[BD-1]輪行で印旛沼からポタポタと

昼から思い立ってミニベロ2台で輪行して、印旛沼に今年最後のチューリップを見に。

前日に市川駅で暴走親父さんと、すーくんの輪行パッケージを見てて、相方はほんとはロードでどっかに輪行してみたかったみたいだけど、練習もしてないし、すでに昼だし....と、言うことでお気楽なミニベロでw

自宅最寄りの中山駅は駅周辺のスペースがないので、東中山から電車に乗ることに。


電車では各停うすい行きの先頭車両で向かう。
i4sIMG_2689.jpg

うすいで自転車を組み立てて、スタート。

印旛沼CRへの続く水路の途中からアプローチ。佐倉ふるさと広場にはあっという間に着www
先週末に満開だったチューリップは、すでに大部分が終わっていたので、枯れてないところでごまかしつつ撮影ww
i4sIMG_2690.jpg

i4sIMG_2691.jpg

ノンボトルだったので、飲み物休憩のお供に、ふりふりでポテトを。
i4sIMG_2692.jpg

i4sIMG_2693.jpg

先週の混雑が嘘のように空いてた駐輪場。
i4sIMG_2694.jpg

東風だったので、帰りは追い風だし、佐倉ふるさと広場まではほとんど走ってないので、相談して自走で帰ることに。

とりあえず、水路沿いを道の駅やちよまで進む。

2010年5月、相方のロードバイクデビューの地、道の駅やちよ。
印旛沼に向かい、途中で自分のDEFYのリヤタイヤがバースト気味になって、双子公園で折り返し。その日の夕方に自分のDEFYのタイヤが25C→23Cに替わった日だったな....遠い目www
i4sIMG_2695.jpg

やちよと言えばお約束のアイス。
先週はジェラートにしたので、今週は牛乳ソフトに。ジェラートもうまいんだけど、やはり自分はジェラートよりもソフト派だ。
i4sIMG_2696.jpg

外でソフトを食べていると、海鮮が焼ける香ばしい香りが漂ってきて、向かいの海産物販売所らしいので、のぞきに。

海産物 活き活き家で、三重産の焼き牡蠣を食べることに。
i4sIMG_2697.jpg

軽くポン酢をかけて、ちゅるちゅると。牡蠣は大好きないので、もちろんまいう~♪
i4sIMG_2698.jpg

R16→R464経由で帰ろうかなと思ったけど、新船橋のイオンをチェックしてみたかったので、別ルートで。

ファミマ 船橋古和釜店で小休止。
i4sIMG_2699.jpg

やちよ~中山の今日のルートは、ところどころ車どおりの激しいところと、渋滞個所があってペースがなかなか上がらない。
まぁ、ポタだからガラガラでもペースは上げないんだけどもww これだと先週のルートの方が快適だったかな。

大きな地図で見る

バイクタイム: 2:16:01
停止時間: 2:42:25
距離: 41.70 km
平均: 時速 18.40 km
最高スピード: 時速 36.21 km
登り: 91 メートル
降り: 136 メートル
カロリー: 1413

GW入って3日ともミニベロ縛り的にポタポタ走ってるけど、おかげさまで3日とも天候が良くて乗れたので、4月の走行距離は711kmに。
自分としては、ゆるいけど500キロ/月を目標にして走ってみようと思ってたので、目標達成で満足感ありの4月だった。

さて、次は連休後半のタンデムツーリングの準備しないとね....

[BD-1]恒例の江戸川CRコミュ キャサリンツアー 2012

今年もやってきました4/29みどりの日。
今年で3年連続3回目の参加となるmixiの江戸川サイクリングロードコミュのキャサリンツアー。天気:快晴、風:微風。
今年はこれまで最高のコンディションかも。

BD-1は、前日の水元公園ポタの後に、船橋のワイズで買ってきたSCHWALBEのKOJAKに夜のうちにタイヤ交換。
これまでの18×1.5→18×1.25になってしかもスリックパターンだから、走りが軽くなることを期待。


早起きでぐずる相方も今朝は案外調子が良く、支度して6:15頃に自宅を出発して、集合前にダーシャ戸ヶ崎店に向かう。

すでに、なじみの面々初め数名がテラス席に陣取ってるところに着。
前日、本店で発見したのはやはり新作のバーガーやベーグルみたいで、戸ヶ崎店にはないのでいつものマイフェイバリッド EKB+1。
i4sIMG_2670.jpg

しばしまったりするものの、集合前にダーシャに寄る参加者が後を断たず、早めに一里塚に移動して、そちらでまったりすることに。
tx10DSC00332.jpg

tx10DSC00333.jpg

tx10DSC00334.jpg

デカニャンコさんのおニューのternを試乗させてもらったり......気に入ったのでいただきました。tebnと命名変更w
暑いのでベストはしまって、完全夏仕様で出発ww

で、集合時間に簡単な自己紹介して、40名の大所帯でスタートしたサイクリングはキャサリンに向け出発。
スタート前記念写真はママレモンかとうさんから。
GKtyc.jpg


寅さん記念館で新たな合流者を受け入れ&休憩。夏ウェア来て来たけど、涼しくて気持ちよいってくらいの温かさ。
i4sIMG_2671.jpg

で、次の目的地のポニーランドまでまたまったりと。
tx10DSC00335.jpg

40台もの大所帯が休憩できる場所はそうそうないので、ポニーからはunicoロード(篠崎の緑道)を通って、一気にキャサリンまで。

参加できないexpyodoさんから代わりに食べてといわれてた冷やし胡瓜を初ゲット。ボリューム満点。
ピントが背景にあってるのは気にせずお願いします....晴天下で液晶見えないし(-_-;)
i4sIMG_2672.jpg

各自ランチを買い込んで、西渚休憩所横のいつもの芝生広場でランチタイム。今年は露店の500円弁当にした。
i4sIMG_2674.jpg

i4sIMG_2673.jpg

写真撮ってなかったから、貴雄さんの写真を拝借。
tkoIMG_2678.jpg

弁当買う前に、暴走親父さんと都内開催の自転車イベント参加中のすーくんから荒川経由でキャサリンに向かうとのツィートが。
電話で休憩してるポイントを親父さんに教えて、待つと合流できたww
家族向けっぽい感じのまったりイベントだったので、途中で抜けてきたんだって。まぁ、こちらもまったりイベントなんだけど、食後に合流して市川から輪行して帰るということで、ここから途中参加で。

一応、キャサリンが解散ポイントなので、TGBに向かう方々や、家路を急ぐ方々とはここでお別れ。

来たルートを戻って、unico道でアイス食べに行くメンバーで出発。人数は約半数に。

復路は弱めの追い風。風がないように感じて暑いんだけどね~。

でいつもの伊勢屋さんに到着。
朝はなかったうれしい張り紙が(T_T)
i4sIMG_2675.jpg

↓ママレモンかとうさんから写真拝借。
JVVGj.jpg

PJjLE.jpg

まったりさせてもらって、再度出発。
すーくんと親父さんを拾ったし、せっかくなのでしゅうさんちに寄って帰ることにしたので、今年は江戸サイに入るポイントで本体とは離脱。

一応ナビセットして進み、問題なくしゅうさんちに着。
冷たく冷えたプアール茶とおつまみをゴチになり、春の天皇賞が終わったところで再出発。

輪行で横浜と立川に帰るすーくんと親父さんを案内して、市川駅着。
tx10DSC00336.jpg

オストリッチで久々2度目の輪行に挑むすーくんと、今日初めてコクーンのパッケージを開封した親父さんのパッケージ対決....ちゅうか、親父さんには教えてあげないと厳しいよねwww
i4sIMG_2677.jpg

i4sIMG_2676.jpg

無事に二人ともパッケージングを終えたので、見送ってそこからゆっくりと帰宅。

いやぁ、今年もいいツアーでした♪ 懐かしい顔ぶれや新しい出会いとかもあってホント楽しい♪
ママレモンかとうさんはじめ、参加の皆さん、お疲れ様でした~。またイベントや朝ダー後にご一緒しましょう(^.^)/~~~


大きな地図で見る

バイクタイム: 4:36:53
停止時間: 3:26:49
距離: 74.83 km
平均: 時速 16.22 km
最高スピード: 時速 34.11 km
登り: 263 メートル
降り: 254 メートル
カロリー: 2775



[BD-1]水元公園までまったりポタ

GW初日の土曜日。
金曜晩の雨は予想より長めに降り続いて早朝は路面がウェットだったので、ゆっくりと出発。目的は翌日の江戸サイコミュのキャサリンツアー前に相方の自転車感を取り戻すことww

江戸サイに出る前に、近所の藤の名所らしい高円寺に立ち寄り.....藤は少なくてもGW後半っぽい感じ(~_~;)


気を取り直して江戸サイin→北上 ここから相方を先行させて自分のペースで走らせる。

で、水元公園着。
i4sIMG_2634.jpg

当然のようにアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店に寄ろうと思ってたんだけど、本店でパン買って水元公園で食べようと相方から提案が。

ということで、超久々の本店。
i4sIMG_2635.jpg

大混雑だったけど、厨房で働くダリアさんに会えたし、戸ヶ崎店には無い新作のベーグルやバーガーが数種類。
とりあえずその中の1つをゲットして公園の小合溜のほとりのペンチに陣取りランチタイム。
i4sIMG_2636.jpg

サーモンベーグルバーニャカウダソースって奴を選んでみた。まいう~♪
i4sIMG_2637.jpg

i4sIMG_2639.jpg

しばしまったりして、水元公園の水辺を進む。
i4sIMG_2644.jpg

この並木が未来少年コナンのエンディングを思い出して好きなんだよなぁ。
i4sIMG_2645.jpg

で対岸のみさと公園の芝桜をチェックしに行く。まだちょっと先なのかな....
i4sIMG_2646.jpg

i4sIMG_2647.jpg

i4sIMG_2648.jpg

午後から買い出しがあるので、今日はここまでにして戻る。

途中に、芝桜ポイントの郭沫若記念館に寄る。雨じゃなければ前週の日曜日に行きたかったんだけど.....間に合った♪
前日の雨でだいぶやられたと係員の人が言ってたけど、まだまだきれいでしばしうっとりと観賞。
i4sIMG_2665.jpg

i4sIMG_2654.jpg

無事に芝桜も見られたし、家路に向かい激坂に入る前に相方リクエストでミニストップのイートインでアイスタイム。
今年初のハロハロいただきました~(^O^)/
i4sIMG_2666.jpg

40kmに満たず、速度もかなりまったりだったけどだいぶ相方の自転車感ももどったようなので、明日対策終了www


大きな地図で見る

バイクタイム: 2:15:12
停止時間: 1:57:28
距離: 38.83 km
平均: 時速 17.23 km
最高スピード: 時速 32.99 km
登り: 150 メートル
降り: 146 メートル
カロリー: 1317

[Madone]みんなァ!抱きしめてェ!運河の果てまでー!!

今日は江戸川CR~利根運河を越えて~あけぼの山農業公園~手賀沼~利根川~印旛沼回り。

どんより曇ってて寒いけど、降水確率は30%なので張り切って行こう(^O^)/
自走で帰ってくる予定だけど、なんかあったり、ヘタれたり、天候によっては輪行の可能性があるので、輪行キットを持っていくww

まずは水元公園を回って、7:30に朝ダー合流。今日もサイクリストでにぎわってるww


今日はチキン。balijinさんと導入して、朝ダーの面々に見送られ出発。

江戸サイを北上して、利根運河まで。けっこう北風がきつくてローテで行くけど、すでにこの段階で腰に違和感ありで、先が思いやられる(苦笑)江戸川左岸はまだ菜の花が咲き誇ってたけど、右岸はもう終わりだね。

利根運河は景色の変化が楽しい♪
利根運河に入ったら、東風でまたもずっと向い風...orz 2人ともバテたので、柏高校前で休憩。ここまで自宅から40km。
tx10DSC00296.jpg

tx10DSC00297.jpg

tx10DSC00298.jpg

自転車フレンドが別サイクリングであけぼの山農業公園にチューリップを見に行くと行ってたので、先乗りであけぼの山に寄り道。ここまでで50km。
tx10DSC00299.jpg

停車時にbalijinさんの右足のクリートが外れない。靴脱いで無理やり外したら、クリートを固定してるビスが1つ飛んで1個だけになってたので、回ってビンディングが開放できない状態。
とりあえずビスは1つしかないので締め直して、後は自分が持ってたタイラップで応急処置して事なきを得た。

tx10DSC00300.jpg

tx10DSC00303.jpg

一応あったから、それぞれ撮ってみたww 同時に王子王女で撮りたかったけど、さすがに周りの人に撮影をお願いするのは気が退けた(爆)
i4sIMG_2514.jpg

i4sIMG_2516.jpg

先も長いのでチャチャッとチューリップの写真撮って出発。市街地を経由して手賀沼in....南側のせっかくの広々サイクリングロードだけど、ここでもずっと向い風でイマイチ楽しめず(苦笑)

白鳥が陸に上がって、サイクリングロードのすぐ横でくつろぎ中。排出物の大きさにビビった(~_~;)
tx10DSC00313.jpg

道の駅しょうなんまで進んで、補給。ここまで58km。今日1発目のアイス。
i4sIMG_2519.jpg

向い風の風向きが変わるわけもないので、利根川まで進んで、途中CRの工事とかあって市街地を走って、印旛沼の東端まで進んだ。
セブンイレブン 本埜長門橋店でトイレ&ボトルへの水補充休憩。ここまで82km。82キロのうち自宅~市川橋の5.5kmを除いてずっと向い風なので、バテた~....
tx10DSC00314.jpg

店内にイートインがあったので、アイスとレッドブルで補給して、balijinさん購入の2L水天然水ペットからたっぷり水分を撮りボトルにも補充。
i4sIMG_2521.jpg

向い風区間は終わったけど、ここからはアップダウンがある区間。で、印旛沼へのアプローチ手前でguppyさんに教えてもらったラーメン すずきで遅めの休憩。ここまで95km。
i4sIMG_2523.jpg

balijinさんがネットで調べた人気メニュー「モツニン」をオーダー。
i4sIMG_2525.jpg

説明はこんな感じ。モツをニンイクで漬け込んだもの......最初はコリコリして美味いなぁと思ったけど、1皿は飽きちゃうので、2人で1皿で良かったかな。子宝欲しさに頼んだわけじゃないしwww
i4sIMG_2529.jpg

ラーメンはコーンラーメンをオーダー。コーンをてんこ盛りにしてくれて嬉しかった♪味は前評判通り極めて普通(爆)自分はもう少し麺が固い方が好きだわ。
i4sIMG_2527.jpg

ラーメン すずきでゆっくりして、スタート。14時過ぎだったような。

で、走りだしてすぐにgarminとcyclemeterの走行距離に大きな開きがあるのを発見。Cyclemeterのスタートボタンがうまく押せて無かったみたいで、セブンイレブンから、昼飯休憩撮ったラーメン すずきまでの区間でCyclemeterがストップになってたようで、区間のルートのログなし...orz

garaminの走行距離と比べると11kmぐらいの空白区間が。

昨日のvupでCyclemeterの操作レスポンスが落ちたんだよね。スタート/ストップボタンを押してから間があってから切り替わるので、ボタンを2度押ししてストップになってしまってたようだ(苦笑)

garminあるから気を取り直して進む。
ナウマンゾウが居る双子公園に寄って...
tx10DSC00315.jpg

印旛沼サイクリングロードは震災の影響でのうねりやひび割れが綺麗に補修されてた。しかも街に待った追い風基調区間。ロードバイク乗ってて気持ちいいなぁと感じる場面の追い風にのってスイスイ状態♪

風車がある佐倉ふるさと広場に到着。ここまでで100km越えて、101km走行。
本日2度目のチューリップ畑。

チューリップが咲いてる時期にここに来るのは2005年以来の2度目だけど、圧巻のチューリップだね♪観光客もすごい数(~_~;)
あけぼの山にも圧勝してるので、あちらが先で良かったわwww
tx10DSC00316.jpg

tx10DSC00318.jpg

tx10DSC00319.jpg

tx10DSC00323.jpg

tx10DSC00324.jpg

tx10DSC00325.jpg

tx10DSC00326.jpg

tx10DSC00328.jpg

チューリップも満喫したので、道の駅やちよまで進む。ここまで112km。
今日3個目のアイスだけど、せっかくここまで来たし食べる。今日はソフトじゃなくてジェラートをチョイス。
クリームチーズジェラート。まいう~♪
i4sIMG_2535.jpg

勝田台から京成江戸川まで輪行して帰るbalijinさんとはここでお別れ。
自分はR16の交通量に激ビビリつつ、R16~R464~鎌ヶ谷~朝ポタルート経由で帰る事に。

無事に帰宅するまでが遠足ということで、お互いの無事を祈願しながら出発。

R16の交通量と車のスピード、トラックの多さが半端なく....誰一人歩いてないから、歩道をゆっくり行くことに。
だって、車道の白線の内側はずっと排水溝の蓋だし、トラックが白線越えて走ってたし(・。・;

R16は何気にアップダウンがあったけど、まったりと乗り切りR464に進入。
車道広いし、路肩も広い。しかも駅と住宅街を結橋区間は車道がアンダーパスなのに、自転車走行可能な歩道はアンダーパスのアップダウンを避けて上面側を走行可能。双樹@デカニャンコさんに教えてもらった通りだ♪
自分?当然駅周辺区間は歩道を使って今日はアンダーパスのアップダウンを回避ww

鎌ヶ谷付近で一部渋滞に巻き込まれたけど、無事に走り慣れた朝ポタ区間に入り家路に。
目標距離に1kmほど届かないのがわかったので、酒屋に寄り道して距離調整して、帰宅。

一応、自身で最長距離になる140.69kmを走行。雨にも降られず、80キロ過ぎの折り返しからは追い風基調だったので、後半は楽だった♪

balijinさん、先導およびお付き合いいただきありがとうございました~。また行きましょ(^O^)/

途中切れてるけど、マップだけはCyclemeterから頂いて、残りの走行データはgarminのもので。

大きな地図で見る

走行時間:6時間11分19秒
距離: 140.69 km
平均: 時速 22.7 km
最高スピード: 時速 69.1 km(多分間違い メーターで見たのは52km/hぐらいだったと思う)
登り: 576 メートル
降り: 543 メートル
消費カロリー: 3956
平均ケイデンス:79

[Madone]今週の通勤前朝ポタ

予定通り、火曜日と木曜日に。
火曜日は1週間ぶりの自転車だったので、最初は全然脚が回らなかった。週末の爆飲食で体が実際に重いし(-_-;)

☆火曜日は軽めの1時間弱25kmで。
ルート: 朝ポタ~鎌ヶ谷~八柱霊園周回25km
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/eb74/1aef/4ebf/5ee8/Cyclemeter-Cycle-20120417-0501.kml
バイクタイム: 58:32
停止時間: 7:07
距離: 24.97 km
平均: 時速 25.60 km
最高スピード: 時速 50.72 km
登り: 31 メートル
降り: 37 メートル
カロリー: 849

木曜日は早起きしたのに、起きた瞬間から雨降り始め.....2度寝で終了(~_~;)

[R1200GS]早春の下呂ツーリング(2日目朝~解散編)

6:00に目覚ましで目覚める。しずか部屋はかすかな鼾が時折響くぐらいで静かだったので気持ちよい目覚め。
すでに泉さんは温泉に行ってるようなので、後を追う。

露天風呂でえびすさんと松さんに合流。うるさ部屋のいびき合戦は大変だったらしい。すーくんだけでもすごいのに、しゅうさんはその1.5倍のボリュームで鳴り止まずだったとのことで、耐えきれず松さんがTVをつけたらしいwww

遅れて風呂に来たすーくんとしゅうさん。
テレビつけっぱなしで寝ててうるさかったとすーくん。起きたらえびすさんのいびきと松さんの歯ぎしりがうるさかったとしゅうさん.....壮絶な夜だったんだね(・。・;

朝飯までに前日汚れたバイクの手入れに出た。
山も近いし、朝はひんやり。


tx10DSC00241.jpg

tx10DSC00243.jpg

そのうち続々とみな出てきて、濡れタオル洗車と、バイク談義.....宿泊ツーリングではよく目にする光景だけど、けっこう好きな時間♪
tx10DSC00246.jpg

i4sIMG_2342.jpg

で、朝飯まで間もなくなったので食堂に帰るww
tx10DSC00248_20120416181832.jpg

7時25分。7:30の朝食呼び出し電話が部屋で鳴る前にテーブルに着く面々www
で、朝飯のおかずがこれ!ごはん何杯食べさせる気だよって感じ(・_・;)
tx10DSC00251.jpg

おかわりが面倒だろうと、てんこ盛りにしてくれたすーくん。自分はかろうじて、それ1杯(2杯フル分はあったけど)で止めた(-。-)y-゜゜゜

館内設備・アメニティ・温泉・夕食・朝食.....今回の宿は幹事えびすさんのホームランだね♪

会計して、8:30出発で準備してると、来年の同時期の予約をしてきたとえびすさん。重ねてグッジョブ!!

30周年コンビで。
tx10DSC00252.jpg

tx10DSC00253.jpg

当初は恵那まで走って恵那峡で花見して解散の予定だったんだけど、すーくんからも新東名走ってみたいと前にリクエストあったし、そのコースで行かないかと前夜に相談してルート変更。

恵那峡をスルーして、中津川に南下し~R19~R257系で三ケ日まで走って、うなぎ千草でうなぎ食べて東西解散ということに。
うなぎ千草をナビの目的地にセットしてスタート。

前日に走る姿を見てないぱぱさんを先頭にスタート。国道に出て四輪をパスするタイミングで躊躇するぱぱさんに後続が追突しそうになり、先導チェンジ......だれかのバイクの後ろ姿を見ながら中段で走りたかったのに、またも先導に(~_~;)

ぱぱさんはすかさずいつもの後ろから2番目ポジションを陣取ってもう前に出てこないし(爆)

で、中津川からちょろっとR19を走って、257に進入。気持ちよいワインディングを走って、道の駅 ラ・フォーレ福寿の里。
tx10DSC00254.jpg

珍しい柿色の2ショット。
向かって左側が温厚な乗り手が駆る柿色で、右側が獰猛な乗り手が駆る柿色(爆)
tx10DSC00255.jpg

ここで痛恨のジュージャンに負け....orz うなジャンは絶対負けないっ!

集団の中で走りたいというリクエストに応えてくれて、ここからはしゅうさんが先導。
道の駅を超えてからのR257のつづら折り区間は路面もいいし、とても楽しい♪雨が降らなければ初日に逆から走る予定の道だったけど、なんど走ってもいいね♪

途中市街地で、60CSxと、ZUMOが交差点の右左折をバラバラにナビするので翻弄されて、途中で追い越したバイク集団に信号待ちでまた追い抜かれるとかあったけど、無事に猪鼻湖湖畔のうなぎ千草に着。11:40。大人気でちょっとだけ待ったけど、すぐに入れた。
tx10DSC00257.jpg

宿の会計で余計に徴収されてた300円/人の余剰金を使って、肝焼きを人数分♪
i4sIMG_2365.jpg

仕入の問題で関東では大幅な値上げに踏み切ってる店が多々あるのに、ここんちは値上がり感を感じない。
ひょっとしてらちょっとは上がってるのかも知れないけど、まったく上がってないかもしれない。

と、いうことでウナギ1.5匹2段乗せの特上を奮発したのが5名、ウナギ1匹の上乗せの上を3人がオーダー。朝飯あんなに食ったのに、みなペロリと完食。朝飯の量からしたらせいぜい上が順当だったけど、自分も特上でwww
i4sIMG_2367.jpg

うまいウナギを食べて、しばし方針状態で休憩した後に支度して出発。外はちょっと北風で冷えてきたけど、自分はストガドの脇開けで眠気を覚ましながら行くことに。

前日15時にオープンしたばかりの新東名。ところどころに短い渋滞マークが出てるけど構わず走るぜ!

新東名を走るには、三ケ日からちょっと下ったところにJCTができてるらしいので、全員三ケ日から下り、JCTでえびすさん、松さんの関西連とお別れ(^.^)/~~~

新東名に入るためのとってもわかりにくい標識の表示で、集合の伊勢湾岸の悲劇再び.....と思ったけど、先頭すーくんのルート選択はあっていて、無事に新東名に入れた♪

まだ、道路周りを彩る緑はさびしい感じだけど、3車線イケそうなひろさを2車線にしてるので贅沢な広さ。交通量が増えそうな箇所はところどころ3車線になってるしね。

制限速度は残念ながら100km/hになってしまったけど、設定速度が120kmと言われるだけあってRがゆるく、アップダウンがなだらかな印象。
ほどほどにすーくんと先行して進んでいく。

SA、PAは浜松SAの駐車場待ち2kmを筆頭に、どこも駐車場に入りが立ってる車の列が本線まで続いてる状況。初物みたさにSA、PAの駐車場待ち行列に並ぶ人々の気持ちは全く理解できないけど、とにかくどこもすごい人気だ(~_~;)

ふじのくにCycle fes.2011のイベントで自転車でヒィヒィ言いながら登った折り返し直後の上りのトンネルとかを思い出しつつ走る。

クシタニのショップが覗いてみたいとのしゅうさんのリクエストがあって、清水PAに。ここは上下線共通の設備になってるんだね。

クシタニ効果かはわからないけど、このPAはバイクの数もすごいわ(~_~;)
後続隊が到着したところで、散策開始。
tx10DSC00260.jpg

PAのショッピングエリア内は、ショッピングセンターのオープン直後そのもの...すごい人だ。
tx10DSC00261.jpg

クシタニのショップも人出は上々な感じ。
tx10DSC00262.jpg

ドカには、モトコルセ仕様のお値段555マソのdiavelカスタム車両が。555マソってそんな(苦笑)
tx10DSC00263.jpg

tx10DSC00264.jpg

tx10DSC00266.jpg

反対側も散策。こっちちは下り側から入ったPAゾーンかな。
tx10DSC00268.jpg

tx10DSC00267.jpg

御殿場から中央道~圏央道経由で帰るぱぱさんとお別れ。
で、再び新東名を進む。新清水のあたりで走りながらほぼ正面に富士山の雄姿が見えるのは楽しいね♪

徐々に、東名との並走している間隔が狭まってきて、御殿場でスムーズに合流。
足柄で給油休憩にしようということで小休止にしたんだけど、雨の分を差し引いても、行きの富士川SA~豊田JCTと比べて、帰りの三ケ日JCT~足柄SAは早いしうんと楽だわ♪

こりゃ、中部地方やその先に移動するのが楽になったね♪

足柄SAの改装もだいぶ終ってきてる。動物園の猛獣コーナーのような新設の休憩スペースでまったり。ジュージャンでしゅうさんにおごってもらったお茶で♪
tx10DSC00269.jpg

tx10DSC00270.jpg

足柄SAでガス入れようと思ったけど、激混みだったので海老名までそのまま走ることにして、海老名で給油して最後の走り。無給油でアドベの実力を見せるサトシさんと別れ、すーくん、しゅうさん、泉さんと出るが、すーくんと2人になって、そのまま流れ解散的に(^_^;) 途中先行したサトシさんに湾岸で追い付いて再度お別れ。
しゅうさん、泉さんにはきちんとお別れできない不義理で失礼をm(_ _)m

それで、みな17時前には到着できたみたいだし、暗くなる前に洗車して愛車を労りツーリング終了。

今回の走行ルートはこんな感じ。2日目はあっさり恵那まで走ってサクッと帰る予定だったのを新東名周りに変更したので、距離が延びて1,090kmの旅。
20120415-16log.jpg

冒頭の雨はあったものの、土曜の午後と日曜終日は晴れてたし、迷子:2、事故:0、募金:0、トラブル:0でいい旅だったね♪

いやぁ、久々にこのメンツで宿泊ツーリングだったけど、やっぱ泊まりはいいね~♪

十二分に楽しめた。ナイスな宿を引き当てたえびすさんはじめ、参加のみなさんお疲れ様でした。

さぁ、次はいつ、どこに行く???

翌日の人間ドックは、酒と爆食三昧で汚れた血?と、2kg増えた体重でで臨むよ....(~_~;)


[R1200GS]早春の下呂ツーリング(集合~就寝編)

やってキタキタ久々の宿泊ツーリング♪
土曜の予報はあいにくの雨だけど、完全防備で出発して集合の富士川SA。市川~富士川SA間は半端なく降られた。前が見えないくらい(苦笑)


しゅうさん、サトシさん、泉さんが先着でまったり中。体を温める意味もあって、朝飯。目玉丼で朝食。
i4sIMG_2277.jpg

駐車場で15分鍵探してたというすーくんも合流したので給油して出発。

集合の伊勢湾岸&東海環状の鞍ヶ池PAには給油所がないので、浜名湖SAで給油休憩。
遠慮を知らないチャイナが停車中のサトシさんのアドベにまたがるという暴挙があったらしい。俺なら確実にキレて蹴り倒す!
i4sIMG_2279.jpg

で、無線で後続と交信しながら鞍ヶ池PAに到着するものの、後続はJCTの案内に惑わされ四日市方向に進んでしまったようで、今回1度目の迷子発生www

迷子のしゅうさん、サトシさん、泉さんを待ちつつ、無線でかろうじて聞こえた後続隊の断末魔の叫びを肴に関西から合流のえびすさん、松さんと再会w
tx10DSC00211.jpg

少し遅れて後続隊も無事に合流ww
tx10DSC00212.jpg

鞍ヶ池PAは蔵ヶ池公園に隣接していて、桜が綺麗だった♪
tx10DSC00213.jpg

tx10DSC00216.jpg

しばし桜を愛で、東海環状の美濃ICを目指す。

しゅうさんのカメラで記念撮影。思ってた通りカメラが上向きなので桜は一切写ってないけどね(爆)
1838266770_7.jpg

で出発~高速でまた縦長の隊列に.....事前にgarmin用のルートを作成して配布したんだけど、自分のルートの設定が美濃ICで高速離脱ではなく、手前の美濃加茂ICで離脱する形にしてしまってたので、先行の4台は美濃加茂ICでナビ通りに降りたんだけど、後続3台は当初の予定通り美濃ICに進んだため、またもはぐれる(爆)

行き先の千本桜は一緒だろうと判断して、進む。途中ですーくんのナビが電池切れかけになったとのことで先導交代。
R418から千本桜にアプローチする道路ががけ崩れで通行止めになっていて、R256で迂回しつつ近づき、手前の道の駅 ラステン洞戸で連絡を取ってみることに。

結局お互い走ってるときは連絡取れないので、ここで飯食べるとネットで宣言しといて、昼飯。
ラステン定食をオーダーしたところで、無事にはぐれた3人と合流。休憩&昼飯ポイントが別れたら最悪は、お互い大人なんだから宿集合で....ってパターンだったかもね(爆)

ラステン定食....まぁ値段なりw お試しでついてきた味噌がうまかった(爆)
i4sIMG_2287.jpg

tx10DSC00220.jpg

食後に千本桜に行くものの....まだ蕾。岐阜の春は遅いんだね(-_-;) 蕾見てもしょうがないので停車せずに戻る。川沿いの桜並木がきれいだったからいっかw

ラステン洞戸での昼食頃に雨は上がり、千本桜からR256~郡上八幡~和良までところによりドライ路面が楽しめるようになりペースもちょっと上げる。
下道だし、ハーフウェット気味だし、集団も大きく離れることもなく、道の駅 和良で小休止。

以前春に訪れた時は咲いてた桜も、今回は蕾。ジュージャンでは泉さんにゴチになる♪
tx10DSC00221.jpg

tx10DSC00222.jpg

宿まではあと一息ということで出発。
下呂温泉?一応下呂市?のやすらぎの宿 神明山荘に着。15:30でいい時間帯だ。
直前に到着した直行のぱぱさんとも合流して8名勢ぞろい。さんざん車でくるような振りをしてたぱぱさんだけど、結局バイクで来た。しかも全行程雨だって。さすが生粋の雨男www

宿は屋根付きの駐車場を準備してくれて、ありがたい(T_T)/~~~
tx10DSC00224.jpg

tx10DSC00227.jpg

tx10DSC00225.jpg

玄関のたたずまいは民宿的な感じなんだけど、館内はリニューアルされたのか、きれい&立派。広々しててなかなかにゴージャスな感じで予想外♪

下呂温泉じゃなくって、トロン温泉という宿の標識だったけど、座り込んでいきなりビール飲み始めるうるさ部屋(しゅうさん、すーくん、えびすさん、松さん)を放置して、しずか部屋(サトシさん、泉さん、ぱぱさん、TEB)は、まずは温泉に向かい、風呂上りにキューっとやる♪
i4sIMG_2314.jpg

宿の桜も当然蕾
i4sIMG_2316.jpg

宴会は飛騨牛焼き肉コースだから、楽しみだね♪
i4sIMG_2317.jpg

8人とも風呂あがって合流し、晩飯までビールを飲み続けて、18:00から夕食突入。

焼肉用の網の横に、野菜セットとサラダが設置済み。
tx10DSC00228.jpg

大きな隣人。この後にサラダの皿の嫁入り先を探すことにwww
tx10DSC00229.jpg

野菜嫌いの大きな隣人からサラダもろたのは自分www
tx10DSC00231.jpg

部屋で瓶ビール飲んでたので、生ビールを。幹事挨拶で乾杯(^◇^)
tx10DSC00232.jpg

tx10DSC00233.jpg

で、いきなり登場の飛騨牛......「いきなり肉イクと腹いっぱいにならないかもしれないから、野菜から行こう」と大きな隣人から指令が(爆)
tx10DSC00234.jpg

野菜を焼いてると、次なる皿が登場。殻付きのホタテ.....時間が掛るというので、先にホタテをやってしまおう。
バターが載ってたけど、醤油を垂らして♪
tx10DSC00235.jpg

続いて登場したのが、イカ&エビの皿。写真撮り忘れたので、サトシさん提供の奴を(爆)
i4sIMG_2398.jpg

なんか続々出てくるね......肉より先に海鮮行こうよという大きな隣人の提案で、先にイカとエビを。大きな隣人(しゅうさん)は、めんどくさいので剥かれていないエビは嫌いらしい(爆)

続いて、安心豚と鶏、ホルモンのセットが。ガンガン出てくる食材に酒もすすみ、黒霧島の750mlボトルも2本目投入ww
tx10DSC00236.jpg

しゅうさんの名言「下味とソースは別物だから、下味はたっぷりと!」ということで、塩コショウで下味つけたんだけど、素材がいいから下味だけでもうまい♪ 加えて、宿自家製のタレがまた絶妙♪当然タレでもいただく。鳥もうまいし、ホルモンもうまいよ~(^.^)/~~~

で、とどめの牛タンとハラミ.......肉の量少ないんじゃないの??という疑いは完全に裏切られた。疑って、ごめんなさい、食べきるのがやっとのすごいボリュームでしたわm(_ _)m
tx10DSC00237.jpg

またもや撮り忘れてるけど、ご飯&味噌汁&お新香と、フルーツのデザートを食べてシューリョー.....大満足の夕食が終了して、2次会に進む。

2次会は泉さんのワインとエビスさんのブランデーで大いに盛り上がり、その後に再び温泉で盛り上がって就寝が22:30。うるさ部屋のほうが珍しく遅くまで3次会やってたみたいだけどね。

半日は雨に降られたけど、午後は走りも楽しめたし、宿も大満足で楽しい初日が終了.....2日目朝~解散編に続く。



[Madone]今日も朝ポタ

前日の晩の会社帰りに映画「SPEC 天」を見に行って、帰宅→寝るのが遅くなったので、朝は辛かったけどなんとか起きて朝ポタに。

日曜のロングの疲れもあるかなぁと重い体と回らない脚でゆっくりと。

ファイターズスタジアム後の激坂で1台のローディーに追いついた。そうするとついついペースが上がるww

で、疲れのせいでペース上がらないわけじゃなく、気持ちの問題だと分かって、以降は少しペースアップ。

八柱霊園前ストレートの桜はまだ元気。水曜の午後から風雨が強いようなので、今日が見納めかも。今日まで楽しませてくれてありがと~(^O^)/


ルート: ☆朝ポタ周回コース
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/eb74/1aef/4ebf/5ee8/Cyclemeter-Cycle-20120410-0503.kml
バイクタイム: 1:13:09
停止時間: 7:40
距離: 31.18 km
平均: 時速 25.57 km
最高スピード: 時速 47.64 km
登り: 50 メートル
降り: 47 メートル
カロリー: 1049

[S1000RR]12か月点検&前後タイヤ交換

自転車で走った後は相方に車で送ってもらって、昨日入庫したS1000RRの引き取り。

12か月点検と前後のタイヤ交換作業が終了したので。

点検の方は1年だけどODOは、たったの5,560kmなので、特に大所の点検は無いんだけど、メーカー推奨のブレーキフルード交換と、チェーンの張り調整と、各部の点検・増し締め・注油ってところ。

タイヤキャンペーン期間だったので、いつものスピ☆スタではなく、前後タイヤ交換もお願いした。
タイヤは、BSのニュータイヤS20に。
窒素ガス充てんと、前後タイヤエアバルブはサービスになってた♪

パターンもカッコ良いけど、まっさらなタイヤはいいね♪


フロントはこんな感じ。
s100IMG_0087.jpg

ちょうど冬を越えたところで、購入時に標準装着されていたconti attakから交換なのはタイミングいいかな。

魔時軽のキットも元に戻して、帰りに無駄に京葉道路を1区間走ってみたけど、走ったないタイヤなのに路面にまとわりつく感じ(重いわけではなく)もあるし、乗り心地もしっとりなのがいいね。
早く皮むきして峠を走りたいわ♪

これで、来週の岐阜花見ツーリングもこいつで......嘘(~_~;)
無線がほぼ受信オンリーになるのと荷物が詰めないのがね....


タイヤ交換MEMO ODO:5560 continental ContiSportAttack → BS S20

[Madone]ソロで利根川までポタ

終日晴天確定なので、自転車の日。6:30に出発。

真間川沿い。満開を独り占め的な♪
tx10DSC00175.jpg

tx10DSC00177.jpg

水元公園の外周も満開だった~。なにげにここの桜は初かもw
tx10DSC00178.jpg

tx10DSC00179.jpg

tx10DSC00182.jpg

tx10DSC00183.jpg

ダーシャ着。先着の方々と談笑しつつ楽しい朝食。メインは、塩チキンバーガーにしてみた。
なかなか♪


balijinさんと江戸川CRまでご一緒し、そこから自分は江戸川CRを北上。ずっと向い風(^_^;)
菜の花の回廊に応援されて頑張るwww
i4sIMG_2141.jpg

tx10DSC00186.jpg

tx10DSC00196.jpg

関宿城までなんとか到達したけど、城から江戸川CRに出て来て北上する大人数のサイクリング軍団と遭遇。後ろを着いて行ってみる。利根川見てみたいしww

渡良瀬川遊水地方面まで行きそうな気配だったけど、自分はここまで。東北新幹線 利根川橋梁。
tx10DSC00198.jpg

利根川の看板と。新4号バイパス 利根川大橋付近。
tx10DSC00199.jpg

城で補給&休憩。利根川~関宿城までは追い風区間でルンルン♪
tx10DSC00204.jpg

で、関宿を出発してほぼすぐに風向きが北風→南風基調になって、帰りも向い風ケテイ(-_-;)
tx10DSC00202.jpg

右岸を三郷まで進んで、南国島のダイニングで昼飯を。
先日ベリーダンスナイトでダンサーやってたmaki-longさんが店の手伝いしててびっくり♪
覚えててくれたので嬉しかった~(^O^)/

食事はハーフ&ハーフで、キーマカレーと、ロコモコをチョイス。850円でボリューム満点+ランチドリンク120円でコーラ。サイクリング途中のコーラは美味いね♪
i4sIMG_2150.jpg

i4sIMG_2152.jpg

昼食後はいよいよ南風が強くなって激向い風になってるに満腹で下ハン持てないし、休憩後で足は回らない。しかも左膝に痛みが出だして心が折れた(苦笑)

ようやく江戸川CR区間を終えて、市街地。真間川沿いはホコテンみたいになってて自転車は押し歩きしてくださいと言われたので迂回。早朝に桜が見られて良かったわ ホッ

今日はバイクプラスに点検に行こうと思ったんだけど、想定よりだいぶ遠くまで行ってしまって、寄る時間が無くなってしまったwww

自転車完了: 2012/04/08 14:36:50
ルート: 中山〜ダーシャ〜東北新幹線〜関宿〜中山
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/eb74/1aef/4ebf/5ee8/Cyclemeter-Cycle-20120408-0627.kml
バイクタイム: 5:42:14
停止時間: 2:25:55
距離: 130.89 km
平均: 時速 22.95 km
最高スピード: 時速 37.27 km
登り: 103 メートル
降り: 85 メートル
カロリー: 4618

またしても、途中1か所cyclemeter止めちゃったけど、131.3kmがgarminの記録した距離。

ソロポタだったので、心拍を上げないように心がけて走ったんだけど、さすがに往復ともに向い風だったので、負荷掛って結局心拍は上がったわ(-_-;)

来週の週末は宿泊ツーリングに出かけて走れないので、走り貯め?
ということで、今月の走行距離は252kmになった。まだ8日だから目標の500km/月はクリアできるかな♪