OLYMPUS OM-D E-M5 BLACK

この年末は数々のフルサイズ機の発売でフルサイズ機運が高まってるところ?だけど、手持ちのミラーレス1台をドナドナして、OM-Dにチェンジ。
ストラップは同梱のものがしょぼいので、かつてFUJIのX100に使ってた奴をつけてみた。


液晶保護シートは初めてセミハード式にしてみた。もちろん貼り付けは完ぺきww
この写真撮るときにはテーブルの埃を吸いつけちゃったけどね(~_~;)
s20121128_rx100_0002.jpg

発売日からなんどか触ってみたSONYのRX1は自分の欲しいタイプのデジカメにドンピシャだけど、さすがに高すぎ&腕&出番から自分には見合わない宝の持ち腐れなのでパス。
ボケが楽しめる35mm画角は魅力だけど、ボディ組み込みのEVFかファインダー欲しかったし、ズームレンズも使いたいしF2.0のレンズでも手ぶれ補正欲しいしなぁ...せめて15マソならもう少し悩めるんだけど(爆)

K5 IIsや、D600とかも試すものの、今からデジイチに戻るのはやっぱデカく重く感じたし、きっと持ち出すのが面倒で出番が増えないだろうとういことでパス。

NIKONのV2はAFとシャッターの感触は好きなんだけど、1インチセンサーはRX100持ってるしパス。

ということで、候補を北川景子CMのNEX-6Lか、宮崎あおいCMのOM-Dに絞って検討。

NEX-6パワーズームキット
・コンパクトで軽いボディと24mmスタートのパワーズームキットレンズ
・モードダイアルでシリーズ一使いやすい操作系
・フラッシュ内蔵
・236万画素のEVF
・APS-Cサイズセンサー
・Wi-Fi装備
・Camera Apps

OM-Dレンズキット
・防塵・防滴ボディ&キットレンズ
・ボディ内5軸手ぶれ補正
・FAST AF
・タッチパネル
・アートフィルター&エフェクト

あの事件以来企業イメージ悪いのと、CMタレントが嫌いなんだけど、オリのカメラは、E-520、E-P1、XZ1と使ったことあって、撮影パラメタの変更とか使いやすいんだよねぇ。

9月の北海道旅行にはNEX-7、RX100、TX10の3台を持って行ったけど、雨降られた日にはTX-10を使うことになってた経験から、多少の雨なら気にせず使えるエース機が欲しかったというのもあったし、NEXは5→5N→7と3台使ってるから、6でもあまり変わり映えがしないというかトキメかないのもあって決定。

充電が終わったので、マニュアル見る前にあれこれいじってみたけど、多機能で分からないことも多いので週末の旅行デビューまでにちょっとマニュアル読むかな。

成田山散策

3連休だったけど、金・土は法事で田舎に帰ってたので、やや体に疲れがあるみたい、相方がwww
でも、せっかくの好天だし、ちょっと出かけようということでゆっくり目に出発して成田に。

昼過ぎに成田着で、参道でうなぎを。
なぜか1店舗だけいつも大人気の川豊で上うな重と、肝吸を。


ここで食べるのは2回目だけど、正直行列の理由が分からない。タレはあっさりしてるし、肝吸のだしの味も正直イマイチ。
佐原の山田や、伊豆は浜名湖あたりのーリング先でウナギを食べる店の方が数段うまいわ。食ったばかりだけど、うまいウナギが食べたくなった(苦笑)

昼飯後は成田山 新勝寺を参拝。奥の公園が紅葉の時期だからかすごい人。
s20121125_rx100_0009.jpg

s20121125_rx100_0012.jpg

平和の大塔は内部も参拝。
s20121125_rx100_0013.jpg

s20121125_rx100_0016.jpg

大塔を見た後は成田山公園を散策。ところどころ赤や黄の紅葉がきれいだった。
s20121125_rx100_0037.jpg

s20121125_rx100_0033.jpg

s20121125_rx100_0022.jpg

s20121125_rx100_0031.jpg

s20121125_rx100_0020.jpg

成田山公園の奥の茶店で休憩。ぜんざいを注文したらあまりの小豆の量に胸やけ確定だな(~_~;)
s20121125_rx100_0040.jpg

s20121125_rx100_0045.jpg

s20121125_rx100_0046.jpg

s20121125_rx100_0052.jpg

日が暮れる前にケーセーで帰宅。結構いい感じで歩けて、心地よい疲れ。あー3連休おわたorz


写真はすべてDSC-RX100で。

ふらっと房総ソロ

相方は実家に帰ると言ってたので、思い立ってふらっと房総に。

京葉道は船橋ICから渋滞と、途中までトホホな混み具合(苦笑)予定より遅めに君津に。今日は君津PAからスマートETCで降りる。


マザー~もみじロードをつなぐ。もみじロードのもみじはまだまだこれからだけど、日蔭の凍結を気にせずによい気温なので楽しめた。

安房グリーンラインを地滑り地層Pまで。
s20121110_rx100_0003.jpg

この辺りはけっこう風が強かったので、海際を走るのをどうしようか悩んだけど、今日はいいとこに行こうと決めたので天津小湊に向かう。
s20121110_rx100_0004.jpg

10:45着。貸切w
s20121110_rx100_0005.jpg

これが食べたかった~。プチプチセットとアジの刺身をおつまみとして。
s20121110_rx100_0006.jpg

s20121110_rx100_0009.jpg

s20121110_rx100_0008.jpg

天津小湊付近は内房部より風も緩やかで来てよかったわ♪
s20121110_rx100_0010.jpg

親父さんコーナー~177号~養老渓谷~圏央道の木更津東IC付近のLOWSONで12時。

お茶休憩してから帰宅。さして混んでもなかったので帰りは早かったわww

出がけが外気温センサーで14℃ぐらい、最高でも20℃までしか上がらなかったけど、これぐらいの気温だとグリヒも不要だし、着込めば寒くもないからいいシーズンかもね。

最近は安房グリーンラインをルートに入れるので、いいとこを回ると300キロコースになるけど、いい感じの半日コースだね。

ついタブレットデビュー

昨日は仕事だったんだけど、帰りに錦糸町のヨドに寄ったらモノが残り3つだったのでつい(^◇^;)

iPad mini 黒の16GB


競合する他の7インチタブレットやiPad4と比べ弱点と言われてるCPU性能と液晶解像度については、動作に関してはiPhone5のキビキビ感は無いけど、まぁ問題なし。

Retinaを見送った液晶に関しても、液晶が小さくて解像度が高いiPhone5見た直後はちょっと粗い感じがしたものの、こちらも自分的には実用上問題なしだなぁ。

土曜は家帰ってから長時間触ってたけど、こちらの表示サイズに慣れちゃうとiPhone5でコンテンツ見るのはちと辛い感じがした。
webのブラウジングや、kindle書籍を買って読んで見ても快適♪

まあキーボード操作は、iPad miniはフルキーボードでの入力だけどホームポジションの物理的な突起がないから自分はPCのようにタッチタイピングは出来ないので、iPhoneのフリック入力の方が速かったりするけど、iPhoneに比べて大きな液晶画面で何が楽しめるのか、色々試してみますわ。

Wi-Fiモデルなので、早くSB iPhone5のデザリング解禁して欲しいなぁ...