水戸の千波湖までゼニガメを捕りに

ほんとは夏休み明けの空いてそうな土日で日光方面にソロ宿泊ツーに行く予定を立てて宿を予約してたんだけど、天候が微妙過ぎて宿の予約をキャンセル。

土日のどちらかに日帰りで乗ろうと思ってたけど、土日ともに天気が微妙でバイクで出るには勇気がいる感じだったけど日曜日に水戸まで出かけてきた。
なんで水戸になったかというと、雨に降られ無そうで距離がほどほどでサクっと行って帰ってこれるから&ゼニガメが多数出るみたいなのでw

朝は路面がぬれていたけど、路面も乾いた10:30頃に家を出発して常磐道で向かう。
水戸北のスマートETC専用ICから降りて10kmぐらい。
偕楽園に隣接する千波湖。初めてきた。偕楽園も訪問したことないけど。

ゼニガメが出るスポットなので、ポケモンGOファンで駐車場は満杯。奥の無料Pの方に止めた。
s20160828_121302.jpg



空は時折青空が顔を出すものの、終始どんよりな感じで油断ならない。湖は思ったより広大で偕楽園とともに、水戸市民の憩いの場的な感じかな。
s20160828_121849.jpg

s20160828_121901.jpg

1時間半ほどゼニガメとその他のポケモンを捕獲して、目的は達したので帰路に。
s20160828_135105.jpg

気が付くとタイヤ交換から1か月空いてしまってた久々のムルティストラーダは相変わらずエンジンの鼓動が心地良くて、今日のような高速中心のツーでも楽しめた。

往路で霧雨に数度見舞われたけど、帰りはそれもなくなんとか乾いたたまま往復できてよかったな。


夏休みはポケモンGO三昧

夏休みの後半は1日晴れ続きの予報の日が無かったのもあり、かみさんと連れ立って近場でポケモンGO三昧www

山形では新種を4種仕入れて、図鑑100匹掲載まで到達。
s20160815_162804-1.jpg

千葉に戻ってきてからもあちこち出かけて。

不忍の池×2回と、上野公園を散策に。
s20160816_124821.jpg

s20160816_135149.jpg

s20160816_135726.jpg

s20160816_140030-1.jpg
s20160816_163238.jpg

2回目は前日にも増して暑かったので、旧岩崎邸に涼みに避難w
龍馬伝の頃以来久々の訪問。
s20160817_125837-1.jpg

s20160817_132705.jpg

s20160817_135815.jpg

成果は、コイキングとミニリュウを不忍の池で捕獲しまくって、ギャラドスとカイリューをゲット。
s20160821_162248.jpg

あと、ブーバー捕獲が嬉しかった。
s20160818_101534.jpg

コイキングの飴400個は厳しいなと思っていたギャラドスは、コイが釣り堀状態で3匹進化させてさらに上野で2匹捕まえて結果5匹にww
s20160817_160933.jpg

精養軒の飯美味かった。
s20160817_174911.jpg

s20160817_175322.jpg

浜町公園はこじんまりとした公園、ここは散策目的は無くて完全にポケモンGOオンリー目的で訪問ww

その後に新宿→亀戸に用事があったので、目的を達成したらささっと退散。
目的はワンリキー。これを捕獲しまくってゴーリキー→カイリキーまで2段階進化させた。
s20160821_151137.jpg

s20160821_151006-4-1.jpg

s20160821_151006-5-1.jpg

これまで訪問したのは錦糸公園、新宿御苑、上野公園、浜町公園とみな電車で行きやすい場所ばかりだったけど、ラストは千葉方面にちょっと遠征して、千葉ポートタワーに。

吊り下げ式の千葉都市モノレールはいいよね。
s20160820_112152.jpg

マリーナを経て
s20160820_115857.jpg

ポートタワーに来るのはいつ以来か思い出せないww
s20160820_123134.jpg

広場がいい感じで、海もあるしいいとこだ~
s20160820_123318.jpg

ポケモントレーナーの数。これは到着して間もなくだけど、午後から続々増加。
s20160820_123514.jpg

s20160820_131918.jpg

タワーの上まで上がったのは初かも。
s20160820_142734.jpg

タワーの上で持ち駒を進化させてレベルアップ。
s20160820_142104.jpg

敷地内にあるイタリアンレズとランで休憩。

駐車場は混んでるし、電車で来てよかった。
メッシーナビールとマルゲリータで小腹を満たす。
s20160820_152314.jpg

s20160820_153052.jpg

夕方に瀧雨を浴びて、雨足が弱まってから帰路に。

成果は118種目まで到達。

ラプラスが10キロタマゴから生まれて歓喜ww
s20160820_203203.jpg

s20160820_203309.jpg

ピカチュウーは8/10に1匹目を捕獲して、以降1匹はタマゴから生まれて、その後に5匹捕まえて計7匹に。こうなると進化させたい欲が出てくるねw
s20160820_172724.jpg

夏休み終了時点で、図鑑は119種まで埋まった。
逃げられたリザードが痛かった。次のチャンスはあるのか...orz


帰省(3)

7月にじゃらんの宿限定の5000円割引クーポン企画があって、それをゲットできたので、それを使える宿に泊まって帰る。

天童温泉に泊まるのは初。「ほほえみの宿 滝の湯」

中庭がいい感じ。
s20160814_162455.jpg

ウェルカムドリンク
s20160814_162550.jpg

s20160814_163838-1-1.jpg

中庭でBBQサービス
s20160814_165051-1.jpg

中庭の茶室
s20160814_165457-2.jpg

セルフ温泉卵サービス
s20160814_165622-1.jpg

やや硬めの半熟に完成
s20160814_170008-1.jpg

そのあとに風呂。風呂上りにビール1杯サービス。大きなホテルなので風呂も大きくて気持ち良かった。
s20160814_174059-1.jpg

将棋の駒で有名な天童なので、館内に大きな将棋盤がいくつか設置してあった
s20160814_175520-1.jpg

晩飯は個室での提供
s20160814_183255.jpg

s20160814_183807.jpg

s20160814_183816.jpg

s20160814_183823.jpg

s20160814_183846.jpg

s20160814_183851.jpg

黒ビールにしてみた
s20160814_184153.jpg

芋煮、玉こんにゃくの浅漬け、サラダはバー形式でおかわり自由。

内陸地方の芋煮(牛肉+しょうゆベース)、美味くて2杯食べたw
s20160814_184158.jpg

玉こんにゃくの浅漬けもうまかったなぁ。これもおかわりwww
s20160814_184203.jpg

s20160814_184213.jpg

出羽桜の利き酒セットにしてみた
s20160814_184549.jpg

s20160814_190406.jpg

s20160814_190858.jpg

s20160814_192945.jpg

s20160814_193133.jpg

s20160814_194515.jpg

晩飯も大満足で、あとは寝るまで宿の外を散策するなどポケモン捕獲して過ごすw
s20160814_200102.jpg

朝飯のバイキングで毎度毎度取り過ぎ(^^;)
s20160815_081022.jpg

少しだけ寄り道して、Uターンラッシュの影響をほぼ受けずに帰宅。

山形帰省中のポケモンGOは田舎なので期待していなかったけど、実家の中にも出るし、良く出る場所が限られてる分、その場所では良く出る印象で思いのほか楽しめた。

新種の成果は、ピクシー、宿がスリープの巣状態だったので、スリーパーまで進化させられた。そして帰りの立ち寄り場所で、図鑑掲載が通算100匹目となるペルシアンが捕れた。
s20160815_162804-1.jpg

帰省(2)

帰省2日目は墓参りから。
かみさんが雰囲気があるという山寺なんだよな...
S20160814_094355-1.jpg

墓参りが終わって、ポケモン捕獲がてら日和山公園を散策。
S20160814_103047.jpg

S20160814_103147.jpg

S20160814_103335.jpg

S20160814_103435.jpg

S20160814_103650.jpg

昼飯は米沢屋で。
S20160814_112730-1.jpg

途中よそで一泊する予定の短期滞在の帰省なので、家でアレコレやって、親戚のうちに顔を出して実家を出発。

帰りも最上川沿いを。
道の駅「とざわ」に寄るのは2度目。なぜかキムチ色満開(~_~;)
S20160814_144218-1.jpg

S20160814_144324-1.jpg




帰省(1)

13日から帰省。
山の日で分散しているとはいえ、2度目の帰省ラッシュのピークのはずなので早起きで。

昼は龍上海の東根店で赤湯からみそチャーシュー麺。


高速ではなく下道で最上川沿いを進み、松山の眺海の森に立ち寄り。
サマーゲレンデを楽しむスノボ隊。
S20160813_140835.jpg

海も見えた。
S20160813_141159-1.jpg

庄内平野と最上川のくねりと海が見える場所なので昔から好き。実家から近いしw
S20160813_141414.jpg

反対サイドは鳥海山が一望。ここから見る鳥海山は麓が山。
S20160813_141713.jpg

S20160813_142211.jpg

夕食は平田牧場直営店の「とんや」で。
混む店なので、ディナータイムの開店待ちで入る。
金華豚のヒレ&ロースのコンボ(お盆限定セット)
S20160813_171506-1.jpg

ヒラボクソーセージセット
S20160813_171518-1.jpg

朝も早かったので実家では早々に就寝。

D-EXPERIENCE SAFETY DAY @筑波サーキットに参加

山の日は、ダイネーゼの筑波の走行会に行ってきた。

普通の走行会とちょっと違って、午前中はサーキットに隣接するジムカーナコースでトレーニングで午後がサーキット走行という構成。

筑波は朝ならだいぶ近い。
受付開始にの30分以上前に到着。この時点では薄曇りでラッキーな天候かも....と思ってたw


9:00~12:00まで3チーム20台ずつに分かれてみっちりトレーニング.....自分は4サイクル目の加減速の前に心拍上昇が風呂上がりのようにバクバク言って滝汗だったので、その1本はエアコン+扇風機の部屋で涼みながら休んだw
s20160811_080444.jpg

昼に移動して筑波2000コースのパドックに。日陰がありがたい。
s20160811_121353.jpg

20本の慣熟走行でインストラクターの先導でコースを覚え、そのあとにフリー走行が20分×2本。

懐かしの花さんとは朝偶然ばったりで以降は帯同。
s20160811_143355.jpg

これが、希少種K1200R sportの最後の雄姿になるかも...
s20160811_143503.jpg

午前中の照り付ける日差しの下でのジムカーナコーストレーニングと比べれば、午後の本コース走行会の方が体的にはだいぶ楽だった。路面温度は56℃ということで、決して路面的には良いコンディションと言うわけでは無かったけど。
s20160811_162942.jpg

袖ヶ浦よりもボロボロにならない印象。
s20160811_162957.jpg

s20160811_163004.jpg

筑波は7年ぶりぐらいの2回目だけど、コースは覚えやすかったので、なんとなく思い出した。
20台ずつのクラス別走行なので、コースは空いてる状態で走れるので良かった。

が、この時期の日差しの下での午前中のトレーニングは自分としては心拍的に厳しい面が出るので、同じ日の開催なら次回は遠慮だな(苦笑)

知合い無しの1人参加だったけど、花さんと会ったし、午前中&昼飯で親しくなった若者たちとも和気あいあいとやれて、その点は楽しかった。

花さんとは再開を約束して別れたので、また会える機会を楽しみに。