でみなソフトを。
500円のプレミアムソフト「クレミア」は超濃厚で美味かったw
s20160919_150458.jpg

友部SAにいる間に雨足が強くなってきて、給油後に友部を出たタイミングで瀧雨に(~_~;)

すーくんと流れ解散し、 千葉方面隊とも解散し、自宅に到着したのが5時ちょっと前ぐらいだったかな。

デロデロだったので、雨の中洗車してからガレージに収納して今回の旅も終了。
3日間の走行距離は1400kmぐらいかな。

初日しょっぱなのアクシデント以降は、特に始動も問題なかった。
念のためにインテリジェントキーの予備の電池を持参してたけど、交換の必要はなかったような。

バイクのキーレスシステムは無しの車両を選べる選択肢があったら無しをオーダーしたい反対派
なんだけど、今回はそのあたりにやられたので、時間がある時にエラーのログとか残るような
システムになってるかどうかはわからないけど、デラで見てもらうことに。

始動さえしてしまえば、雨でもトラクションを感じやすいLツインと、酷道の荒れを見事にいなす
スカイフックサスペンションはツーリングの心強い友だった。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
shuuさん、タンデムクィーンさん、今回もお世話になりました。合宿風であの宿に泊まるの楽しいですよね。

さてさて、10月・11月もマスツー行きたいね。

これは自分へのおみやげ。えへへ。
s20160919_173838.jpg


3連休は東北ツーリング(2)2日目

翌朝。
4:30に起床して、温泉が開放される5:30までロビーで白猫テニスwww
前夜に振り出した雨は、降り続いている。

温泉後に、前夜の焼き肉の残りの大量の肉で焼き肉朝食。
s20160918_065333.jpg

2日目は先導の自分おまかせの山形ルートの予定。
前夜の予報では午後には雨だったので高所の鳥海山はパスして、昼飯は候補の中からみなの希望で平田牧場でとんかつを食べて後は適当にショートコースでというところまでは夜に決まったんだけど、前夜より予報は悪条件になってて庄内地方は朝から雨っぽい。

ニュースやスマホで天気を確認したところ、秋田の北側と青森は曇りでとどまってそうな気配。
なので、酒田は止めて、降られない可能性がある田沢湖を目指そうとルート変更を提案。
仙秋サンライン→湯沢・角館経由→田沢湖を目的地に決定。

雨の中、出発。降りは激しくはないけど、止む気配はない。

R47から仙秋サンラインにin。昨年はドライでほんと素晴らしい道だなと思ってたけど、今回はあいにくのウェット路面。だけど、素晴らしい道ということに変わりは無く楽しかった。

給油後に道の駅おがち「小町の郷」でコーヒー休憩。雨が続いている。
声を掛けてきた地元のライダーによると横手は曇りだったと言ってたけど、我ら面々はここまでの雨中行軍で体が冷えたこともあってか表情は暗い。
s20160918_091803.jpg

それでも道の駅に留まってもなにも始まらないので、秋田道の無料区間を湯沢まで進んで、そこからR13を進む。
この区間のR13は初めて走ったけど、山形県内の主要部の2車線で流れの良いR13とは様相が違って片側1車線だし、狭いし、車も多くて流れが悪い。
それでも角館方面に向かう県道11号に入る前の段階で空も明るくなり、いつしか雨も止んでいた。

県道11号を進んでいくうちに、雲もどんどん薄くなり薄日が差す感じに。
角館は未訪問で行ってみたい場所の1つだったので、途中時間的に余裕があったら武家屋敷を見てみたいなとルート決めの段階で思っていた。
到着が11頃になりそうだし、すーくんから角館を見るのもいいんじゃないの?と停車時に提案もあったので、ちゃんと停めて観光して昼もそこで食べようと返して進む。

武家屋敷と並行した土手沿いの有料駐車場は、バイクは1台100円と良心的価格だった。
s20160918_112151.jpg

で、武家屋敷を見学。雰囲気のある通り。
角館は桜の名所として有名だけど、もみじも結構植えられていて紅葉の名称でもあると知った。
あと、夏のまつりも気合が入っているので年に3回は楽しめるタイミングがあるとshuuさんに聞いた。
s20160918_112711.jpg

s20160918_112903.jpg

s20160918_114829.jpg

s20160918_120123-1.jpg

写真を撮ったり、土産を物色しながら散策し、昼飯に。
s20160918_120711-1.jpg

s20160918_120856.jpg

s20160918_121217.jpg

比内地鶏の究極親子丼をチョイス。稲庭うどんとのセットを頼んでた面々が稲庭うどんを絶賛してたので、次に来る事があったら食べてみようかな。
s20160918_123929.jpg

武家屋敷通りにあった地酒屋でおみやげの日本酒を購入。あと、桜皮細工の民芸店でかみさん用の誕生部プレゼント兼用の土産をゲット。
shuuさん、タンデムクィーンさんからも誕生日プレゼントを頂戴m(_ _)m
s20160918_120345.jpg

苔萌え
s20160918_130241.jpg

s20160918_130429.jpg

s20160918_130714.jpg

秋田犬、大きいけど大人しくてとても愛想がよかった。撫でまくり。
s20160918_130802.jpg

ご本人たちの掲載希望により、アップ
s20160919_022252-1.jpg

s20160919_022252.jpg

s20160919_022252-6.jpg

角館観光で満足はしたものの、田沢湖まですぐだし、すーくんは田沢湖を見たことがないというので向かう。

久々のたつこ像と、田沢湖の青い湖面。
s20160918_135031.jpg

s20160918_134935-1.jpg

ここでizuminさんが、走行中に顎を蜂にさされるというアクシデントがあったことが判明。
本人はショック死しない??と大騒ぎだったけど、他のメンツはあまり相手にせず、この先のルートを相談するなどw
s20160918_135305.jpg

13:30を過ぎた頃だったけど、shuuさんから八幡平も行けるんじゃね?発言が。
盛岡ICまで進んで帰るとなると昨年の遠野からの帰りの二の舞でくたくたで晩飯に間に合うかどうか....という不安があったものの、ナビに見返峠をセットして向かう。

田沢湖はマラソン大会をやっていて、湖畔の半周は1方通行だった。
八幡平に向かう区間はマラソン区間ではなかったけど、分岐で痛恨のルートミスしてしまいそのままマラソンで一方通行になっている区間に突入。
Uターンもできないまま、ちんたら田沢湖を1周して再びたつこ像近くまで進むことに。

時間的に八幡平に向かう余力がなくなったので、宿に帰る途中で雨に遭遇する可能性を考慮した雨対応の支度を整えて、途中まで来た道を戻り、協和ICから秋田道→仙秋サンライン経由で、5:00過ぎには宿に戻ってこれた。450km程度の走行。
帰路は途中から雨を覚悟していたけど、帰りは雨に降られずに仙秋サンラインも半分ぐらいはドライで走れて満足。ルート変更は成功だった模様。

各自温泉の後に、晩飯は最終日朝の片づけの手間を考慮して自炊ではなく館内の食堂で御膳風の定食。満腹。
s20160918_183041.jpg

2次会の肴は、前日の自分のアクシデントからizuminさんの顎蜂事件に変わったものの、やっぱり就寝は早く9:30には散会。
そのあとに温泉に入ってから就寝。

夜になって雨が降り出したし、予報的にも最終日の帰路は雨覚悟だなぁ。

それにしてもiPhone7で撮った写真は6sで撮ったのより色乗りが良い感じがして見栄えがするね。

3連休は東北ツーリング(1)初日

3連休は連泊での東北ツーリング。

集合は常磐道の友部SAに7:30。
天気は晴れ。
昨年は早めに出たものの、トップケースに入れる荷物を家に忘れて出かけて途中で戻るという失態があったので、今回は忘れ物チェックを入念に。
3連休だし集合場所までに渋滞があると嫌なので、5:30に出発しようとガレージを開け、バイクを始動....??
いつもは派手派手なギミックで点灯するはずの液晶メーターが点灯せず起動のための儀式に進めず。
バイクがうんともすんとも言わない。

数度試してから、そういえば点検から受け取って帰る際に、セルの回りが弱々しいしかったなということでバッテリーが死んだのか?と一応充電ケーブルを接続して、一旦部屋に戻る。
インテリジェントキー紛失時用のPINコード入力による始動を試そうとしたけど、ロックしたハンドルとのPINコードでの起動用のイグニッションスイッチにアクセスするためのパネルの間のクリアランスが厳しくて、開けるのが難しそうだったので試さず。

30分の充電後に再度始動を試みるも状況変わらず。
まだ早朝でデラは空いてないので、デラではなくて購入時に付帯するメーカーのロードサービスに連絡してレッカー手配。

ロードサービス手配時に、ガレージに入っていて、電子式のハンドルロックが解除できないので、1人で来ても搬出は無理だと思うと伝えたところ、タイヤは転がるかと確認されて、それは問題ないと答え、前後タイヤを乗せる台車的なグッズと複数名体制で向かうとのこと。
すぐに向かうと言われたけど、デラの開店時間に合わせて9:30頃に来てくれれば良いと連絡。

そうこうしている間に、友部SAでの集合時間頃になり、集合しているメンバーたちには、行く術がないので行けないと連絡して謝罪。
気が変わったら連絡をちょうだいと電話口で言われるものの....気力的には出鼻を挫かれてちょっとなぁ。

そのうちデラのOさんから連絡があって、FBでトラブってるのを見かけたので開店前だけどできる限り早めに対処するので、
レッカーの業者が向かう時間を早めるように業者に連絡してくれたとのこと。ありがたい。

だけど、レッカー業者は結局9:30頃に到着した。
複数名で前輪がロックされたバイクを運ぶグッズを持って到着するはずの業者は1人でやってきた。
やってきてハンドルロックした状態を見てから、これは1人じゃ無理ですねとか言い出したので、ムカついてとっとと返した。
初めからこちらはそう言ってる。

しばらくしてロードサービスから再度連絡があって、仕切り直しで複数体制のレッカーを手配してこれから向かうとか言い出すので、最初に状況は伝えてオペレーターも認識していたはずなのに、なぜ2度手間になるような手配をしたのかと理由を聞くも要領を得ないので、罵倒してもう今日はもう来なくていいわと断る。

文鎮と化したバイクはいずれはなんとかしなければならないものの、当日でなんとかなる可能性も尽きた感じなので、ツーリングの荷は解いてクローゼットにしまう。

3連休の予定が潰れた虚しさがあったので、別の事をやろうと19日の夕刻に受け取る予約だったiPhone7の受け取り予約を11時に変更してもらって、MNP予約番号をサクッと発行させ、着替えて市川駅に向かう。

最寄り駅に到着する間際にOさんから再び入電。
レッカーの到着が遅いのでロードサービスに電話して確認したところ、今日の手配は取りやめになったことを聞いて電話してきてくれたので、事情を話した。
車両の近くにまだ居たら試して欲しいという方法を伝えてくれ、それでもダメな場合のレッカーもデラで手配してくれるとのことだったので、すでに出先なので、用事が終わって帰ったら試してみると連絡。

iPhone受け取りのショップに入る直前に再びOさんから入電。
宿泊ツーの予定だったのだとして、もしまだその気があれば、車両が復旧できなかったら場合に引取りと並行して代車を出すことが可能という提案をくれた。
出かけてるし、昼近くになっているので「その気」は萎えているものの、3つの方法と、代車の提案で今からでも行こうと思えば行けそうな可能性も出てきた。

MNPと購入の手続きが済んで、かみさんと飯食ってから開通したiPhone7を受け取り、かみさんと別れて帰宅したのが13時頃。

iPhoneの設定の復元を開始してから、試して欲しいと言われた選択肢を試す。

インテリジェントキーのキー側の電池切れの可能性があるので、PINコード入力用のイグニッションスイッチでの起動と、納車時に受け取るエマージェンシーキーを使っての起動を試して欲しいという事だったのでそれを。
PINコード用のイグニッションにアクセスするにはタンク全部のパネルを開けなければいけないけれど、ハンドルがロックしてると干渉して外せ無さそうと思って朝は諦めた。
今回は、こねくり回してなんとか外す事が出来た。クリアランス無さすぎ(苦笑)
で、試してみたものの...状況変わらず...エマージェンシーキーでの起動もできず。

で、あきらめて部屋に戻りiPhone復元の経過を見ながら、30分が経過。
ガレージのシャッターを開けっぱなしだったのを思い出して、ついでにこれでダメならデラにレッカーをお願いしようと決めて再チャレンジしたところ、ここに来てPINコード用のイグニッションスイッチで液晶メーターが点灯し、納車時に設定したPINコードを入力すると当然のようにあっさり始動した(+o+)
1度始動してしまうと、不思議なことにその後は電池切れの可能性があるはずだったはずの通常キーでも全く問題なく始動できるので、通常キーは電池切れしているわけではない様子。謎???

遅ればせながら14時近くになって、バイクの方は出発できる状態になった(;´・ω・)
なったもののすでにこの時間....しかもiPhoneの設定復元はまだ終わっていない。

宿まで直行の移動距離を一応確認。
あとは1度荷解きした荷物の再荷造りと、iPhoneの復元と、気力次第だけど.....バイクが動くようになったのに諦めたらシルバーウィークの闇歴史になるので行く前提でiPhoneの復元をしながら支度開始。

15時過ぎに帰ってきたかみさんに今から行くことにしたと伝えて、支度も終わったものの、iPhoneの復元が終わらない。
で15時になった時点で復元はツーリング中に使いそうなアプリさえ復元できてれば、とりあえず使えるからということで、アプリが復元しきっていない状態で途中中断して、20時着予定で晩飯は不要と連絡して、15時過ぎに出発。

3連休なのでこの時間でも下り路線が混んでたら嫌だなとか思いつつ出発、。

そしたら、そもそも高速に乗るまでの市街地で大渋滞が発生してた(-_-;)
現地の気温を天気予報を考慮して選んだ夏用ではないウェアリングで外気温30℃越えの市街地を汗だくでなんとかICまで辿りついて、高速にin。
そこからはやっぱバイクの機動力は凄いなって感じ。うんと遠くに感じていた東北が案外近いww

途中でパラパラ降られたりしたものの、給油の2ストップ+小休止オンリーで進み、19時前には宿の最寄りICを降りてた。
適当に晩飯を食ってから、宿までの残りの下道区間を進む。
夜間にムルティに乗るのは初だったけど、国道から宿に向かうクネクネ道でDucati Cornering Lights(DCL)を初体験して、
ちょっと楽しかったw
7:30前になんとか宿泊地に到着して先発隊と合流。到着直後から雨がパラパラから本降りに変わった。

iPhone7で最初に撮った写真w
1台バイクが変わってるのを発見。
s20160917_193435.jpg

部屋番号は忘れてたけど、廊下に広がる焼き肉臭を辿って迷わず到着www
部屋では、今回のトラブルでバイク売るから、blogタイトルに「さらばムルティ」が出るとか、合流すると連絡してからは8時までに来られるとか、絶対無理とか散々弄られながら酒の肴にされまくってたようだけど、かけつけ3杯→まずは温泉→短い(21時には終わった)2次会には参加できた。
s20160917_201505.jpg

s20160917_201518.jpg

バイクライフでツーリング機会に絡んだ車両トラブルってかなり少ない方だと自負してるけど、こんな時もあるんだね。

メーカーのロードサービスの手配にはがっかりしたけど、トラブっているオーナーをなんとか救済しようと動きまくってくれたデラのサポート、特にOさんには大感謝の1日だった。おかげで、無事に先発隊と合流できましたm(_ _)m


12か月点検終了の受け取り

先週末にデラに12か月点検で預けてたムルティを受取る日だったんだけど、旅行の帰路でガンガン雨に降られて、家の周りも降ったり止んだりで厳しいかなぁと思ってたけど、夕方にようやく天候回復。

で、デラで受け取って無事に雨に府荒れる事無く帰還。
S20160911_172637.jpg

ODOは8500km程度なので不具合は無かった。乗ってても調子悪いところないしね。
交換した消耗品はブレーキとクラッチのフルードぐらいかな。

それと、ちょい早めだけどOIL交換も済ませて、来週の東北ツーの準備は万端。

OIL交換MEMO:ODO:8,551km OIL Shell Advance Ultra 15W50 フィルター:○

仙石の保養所に

去年の夏休み特別期間の抽選に当たったものの、昨年の夏ごろは火山活動で営業停止になったので、当時の当選者向けの代替で希望日の優先予約権を得たので、それで保養所に行ってきた。

綺麗になった小田原城に。真田丸所以の展示は特になかったとかみさんは残念がってた。
S20160910_101829.jpg

捻挫が治りきってないので、天守閣にはかみさん1人で上ってもらうw
S20160910_103701.jpg

松が見事
S20160910_105213.jpg

かろうじて続けているポケモンGOで久々の新種を進化でゲット。127種目。
S20160910_112827.jpg

芦ノ湖に向かい昼飯食って、駒ケ岳ロープウェイを上がってみることに。
S20160910_134143.jpg

飢えは19℃。清々しい~
S20160910_140033.jpg

S20160910_140147.jpg

S20160910_140247.jpg

S20160910_140458.jpg

S20160910_140555.jpg

S20160910_141924.jpg

S20160910_142051.jpg

S20160910_142538.jpg

S20160910_142621.jpg

いい時間になったので保養所にチェックイン。
湯上りは珍しく缶チューハイで。
S20160910_160134.jpg

晩飯はいつもの料理長おすすめコース。今回は8-9月メニュー。
S20160910_180255.jpg

S20160910_180303.jpg

S20160910_180312.jpg

S20160910_180318.jpg

S20160910_180342.jpg

S20160910_180353.jpg

S20160910_180401.jpg

S20160910_180526.jpg

S20160910_182400.jpg

S20160910_184439.jpg

朝飯はバイキングでは無いけど、食いすぎで昼飯抜きw
S20160911_073636.jpg

大涌谷からの温泉はまだ復帰できてないけど、湯の花全開でいい湯だった。

帰りは横浜過ぎてから瀧雨に遭遇したけど、土曜日は晴れててよかったな。

伊豆ソロツー

先週の仙波湖往復では乗り足りない感じだったので、伊豆に。

伊豆縦貫で箱根峠までまっずく行ったものの、西伊豆方面ではなく1国を上って伊豆スカに向かう。
s20160903_090923.jpg

伊豆スカ久しぶり。風が強くて富士山も見えなかったけど、空いてたなぁ。
s20160903_095158.jpg

s20160903_095310.jpg

スカイポート亀石の直前から路面にウェストパッチ登場。先は雨が上がるのが遅かったらしい。
s20160903_100536.jpg

昼飯は丸天の卸団地点に。春にS1000RRで迷走したので、今日はYahoo!1カーナビの案内に従ってスムーズにw
ホタテの浜焼きと
s20160903_111938.jpg

魚河岸丸天丼にした。かき揚げの御柱を久々に食べたかったけど、一人だと厳しいな。
s20160903_110904.jpg

帰りにやまなみ林道を回って帰る。台風の影響はほぼなかったらしくコンディションは良かった。
s20160903_121515.jpg

一旦帰宅してから、やや軽装に着替えて松戸のデラにムルティを1年点検で預けて、電車で帰宅。

山は涼しくて快適だったけど、8月の暑さよりはマシなものの今日の下界はメッシュジャケでも十分に暑かったな(苦笑)