久々にいいとこと、茂原の紫陽花

土曜は横浜で昼からビール&焼き肉でまったりして過ごしたので、日曜日は軽く房総を走りに。

3台の予定だったけど残念ながら朝電装系トラブルで1台は朝エンジン始動できずで、F800Rのコンビで行くことに。


君津のセブンはバイクいっぱいだったので、9時ちょっと前にはスタートしてマザー~もみじ~しいたけ村経由で三芳村まで。

もみじのハイスピードセクションでリヤの感触がふにゃっと感じたので、柔らかめに設定してたダンパーをチョイ固めにセッティング変更。
s20130623_rx100_0001.jpg

twitterでちょっと前に見かけてチェックしておいた茂原のあじさいを見に行こうと誘い、今日は安房グリーンラインをパスして戻る。

先日走って、その雰囲気が気に入った258を経由して、いいとこに。

久々にいいとこ。
s20130623_rx100_0004.jpg

刺身定食と悩むも、結局ぷちぷちセットにw
s20130623_rx100_0005.jpg

一応、服部農園までのルートをナビにセットしたけど、だいたい道がわかるというとりぼん先導で大滝を抜け茂原方面に。

R297からの分岐地点から、ナビの示すルートを頼りに先導チェンジして服部農園までスムーズに着。

茂原の服部農園あじさい屋敷。四輪用駐車場はほぼ満杯だったけど、バイク用は特等席w
s20130623_rx100_0035.jpg

入場ゲートで400円を払って入場。東京ドーム3個分の敷地らしいけど、紫陽花が満開で圧巻!

麻綿原の一面青一色の紫陽花もいいけど、ここの色とりどりの紫陽花もいいわ♪
s20130623_rx100_0006.jpg

s20130623_rx100_0009.jpg

s20130623_rx100_0010.jpg

s20130623_rx100_0012.jpg

s20130623_rx100_0018.jpg

s20130623_rx100_0019.jpg

s20130623_rx100_0021.jpg

s20130623_rx100_0022.jpg

s20130623_rx100_0024.jpg

s20130623_rx100_0025.jpg

s20130623_rx100_0026.jpg

s20130623_rx100_0028.jpg

s20130623_rx100_0033.jpg

ぐるっと1周山道を歩いて回ったら、結構汗かいていい運動になった。
売店で冷えたカットスイカを買って休憩。甘くて美味かった♪
s20130623_rx100_0034.jpg

圏央道の茂原長南ICで解散。今回も東金経由で帰宅。
帰りの高速をまったりめに走ったのもあってか、君津で給油して今日1日の燃費はリッター20km越えww

まったり流して良し、ガバッとアクセル開けてダッシュを楽しんで良しのエンジン。
乗ってても、取り回してても、重さを意識することがない軽量な割に、しっかりと体を預けられるボディ。

こいつでツーリングに出ると、800CCのツインってジャストサイズ感が半端ない!今度は遠出してみるかなぁ。
s20130623_rx100_0036.jpg

写真はiPhone5とDSC-RX100.

見舞いで帰省ツーリング

土日で見舞いのための帰省。
車で帰るかバイクで帰るか迷った末に、天候を見てせっかくなのでバイクで行くことに。

前日のうちに支度して、早起きしたら雨が降った気配があって路面濡れてるし(苦笑)

まぁ、バイクで帰る支度もしたし、降ってくる様子はなかったのでそのままバイクで出た。
1月前にオイル交換のためのデラ往復はあったものの、Kにまともに乗るのは4月中旬の岐阜ツー以来....乗らなさすぎ(・_・;)

行きは外環から東北道ルート。郡山付近までずっと路面はウェットで、たまにポツポツとシールドに細かい雨があたるようなテンションの上がらない状態。しかも交通量は多いし東北道はつまらないね。

酒田まで全工程高速っていうのはあまりにも芸がないので、山頂付近にはどんより雲があるけど白石ICで降りて、蔵王エコーラインを行く。

前半は快調だったものの、山頂手前から雨.....そして山形側に抜けてもずっと雨で、雨が止んだのは麓の上山近くになってから。
まさに雨に降られるために山登った感じ(苦笑)


体も冷えたのでセルフで給油休憩して、R13からすぐに東北縦貫道に乗って月山まで。
月山エリアはまだまだ残雪が残ってるね。
s20130608_gr_0019.jpg

バイクの後方はキャンプ場。その奥に月山。夏場も涼しくて楽しそうなキャンプ場だなぁ。
s20130608_gr_0023.jpg

で、見舞いの前に昼飯。
満月、中町の三日月軒と並んで、酒田ラーメンのベスト3にランクインしてた花鳥風月に。
満月のような開店前の行列はなかったけど、続々と来客があるさすがの人気店。
s20130608_gr_0025.jpg

1番人気との店からのリコメンドコメントがあった花鳥風月ラーメンの醤油味をチョイス。
麺は細いちぢれ麺。この店の売りである海老ワンタンがまいう~。
しょうゆと並んで、柚子塩ラーメンもダブルエースで人気らしいので、次はそいつを食べてみよう。家から近いしw
s20130608_gr_0024.jpg

一旦、病院で面会し、その後に実家によって頼まれごとの用事を済ませつつ、合間にバイクの洗車もw
s20130608_gr_0028.jpg

s20130608_gr_0033.jpg

親父が最近CONTAX G2を買ったっぽい。自分もかつて使ってたことがあり、持ち物の趣味が被るねw
s20130608_gr_0037.jpg

ガレージにバイクを置き、車に乗り換えて買い出し→再び病院で面会→買い出し→面会と済ませ、夕方に病院を離脱。

晩飯は、平田牧場直営のとんかつや「とんや」で。

金華豚の生ハムサラダとジョッキからスタート。
s20130608_gr_0038.jpg

カキフライ
s20130608_gr_0040.jpg

金華豚の厚切りロース定食。ジューシー♪
s20130608_gr_0039.jpg

この藻塩で食べるとんかつもうまいんだよなぁ。
s20130608_gr_0041.jpg

日曜日は、まず病院で面会し、それから帰路に。
天気はよさそうだけど、朝は東北の広範囲で濃霧注意報とか警報が出ていたので、月山新道方面の高所を避け、実家近くから、最上川沿いにR345~R47~県道30号~R347で東北縦貫道まで。

ツーリングマップルのお勧めルートになってたけど、なんども走ったことがあるR345と、バイクでは走ったことがなかった30号・R347が楽しい♪
R47の区間はずっと黄線区間なのがアレなんだけど、そこは最上川の流れでも見つつまったり....ってのも、いいかもねw

大石田のあたりの最上川をバックに。海が近くなっって川幅が広がった雄大な最上川もいいけど、上流側のもいいね。
s20130609_gr_0002.jpg

朝は濃霧警報だったけど、昼には快晴になったので前日のリベンジで蔵王エコーラインを今度は上山側から。

下界は厚かったけど、山に入るとひんやり涼しいし、つづら折りの道はクネクネっぷりがいい♪
天候の条件さえよければ、道も景色も最高。
どれも県境だけど、山形・秋田にまたがる鳥海ブルーラインや、山形・福島にまたがる西吾妻スカイバレーと並んでいい道。
s20130609_gr_0005.jpg

s20130609_gr_0007.jpg

s20130609_gr_0009.jpg

s20130609_gr_0013.jpg

白石ICから東北道に入り郡山JCTから磐越道に。

いつ走っても郡山~いわき区間のアップダウンとクネクネ度合いが楽しすぎて、タイヤとガソリンがヤバイ(~_~;)
s20130609_gr_0015.jpg

給油のため、常磐道でラスト1ストップして帰宅。
s20130609_gr_0016.jpg

こりゃ、掃除しないわけにはいかないので、洗車して収納。
往復1100kmの旅。

2日目の実家からR345~R47~30号~R347~東北縦貫道~蔵王エコーラインの180キロの道はいい感じだったな。月山ルートも四季折々に景色が楽しめていい道なんだけど、こっちの道もまた、走ってみよう。

このところF800Rばっか乗ってたので、K1300Sは特に下りとか取り回しで重いわ、ゆるい前傾だけどその前傾がキツかったりで.....

有り余るパワーは相変わらず頼もしいものの、ふわわからじゃなくて、今はどっちかと言うとふわわまでの加速を楽しみたいって感じに趣向が変化してるなぁ。


写真は全て、RICOH GR



ポジション調整の試走を兼ねて、軽く近所ポタ

昨晩にハンドル周りのポジション調整してみたので、午後から軽く試走。

それにしても雨予報はなんだったのかってくらいの青空、朝から降らないってわかってたらもうちょっと早起きしたのによ(苦笑)

通勤前平日朝チャリルートの周辺で入ったことの良さげな道がないか分け入ってみるものの、ドン付きのところで庭で放し飼いの数匹の犬に吠えられまくったり、散歩の犬に歯茎だして威嚇されたりと、梨畑周辺のエリアは閉鎖的な感じもして、あんまいい感じの道はなかった(苦笑)

八柱霊園前から東松戸駅にアプローチするいつもの感じから、そのまま駅を越えて市川大野方面じゃなくって梨香台方面に抜けてみたりしてみた。一部いい道もあったけど、繋ぎの途中に狭く車どおりの多い道が出てきたりと...帰宅してからEdgeのログと地図のマッピングしてみよう。

ポジション調整したDASH X20は、昨日より前傾が深くなってまた一歩Madoneに近づいた....一応小さいんだけど、乗り味の違いが(^_^;)
ティアグラのSTIはシフトチェンジの方は問題ないんだけど、ブレーキの効きが(・。・;

そんな点はあるものの、フロントダブルの20枚でDASHはギアの軽い側が充実してるの感じなので10%越えの勾配を上るのにも問題ないね。
ギア比とホイールサイズの関係でペース上げて登らなければ700cのロードより心拍上がらなかったw



サイコンは、Madoneと共用のEdge500で。

チェーンステーにスピード&ケイデンスセンサーをつけずに、GPSによる距離・速度計測と、心拍計だけ装着して使ってみたけど、こちらもこれで全く問題ナッシングた。




相棒追加

blogでは触れてなかったけど、BD-1は春前にドナドナ。

自転車乗る機会も減ったし、バイクと交互に乗るんだしロードが1台あればいいかなぁと言う思いもあったものの、ミニベロから興味がなくなった訳じゃなくって、BD-1に乗っててどうしても気になる部分があったという方が理由として大きいかも。
ドナドナする時に、いずれ別のミニベロをという気持はあったけど、とりあえず即行動は起こさずに、気持ちを探りつつその機会を待つ的な感じで。

で、いい季節になり、春先からぼちぼちロードにも乗り出すようになって...ミニベロ熱はどうなったかとういと、冷めた訳ではなく継続してたww

2Fに畳まれて出番を待つ?嫁のDAHON Mu P8とつるんでロードじゃ仰々しい感じの内容のポタにもやっぱり行きたいなぁというのもあり。

で、新しい相棒は、DAHONのDASH X20。
M(推奨身長158-172cm)、L(推奨身長170-193cm)の2サイズ展開なんだけど、店頭在庫の有無をいろんなショップで追うようになっても目にするのはMサイズばかり。

ミニベロ雑誌で、インプレをみるとシートポストが短めなので、身長が大きい人はMサイズではポジションが合わないという記事を目にしてたので、さすがに自分の身長だとMは厳しいかなぁと。なので狙いはLだった。

ミニベロの試乗車を置いてるいくつかのショップでbromptonや、tyrell FX、FSX、presto SLとかの候補車両を試乗したりして、最後には試乗できて感じがわかってる前から気に入ってるtyrell FXと、試乗する機会がなかったX20で悩んだんだけど、サイクロハウスしぶやさんのお花茶屋店に在庫を確認してもらったら、メーカーにも在庫がないので、二子玉川店にあるMサイズを移送して、お花茶屋店でポジションが適応するかまたがって確認してみては?という提案をもらった。

それでお願いしたところ、その数分後にメーカー在庫が見つかったとの連絡があったので、Mサイズの試乗の間に在庫切れというケースもあり得るかもなぁと思い、その時点でLサイズのオーダー決定。

で、本日納車に漕ぎ着けた。

オプション装着したのはスタンドのみ。ミニベロにはスタンドが欲しい派w
折りたたみ性能は2つ折りなので、BD-1にも余裕で負けるしそんな小さくならないんだけど、一応はフォールディングバイクの条件内でのチョイスにはなった。

雨マークがあった予報も運よく好転しケーセー乗って開店直後に店に到着。

ほどなく納車の様子をうかがいに、ポタの途中のバリ人さんも立ち寄ってくれたw

持参したペダル装着と、納車前チェック→試乗でポジション合わせなど。

バーテープを巻き終わって、持参したグッズ装着して準備できたのが11:30ぐらい。
江戸川CRはなんちゃらマラソンで右岸は通行止めと聞いていたので、江戸川は横切ってまっすぐ家路に向かう道での試走で。

途中で駅を見ておきたい用事があったのでちょっとループしたけど、小1時間程度で帰宅。ちょっと進む度に信号待ちが多くてルート的には失敗だったかも(苦笑)

で、市川橋まで到着したところ。


ドロハンのSTI仕様なので当然なのかもしれないけど、フラットバーの目線が高いミニベロと違って、乗ってる感じは極めてロード的。ポジションの違いから前傾が緩いのでMadoneよりはポタ感はあるけどねww
それと、カーボンハンドルの恩恵なのか、手に来るような衝撃はあまり感じずに済んだ。なかなか乗り心地いいかも。

で、そこからは真間川沿いにいつものルートで魁夷記念館前まで。
i5IMG_7679.jpg

上の2枚は下からあおって撮ってるのもあって、ハンドルがすごく上向いて見えるので、家に帰ってからMadoneとポジションを比べてみて、サドル→ハンドル間が近く、ハンドルがうんと高いことを確認。

夜にハンドルを下げる方向でステムを逆装着して、さらにスペーサーを1段下げて装着。

とりあえず、このセッティングで次は様子を見よう。
s20130601_gr_0003.jpg

本日の走行距離はたった16km。