[デジタルカメラ]Panasonic GX1 G X VARIO PZ 14-42mmレンズキット

SONYのNEXシステム+XZ-1をドナドナして、Panasonic DMC-GX1にチェンジ。

GX1はAFや撮影のレスポンスが良いのと、タッチパネルメニューではないボタンやダイアル式で良く使うメニュー項目の設定変更箇所が多いこと。
スタイリングがGF3ライクだったら触手が動かないんだけど、これは初代のGF1に近い感じだね。

それとNEXシリーズのかさばる18-55mmの標準ズームレンズとほぼ同じ焦点距離をカバーしているのに、収納時にパンケーキレンズ並みにコンパクトな電動ズームレンズが魅力的だったから。
このレンズは新しいコーティングが施されて、レンズ構成も非球面4枚+ED2枚とこったもので、PanaではこれまでのGレンズシリーズよりもハイグレードレンズにあたり、メディアでの評判も良いし。

ストラップは初代 G1からGF1、GF2→GX1と使いまわしのパナ純正のレザーの奴(爆)
x100DSCF1405.jpg

電源入れると2cmぐらい前に出てくるけど、望遠側にズームしても長さはほどんと変らない。
x100DSCF1407.jpg

GF2、GF3では省略されていたモードダイアル復活。金属削りだしのダイヤルになってて質感も高い。プッシュで露出補正と絞り/シャッタースピード変更と切り換えられる後ろダイヤルはGF1から変らず。
x100DSCF1408.jpg

いつもの店でGX1購入の場合に下取り15%UPセールをやってたんだけど、下取り査定額に15%アップ額を加えた金額が、購入品の価格を越えると15%側の超過分はカットされるので、つい店でセット販売してたビューファインダー付きをチョイス。
14-42mmで撮る分にはあまり使わないと思うけど、せっかくだから12月に発売される45-175mmのG X VARIOかマクロでも買おうかなw
144万画素で、これまでのシリーズには使えないGX1専用品だって。見え方はSONYの200万画素越えのEVFには及ばないけど、アイポイントはこちらの方が遠くてその点はいい。アイセンサーでの背面液晶との切り替えができたらねぇってのが残念だけど。
x100DSCF1410.jpg

一応、こちらがGX1での試し撮り。
14mm側 f3.5、1/50秒、ISO1600。
gx1P1000020.jpg

42mm側 f5.6 1/15秒、ISO1600。
gx1P1000021.jpg

X100より各種レスポンスが良いからストレスなく使えそうだけど、逆にX100を使う時にイラっとするかもしれない。
けど、X100はOVFを覗いたままで絞りリング、露出補正ダイヤルの操作を楽しみながらまったり撮るのが楽しいカメラだから大丈夫かな(笑)

[DEFY]ふじのくに CYCLE FES 2011 in 新東名

開通前の新東名自動車道をサイクリングするイベントに行ってきた。89キロのサイクリングに参加。

これが、コースマップ
http://fujinokuni-cycle-fes.com/course/course2.pdf


3時起きで4時出発。高速はガラガラで快適だった♪

駐車場の整理待ちが長くて、明るくなる手前でようやく場所確定。駐車場所が決まるまで、入口入ってから15分ぐらいかかった(苦笑)

6時頃....これから明るくなる感じ。


車とめたところから受付のあるメイン会場まで5km.....受付でもらった荷物を車に置きたかったので、1.5往復で開始前に15pキロも走ってしまった(~_~;)

i4sIMG_0266x.jpg

i4sIMG_0268x.jpg

すーくんと合流して、自分たちのスタートに備える。
グループ別に300人程度ずつスタート。うちらの前のグループがスタート
tx5DSC01475.jpg

後続はまだまだ凄い人数。
tx5DSC01476.jpg

いよいようちらのグループだ。
i4sIMG_0275.jpg

スタートしてしばらく行ったところで、1つ後ろの組の親父さんを待つ。
が、せっかく合流したのに、親父さんは勝手に飛ばしていくので、すーくんと二人旅(爆)
終始富士山が綺麗に見れて良かった♪
tx5DSC01481.jpg

最初の富士山ビューポイント
tx5DSC01482.jpg

富士川
i4sIMG_0277.jpg

tx5DSC01485.jpg

トンネルの中も走るよ。
tx5DSC01490.jpg

富士山ビューポイント2。疲れた親父さんと合流ww
tx5DSC01492.jpg

i4sIMG_0279.jpg

約50キロの折り返しPで小休止。休憩終わったらダラダラと登るトンネルからスタートだ(~_~;)
往路の後半から右のビンディングがハマってるのに浮くような妙な感じがあったんだけど、休憩の際に見たら、speedplayクリートの内側プレートをシューズの底と固定するビスが激しく緩んでるのを発見。でも、外側プレートを止めてるビスのネジ山がつぶれてるので、外プレートを外せないので直せず(^_^;)
tx5DSC01493.jpg

i4sIMG_0281.jpg

新清水ICになるあたり。高速の看板と記念撮影。親父さんは途中でスピードダウンしたので、親父さんを待ったけど現れず(~_~;)
i4sIMG_0283.jpg

tx5DSC01494.jpg

ゴールまで10キロのところで、自分はなんかゴール前のハイ状態になって下りに掛かるところから加速。すーくんは足にきたということで、一人旅でゴール。

ゴール後にもろた記念メダル。
i4sIMG_0286.jpg

ゴール後の海をバックに。
tx5DSC01499.jpg

クリートのビスは2つ落ちて、こんなブラブラになってた(~_~;)
よくゴールまでもってくれた...
i4sIMG_0291x.jpg

とまぁ、色々あったけど開通前の高速道路を自転車で走れるというイベントは楽しめた。高速の路面はダラダラの上りとダラダラの下りの繰り返しで平らなところがない。
ダラダラの下りはうんとスピード乗って50キロオーバーですごく楽しかった。
逆にダラダラと延々続く上りは、一生懸命恋でも20キロしか出なくてゲンナリ。特に長にトンネルの中ののぼりがゲンナリだった(・_・;)

すーくん、親父さん、お疲れさまでした~。
カタさん、無事にあえて良かった♪
なかやんさん、バッテリ温存でほとんどmixiみなかったので、合流できず済みませんでしたm(_ _)m

Cyclemeterのログ見ると、ダラダラだけど上りと下りがそれぞれ500m越えてるもんな。そりゃ、足に来るわ(~_~;)

Cyclemeterのログ↓
自転車完了: 2011/11/27 13:27:16
ルート: ふじのくにサイクルフェスタ2011
バイクタイム: 3:48:43
停止時間: 1:03:28
距離: 89.24 km
平均: 時速 23.41 km
最高スピード: 時速 78.60 km
登り: 558 メートル
降り: 534 メートル
カロリー: 2758

Cyclemeterの高低差グラフだとこんな感じ
7406768_1428107499_110large.jpg

車←→メイン会場&スタート・ゴールが片道5kmあって、それを結局2往復したので、110キロ越えたww
i4sIMG_0290.jpg

ゴール後に3人で合流したけど、混む前にと早々に撤退...売店はみんな有料だし(苦笑)
ところが、中井~横浜町田の間の事故渋滞20kmに思い切りハマり、帰りは4時間...orz
2時半には出発したのに、6:30。ずっと運転しっぱなしでこちらも疲れた。
i4sIMG_0289.jpg

とまぁ、細かいことが色々あったけど、開通前の高速道路を自転車で走れるという最初で最後の機会というイベントは楽しめた。相方の怪我がまだ自転車乗るのはやめた方が良い状態なので、申し込みはしたものの一緒に走れなかったけど、もし参加したら、かなりキツかったろうな(~_~;)

高速の路面はダラダラの上りとダラダラの下りの繰り返しで平らなところがない。ダラダラの下りはうんとスピード乗って50キロオーバーですごく楽しかったけど、逆にダラダラと延々続く上りは、一生懸命恋でも20キロしか出なくてゲンナリ。特に長にトンネルの中ののぼりがしんどかった~。

誰でも気軽に参加できるサイクリングイベントというよりは、少しハードル高くて、日頃走ってるサイクリスト向けのイベントな感じだったな。

[S1000RR]伊豆松崎までうなぎツー

土曜日に雨で流れたツーリングのリベンジ企画。

すーくんと松崎までうなぎを食べに行くツーリング。集合は足柄SAに8時.....ここに着くまでの1時間が寒い(~_~;)


室内のカフェテリアから富士山。指先が冷たくてドリンクを持つ手がおぼつかない(^_^;)
i4sIMG_0222-1.jpg

朝食後に自分は給油してほぼ時間通りに出発。
沼津ICで降りて、混雑する市街地を避け、三津から伊豆の海岸線を走る。

時間に余裕があったので、すーくんが大瀬崎に案内してくれた。砂浜やショップはダイバーと犬の散歩客のみ。澄んだ水が印象的な海だった。富士山は遠くにほんとうっすらと見える程度ね。
i4sIMG_0227-1.jpg

tx5DSC01461.jpg

達磨山に上がらずそのまま海沿いを土肥まで走ってコンビニで小休止。暑い(~_~;)
開店の11:30まで1.5時間もあるので、仁科峠に上がることに。上がるまでは思いっきり枯葉だらけの林道だったけど、仁科峠は相変わらず気持ちよく飛ばせた♪
閉鎖中でガランとした牧場の家で休憩。涼しい(^O^)/
tx5DSC01462.jpg

tx5DSC01466.jpg

i4sIMG_0235-1.jpg

時間を調整して宇久須からR136に降りて開店10分前に三好着。
i4sIMG_0237-1.jpg

開店直後の1番乗りだから、肝焼きも当然在庫あり。うな重を待つ間にいただく。まいう~♪
i4sIMG_0239-1.jpg

食べたのは上にあたる櫻。特上にあたる月をいつか食べたいと思いつつ、今回も価格差にビビって櫻に(-_-;)
櫻でも十分まいう~だけどね♪
i4sIMG_0242-1.jpg

帰りは松崎から綺麗な峠道の抜け道を通り、河津街道に。河津街道も今日は空いてて気持ちよく走れた。

で、冷川ICから伊豆スカ~十国峠~箱根新道~大磯Pで休憩。
大磯Pで解散して、小田厚で厚木まで一緒に走ったけど、厚木の入口のETCではぐれたので、そこからは快調に進むすーくんを遠目に見ながら保土ヶ谷BPでお別れ。

給油して帰宅が16時。朝6時に出たから10時間で530kmの良く走ったツーだった。帰りの箱根新道下りで両手首死亡だったけど(T_T)

先行して良いペースで走るすーくんのK1200Sの怒涛の立ちあがりトルクに対抗するためには、S1000RRだと回転を5,000、欲を言えば6,000以上で立ちあがりたい。
なので、どうしてもKより1速低いギアで走るのでだいたいセカンドかサード。今日は燃費が悪かった(-_-;)
西伊豆の海岸線の荒れた路面を綺麗にいなしながら走るデュオレバーのKの動きと対照的に、ギャップで跳ねるテレスコかな...orz
サスセッティングはS1000RRの推奨値のコンフォートの目盛にセットして、ピッチングするようにしてるんだけど、ギャップの衝撃をサスが吸収しきれない。

軽いから綺麗な路面ならKより進入速度を高めてコーナーに入れるS1000RRだけど、荒れた路面でハイスピードでコーナーに飛び込むのはリスクが高いのでどうしてもゆとりをもってスローインで入る。ストップ&ゴー的に走りになると、立ちあがりで太いトルクで車体を運ぶKを追うには、7,000からのアクセルワイドオープンって感じになっちゃうよね(苦笑)
なかなかS1000RRのおいしいところを公道で楽しむのはシチュエーションが限られる。
そろそろODOが5,000kmになるけど、体感的にはまだKの時の方が速く走れてる感じ(~_~;)

すーくんライドだからってのもあるけど、重い車体だけどどんな路面も懐深く乗り切っていくKに改めて感心した1日ww
すーくんが先導のツーなら、やっぱGSで前の方を眺めて走るより、Sで走る方が断然楽しいわ♪

今年のうなぎカウント:11
いよいよ1回/月ペース達成までマジック1(^-^)

スクエアの写真はiPhone4s、4:3の写真はSONY DSC-TX5で撮影。

[デジタルカメラ]X100ぶら撮り

X100でぶら撮りした奴。やっぱ楽しいカメラ♪



x100DSCF1256.jpg

x100DSCF1271.jpg

x100DSCF1273.jpg

x100DSCF1283.jpg

x100DSCF1287.jpg

x100DSCF1294.jpg

x100DSCF1304.jpg

x100DSCF1317.jpg

[DEFY]水元公園の紅葉を見つつダーシャまで

前日の大雨の影響で路面がなかなか乾かず朝ポタは断念。

ファミリー劇場でハイジHDリマスター版の最終回を見終えてから1時に出発。
印旛沼うなぎ輪行ツアー以来の自転車。リヤバッグの装備も輪行仕様のままで出るww

水元公園はかなり久しぶり。


良い感じの巨木があった
i4sIMG_0156.jpg

小合溜の向こう岸の三郷公園のメタセコイヤは良い色に♪
i4sIMG_0159.jpg

水元公園一番の紅葉ポイントである駐車場でパチリ。
i4sIMG_0161.jpg

黄色も
i4sIMG_0163.jpg

メタセコイヤの森はまだ紅葉も落葉も少なくって、青々としていた。
i4sIMG_0165.jpg

カワセミの里のところの橋の上からの景色が好き。
i4sIMG_0168.jpg

自転車でダーシャは1.5か月ぶり(~_~;)
おやつの時間なので、カレーパン1つで。
i4sIMG_0170.jpg

とある知り合いのお兄さん親子とテラスで談笑してダーシャから引き返す(笑)

帰りの江戸サイは途中から左岸の千葉側を走行。
i4sIMG_0172.jpg

久々の自転車はペダルが重いというか、体が重い(爆)
なんで、たかだが40キロ弱のルートだけど、今日はこのルートでちょうど良かった(-_-;)

カメラはXZ-1も持って行ったんだけど、最初こそパチパチしてたけど、途中から全部iPhoneのみに。リヤバッグから出すのめんどくさかったし(苦笑)

[R1200GS]房総の紅葉チェックツーリング

GS乗るのもだいぶ間が空いてしまった(~_~;)

房総の紅葉をチェックしにツーリング。
結果はわかってたんだけど、やっぱ房総の紅葉はもうちょい先だね(爆)


XZ-1

xz1PB140419.jpg
XZ-1

xz1PB140422.jpg
XZ-1

xz1PB140424.jpg
XZ-1

先日iPhone4を、auのiPhone4sにチェンジ。
今日止まってネット利用したところでは圏外は無し....まぁsoftbankでも圏外にならない場所だけど(爆)
i4sIMG_0021.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0022.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0023.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0024.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0025.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

[日常のあれこれ]亀戸散策

相方のリハビリ。

平井の駅から亀戸に向けて歩く。平井駅前でつながれてた犬。


元4sqのメイヤーだったんだけど....江東新橋。
x100DSCF1162.jpg

亀戸中央公園のさざんか。
x100DSCF1174.jpg

亀戸中央公園のメタセコイヤ。そういえば水元公園のメタセコイヤの森を久しく見てないわ(・。・;
x100DSCF1178.jpg

昼飯は亀戸餃子で。11:30到着で5人待ちだった。回転早いからすぐ店に入れたけど。
x100DSCF1196.jpg

x100DSCF1199.jpg

亀戸天神に菊まつりを見に。
x100DSCF1206.jpg

x100DSCF1214.jpg

x100DSCF1221.jpg

錦糸町に向かう途中のすみだ珈琲で小休止。江戸切子の食器とか装飾が良い感じだったし、店の雰囲気も良かった♪
x100DSCF1225.jpg

昔ながらの薄く反り返った窓ガラスに江戸切子の装飾。
x100DSCF1227.jpg

コーヒーカップも江戸切子のカップ。
x100DSCF1233.jpg

散歩のお伴は、いつものX100で。

[デジタルカメラ]X100にAcruストラップ

X100のノーマルストラップはしょぼいので、ストラップ交換してちょいドレスアップ。ほんとは2本目(~_~;)

最初に付けたARTISAN&ARTISTのACAM-200は、アイレットに丸型リングで直接装着するタイプのストラップ。
アイレットに装着する純正の三角リングを取って、丸リング付属のストラップを直接アイレットに装着するオールドカメラではおなじみの奴だけど、ストラップがカメラより下に垂れた状態だと丸リングがボディに触れるのを防止する革パットが折れ曲がるし、ストラップ自体も厚みがあってメチャ硬いし、丈夫そうな割には縫製部分の品質がイマイチで端側が微妙に緩くて張り合わせてあるボンド跡が見えるあたりが気に入らなくてチェンジ(苦笑)

Acruのカシェ・スタンダードにした。
こちらは純正の三角リングにも装着可能で、カメラに当たる可能性がある金属パーツは全て革で隠され、ストラップ裏面は防水加工されてるし、なにより使い始めから柔らかくて良い感じ。
アイレットとの取付方法も、個人的には三角リングを介して装着するこちらのタイプの方が好きだわw


ちょいゴテッとしてるところがストラップの長さ調整の金属バックルがあるところだけど、革でカバーされる構造。
xz1PB130416.jpg


[自転車グッズ]スマホ対応冬グローブ届いた

ネットで予約注文しておいたパールのスマホタッチパネル対応の冬グローブが届いた。


冬物カタログが出てすぐの頃だから、かなり前の注文だったので、ほぼ忘れてたんだけど、突然代引きで到着(^_^;)

自転車は1ヶ月以上乗って無いんだけどね(^_^;)

[デジタルカメラ]X100と市内散策

まぁ、相方の膝のリハビリ目的ですが市内を散策。お伴はX100。

まぁ近所の中山法華経時近辺


x100DSCF1056.jpg

x100DSCF1058.jpg

x100DSCF1061.jpg

x100DSCF1065.jpg

京成で市川真間まで行って、そこから市川市芳澤ガーデンギャラリーに向かう。
x100DSCF1066.jpg

x100DSCF1067.jpg

x100DSCF1075.jpg

x100DSCF1078.jpg

続いて真間山弘法寺。相方の膝にはまだ石段がキツかったみたい(~_~;)
x100DSCF1083.jpg

市川市木内ギャラリー。
x100DSCF1092.jpg

x100DSCF1101.jpg

x100DSCF1103.jpg

千葉商大の裏を通って、ジュン菜池公園に向かう。
x100DSCF1105.jpg

x100DSCF1107.jpg

じゅん菜池公園。あんまり紅葉しない公園なのかな(-_-;)
x100DSCF1117.jpg

x100DSCF1119.jpg

x100DSCF1134.jpg

x100DSCF1141.jpg

矢切の駅まで歩いてバスで市川駅まで戻って帰宅....よく歩いたわ(笑)