さらばRoadstar

バーハンで振り回しやすいし、軽く小さな車体は峠道で楽しそう....
そんなイメージでここ数年、2台のうち1台はネイキッドを選んで来た。確かに峠では楽しいし、構えず乗り出せるお気楽感も味わえるし、何より乗車ポジションが楽で距離を走っても疲れない。

ただし、「高速を除く」だったんだよなぁ、自分の場合やっぱり。

高速で風圧を浴び続けるのがやっぱり嫌いなので、いずれのロードスターも近場スペシャルな感じに。
時に、その房総に出るレベルの距離の高速走行ですら億劫に感じることもあったりして。



そんな迷走に終止符を打つことにした。

F800R、690 DUKE Rに乗ってた時に高速が辛いのは風圧もさることながら、パワーが少々不足してるせい?とか思ったんだけど、S1000Rに乗ってみて、パワーはあってもあっても、ネイキッドでの高速はやっぱ辛いなというのが身に染みた。
飛ばせばメットにも風圧がモロで視野的なリスクも増える。

家から乗り出してすぐに峠みたいな住宅事情ならまた話が違うのかも知れないけど、我が家からだどどこに走りに出かけるのでも高速走行は欠かせないからなぁ。。。

バイクらしい雰囲気を楽しみながら、景色も楽しみつつゆったりと走る...そんな趣向になることがあれば、再考の機会があるかも知れないけれど、今は風圧を苦にせず遠出にも連れ出せる方がいいって気持ちなので。

さらば、S1000R。さらばRoadstar。

s20160212_101321.jpg

s20150430_104824.jpg

s20131102_rx100m2_0007.jpg



房総ツーで、海老そば再びw

君津に10時集合でマスツー。
5台の予定が、仕事やご家族の不幸で3台に。伊独英の3ショットは珍しいじゃね?w


ゆうた01さんとは久々。
電熱ジャケ無しのネイキッドでの長旅だったので、体が冷え切ってる様子。わかる....
弟さんこだわりの675 Street Triple Rは、本来なら年式新しいので菱形ヘッドライトのところを、あえて前モデルの丸目にしているこだわりの仕様(弟さんのこだわり)
s20160227_094637.jpg

君津10時ちょい過ぎスタートで、時間を見ながらルートを進み、予定通り開店時間の住吉飯店のPに着。
今回は住吉飯店リクエストがあったので、今年に入ってのいいとこ⇔住吉飯店の交互巡回が崩れたww

車で駐車場待ちしていたとりぼんと合流して店内に。今回もいつもの海老そばで。まいう~。単なる爆盛り店ではないところがいい。なので客もひっきりなし。
s20160227_111559.jpg

駐車場でとりぼんに見送られ、午後のルートをスタート。とりぼんのバイク復活を待ってるぜ!
s20160227_155238.jpg

住吉飯店スタートだと、さほど距離は稼げないけど、そこそこクネクネした道をチョイスして、1時半過ぎまで走って木更津東のいつものローソンでラスト休憩。

圏央道でゆうた01さんと流れ解散、京葉道路でしゅうさんと流れ解散して2:30頃に帰宅。

参加のみなささん、乙でした。
もう2月も終わりだし、寒さもさっさとひと段落してほしいね~



寒かった房総ソロツー

4連休の2日目。
家出るときから薄曇りなのでS1000Rじゃ寒いかなぁと思いながら出たけど、やっぱり寒かった。
白い路面はほぼ無くなったんだけどねぇ...寒いので、高速はまったり走って君津まで。

給油後に体を温めるために、コーヒーを。
昼はおらがX丼を食べようかと思ってたんだけど、体が冷えてるので暖かいものに変更。


入り方を変えてきみつのさんぽ道経由でマザー。その先はもみじではなく88号で。期末の平日なので、道路工事多数だった(苦笑)
s20160212_101321.jpg

s20160212_101443.jpg

で、選んだ暖かいものは住吉飯店のえびそば。 今年に入って、いいとこと交互訪問が継続中www
s20160212_111417.jpg

昼飯後は、今まで走ったことないルートで行ったけど、なかなか楽しい道だったのでストックルートの1つに加えよう。

S1000Rはほんと車体が小さくて手の内感があるし、ローギアードでつねに掛かってるから、どの回転からでもアクセル開ければグズらずスッと加速するエンジンフィーリングは優等生で、ツインとは違った楽しみがあって今週も楽しめた。

木更津東近くのいつものローソンで再び暖を取る。えびそばの暖か効果は1時間ほど走って完全に消えていて寒いので、ここでコーヒーと、カイロを2つ入手。

カイロ貼ってツーリングとかほんと久しぶりww

2時頃までに帰宅したけど、帰りの高速でまた冷えた...日差しが無く、電熱装備無しのネイキッドにはちょっと厳しい寒さだった。

早く春になれ。



冬は房総ばかり。今週も房総に

今週はぐっと疲れたので、朝起きられたら合流するつもりで寝たら、休日は朝シャキッと起きられるw

9:30市原SA集合。市原に駐車するのなんてかなり久しぶりだ。
s20160206_091523.jpg

今日は3名。色違いのR1200RS2台を引き連れて、いつものコースでいいとこまでノンストップ。
s20160206_112011.jpg

この前しゅうさんが食べていたクジラの刺身を頼んでみた。
s20160206_113419.jpg

それと、刺身定食で。
s20160206_113444.jpg

午後も先日と途中までは同じルートで、ラストの久留里に向かう道が崩落で先日は遅い車の後ろをチンタラ延々迂回させられたので、今日は房総スカイラインを回ってアカデミア経由で帰ってくるルートにした。

お隣のセルフで給油後にお釣りの1000円札を取り忘れたけど、後に利用したのがいい人なライダーだったので、しゅうさんが渡されてローソンに届けてくれた。感謝m(_ _)m

今日はゆっくり目に走ると約束したので、後ろを気にしつつ少し控えめなペースで先導したからか、この前より燃費が良かった。
終わってみれば、ペースを心配する必要なくいつもの感じで走っても大丈夫そうな感じだったけどww
s20160206_132016.jpg

ラスト休憩して、流れ解散。帰宅が15時ちょっと前ぐらいかな。
今日はなんとなくツーリングモードのエンジンフィーリングが、アーバンモードなみに滑らかでトロトロした感じがした。
s20160206_153950.jpg

ODOは4,000km手前まで来たけど、そろそろリヤタイヤの減りが若干気になる感じになってきた...

それと、油断してたらチェーンがヤバイ状態だったので、すかさず洗浄と給油しといた。

今日のルートも空いてて、気持ちよく走れて良かった♪
冬は房総ばっかりとか言ってるけど、年中走れる土地にいるのはとてもありがたいね。

参加のみなさん、乙でした。