2013年はこんなだった(後編)

後半戦

7月、今度はかみさんも連れて車で再び見舞いに帰省。
s20130630_gr_0112.jpg

加茂水族館リニューアルを目前にくらげを。
s20130630_gr_0067.jpg

慣らしも終えて、梅雨明けに山梨ツー。
s20130706_rx100m2_0017.jpg

そして、1300cc→1200ccに一応ダウンサイジング(;´Д`) R1200GS(LC)が仲間入り。さらばセパハン人生。。。
s20130707_rx100m2_0011.jpg

夏なのもあって、さくっと慣らしを終えて、房総とか
s20130715_rx100m2_0009.jpg

水上とか
s20130721_rx100m2_0008.jpg

8月、振り返ると今年は富士山近辺へのツーリングがめちゃ多いw
s20130803_rx100m2_0013.jpg

ビーナスとかパノラマラインとか久々。
s20130811_rx100m2_0022.jpg

s20130811_rx100m2_0048.jpg

山梨&秩父の後に、これまた久々にぱぱさんちに泊めてもらったり。
s20130814_rx100m2_0037.jpg

7年ぶりに白馬のイベントに行ってみたり
s20130824_tx10_0008.jpg

s20130824_tx10_0028.jpg

で、気が付くとまた富士山の近くにww
s20130831_rx100m2_0011.jpg

9月、今年も2年連続で北海道に。去年と違って2泊3日だけど、天候に恵まれた♪
s20130907_rx100m2_0539.jpg

s20130907_rx100m2_0577.jpg

s20130908_rx100m2_0445.jpg

s20130909_rx100m2_0045.jpg

s20130909_rx100m2_0076.jpg

去年キャンプからグッズを少し買い足して我が家だけでキャンプに。
fc2blog_20130924192637f68.jpg

fc2blog_201309241934552ba.jpg

夜の火はいいね♪
fc2blog_20130924194210e9e.jpg

10月....またまた富士山近くwww
s20131027_rx100m2_0005.jpg

s20131027_rx100m2_0017.jpg

またまた車で見舞いの帰省。
帰りは庄内映画村オープンセットや、
s20131013_rx100m2_0039.jpg

蔵王のお釜を見て帰る。
s20131013_rx100m2_0154.jpg

11月、抽選に当たって箱根の保養所の予約が取れたので山梨箱根ツー。アクシデントで6名のはずが4名にww
s20131109_tx10_0007.jpg

i5IMG_0804.jpg

伊豆スカの路面不安が出る前に、頻度が減ってる伊豆に。
s20131123_rx100m2_0018.jpg

そして12月。800cc→650ccにダウンサイジング。ついでにギアまでCVTに(;´・ω・) C600 Sportが仲間入り。
s20131201_gm_0009.jpg

今年は慣らしばっかり(;´Д`)
fc2blog_20131209194552654.jpg

GS仲間が増えたり、スクーター仲間とのツーリングがあったりで。
s20131222_gm_0009.jpg

ツーリングの写真を撮って、blogを書く道具もチェンジ。
fc2blog_20131212182427699.jpg

fc2blog_20131129210100538.jpg

後編には登場しない自転車モノは後半は活動なし。
天気がいいとなればバイクで出かけたい!が強い中盤以降の日々だった....買い替えとかしてりゃ、そりゃそうか

・バイク台数   → 前期繰越:2 + 3 - 3 = 残:2
・自転車台数   → 前期繰越:1 + 1 - 1 = 残:1
・カメラ台数   → 前期繰越:2 + 2 - 3 = 残:1 ... ほぼツジツマは合ってるな(;´Д`)

・ツーリング回数 → 日帰り:多数、宿泊:3回(ソロ宿泊は無し)
・ツーリング距離 → 16,500km 
・家族旅行    → 6回(見舞いの帰省を含む)

と、まぁかなりアレな1年でしたが(;'∀')......来年もとりあえずよろしくですm(_ _)m

2013年はこんなだった(前編)

2013年も残りわずかということで、今年の振り返りを。

今にしてみれば.....1月の初乗りの際は、こんなラインナップだった(;'∀')
s20130119_RX100_0001.jpg

s20130106_rx100_0001.jpg

2月には身内に不幸があり悲しい思いと忙しい思いを。
fc2blog_20130211211220ea4.jpg

ライブに行くなんてほんと久しぶり。元春はいい気分転換になった。
i5IMG_6518.jpg

3月は、待ちに待ったバイクの季節到来
s20130317_RX100_0004.jpg

久々の自転車が関宿ツアーとか(^^;)
i5IMG_6751.jpg

4月は恒例の花見ツーで岐阜に。貴重なK1300Sの5台揃い踏み。
s20130413_TX10_0035.jpg

緑の日はこれまた恒例の江戸川サイクリングロードコミュのキャサリンツアーに参加4年連続の4度目。
i5IMG_7168.jpg

1200cc→800ccにダウンサイジング。F800R
i5IMG_7132.jpg

5月、シコシコ慣らし。圏央道の千葉エリアが木更津~松尾横芝まで繋がった。
s20130518_rx100_0014.jpg

あけぼの山にポピーを見に。冷めかけてる自転車熱をなんとかしようとしてる感じかな(~_~;)
i5IMG_7571.jpg

6月、DAHON DASH X20が仲間入りでミニベロ再び。
i5IMG_7679.jpg

見舞いで、酒田往復の弾丸ツアー。K1300Sは怒涛の加速の代償でタイヤ減りすぎ(苦笑)
s20130608_gr_0019.jpg


後編に続く。

2013年走り納めGS編

かみさんが出勤で2度寝になったので、起きた時もぼんやりして出かける気力が湧かなかったけど、ガソリンの入れ替えして満タンにして年を越させてやりたいなということで、支度。

9時過ぎにゆっくりスタート。京葉道路の混雑がいつもこれぐらいなら嬉しいのになってくらい空いてた。
千葉市街ですでに路肩に霜、市原を越えて路肩横の斜面も完全に凍ってるし、外気温センサーは5.5℃とかで路面も霜が解けた感じの薄ら濡れた感じなので慎重に。

君津から内陸方面は寒そうなので、君津ICをパスして君津PAでコーヒー休憩。路面はあんなだけど、PA内にはバイクが10台以上いて、ライダーのバカさ加減に嬉しくなるww
s20131230_gm_0001.jpg

富里で降りようかなと思ったら、ハイウェイオアシスにはETC出口がなくて降り損ねwww

初めて館山道の終点まで使ったw

実は見た事がない大福寺の崖の上の観音様のPまで入って場所だけ確認。今度かみさんとでも来るかw
s20131230_gm_0003.jpg

三芳村もスルーして、安房グリーンライン。冬場でも路面不安がなく、なおかつきれいな路面はいいよね。走行モードをRAIN→DYNAMICに変更して走る。

地すべりPにて。ここだけ黒雲が一気に広がってくる感じだったので、短めに。バイク降りると寒いしね。
s20131230_gm_0005.jpg

88号でもみじ終点までは楽しめたけど、もみじの日陰とかを恐る恐る走るのもなんか嫌な感じだったので、スルーして海沿いから館山道で帰宅。

ガソリンは綺麗に入れ替え完了。先週交換したタイヤの皮むきもOKかな。TOURATECのシートは馬の鞍かってくらい乗り出しに硬さを感じだけど、鳴れたら気にならなくなった。クッションの弾力が欲しい人には向かないシートかもね。

帰宅して、水拭きした後に、バリアスコートで磨いて収納。
出かける前は億劫だったのに、いざ乗り出してみるとGSのツキのいいエンジンは乗ってて楽しいので、気持ちよかったw

ODOは6,600kmちょうど。今年はGSで遠出する機会が無かったので来年はぜひとも遠出したいところ。


写真はDSC-GM

2013年走り納めC6編w

ほんとはGSの走り納めに出かけようかなと思ったけど朝は微妙に喉が痛かったりしたので回避。

昼になって暖かくなったし、喉も悪化してないので、ホームセンターへの買い出しとその帰りの近所散策だけだけど一応C6の走り納め。
ほんの短距離でも車で行かずに済むし、なおかつそこそこ楽しいのがいいわ♪
i5IMG_1283.jpg

先日のツーリングでGT AirにB+COMを付けてトランクスペースに入れると、メットを置くときの角度の自由度が制限される問題でシート(上蓋)と干渉するのが判明した。
なので、ジェッペルのJ-Cruiseをポチったので、そいつのかぶり具合と、トランクスペースへの収納の具合を確かめる意味も含めて。

ジェットヘルだと、顎部分の開口部が大きいしので、トランクスペースに入れてみたら、こちらはB+COMを付けても問題なく蓋が閉まりそうなことを確認。

良かった、これで音楽聞きながらまったり走れる。ジェットヘルになって開放感とお気楽感もさらにアップするしw
i5IMG_1286.jpg

ODOは1300キロ弱、慣らし終わったばっかの状態なので、来年はそこそこ色々なところにコイツでまったり行ってみたいね。

さて、GS走り納めのチャンスは明日のみ.....体調と気力次第かなぁ。

シート装着のみ

今日は出かけないので、車両にシートを装着したのみww

before


after
s20131228_gm_0002.jpg


ちょっと角度が違ってるけど、雰囲気はこんな感じ。

TOURATECHのシートは、足つき重視というより、距離を走る時の尻を包み込む感じを狙ってるという説明を受けたけど、クロックス履いた状態での足つき比較でも、ローをチョイスしたぶんやっぱafterの方が足つきが良かった。

乗ってみての違いは.....明日連れ出してチェックする予定w



TOURATECHシート届いた

NewGSのスタンダードシートは、着座してると前のめりになってるシートを徐々にケツが前に滑って行って、いつの間にか股間をタンクに押し付けるような感じになるのが不満だった(苦笑)

シートはハイ・ロー切替で2cmの高さ調整は出来るものの、ローポジションにすると、タンデムシートとの間にあからさまに隙間というか穴が出来るのが嫌で、常にハイポジションで乗ってるけど、決して足付きに不安がないと言い切れるほどでもなかった。

と言う事で、納車してしばらく経った頃からシートを替えたいなと思っていたんだけど、TOURATECHのクリスマスセールの告知を目にしたので、思い切ってコンフォートシートのローをオーダー。

本国に在庫はあるけど、年末年始を挟むので手元に届くのは年明けの1月中旬と思って下さいとの連絡があったけど、もう届いたw

なかなかしっかりしてざらついた感じの表皮。滑らなそう。


カタログだと、ロゴのある切り返し部分はもっと明るいグレーになってて、はっきりしたツートン的な感じだったけど、シートは汚れやデニムの色落ちとかが気になるし、こっちの暗めの方が好みで良かった。


梱包は丁寧で、フロントの両コーナーには傷防止のカバーが施されていて、純正シートをE・N・Dで買うより全然厳重な感じで送られてきたww


BMWの国内仕様バイクはローシートが標準のモデルが多くて、K-R、K-S、F-S、F-Rではハイシートを海外で購入して交換して乗ってたけど、GSは日本仕様もスタンダードシートが標準のところを、今回はローシートを注文してみた。

3RDベンダーのカスタムシートを試すのは、DR-Z400SM以来の2台目。DRZの時はいい感じだった。

シートベースは純正品形状なので、これでスタンダードシートと同様にハイポジションで使っても2cmダウンになるはず。

足付きの変化とか、ハンドルポジションの変化とか、膝の曲がりの窮屈さとかは、今度乗る時に。

房総走り納めツーリング

先週デラと納車と鉢合わせしたサトシさんの慣らしに付き合って房総を走ろうと企画したツーリング。

寒い中、物好きな+3名が参加表明してくれて、5台のマスツーに。慣らしを終えたC600Sでの高速走行は快適性が上がった♪

君津のセブンにゆっくり目の9時に集合。残り1台のももさんももこのあとすぐに合流して今日は5台。


サトシさんのGSには納車翌日に納品になったというアクラが付いてた。
s20131222_gm_0003.jpg

バッフルは内側から外すタイプ。いいな、やっぱ欲しいな。来年頑張るか(^◇^)
s20131222_gm_0004.jpg

とりぼん渾身のシートヒーターのスイッチ。プロの出来栄え。
s20131222_gm_0005.jpg

立ち話に花が咲きそうな気配になってきたところで、工事を始めるから駐車場を開けてほしいという業者からの依頼があり、C600Sの先導でスタート。

金曜の晩は雪が降ったとのうわさもある鹿野山を慎重に走り~もみじ~しいたけ村~三芳村まで。

さすがに日陰で濡れてるところは怖いね。路肩が霜ってるところもあったし、いよいよ房総にも冬将軍が到来か...

三芳村でコーヒータイム。
うしろをKで走ってた親父さんが、立ち上がりでグンと行かないんだね?と。。。。そりゃそうだ。排気量半分のスクーターだから(;´Д`)
s20131222_gm_0006.jpg

ここで先導をとりぼんに交代してもらって、ギア付バイクの後ろをスクーターで追いかけるとどんな感じになるかをチェック。

168号~89号で海沿いに向かう。168号の高速コーナーが連続する区間はちょっと厳しく離れ気味に。やっぱスクーターでこの面子みたいなツーは先頭じゃなく、先頭はお任せして後ろから付いてく方がいいかなww

途中明らかにバイクに対して悪意を持って道をふさぐように走るヤンキーが運転するアルファードを自分が嫌な抜き方をしたことで余計に挑発してしまったらしく、後ろを走るももさんには失礼を(-_-;)

昼前にいいとこ着。いつもよりゆっくり着だけど空いててラッキーだった。5人だったので座敷に陣取らせてもらう。

ノーマルサイズのアワビ・サザエ入りカレー+マグロカマのネギマ煮にしてみた。
刺身定食+マグロカマより500円リーズナブルだし、腹もめちゃ苦しいというレベルではないので、冬場はこれを定番にしようかな♪
s20131222_gm_0007.jpg

s20131222_gm_0008.jpg

昼飯後は親父さんコーナーを登り、大多喜経由で木更津東IC近くまで小1時間走ってラスト休憩して解散。
s20131222_gm_0009.jpg

GSの慣らし的には距離が物足りなかったと思うけど、冬場のツーはこれくらいにして暗く寒くなる前に家に着くのがいいよねw

走行距離は280キロ。

かなりの強風だったけど、この暮れに晴天の中ドライ路面をツーリングできる千葉の環境に感謝。

それと、先日半額セールだったのでゲットしたエアバンデージベストは効果を疑ってたけど、めちゃ暖かいわ♪

参加のみなさん、寒い中乙でした。
特にももさん、参加してもらえてほんと久しぶりに一緒に走れて楽しかった。
また、一緒にいきましょね!

では皆の衆、また来年もヨロ( `ー´)ノ


写真はDMC-GM + G VARIO 12-32 3.5-5.6 ASPH


GSタイヤ交換

前回のツーリングでリヤはもう終了しかけで、フロントはざっくり2か所ほど傷が入ってて気持ち悪いってのもあって、次回のツーリングに不安が無いように交換を。

首都高で三軒茶屋に向かうが、スクーターとは違うのだよ!って加速でニヤニヤ。
R1200GSとC600 Sportの2台体制は、気構えもラインディングする感覚も違うし、組み合わせ的に正解だったっぽい。

いつものようにスピ☆スタで。昨日の雨の影響での路面濡れを考慮してゆっくりめに出発。
珍しく開店後に到着して2番手。


相変わらず手際よい作業でサクッと終了。

アナキー3にしてみようと思ったんだけど、まだ入荷がないということで納車時に装着されていたので同じTOURANCE NEXTに。TOURANCE EXPと違ってフロントが段減りしないし、グリップも上々なので気に入ってるからいいけどね。
i5IMG_1224.jpg

i5IMG_1223.jpg

新しいタイヤはいいねぇ。こんなにヒラヒラするっけ?って心配になるくらいのヒラヒラ感に。
帰りは山手トンネルを経由してぐるっと遠回りして帰宅。

これで、いつツーリングがあっても大丈夫だ。

タイヤ交換MEMO:TOURANCE NEXT 0~6293


ちょい乗りで1000キロ越え

午前中はかみさんに付き合って車検終わりのDUALIS受け取り→そのままスタッドレスにタイヤ交換。

午後に帰宅った頃には寒さも和らいでたので、フェンダー装着後の試走も兼ねて近所をフラフラと。

フェンダーの取付はギャップ越えても飛ばしても全く問題なし。


最寄りのセルフで給油して帰宅。市街地走行が多かったのと、初回点検終わりで各所で無駄にアクセル開けてたので、燃費は16キロ/LとGS以下に(._.)

帰宅してODOは1001キロに。


馴らし明けの高速走行がどんな感じかは、来週末にGSの馴らしに付き合って確認すべ。

初回点検とリヤフェン装着

949キロ走ったところで、デラに入庫して初回点検。

昼だったので気温も12℃くらいと寒くなくて良かった。


待ち時間に飯食べて、なんか試乗でもしようかなと思ってたらサトシさんのR1200GSの納車にばったりでビックリwww

サトシさんのは2014モデルなので、ステダン付いてたり、標準装備でクルコン付いてたりと、価格は一緒なんだけど実質値下げな感じだね。

他にもこんなのやら色々オプション装着されてた!


同時購入したアクラのサイレンサーは間に合わなかったということで、装着したらどんな感じになるのか見せてもらおう。

自分は他で色々使ったので、付けるとしても来年だな(´・_・`)
ノーマルマフラーも、その汚れ落ちがいい素材感とか気に入ってるんだけどね。

今日C600を納車してた人が真剣に検討してた炬燵布団的な奴。
確かにスクーターにこれ付けたら寒さ知らずの冬最強になるけど、ちょっとねwww


サトシさんを見送った後で点検完了。不具合を感じてた部分も無かったし、点検内容も問題なし。

オイルはGSの純正指定にもされてるカストロールのPower1 Racingの10W-50で。
shellのultraも気に入ってるけど、GSにも次はこの銘柄を試してみようかな。

点検終えて、アクセル我慢の苦行も終了。
まぁ市街地なら5000も回ってればそこそこ十分なダッシュをしてくれるけど、縛り解除で高速の巡行ペースは確実に上げられるなw

帰宅後は、先日到着してたイルムのリヤフェンダーを装着。




強度もある感じだし、フィットもいい感じ。実走しての確認は後日だな。


写真はiPhone5