なんだかんだで記事数がキリ番の1000に到達

記事数が4桁に近づいて来たなぁとちょっと前に思ってたんだけど、最近意識してなくて忘れてて普通に通過するところだったw

熱が冷めてる自転車系カテゴリは1つに統合したのでカテゴリ別の記事数が増してトップになったたけど、基本はバイクのネタ中心なのは今後も変わらずというか、直近はバイクと旅行以外の記事はあまり積極的に書かなくなったので、今後もその傾向が続くんじゃないかなと...

これまでの愛車に関する投稿数を見ると、その愛車と関わった数(あちこちツーリング行った記録や、プチカスタム、整備など)が多かったって事だけど、やはりK1200Rが一番多いなぁというのと、思ったよりもK1300S(実は2台分まとまってるけどww)のが多いって感じ。

現役
・BMW R1200GS(LC) (25)
・BMW C600 Sport (14)

過去の愛車
・BMW K1200R (87)
・BMW K1300S (81)
・BMW K1200S (56)
・BMW R1200GS (56)
・SUZUKI DR-Z400SM (35)
・BMW S1000RR (21)
・Triumph Daytona675 (19)
・BMW F800R (16)
・BMW F800S (10)

K1200R乗ってた頃は、天気さえ良ければ毎週のようにどっか行ってて、月に1回のオイル交換、2か月に1回はタイヤ交換って感じの時もあったもんな。

それと比べると、現在は年間の走行距離も少し落ち着いた感じはするけど、体が元気な限りはバイクには乗り続けたいし、なんか嫌になるとか飽きたとかで強く止めたい理由ができるまでは、ぼちぼち張り切らずにblogも継続の予定でw


今後とも、気合入らないblogですが、気が向いたらお立ち寄りくださいm(_ _)m

COOL DOWN VEST

去年、2名の知人が購入して、それぞれのインプレで評判が良かったCOOL DOWN VEST。

先日デラのグッズ紹介記事で目にし、今年は今ならどのサイズも在庫があるとのことだったので、この時期に買ってみた。





効果のほどが体感できるのは1ヶ月後以降かな。





作業待ち時間に、R nine T試乗

GSの作業待ちの間に試乗させてもらった。

デラの周りを適当に試乗。高速道路は使わず。

小さいし、デザインやパーツの質感はいい感じ。
そして空油冷に乗ってた頃を思い出させる乗り味。

テレレバーからテレスコになってて、R1200Rと比べて乗り味はどうかなと思ったけど、さほど違和感なし。
乗り心地は悪いとインプレした知人からも聞いてたので大げさに覚悟してたからか、それほどでもなかったw

ブレーキのレバーストロークがだいぶ深くとってあって、GSと同じラジアルマウントなのにタッチがいまいちなのが気になった。

乗った感じは、パフォーマンスを求めて走るバイクではない(もちろん狙ってもないと思うけど)

空水冷に慣れた体には空油冷のエンジンはまったりに感じる。その分せかされない感じはするけどね。



i5IMG_2276.jpg

i5IMG_2277.jpg

i5IMG_2278.jpg

i5IMG_2279.jpg

乗っててというより、停めてるたたずまいを眺める方が楽しいバイクだったりしてね。。。。


肝心のGSの作業については、必要パーツの認識モレから発注がされてなくて、仕切り直しに。
R nine Tの試乗をしにデラに行ったような感じだったけど、デラからの帰りの愛車GSのエンジンやボディのフィーリングにニヤつきながら帰ってきたよww

恒例岐阜ツーはおまけ付き

日曜の天気が心配なのもあって、前日の夜に届いたMudLing for GSLCを朝に装着して集合場所へ。


相模湖とか談合坂あたりははっきりしない天気だったけど、笹子トンネルを抜けると好天。
双葉で集合して、伊那まで。GSの高速燃費13km/lとか(苦笑)

中央道はところどころ桜のトンネルが楽しめてよかったけどね。
s20140419_084538.jpg

伊那を降りたところで給油して権兵衛トンネル→開田高原。まだ冬の気配が漂ってたけど相変わらずいい道。

で、御嶽山は今年も大サービス!
s20140419_095817.jpg

s20140419_100216.jpg

御嶽山を眼前にしつつ走り、飛騨あさひ村で休憩。
s20140419_105122.jpg

高山市内で去年と同じ台湾料理やで昼飯。去年食いすぎて後工程に影響が出たので、一応控えめにw

今回のツーのメインステージ、やまびこロードを堪能して、道の駅で小休止。
s20140419_132228.jpg

金山湖までは、去年は和良を回ってえらく遠い感じを受けたので、今年は明宝からアプローチ....確かに距離は短かったけど....ど酷道orz

途中、Rの小さすぎるヘアピンで足つきターンしたよww

金山湖....桜は終わってる感じかな。
s20140419_145523.jpg

s20140419_145534.jpg

s20140419_145626.jpg

500キロ超でいい感じで満腹に走って、宿に着いたのが16:00前でこれまたいい感じ。
3年連続で春の岐阜ツーは舞台峠のこの宿。
s20140419_155250.jpg

宿の桜は満開
s20140419_173148.jpg

部屋でしばしまったりしてから、温泉に。
今年は風呂上りのビールを控えめに。そう、ここは晩飯テロの宿ww

今年は、去年までの焼き肉コースではなく、囲炉裏を囲む晩飯のコースを奮発。
s20140419_180035-1.jpg

s20140419_180130.jpg

s20140419_180041-1.jpg

s20140419_180705.jpg

s20140419_181107.jpg

s20140419_181812.jpg

s20140419_183214.jpg

s20140419_184854.jpg

s20140419_190456.jpg

s20140419_192248.jpg

s20140419_194449.jpg

s20140419_195100.jpg

焼き物オンリーだったら絶対食べきれない量を完食し。。。。部屋に戻って転がる。
晩飯テロの殺傷能力高杉で、自分はそのまま耳栓セットして朝までの永い眠りにwww

朝風呂後の朝飯。おかわりせずにはいられないメニューをなんとか2杯で乗り切るw
s20140420_073007.jpg

s20140420_073433.jpg

早めの支度で8:30に出発。前日よりも寒いので太った体に装備も厚着でww

どんよりしてる空でまだ降ってはいないものの午後には危ない予報なので、先を急ぐ。
s20140420_082635.jpg

s20140420_083052.jpg

峠越えではポツポツ降られる場面もあるものの、低地に降りると止む感じでドキドキ。
所々見事な桜が見られたりして、楽しい道だった。

雲が低いので当初予定の茶臼山高原道路をパスして、直進.....これが結果的に裏目に出て。
先頭の自分は白いバイクに止められて7000円の出費(苦笑)
なんでもマスツーの死亡事故は圧倒的に前に追いつこうと無理をした後続に多いので、ツーリングのリーダーなんだから先頭は隊列の安全を確保できるペースと走り方をするようにとのありがたい説教付。。まぁ、元から免許はブルーなんだけど、前回からどれくらいぶりかわからないくらい久しぶりにやられたよ(;´Д`)
それと、今回のツーは後続をリーダーが守る必要がない自己責任で危険回避できるベテランぞろいだよ(-_-;)

気を取り直して、どんぐりの里いなぶでお土産を買ったりして小休止。

R257で浜松いなさIC方面に。
s20140420_110611.jpg

高速乗る前に、前に1度利用した山王で昼飯食べようと思ったけど、臨時休業。
付近は降り出し、昼飯食べてる間に路面が濡れてしまいそうなくらいの雨粒を感じたので、あきらめて高速に乗って新東名に。

新東名の上りの最初のSA、浜松SAで給油と昼飯。
晩飯テロにより21時前就寝→1時過ぎに目が覚めてしまってしばらく眠れなかったりしてるし、その前の日も早起きだったので、睡眠リズムが狂ってるのか激眠(~_~;)

新東名では富士川を超えるあたりまで結構本格的な雨粒が当たってたけど、路面が新しいものあって路面が乾いたままなのがありがたかった。

駿河湾沼津SAで給油&ラスト休憩。
雨は上がっててバイクもほぼ汚れてなくて助かる。せっかくなので、家まで降られず帰りたい。

ブラックコーヒーを飲んでから出発したものの、すぐに眠気復活(-_-;)

メンバーと復路のそこここで流れ解散して、願いかなって16時過ぎには給油を済ませて無事に帰宅。雨には降られず逃げ切り。軽く洗車して収納。

2日間の走行距離はちょうど1,010km。

ODOは9000キロを超えて、エンジン始動時にメーターに10000キロ点検のアラート表示が出てうっとおしい感じに(苦笑)

体重が結果的に1.5kg増、次回更新も青以下確定の免許となり、他のメンバーより7000円の追加出費になったけど、事故や故障のアクシデントもなく、初日・2日目ともにルートは走りごたえ十分だったし、宿の飯も温泉も良かったし、心配された天気にも結果的には恵まれて、良く笑いよく走ったいいツーリングだった。

参加のみなさん、乙でした。

房総半日ツー

この前装着したアクラのマフラーのサウンドでも楽しもうと房総に。

花曇り?久々に上下レザーのウェアで出たけど寒さはなかった。

安房グリーンラインは今日は取締もなく気持ちよく走れた。いい条件の道ならDynamicモードで走れる季節になった♪

アクラのサイレンサーはノーマルのそれよりかなり存在感あるね。デカい!


s20140413_094521.jpg

s20140413_094759.jpg

アクラは乾いたサウンドが乗ってても楽しいし、4000~6000あたりのピックアップが良くなって、かつさらに上の回転へのつながりが良いように感じた。

早い時間でほぼ満足したので、ふらりで休憩して帰宅。昼には家に着www
s20140413_102918.jpg

ODOは今日のツーリングで8000kmを越え。音量はそこそこあるのでバッフルはとりあえずはそのままにしておこう。

来週は泊りのツーだけど、晴れるといいなぁ...