[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 帰り道

6:30に起床。

朝飯前に、前夜に入り損ねた大浴場。露天はぬるめだけど、相変わらず庭園が見事。
朝飯前なのに体重は旅行出発前+1.5kg((+_+))

で、8時から朝飯バイキングww
nex5DSC01680.jpg

こちらは相方の。スマホを部屋に忘れたから撮りたいとww
nex5DSC01681.jpg

ご飯のネタが多すぎるけど、なんとか1.5杯でストップ(爆)

宿の周りは10月に入ったら、紅葉が綺麗そうだなぁ.....
nex5DSC01678.jpg
nex5DSC01679.jpg

さて、帰り。

うちは休日終わりの夜に、相方が実家に帰るという制約があるので明るいうちに家に着きたいし、、そもそも旅行帰りで大渋滞に遭遇ってのも大嫌いなのもあるので、最終日は基本素直に帰路ってパターンが多い。

さすがにいきなり高速ってのは芸がないので、R254であったコスモス街道を通って下仁田ICから高速に乗ることに。

コスモス街道のコスモスは、高さがある奴は先日の台風で倒れちゃってる奴もあったけど、いい感じ。バイク止めて写真は撮らなかったけど。

コスモス街道が終わった後のR254(信州街道)は、前に車で逆方向に走ったけど、山深い峠道で結構いいんだよね♪

下仁田IC手前にある道の駅しもにたで休憩。
nex5DSC01686.jpg
nex5DSC01687.jpg

牧場系のソフトはまいう~♪
nex5DSC01688.jpg

高速乗る前に一応給油したし、下仁田IC~自宅までって150キロしかないんだよね。感覚よりだいぶ近いww

12時頃に出発して、上信越道~関越道~外環とノンストップでつなぐ。関越は早い時間だったのに混んでたけど、三郷のくるまやラーメンに13時半前には到着したから、まぁ順調。

朝バイキングで満腹なのにこってりのくるまやラーメンを食べて帰宅。

2時半に帰宅。走行距離はちょうど800キロの旅も無事に終了。
長旅をたくましく駆け抜けた相棒を洗車して終了。

行きの山梨のザザ降りで、先行き不安になったけど、その後は快晴でノントラブル、ノン検挙で満喫できた良いタンデム旅だった(^◇^)




そうそう、今回からタンデマーとのコミュニケーション用に2人のヘルメットに装着したB+COMは便利だった。
通話開始/終了のための操作は簡単だし、どちらからでも通話開始呼出しできるし、通話中は双方向で同時に送受信が可能。携帯電話感覚。

充電は2時間でフル充電だけど、1日使い終わって宿で充電した感じだと、1時間もしなううちに充電完了するから、B+COMどおしの通信であれば、1日フルフル喋りまくっててもバッテリーは全然大丈夫かも。

何よりタンデムだと、ほっとくとおそらく寝そうになる相方に適当なタイミングで話かけて、景色や気温について会話したりして、寝かさずに旅出来たのはいいわ。安全ww

マスツーの時は自分のB+COMは無線のヘッドセットとして使う予定だけど、その場合はヘッドセットのメインボタンがPTTスイッチとして機能するから、ハンドル周りにPTTの設置や、無線機やアンテナの設置場所が難しいS1000RRでも、有線のPTTスイッチ付けなくても、bluetooth対応のハンディ無線をウェストバッグとかに忍ばせれば、実はあとはヘッドセットだけで使えそうなのが判ったのも収穫。


[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 斎藤ホテル

で、1時間半ほど散策して、17時に貸切風呂に。前はなかったよね。2Fに2つ出来てました。
自分たちは文殊の方でした。
nex5DSC01666.jpg
nex5DSC01665.jpg
nex5DSC01660.jpg
nex5DSC01661.jpg

貸切風呂の利用時間は90分。よほどの長風呂でない限りは問題ないっしょww

宿飯は遅めの19:15からに。
前回の大満足&爆食したバイキング。小分け皿が変わってた。

しゅうさんがホテルに連絡入れてくれてて、ホテルからワンドリンクサービスしていただきましたm(_ _)m
さっきほ酒屋で変えなかった高級ワイン長野メルローを。まいう~♪
nex5DSC01668.jpg

バイキング1バッチ目。欲望のままに。
nex5DSC01669.jpg

バイキング2バッチ目。もう腹いっぱい系だけど、主食系とデザートも食べたいw
nex5DSC01670.jpg

バイキング3バッチ目。もうアイスとコーヒーしか入らないわ(~_~;)
nex5DSC01671.jpg

腹ごなしに、ライトアップされた近所をもう1回散策。
nex5DSC01674.jpg

やっぱ長野だから、ここにも東山魁夷の絵が。
nex5DSC01677.jpg


[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 松本~鹿教湯温泉

新穂高ロープウェイの駐車場を出発したのが11:30ぐらいだったので、寄り道せずに宿へと向かう。
時間短縮のため、今日も使ってしまった安房トンネル(苦笑)

R158はところどころ低速で走る観光バスや大型トラックで巡航速度が上がらないので、一応秋の交通安全運週間警戒モードだけど、隙あるごとにパス。車だったら多分倍は時間掛かるね。急カーブでのすれ違いに難有りの大型車はその度に極低速まで減速するし(苦笑)

ちなみに先週はR158は土砂崩れで通行止めだったらしいので、その意味でも今週はツイてた♪

松本市街地に入り給油して、ちょっと遅めの昼飯。新村という交差点にあった十字路というレストランは大人気で、食事が運ばれるまでちょっと待ったね。
nex5DSC01592.jpg
nex5DSC01593.jpg

剥き身の蟹はまいう~だった♪
nex5DSC01594.jpg

14時前には再出発。
めんどいので松本ICから高速に乗り、麻績ICまで進み降りる。

前に走っていい感じだった県道12号~R143とつなぐ。そこまでは素晴らしい道だったんだけど、そこから先の再びの県道12号はツーリングマップルではお勧めルートマーキングされてるけど、途中から車でのすれ違いが厳しい林道.....しかもアスファルト張替工事中でロングダート個所あり。多分ロードだったら戻ってた(爆)
まぁ、この先通行止め表記があったんだけど、休工中だったし、GSだしなんとか通ることができて、無事に宿着。15時。

鹿教湯温泉 斎藤ホテル
nex5DSC01609.jpg

丁寧なロビーでの対応に見送られ、部屋に。
前にツーリングで泊った部屋も広かったけど、滞在型ホテルだけに今回も部屋が広い♪
nex5DSC01595.jpg
nex5DSC01596.jpg
nex5DSC01602.jpg

お茶飲んで、まんじゅう食べて17時に予約されてる貸切風呂までの時間に近所を散策。
nex5DSC01607.jpg

前に足袋と草履で登って、ほとんどのメンバーが途中で断念した山の上のトレジャーポイントは最初からパスww

温泉薬師堂~文殊堂~みどり橋まで行って、温泉街を散策。
nex5DSC01615.jpg
nex5DSC01619.jpg


nex5DSC01622.jpg
nex5DSC01625.jpg
nex5DSC01627.jpg
nex5DSC01629.jpg
nex5DSC01632.jpg
nex5DSC01640.jpg
nex5DSC01647.jpg

おしゃれな酒屋がホテル近くに出来てた。メルシャンのワイナリーの限定ワインの説明を丁寧にしてくれたけど、3000円のワインって結構な高級ワインだよね。今回はパス(-_-;)
nex5DSC01651.jpg


[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 新穂高

2日目快晴♪

朝飯前に温泉したんだけど、宿で3回風呂入ったけど3回とも貸し切りで得した気分(笑)

雲一つない綺麗な青空なので、こんな良い機会はないだろうと新穂高ロープウェイに乗って北アルプスの絶景を楽しむことに。

宿のご主人に新穂高行く際の絶景ポイントを教えていただいたので、覚えて出発。

それがアルプス大橋。まっすぐにロープウェイ乗り場に向かってしまうと経由しないポイント。まさに橋の向こうに笠ヶ岳の絶景が♪
nex5DSC01524.jpg
nex5DSC01525.jpg
nex5DSC01528.jpg

橋の向こうにヘリポートもあり、ヘリの発着もみられた(^O^)/

nex5DSC01523.jpg

で、新穂高第2ロープウェイの駐車場着。まだ朝早いから渋滞してないけど、駐車場渋滞がすごいらしい。バイクは駐車場の一番上の特等席に駐車可能。@300の駐車料金。
nex5DSC01534.jpg

新穂高第2ロープウェイは往復で@2700とお高いけど、せっかく来たし、登れないし乗るよね~
nex5DSC01537.jpg

1バッチ120名の上下2段のロープウェイ。10分おきに運航。
nex5DSC01539.jpg

ロープウェイ乗車中の槍ヶ岳.....完全に形を覚えたぞ♪
nex5DSC01549.jpg

7分で西穂高口駅に着。ミシュラングリーンガイドジャパンに2つ星で掲載という展望台からみる周囲の山々は圧巻。
nex5DSC01553.jpg

笠ヶ岳たち
nex5DSC01554.jpg
nex5DSC01560.jpg

奥穂高岳
nex5DSC01563.jpg

左端の槍ヶ岳は見た目には地味だけど、切り立った感じが遠目にもわかる(~_~;)
nex5DSC01565.jpg
nex5DSC01566.jpg
nex5DSC01567.jpg
nex5DSC01568.jpg

登山客らしき風情の方々も沢山いたけど、外の空気を楽しんで、ソフトクリーム食べて下山。
下山のロープウェイ駅もこんな感じで笠ヶ岳が楽しめるww
nex5DSC01575.jpg

出発すると、車は下の方の駐車場までビッシリ&入場待ち&途中の道には激しい路駐(苦笑)
すれ違うための踊り場的な部分にはびっしり車。
10円玉でみんな刻印付けて帰りたいくらいww

それにしても、めったに来れないと思うけど、天気に恵まれてラッキーだったわ(^O^)/

[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 御宿千寿の食事

初日の宿は新平湯温泉にある小さな温泉宿。じゃらんネットで夕食クチコミ評価が5点満点の宿。風呂と部屋の評価は食事に比べて普通だったんだけど、部屋は綺麗でそこそこ広いし、温泉も内湯・露天ともに広さ十分でいい感じだったけどね♪

食事の部屋は各客が個室に通されるので、気兼ねなく食べれるのでいい感じ。

夕食は飛騨牛食いつくしみたいなプラン。今日の飲み物はビールにした♪
nex5DSC01500.jpg

岩魚の塩焼き
nex5DSC01494.jpg

肉に目が行ってしまってなんの揚げ物か聞きそびれたけど奥飛騨ではメジャーな料理らしい..
nex5DSC01498.jpg

ここから牛肉モノが続く。牛しゃぶサラダ
nex5DSC01495.jpg

牛のタタキ
nex5DSC01497.jpg

朴葉の上で焼く牛ステーキ
nex5DSC01499.jpg
nex5DSC01505.jpg

メインのすき焼き....大量の肉の下にすき焼きの他の具がww
nex5DSC01493.jpg

ようやく牛肉モノ以外で鴨鍋
nex5DSC01492.jpg

メロン
nex5DSC01501.jpg

前菜と、あとは炭水化物メニューとして白飯とうどん(すき焼きか鴨鍋に入れて食べてとのこと)

すき焼きなので、生卵は食べ放題なので、卵かけご飯にして食べても良いよとかww

白飯を小盛で1杯食べたけど、うどんには全く手をつける気になれなかった。
家ですき焼きやって、量が多かった時のあの後半の感じ......

ちなみにこちらは朝飯。
nex5DSC01514.jpg
nex5DSC01513.jpg
朝もボリューム感がおかしいってことはないけど、朴葉味噌で牛肉焼く料理がメインだったりするけどね(-_-;)

朝飯前に温泉入った後に測った体重は1kgプラスだったんだよね(~_~;)


[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 奈良井宿~奥飛騨

秋のタンデムツー。
天気が悪かったら車で行くことも考慮してたものの、予報では3日間とも好天ぽいので、当初の予定通りバイクで。

相方がいるので早朝出発が困難で、家を出たのは5:45くらい。渋滞情報をみると首都高はガラガラなんだけど、新宿線~八王子だけが事故渋滞。その先も渋滞ありということ。

タンダムなので、山手トンネル越えて行かなきゃいけないし、新宿線とその先も大嫌いなので、外環~圏央道~八王子のルートで向かう(爆)

ウェアは、自分がコンフォートシェルの上下に薄手のインナー。相方はコンフォートシェルジャケに、ストガド3のパンツに同じく薄手のインナーで出かけたんだけど、上野原の先はザザ降り(-_-;)

笹子トンネルを超えるとピタッと雨が止んでるという現象をなんどかツーリングで体験したことがあるので、それに期待してトンネルを抜けるも、その先もザザ降り(苦笑)

寒さにたまらず境川PAで一旦休憩。体を温めるために朝飯にして、グローブやインナーの調整など雨装備をして降り続く雨の中を再出発。

双葉SAを超えたあたりで雨があがり、徐々に空も青空に。八ヶ岳の山頂は雲に掛かってたけど、その先は青空で、あの雨はなんだったんだという感じ。

諏訪湖SAで休憩&給油。先日のコミュツーでは8:30頃にここを出発だったけど、それから1.5時間遅れ程度のペースかな。諏訪湖SAはバイク多数。雨具をしまうライダーも結構いたね。

nex5DSC01387.jpg

伊那ICで降り、権兵衛トンネルを抜ける。開田高原は寒そうだなぁと、R19を塩尻方面にちょっと走り、初めて訪れる旧中山道の宿場町 奈良井宿を観光することに。

先日の福島の大内宿といい、結構宿場町の風情が残ってるところは好き♪
nex5DSC01388.jpg
nex5DSC01392.jpg
nex5DSC01395.jpg

11時半ぐらいだったので、昼飯を食べてしまうことに。2段重ねの細っそい蕎麦だった。
nex5DSC01397.jpg
nex5DSC01412.jpg
nex5DSC01421.jpg

NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地だったらしく(-_-;)結構な人出。宿場の規模は結構なもの。
nex5DSC01422.jpg
nex5DSC01428.jpg
nex5DSC01433.jpg
nex5DSC01440.jpg

木曽の大橋.....過剰な期待だったわ(-_-;) 端から端まで歩いてきたのにさ。
nex5DSC01444.jpg

再び宿場の街並みを戻るけど、もはや日向は歩きたくないくらいの暑さ(-_-;)
nex5DSC01454.jpg
nex5DSC01459.jpg


奈良井宿のカフェ
nex5DSC01430.jpg

喉にガツンと自家製ジンジャエール
nex5DSC01462.jpg

なんだかんだで長居して、出発は14時過ぎ(~_~;)
やっぱ開田高原経由では遅くなるので、県道26号で奈川に向かうルートで行く。奈良井宿の暑さが嘘のように涼しいし楽しい峠道。ところどころ道路工事中のダート区間が点在するもののGSだし、タンデムでも無問題♪

奈川渡ダムまで進んでR158っていうルートは芸がないので、奈川から乗鞍スーパー林道を再び走る。
前日もしくは前々日までの雨台風の影響はあんまりなくて、路面はほぼ全線ドライ。ところどころ斜面崩落の道路工事区間があったけどね。

で、先日のビューポイントにて写真撮影....12℃ぐらいでヒンヤリ。装備からしてどちらかというと寒い(苦笑)
nex5DSC01467.jpg
nex5DSC01475.jpg

相方が寒がるので、あんまりゆっくり出来なかったけど、絶景を堪能。

乗鞍高原からは県道64号で無難にR158に合流し、時間もアレなので安房トンネルを使って、平湯~新平湯温泉の宿に着で16時。
nex5DSC01506.jpg
nex5DSC01508.jpg
nex5DSC01511.jpg
nex5DSC01512.jpg

宿着いて、B+COM充電中
nex5DSC01490.jpg

[オートバイグッズ]B+COM SB213 & SB123 EVO

SB213の方は去年怪我するよりも前に買ってたんだけど、その後の車種変更やらモロモロの事情というか、単にめんどくささから1年以上使ってなかったんだけど、これも同時期に買った無線機STANDARD VX-8にbluetoothユニットを取り付けていることもあり、重い腰を上げて、先日の磐梯ツーに合わせて取り付けてるし付けてみてた(~_~;)
VX-8の方はbluetoothなしの有線状態ではすでに運用してたんだけど...

残念ながら当日はshuuさんの無線システム不調により、無線ユニットのレシーバーとしての送受信のテストはできなかったんだけど、まぁ同じバンド使ってる通信は聞こえたから、受信は問題ないことはわかってた。

貯蔵品状態が1年以上だったSB213


それと、もともとこのヘッドセットを選んだのはタンデムで出かける際に、無線機を使わずにこの本体どうしで通話できるので、その使い方をしたいという思いがあったため。
将来、無線を使うマスツーにタンデムで出かける際にも、自分のSB213はマルチチャネルで無線のヘッドセット兼タンデマーとの通信用として使えるしね。

停車の際やスピード落として大声やゼスチャーで会話するよりも、確実に声で会話できた方が便利なのを痛感してたから、一部補助はしたものの、相方に頑張ってもらってそろえた(爆)

すでにSB213には新型のEVOが出ている。
SB203とSB213のヘッドセットどうしでも通信可能となっていたので、SB213とSB213 EVOでも操作は変わるけど当然通信はできるだだろうし、新型の方が使い勝手は上がってるだろうから、EVOを。

SB213 EVO
qIMGP0738.jpg

使ってみると、使用するボタンの配置、形状、操作方法とか、USBの充電ユニットとの接続方法とかがかなり変わってるけど、通信と待ち時間は新型の方がだいぶ長くなってるので、やっぱ新型の分進化してるんだよね。

ペアリングしてから、部屋の中で2人でメットかぶって会話してみたけど、うまく会話できたので大丈夫そう。

実戦投入でどんな感じか楽しみだね♪途中雨降ったりすると防滴性能ってのがどの程度か心配だけどねぇ(~_~;)



[日常のあれこれ]身の丈のサラウンドシステム導入

前から試してみたかった5.1chのサラウンドシステムを設置。

DENONのDHT-S311

5.1ch対応で、テレビとのHDMI連携は必須として、あとは設置で専用ラックなどの場所を必要とせず、かつこれが一番重要なんだけど価格帯がリーズナブルな奴。

設置はちょちょいと極々カンタンだったけど、いざonしてみると効果は想像以上で、家のテレビがミニシアター的な迫力に( ´ ▽ ` )ノ

これでスカパーe2で放送さらる5.1chの映画やBDのコンテンツもそこそこ迫力のサウンドで楽しめるね♪

再大出力はフロントが20W×3+サブウーハーが20W

テレビ前面に設置するスリムなフロントスピーカー。この高さと幅にフルレンジ5.1cmのスピーカーが2チャンネル×3の6スピーカー。


アンプ+サブウーハー 16cmスピーカー
qIMGP0741.jpg

シンプルなリモコン
qIMGP0742.jpg

家にあるBDのコンテンツも再視聴かなww

[日常のあれこれ]すーくん宅訪問

7月に新居に越したすーくんにお呼ばれして新居ほ~も~ん
うちからは車で1時間ほど。わかりやすい場所だったから迷わず到着。
5時半には来てねと言われてて、うちが到着したのが3時。到着は3番手だったけどね(爆)

一通り家の中を見せてもらって、3時から生ビールで頂きます♪
IMG_3246.jpg

qIMGP0683.jpg
qIMGP0685.jpg
qIMGP0686.jpg
qIMGP0688.jpg
qIMGP0690.jpg

待ちわびた?親父さんからのマグロ柵の差し入れがあって、しゅうさんがさばいてくれてマグロ祭りに(笑)
qIMGP0693.jpg

刺身は赤身からトロまで
IMG_3248.jpg
IMG_3251.jpg

血合
IMG_3253.jpg

マグロステーキ
IMG_3256.jpg

大量の餃子....の1バッチ目(~_~;) すーくん渾身のピザ3種は写真撮るの忘れた(~_~;)
IMG_3258.jpg

タルタル
IMG_3260.jpg

すーくんが準備してくれたしゃぶしゃぶとビビンバはとうてい消化できず、宿泊組が翌日朝からしゃぶしゃぶ&ビビンバ祭りで消費することにww

qIMGP0697.jpg
qIMGP0698.jpg
qIMGP0699.jpg
qIMGP0708.jpg
qIMGP0710.jpg
qIMGP0714.jpg
qIMGP0716.jpg
qIMGP0717.jpg

ご主人他数人が9時にはおねむな感じになってきたので、散会。
すーくん、ちみちゃん、お邪魔しました&ごちそうさまでした♪

いやぁ、新しい家はいいね~(^O^)/
久々にいつものメンツで集まっての飲み会、楽しかった~。

[自転車グッズ]RIXEN KAUL コントアーマグナム

昨日ぽちったコントアーマグナムがあっという間に届いたww

一旦シートピラーを抜かないとベースが取り付けられなかったのが面倒だったけど、とりあえず付けてみた。
RIXENのカタログページとかだとかなり下目に付けてるけど、あんま下の方だとカッコ悪いので、ベースへの取付と上部の蓋の開け閉めに支障がない程度の上目に付けてみたww
qIMGP0677.jpg
qIMGP0678.jpg

あと、ポタで上体支えられずハンドル持つ手首が痛かったので、やや敗北宣言的に、ハンドルの高さをスペーサー2つ分アップ(~_~;)

見た目重視で下げ過ぎてたかも(爆)
s1000rrより上体支えるのが辛かった(~_~;)