2012年(後半)

【7月】
バイク用じゃないオートキャンプ用のドームテントを新調して、浜名湖の弁天島でえびすさん夫妻とオートキャンプ。
rx100DSC00050.jpg

えびすけのカレン。ラブリー♪
rx100DSC00057.jpg

ハンディGPSのGPSmap60CSxを使ってたけど、本格バイク用のBMW Navigatorを導入
tx10DSC00608.jpg

tx10DSC00610.jpg

ダンデムで麻綿原のあじさいを見に
xr100DSC00127.jpg

xr100DSC00121.jpg

伊豆宿泊ツーリング
tx10DSC00619.jpg

tx10DSC00630.jpg

tx10DSC00665.jpg

真夏の三浦半島輪行サイクリング Part2
i4sIMG_3909.jpg

i4sIMG_3911.jpg

i4sIMG_3918.jpg

【8月】
山形への帰省は、自分の分だけ自転車積んでw
i4sIMG_4108.jpg

i4sIMG_4127.jpg

2年ぶりに羽黒山の石段を昇降
nex7DSC00213.jpg

nex7DSC00207.jpg

山梨~静岡ソロ宿泊ツー。いやぁ、静岡広すぎ(~_~;)
明野
rx100DSC00159.jpg

しらびそ峠
rx100DSC00191.jpg

寸又峡
rx100DSC00250.jpg

rx100DSC00278.jpg

これまた真夏の房総輪行サイクリング Part3

このサイクリングで体に負荷がかかりすぎ、途中リタイヤ&帰りにまさかの不整脈発症(~_~;)

のちに薬で発症後3日後に沈静化したものの、自転車で頑張るのは心臓に高負荷がかかり続けるんだと改めて認識。自転車との付き合い方を再考する出来事だったなぁ。
i4sIMG_4417.jpg

i4sIMG_4429.jpg

【9月】
なんと言っても4泊5日の北海道旅行かな。
絶景、食、温泉どれも言うことなし、12年ぶりに訪れた道東はやっぱ最高だった(^O^)/
s20120911_nex7_0080.jpg

s20120911_nex7_0027.jpg

s20120912_tx10_0015.jpg

s20120912_rx100_0146.jpg

旅行から帰って、またもソロで福島・山形宿泊ツーリング。福島も広すぎ(~_~;)
s20120915_rx100_0061.jpg

s20120915_rx100_0098.jpg

s20120916_rx100_0006.jpg

【10月】
ぐうたらツーリングメンバーで愛知宿泊ツー
s20121027_rx100_0015.jpg

s20121027_rx100_0045.jpg

s20121027_rx100_0039.jpg

【11月】
iPhone5を10月のうちにゲットたんだけど、11月にはiPad miniでタブレットデビュー(~_~;)
fc2blog_20121104174117380.jpeg

真夏の羽黒山の滝汗と、北海道の雨体験から、防塵・防滴ボディ&レンズのエース機が欲しくて、OLYMPUS OM-D E-M5を。
s20121128_rx100_0001.jpg

【12月】
OM-D持って、山梨ドライブ旅行。
s20121201_E5_0017.jpg

s20121201_E5_0036.jpg

s20121201_E5_0042.jpg

房総で軽めに走り納めして
s20121208_rx100_0001.jpg

s20121208_rx100_0007.jpg

s20121208_rx100_0012.jpg

そんで年末年始の休みに駆け込みでAppleTV導入。
fc2blog_20121226200739680.jpg

後半は、北海道旅行をメインに、ソロの宿泊ツーが2回、仲間との宿泊ツーが1回。
あとは、バイク用ナビ、iPhone5、iPad mini、AppleTV、OM-D E-5と、前半のようは大物はないものの、デジタルガジェット買いまくりな1年だった(爆)

カテーテルアブレーション手術で完治したと思っていた不整脈が自転車で5年ぶりに再発して、スポーツできる体は終わったと思い軽く絶望したけど、運よく早期に回復してくれたのはうれしい誤算だったなぁ。

来年の抱負は、ずばり倹約生活!
これマジ。今年も総括に書ききれてないイベントも盛り沢山ではあったけれど、来年は物欲よりもイベントによる思い出で記憶に残る1年にしたいと思いつつ、

今年一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくですm(_ _)m

2012年(前半)

今年も残すところあとわずかということで、まとめ。

【1月】
新しい相棒(自転車部門)TREK Madone 5.2
i4sIMG_1009.jpg

i4sIMG_1278.jpg

【2月】
東京ゲートブリッジ開通記念サイクリングイベント
i4sIMG_0918.jpg

西伊豆ドライブ旅行
x100DSCF1458.jpg

x100DSCF1555.jpg

【3月】
房総輪行サイクリング。BD-1で
tx10DSC00026.jpg

このころは相方ともそこそこあちこちに(~_~;)
tx10DSC00051.jpg

tx10DSC00064.jpg

tx10DSC00196.jpg

【4月】
毎年恒例の岐阜花見ツーリング
tx10DSC00213.jpg

tx10DSC00222.jpg

tx10DSC00254.jpg

あけぼのやま農業公園
tx10DSC00300.jpg

印旛沼のふるさと広場のチューリップ
tx10DSC00319.jpg

これまた恒例の4.29 江戸川サイクリングロードコミュのキャサリンツアー
i4sIMG_2675.jpg

【5月】
3泊4日タンデムツーリング(3日目からはマスツーに合流)
tx10DSC00353.jpg

tx10DSC00390.jpg

tx10DSC00498.jpg

tx10DSC00508.jpg

三浦半島輪行サイクリング
tx10DSC00556.jpg

tx10DSC00592.jpg

【6月】
新しい相棒(バイク部門)K1300S再び(^^ゞ
s100IMG_0117.jpg

s100IMG_0139.jpg

房総輪行サイクリング Part2 ロードで
tx10DSC00596.jpg

i4sIMG_3563.jpg

ん~.....なんという箇条書きwww


AppleTV導入

昨晩宅配で到着。

前日昼にAppleストアにオーダー入れたばかりなのに早かった~!


早速セットアップして、その日のうちにアレコレ楽しめた♪

softbankのデザリング解禁と同時にiPad miniで試し始めたHuluを、PCとタブレットだけじゃなく、大きな画面でも楽しみたくなったので、この組み合わせで正月休みは楽しめそう( ̄(工) ̄)ノ

iPhoneの購入数が5台と圧倒的に多いんだけど、気がつけば身の回りにApple製品増えたなぁ。Macは無いけどねww

OM-Dおでかけキャンペーン

キャンペーン期間中にOM-Dを購入したので、もちろんキャンペーンに応募してた。

そのプレゼント品が本日到着。
SDカードは要らなかったので、ボディキャップレンズと本革ショルダーストラップのスナップショットコースに。


キットレンズしか持ってないから、ボデイキャップレンズは今のところ出番なさそうだけどストラップは交換してみよう!

[R1200GS]房総ショートツーは紅葉空振り

日帰りで半ば走り納め的な房総ショートツー。
行きの高速で、強風による強制車線変更が2回。メチャ風強くてヤバイ(・。・;

君津には9時集合。体調がかんばしくないとりぼんは、車で昼飯集合となり3台でほぼいつものルートでGO。


まずはマザー~もみじと繋ぐ。もみじロードのもみじは散ってるか色づきイマイチと今年はホント不作かも(苦笑)
写真を撮るために停車することもなく、89号で酪農の里で小休止。
s20121208_rx100_0003.jpg

冬でもソフトでしょww
s20121208_rx100_0004.jpg

休憩後は小湊に向かい、10:50ごろにいいとこ着。とりぼんはすでに到着して車で待ってた。
それぞれ2品ずつ注文する感じだったので、じぶんもつい(^_^;)
今日はプチプチセットになめろうのフルコースwww なめそうはミッキーバージョンだしね♪
s20121208_rx100_0005.jpg

フルエアロのスイフト号。こうして見れば、次のドレスアップポイントは誰の目にも明らか?(爆)
s20121208_rx100_0006.jpg

羽が決まってるね♪
s20121208_rx100_0007.jpg

とりぼんと解散して、親父さんコーナーを抜け大多喜に。途中とりぼんのスイフトをパス。

で、月崎。今回は列車が通過せず。
s20121208_rx100_0011.jpg

s20121208_rx100_0012.jpg

木更津北ICですーくんと解散。京葉道降りて給油後に、サトシさんを伴って自宅に着。1:30とか、14:00とかだったかな。

いいとこで塩をかぶっただろうし、軽く水洗い洗車して収納。

強風だったけど、気温が高くて寒さは苦にならなかったから良いツーだったね。とりあえずR1200GSの方は、乗り納めかな。バッテリー充電しつつ年越しモードに。

同行のみなさん、乙でした~(^O^)/

さてさて、K1300Sの乗り納めはいつになるかなぁ....先週みたいな寒さだとキツいから、なんにしても天候次第だな。

写真はDSC-RX100

山梨ほうとうツアー

12月に入った最初の週末にドライブ旅行で甲府に。
ゆっくり目に出たけど、3連休の翌週のせいか、高速はガラガラ。市川を出るときにはポツポツと雨が降ってたけど、横浜を過ぎてからは止み傾向。

大井松田ICで降りてパノラマ台に寄ってから山中湖に出ようかと計画してたんだけど、あいにく富士山が見える空ではなかったので、素直に御殿場ICで降りて、山中湖をかすめて忍野八海に。約1年半ぶり。

時折、ここでもまたポツポツ天気雨が降るようなシチュエーションだったので、防塵・防滴のOM-D+キットレンズが頼もしい♪


s20121201_E5_0010.jpg

s20121201_E5_0014.jpg

s20121201_E5_0017.jpg

s20121201_E5_0032.jpg

s20121201_E5_0033.jpg

s20121201_E5_0035.jpg

相変わらず澄んだ湧き水で心が洗われるようだったけど、中国人観光客多すぎで興ざめ(苦笑)店員も中国語の売り込みが堪能で、もう主要客は日本人じゃないんだね...

寒さが半端なかったので、ソフトクリームもラムネも蒟蒻も食べずに、出発。

富士吉田付近も渋滞無し。スムーズに河口湖大橋を渡って、御坂みちにin。

トンネル手前で右折して、御坂峠の旧道を駆け上り、天下茶屋本店に。車多数で大人気。
s20121201_E5_0036.jpg

到着した時の河口湖と富士山はこんな様子。もうちょっとなんだけどね。
s20121201_E5_0037.jpg

きのこほうとうを。大量のきのこが食べ応えあり&気温4℃とかだったから温まる(^O^)/
s20121201_E5_0042.jpg

食べ終わる頃にはパラパラと粉雪が。店主曰く、今年の初雪だそうな。12月に入ってるから、もうすぐ御坂峠も冬季通行止めらしい。店の2階にある太宰治記念室などを見学してから出発。
s20121201_E5_0045.jpg

御坂みちをくだり、そのまま甲府市街に。宿のある岩下まではあっという間だったので、通り越して雁坂トンネル手前の広瀬ダムまで行ってみることに。

ダム着.....車を降りて散策するもまたまた気温4℃で風が出てきて激寒(T_T)
s20121201_E5_0058.jpg

s20121201_E5_0067.jpg

折り返して、笛吹川フルーツ公園に寄り道。ナウシカのオームのようなドーム。手前のドームの内部は改装中。
s20121201_E5_0134.jpg

ライトアップされたこのドームと甲府の街並みが、新日本三大夜景に選ばれているということで、いつか夜に来てみたいね。空は澄んでるけど、この季節は寒すぎてパス(~_~;)
s20121201_E5_0147.jpg

s20121201_E5_0151.jpg

フルーツ公園からほど近い宿には15:30頃に着。宿は岩下温泉旅館。いつものようにじゃらん.netでチョイス。
泊るのは新館だけど、飯前に隣接の旧館で源泉を堪能。厳選は28℃で長い時間は浸かっていられなかったから、40℃に加熱された暖かい湯船と交互に。

そして、じゃらんで夕食5点満点のクチコミ評価が継続しててて夕食の良かった宿ラインキング入りしている楽しみな晩飯。

ワインボトル1本付きの宿泊プランにしてた。
s20121201_E5_0167.jpg

肉料理中心ではないので白に。勝沼醸造のアルガ ブランカ クラレーザ。
s20121201_E5_0170.jpg

s20121201_E5_0168.jpg

s20121201_E5_0166.jpg

s20121201_E5_0173.jpg

s20121201_E5_0178.jpg

で、昼にほうとうが定番だったので、夜はほうとう鍋と明記しているプランをチョイスしなかったんだけど、、やっぱ夜もほうとう鍋www
s20121201_E5_0169.jpg

ワインだとグラス1杯程度しか飲まない相方と2人でフルボトル&ダメ押しのほうとう鍋で満腹だったので、部屋にもどって軽く転がってたら、やっぱ風呂の終わる時間までそのまま寝てしまって、1度日付が変わる直前に目が覚めたものの、朝まで寝ることに(爆)

で、朝。快晴!
甲府の朝日は連山の上に昇るんだね。
s20121202_E5_0001.jpg

s20121202_E5_0004.jpg

朝風呂で十分に温まった後に、朝飯。こちらもなかなか満足の内容♪
s20121202_E5_0005.jpg

宿のロビーに飾ってあったポインセチア。クリスマスが近づいてる感じだねぇ...
s20121202_E5_0006.jpg

相方の支度待ちをしてる間にtwitter見てて、中央道の笹谷トンネルの崩落事故の事を知る。

高速は勝沼~大月までは通行止めだし、すんなり復旧するわけないのは知ってたけど.....車にはすっかり霜が降りていて、外気温が2℃とかだったので、ノーマルタイヤで富士山越えや、柳沢峠越えは避けた方がいいわなぁということで、混雑覚悟で甲州街道ルートで帰る事に。

9時30分頃には勝沼IC付近に到着したけど、高速が通行止めの勝沼~大月間はさすがに上下線ともに激混み。まぁ、しっかり1時間程度ロスしたけど、思ったほどでもなく、なによりアクシデントに巻きもまれることもなく無事に帰路につけた。大月から先はかつて無い中央道の空き具合だったので、時間ロスも最小限だったし。

事故に見舞われた方々にはほんとにお気の毒なことだったし、少しタイミングがずれていたら我が身に降りかかったかも知れない惨事だけにほんと怖いね。

早めに市川エリアに戻ってきたものの、コルトンで寄り道&買い物して、007 スカイフォールを観てから帰宅。

山梨は天気は冴えわたってたけど、ほんと寒かったなぁ....

ちなみに、入手したばかりのOMD-E5とキットレンズは、なかなかいいね♪
家で撮った写真を見る限りは、NEX-7+18-55 ossのコンビより、写りが好みだわ(^◇^)

写真は、OM-D E-5 + 12-50mm F3.5-6.3 EZ ED