ロングに備えタイヤ交換

再来週の岐阜ツーリングに備え、まだもうちょっとだけは頑張れそうな前後タイヤを交換。

交換直前のタイヤの時限定で、恒例の遠慮無しのフルスロットルでスピスタに向かおうと思ってたんだけど、首都高は全線ゲロ混みで不発(苦笑)

開店のスピスタ到着。今日は2番手。

この隙に、リヤ周りを掃除したい^ ^




タイヤは取り置きをお願いしてたBSのS20。
交換直後のタイヤは嬉しいよね♪




交換後にどっか走りに行こうと前日まで思ってたけど、気温一桁じゃそんな気持ち失せるね。

ナップス世田谷に寄り道するものの、嫁が熱で寝込んだので、急ぎ戻ることに。

相変わらず首都高は全線渋滞系な様子なので、横浜に住んでた時の懐かしルート、環八~第三京浜~横羽線~湾岸経由で帰宅。

交換直前のM3と比べるのはメッツラーには酷とは思うけど、やっぱS20の方が履いた感触がいいね♪

帰りの大回りで100キロ弱は走ったし、これで再来週の岐阜ツーリングも万全かな。

タイヤ交換memo:0~4,850km メッツラー スポルテックM3

[Madone]関宿ポタ~夜は輪島で宴会企画

すーくん発案の関宿往復or輪行~夜は行徳 輪島で宴会リハビリポタ企画を土曜日に決行。
ほんとは2月とか開催の予定だったんだけど、都合や体調とかでこの時期に。まぁ、今年はこの3月下旬に江戸川沿いで満開の桜が見られるになってたから、良かったかもね。

やや北風が強いものの、暴風レベルじゃないし、空は青空でまずまずのコンディション。

輪行で最寄駅から我が家まで到着したすーくんの荷物を置き、ちょっと休憩してから出発。

寅さん記念館に9:30が集合時間。桜はすっかり満開だった♪


i5IMG_6738.jpg

昼間のポタの部参加の6名が揃ったところで出発。

下見済のバリ人さんの提案で水元公園外周路に寄り道。で、戻りにダーシャ戸ヶ崎点前に出たので、当然寄るものと思いきや、まさかの華麗なスルーwww
i5IMG_6740.jpg

三郷にできた新しい土手上の休憩スポットで小休止。
i5IMG_6742.jpg

三郷手前の菜の花ロードはスーパー堤防化工事の影響で消失したけど、美郷より上流に進むと菜の花ロード健在。
黄色い絨毯はあいかわらず圧巻!
i5IMG_6746.jpg

i5IMG_6751.jpg

i5IMG_6753.jpg

シンザカヤで再び小休止。
i5IMG_6756.jpg

龍Q館手前。
i5IMG_6754.jpg

龍Q館でトイレ休憩。で、タイミング的には昼近くなって、飯をどうしようかという話になったけど、目的地前に飯食っちゃうと、以降に北上するのが面倒になりそうなので、先に城まで行くことに。

春日部付近で1名が力尽きて脱落.....サバイバルポタの様相が(・_・;)

で、久々の関宿城到着。まだ足は残ってる状態で到着できたのは、リハビリペースでゆっくりだったのと、北風が朝より強くなることがなかったから。
i5IMG_6757.jpg

i5IMG_6760.jpg

おやつ休憩して、折り返し昼飯屋を目指す。

終日北風の予報だったはずが、なぜが到着直前で南風に変わった気がしてたんだけど、気のせいではなくやはり南風に代わってて、往復ともに向かい風に。しかも空が若干暗くなってきて、寒い(苦笑)

10kmほど城から南下して、昼飯は過去の城帰りに2~3回入ったことがあるつけ麺屋。1:30につけ麺は夜の部への悪い影響でるね(^_^;)

食後に、野田線から輪行して帰る2名と分かれ、ひたすら南下。
左岸の菜の花の回廊ポイントは、この季節だけの楽しみだよね♪
i5IMG_6762.jpg

風は徐々に強まり、遮るものがまったくない土手を走り続けることで心が折れて、三郷をGOALにしてそこから3人とも輪行で帰ることに。

走るのは遅いが、パンダーニなので輪行の準備は断トツ1番の速さwww
i5IMG_6763.jpg

船橋法典駅で下車。組み立てて自宅に帰宅が16:00頃。
ポタリングの部は、EDGE500のログでは96kmとあった。100kmまでもうちょっとだったなww

すーくんを伴って帰宅し、風呂~軽く缶ビールで少しだけまったりした後に宴会の部に出発。

法華経時の参道の桜も満開近くでいい感じ。
i5IMG_6766.jpg

i5IMG_6768.jpg

宴会は18:00から行徳の輪島にて。
ポタの部参加の6名が再び集まり、それに加えてうちの嫁と、日本酒の回仲間2名も加わって計9名で。
i5IMG_6772.jpg

料理や宴会の内容は、バリ人さんのblog記事を参照のこと。

まぁ、ボリューム満点で満腹過ぎて厳しいのひとこと。完食者は9名中3名にとどまった(~_~;)

うちに泊まるすーくんを引き連れて帰宅。疲れと満腹感でもう1回風呂入る元気はなくて、早めの就寝。

翌朝は前日よりかなり寒い朝。
結局、横浜まで自走して帰ることにしたというすーくんを行徳橋まで電チャリでお見送りして、帰宅。
i5IMG_6776.jpg

けっこう自転車漕いだのに、その晩の宴会で翌朝の体重が+1.5キロだった。
輪島の破壊力すさまじいわ(^_^;)

参加のみなさん、お疲れ様でした。また、次回なにかの機会にご一緒しましょ!

[Madone]リハビリらーポタ

ゆっくり目に起きて朝風呂したので出かけるのが面倒だなぁとおもってたんだけど、予報より天気は良くって日差しも射して来てるし、嫁に促されたこともあって出かけることに。

すでに北風基調から南風基調に風向きが変わってるぽいので、江戸サイを下流方面に向かうことにして9時過ぎに出発。

予報通り若干の向かい風の中、市川橋→ポニーランドを通過して、江戸川水門。
水門のところの桜の見ごろはもう少し先っぽいね。


昼飯は行徳エリアに昨年オープンした本格味噌ラーメンの店「仲間」ぽ~おじさんが富山から行徳に帰省するたびにせっせと通ってる店。

11時過ぎに開店するかなぁと下調べもせずに向かうと、12時開店とあったので、行徳野鳥観察舎のあたりをうろついたりして時間調整してから向かう。

場所は知ってて、前をなんどか偵察したころはあるんだけど、車もバイクも置き場所に困る立地なので、いつも素通りしてたので今日は自転車で。

スタンドがない自転車だと、これまた置き場所に困る感じだったので、道路を渡った反対側のガードレールに地球ロックでw
i5IMG_6703.jpg

店主はいい感じの客応対だね。塩らーめんとかもメニューにあったけど、ここは当然味噌で。チェーシューをトッピングでオーダー。

写真では分かりにくいけど、チャーシューはブロックがごっそり入っててすごいボリューム。
スープは、店主がかつてすみれで修業してたとのことで、すみれ似。面はすみれの細ちぢれ麺ではなく、中太麺だったので、食感はちがったものだけど、まいう~。

開店直後から、お客が続々来店してるのも頷ける味だった。
i5IMG_6705.jpg

帰りはR357まで南下して、江戸川を左岸に渡り、クリーンスパからは心地よい追い風に乗って帰宅。
i5IMG_6707.jpg

40キロ程度のまったりらーめんポタ。
こんなポタだと、スタンド付きのミニベロがいい(^◇^;)

前の土曜日はどちらかというと冬寄りのウェアリングで出かけたけど、今日は夏寄りのウェアで全く問題ない温かさ。

停車してても、風にさらされて体温急低下ってことがないいい季節になったみたい。

ようやく春なので伊豆日帰りツーリング

春到来!房総以外のツーリングにw

足軽SAに8:30集合。50分ぐらい前についたけど薄着で寒い中を走ってきたて、冷え切ったのでレストランでモーニングをガッツリ(^_^;)


時間通りに出発。今日は6台。K1300S×4台+F800R+ZX-10R。
s20130317_RX100_0004.jpg

給油して沼津までワープの後、すーくんの抜け道で韮山まで。そこから旧富士見パークウェイの懐かしいクネクネを登り、伊豆スカin。

伊豆スカは高所なので、下界よりひんやりだけどスカイポート亀石には大量のバイクがwww
s20130317_RX100_0005.jpg

河津に向かうんだけど、河津桜狙いの渋滞は体験したくないので、伊豆スカで終点の天城高原まで行って、そこから海にアプローチして海沿いを進み、途中コーヒー休憩で時間調整して、昼飯どころは河津のうなぎ屋 大川屋

久々だけど、かつて外食産業のツーリング仲間から教えてもらった店。関西風の蒸さない歯ごたえのあるうなぎが相変わらずまいう~だった♪
s20130317_RX100_0006.jpg

s20130317_RX100_0007.jpg

昼飯食い終わって、まだ12時w
いい感じのワインディングで松崎に抜け、西伊豆のワインディングを堪能。
戸田から達磨山にアプローチ。
昼前から、たまにフロントから怪しげな感触を受けてたけど、今日のツーリングで完全にフロントは終わったみたい。リヤもスリップサインが近いので、慣らしの1000kmを含めて5000キロ持たなかったか(苦笑)

購入時のデフォM3は、距離が進むとセンターがトンガって残るからたまにドキッとする。
s20130317_RX100_0008.jpg

伊豆縦貫~沼津までところどころ渋滞があるものの、すーくんの抜け道でストレスは極小。
沼津IC手前でお土産に干物を購入して東名上りin。

厚木付近から10キロオーバーの渋滞。東名、中央道方面は帰りの疲れた体に渋滞のすり抜けがきついわ(苦笑)

海老名で最後の休憩&解散。それにしてもどこもかしこもバイクの多いこと(@_@;)
s20130317_RX100_0009.jpg

とりぼん、しゅうさん、IZUMIさんと湾岸で流れ解散して16:30頃に帰宅。530kmの旅。

冬場は房総でいいかなぁとか、特に冬場はときどき思ったりするけど、やっぱ伊豆には房総にはないワインディングが沢山あって楽しいね♪走りごたえもあるし。おっくうがらずにまた行こう!




[Madone]ようやく始動

来週、友人たちと関宿行きを約束してるので、さすがにぶっつけ本番はヤバいなということで、軽くリハビリ。

ゆっくりめにスタートして、久々に自転車でダーシャまで。
半年ぶりの自転車は、風も緩く、ペースも緩くまったりと行って、ダーシャでおなかいっぱいな感じ(~_~;)


このところはずっと竹輪パン+αな感じだな。竹輪パン、まいう~♪
i5IMG_6669.jpg

ダーシャで朝食後は江戸川CRに戻り、少しだけ北上。
三郷駅近くでさみしい菜の花を見て帰宅。反対側の土手に昨年まで一面咲き誇ってた菜の花の絨毯は、スーパー堤防化の工事で根こそぎ全滅で残念な限り。堤防が広くなるのは自転車乗るときにはありがたいんだけどねぇ....
i5IMG_6671.jpg

50kmのまったり走行で帰宅したら、すっかり足が終わってた(~_~;)
来週は復路輪行確定かな.....ずっと北風傾向だったら、むしろ往路を輪行したい感じだけどwww

色々飛んでる中の房総ショートツーリング

ようやく、ようやく春っぽい気温になったので、房総にショートツーリング。

待ち合わせ30分前には2人とも集合済み。今日はとりぼんと2台でね。
君津に集合した頃には、風がかなり強い感じになっきてた。


9時過ぎには支度して出発。とりぼんを前にしてマザー~もみじ~三芳村まで。
冬場は問題ないんだけど、春先でペースが上がるともみじのギャップはヤバいね。マン島TTレベル(大げさww)

房総ではところどころ派手な黄色で菜の花咲いてたよ!
s20130310_rx100_0003.jpg

先頭替ってとのことで、安房グリーンラインで地滑りPまで。Kはカウルを横風にあおられてかなり危ないのでペース控え目にしてたんだけど、F800Rは風の影響をまったく受けなかったって。フルカウルの弱点でたな~。
まぁ、すれ違うママチャリが向かい風に負けてみんな押し歩きしてたから、そのレベルの風+突風だったけどね。
s20130310_rx100_0005.jpg

s20130310_rx100_0006.jpg

s20130310_rx100_0007.jpg

puigのスクリーンを高い段にスライドしてみたんだけど、強風のせいで体感効果は不明だったって。見た目的には下の段までで押えた方がいいかもねw
s20130310_rx100_0011.jpg

三芳村で相談したように、海際はヤバそうなので、186~酪農の里とつないで、開店直後の名代亭で昼飯。
おらがX丼でギリだった。最後の方は満腹でヤバかった(~_~;)
s20130310_rx100_0012.jpg

午後のルートは88~かずさアカデミアパーク~圏央道の木更津東IC付近まで。
ローソンで休憩して、給油して解散。

帰りは姉崎付近で、目の前が茶色の空に飲み込まれたけど、自宅に到着して軽く掃除して収納してから、市川の空が真っ茶色になったから、被害は最小限かな。

路面に不安がなくなったこの時期のK1300Sはやっぱ楽しいね~。
強風で花粉やら黄砂やらPM2.5やら色々飛んでる中で帰宅後は目がショボショボしてるけど、全行程300km程度の半日コースの割にルートはバリエーションに富んでて、K1300Sの良さもF800Rの良さも出てたいいツーリングだったわ(ニヤリ)

来週は伊豆に遠征するぜぃ!

写真はすべてDSC-RX100で撮影。