点検終了で受取り

預けていたGSを帰省の帰りにデラに寄って受け取って来た。

帰省の帰り道でずっと雨に降られていたので、天気を心配してたけど、市川は昼には雨が上がっててラッキー。

フロントのブレーキマスターシリンダーからのフルード漏れを発見して、その対策と、フルードが滴った外装のクレーム交換のための入庫だったんだけど、SERVICEのアラートがうっとおしいのもあってついでに12ヶ月点検も一緒に。


デラから自宅までの数キロでは流石に満足出来ないわ。

5月以来まともに乗れてないし、次の週末が晴れだったら、ちょっとショートツーに出掛けたい所。

ポイントカード制度がスタートしたみたいなので、帰宅して会員登録も。






帰省の夜は温泉宿に

この週末も帰省。

往復1000キロを移動して、実家に泊り家の整理なんかして....と、疲れるばかりなのもアレなので、今回は夜に温泉宿に泊まることにした。

思い付きで直前に予約した宿は湯田川温泉にあり。
実家からは1時間掛からずに到着。湯田川温泉は名前となんとなくの場所だけは知ってたけど初訪問。湯野浜温泉とかのように大規模ではないけど、こじんまりとした感じの温泉街でいい感じ。


到着後に即風呂に。
男女別の大浴場があるけど、空いていたので貸切檜風呂で。5~6年前にリニューアルしたという館内は立派で綺麗。アメニティも充実している。
s20140621_162640.jpg

s20140621_162654.jpg

お約束の風呂上がりの1杯で晩飯の時間までまったり。
s20140621_165646.jpg

夕食は部屋別に個室になってていい感じ。
s20140621_180439.jpg

s20140621_182139.jpg

追加オーダーメニューにあった岩牡蠣を。
シーズンインしたばかりの庄内の岩垣。。。大ぶりでプルンと激ウマ♪
s20140621_180650.jpg

s20140621_180744.jpg

s20140621_180904.jpg

s20140621_181017.jpg

庄内町の恋の川という純米酒を
s20140621_181550.jpg

地魚のお造り
s20140621_181334.jpg

s20140621_181341.jpg

s20140621_181353.jpg

すずきの南蛮だれ
s20140621_182821.jpg

庄内豚の西京焼き 地野菜サラダ添え
s20140621_183806.jpg

もういい感じで腹いっぱいだったけど、口細かれいの塩焼き登場。これまたまいう~&懐かしく上品な味。
s20140621_184359.jpg

はえぬきの孟宗ごはん
s20140621_185200.jpg

奥でポケちゃってるけど、クリームブリュレがツボな美味さ。
s20140621_192029.jpg


食後、宿の近くの蛍を見に行くか、五重塔のライトアップを見に行こうかと迷っていたけど、晩飯の満腹感と酒で2人とも22:00過ぎまで昏睡状態www イベントは見逃した(^^;)


翌朝、朝風呂あとの朝食も同じ個室で。
s20140622_081051.jpg

s20140622_080119.jpg

烏賊だけで、ご飯1杯いけそうな雰囲気あり。うめぇ。
s20140622_080111.jpg

今年初スイカと、アスパラのプリンという珍しいデザートでフィニッシュ。
s20140622_082925.jpg

食事のクチコミ評価の高い宿だったけど、クチコミ評価どおりの料理で癒された1日だった。


写真は、全てDSC-RX100M3を使用。広角側で寄って料理を撮ってみた。

佐原あやめ祭りに寄り道

かみさんの実家に行く用事があったので、帰りに山田でうなぎででも...と思ったけど、みなサッカーも見ずにうなぎ食べに来てるのか大人気で開店前からかなりの行列。

一応並んでみて開店で1バッチ目が店内に入っても、大量の行列残で店の人から外の人は早くて1.5時間待ちと告げられたので、パスしたorz
それでも残ってる人々、凄いわ(;・∀・)



s20140615_120011.jpg

適当に天ぷらそば御前的な昼飯で済ませてから、ポスターが貼ってあった佐原あやめ祭りに寄り道することに。

10年ぶり2度目の訪問だったけど、観光バスが次から次へと到着する盛況ぶりだった。

アヤメとハナショウブとカキツバタの違いを説明する看板を見てから佐原水生植物園の中を散策。
s20140615_130145.jpg

s20140615_130006.jpg

s20140615_125042.jpg

しおれた花は、こうやって摘んでるので見頃の状態をいい感じで保ってた。
s20140615_131051.jpg

s20140615_130916.jpg

あまり寄れない広角レンズ1本のみだったので....あやめは見頃でもけっこう地面が見えるし、望遠で圧縮したり、ズームでアップで狙って撮らないとなかなか難しいね。
しかもタイミング的に真昼だったので、カンカンの日照りの下だったし。朝露とかの時間帯に行けばもうちょっと違った感じだったかもなぁ。

帰りはナビが潮来ICからの帰宅ルートを示し、かみさんがそれに従って運転したので見慣れない潮来からの帰路。

パノラマ展望台があるという佐原PAに初めて寄ってパノラマを見たけど、今走ってきた高速のうねりを上から眺められて確かにいい景色だった。
s20140615_140332.jpg

それにしても30℃越えの梅雨の合間の夏空は強烈だった~


DSC-RX100M3届いた

購入の際に、下取品がある関係で週末を跨いで本日到着。


RX100、RX100M2ともに良い出来だったけど、このM3は
・レンズ焦点距離変更
・テレ側の明るさの変更
・最短撮影距離の改善
・背面液晶の稼動範囲拡大

さらには
・ポップアップ式のEVF搭載

と、数少ない前モデルの弱点の改良+αの物欲がそそられまくる仕様で、予約購入w

充電終了が待ち遠しい。





仙石原の保養所に(二日目)

2日目。快晴、というか夏の日差し。

朝風呂→朝食を食べて、出発。

宿から近くの箱根湿生植物園にちょこっと寄って帰ることに。
開園10分前に到着。

開門して先頭を行くので借り切り気分を味わえた。

s20140601_085344.jpg

s20140601_085428.jpg

s20140601_090222.jpg

s20140601_091232.jpg

s20140601_091838.jpg

s20140601_092512.jpg

s20140601_092235.jpg

s20140601_090714.jpg

s20140601_091717.jpg

s20140601_092003.jpg

ちゃちゃっと回って、小田原でかまぼこと開きをお土産に仕入れてまっすぐ帰宅。

温泉とおいしい食事でゆっくり出来たかな。帰省の距離を考えると箱根なんてほんと距離&時間的にすぐだね。

余談だけど、車の運転をしてる最中って、次に乗る車はアレがいいとかこれがいいとかってほかの車を眺めながら、ずっと妄想している自分に気が付いた。
まぁ、車はかみさんの名義だし、自分1人で車種決めできないのが辛いところ。すでに距離は84,000kmを越えてたな...(^^;)




仙石原の保養所に(初日)

4月のうちに抽選で当たったので予約してた保養所をどうしようかと思ってたけど、せっかく当たったんだし行くことに。
ただし、忌中なので観光は控えめで。

ゆっくり出て昼飯は早めに足柄SAで。カレーとわさびがマッチしてびっくり。


御殿場のアウトレットで少し買い物をしてから早めのチェックイン。

温泉で一汗流してまったりしてからの晩飯。
いつものように、シーズン毎に設定されてる料理長おすすめコースで。4~6月は鯛ずくしメニュー。
s20140531_180042.jpg

s20140531_180204.jpg

s20140531_180211.jpg

s20140531_180218.jpg

s20140531_180520.jpg

s20140531_180224.jpg

s20140531_180229.jpg

s20140531_181254.jpg

s20140531_180947.jpg

s20140531_184233.jpg

s20140531_184352.jpg

s20140531_190338.jpg

朝は靄がかかってて富士山が見えなかったけど、昼頃に雹を伴う雷雨があったので、夕方には宿から富士山の姿も見えた。
s20140531_185053.jpg

s20140531_185106.jpg

晩飯の良いと満腹で、この後に部屋に帰って昏睡状態に(~_~;)