[オートバイグッズ]BMW BOXER Journal vol.43

雨で走れないし、雑誌でお茶を濁す。

それにしてもボクジャ、もっと普通の本屋に置いてくれ。デラのカウンター以外で買うのは結構探すのが辛い(苦笑)


[日常のあれこれ]UNIQLOコラボTを今年も購入

今日は感謝祭セールで割引だったので、近所のUNIQLOで今年もBIKEコラボものを購入。

去年のはVネックだったけど、今年のはクルーネック。生地は去年と変わらずドライメッシュ素材だけど、少し薄めな感じがするのは気のせいかな。

GIANTと、RIDLEYの黒。去年のBIKEコラボディーは、ノンコラボの他のTシャツよりサイズがタイトだったので今回もXLで。
xz1-P5280204.jpg
xz1-P5280205.jpg

相方へのおみやげはCOLNAGOで。
xz1-P5280206.jpg

店頭では望みの色がなかった奴は帰宅後にネットで購入。ネットで買っても今日は割引ありだし♪
某タ○ルさんとチームジャージになるスペシャのグレーと、もう1点(笑)



[日常のあれこれ]水元公園BBQ

家に着いて、シャワって、着替えて、ちょっとだけまったりしてから、今度は車で水元公園に。

会社の同僚BBQの買出しの荷物配送係なので、我が家は車で出動。予想より全然時間が掛からなかったので業務用スーパーでも待ち合わせまで時間が余ってミニストップのイートインで時間つぶし。

ハロハロ宇治金時は、298円だったかな。ひんやりで白玉も入っててまいう~。おすすめかも♪


スーパー買出し隊と合流し、荷物を車に積んで水元公園in。
第2駐車場から食材と飲み物を分担してBBQ広場まで運ぶ間で滝汗.....食材買いすぎ&暑すぎ。

今回は、食材は自分たちで調達して、タープ・テーブル・炭火セットは水元公園でレンタル。買出し隊の活動と並行して設営隊&火おこし隊が準備を進めていたので、昼前から乾杯してBBQ開始。
もう夏の暑さだったけど、BBQ広場はほぼ埋まるぐらいに大盛況だったなぁ(^o^;
i4IMG_2504.jpg

これはスペアリブ。焼肉のタレにつけて炭火で焼いただけだと言ってたけどうまかった♪
i4IMG_2507.jpg

その後も、飲めや食えやで汗だく&満腹になりつつ、おこちゃまの相手などして2時過ぎまで過ごす。

午後からは雨の予報だったから、空の端に黒雲が見えてからは雨メッシュで見張ってたら、埼玉の西側から集中豪雨がグングン近づきつつあるので、最後の食材焼きそばを調理開始。

焼きそばの調理中に、木の葉を真横に飛ばすとんでもない強風にさらされる。空はさらに真っ黒に(^o^;

皿も飛ぶ強風だったので、鉄板から各自焼きそばを直接つまみ、なんとか焼きそばを食べきる。
そうそうに設備をたたみ、レンタルグッズを返却して、残った飲み物を山分けして逃げるように車に逃む。

金町の駅に電車組を送り届けるために駅のロータリーに停車した瞬間から前も見えないような豪雨に。なんとかセーフだったね。

最後の30分は台風並みの強風にさらされてうだるような暑さが嘘のように一気に寒くなったけど、準備した食材は食べきって終了できてよかったわ。

水元公園では、食材まるごとレンタルの手ぶらBBQなるメニューもあるようなので、お手軽BBQに水元公園良いかもねヽ(^o^)丿

[DEFY]ショート朝ダーシャ

昼前から水元公園でBBQがあるので、その前にソロで朝ダーに(笑)

開店と同時を目指したかったので、水元公園を経由しない直行コース。6時ちょい前に出発したら、ソロ+江戸川CRが追い風だったので、かなり早く着いてしまって開店20分前(^O^;)

なので、三郷周辺をちょっとだけブラブラして開店時間に合わせて再びダーシャに。

ほぼ同時にサトシさん、ママレモンかとうさんが合流して3人で朝ダー開始。


程なく貴雄さんが合流、後にバリ人さん率いるチーム妙典の三人衆が合流して総勢7名の朝ダー。

30分程度の予定が1時間弱まったり(笑)だべってると楽しいんだよね(^o^;

その後は速攻帰ってシャワって、車で水元公園に車で出直さないといけないので、8時前にサトシさんと2人で向かい風の江戸川CRを下り、なんとか9時前には帰宅。
ちょっと向かい風の時にある程度はスピード維持して走れるようになってきた。

ショート朝ダーで、帰宅して9時前。まだまだ1日は長くて特した気分。早起き万歳ヽ(^。^)ノ

DEFYに装着したSPEEDPLAYのビンディングは.......まだ慣れないね(^O^;)
停止状態で片足(自分の場合はいつも右足)をハメるのが難しかったり。

それでも少しは馴染んだのか、左足はペダルが上死点でもリリースできるようになったけどね~。セットして漕いでる時の問題はナッシングなので、慣らすのみだな。

[DEFY]こりゃ練習が要るなぁ..SPEEDPLAY ZERO

届いたSPEEDPLAY ZEROののペダルをDEFYに取り付けて、シューズにクリートを取付。

着脱とシューズへのクリート装着位置を確認するために、ローラーにDEFYをセットして家漕ぎしてみる。

shimanoのSPD、SPD-SLとは全く違った感触のキャッチ&リリースでコツが掴めないし、着脱がメチャクチャ固い(^_^;)
それと、これまでshimanoのクリートはSPDもSPD-SLでも外す側のペダルが上死点のところでリリースしてたんだけど、SPEEDPLAYはこの位置でリリースするのが厳しいみたい。下死点でのリリースに慣れないとだな(・・;)

ローラーの上で何度か着脱を繰り返してるうちに、少しはペダルとクリートが馴染んできたような感じはするけど、まだそれでもシューズのどのあたりをペダルに接地させてどんな動きをするとスムーズにハマるのかがつかめてないので、まだまだすんなり出来る感じはナシ....あとは実走で走って様子見るかなぁ...

すでに家の中で接触面が傷付いてるけど(苦笑)


片面キャッチのSPD-SLから両面キャッチに変更したのに、キャッチにはSPD-SL以上に手間取ってると言う..orz


[日常のあれこれ]谷津にバラを見に

天気もよく温かい土曜日だったのに結局早い時間からの行動ができなかったので、電車乗って谷津バラ園を見に行くことに。

京成の谷津駅を降りたところで小腹が空いていたので、インド料理屋で腹ごしらえ。


チキンとエビの2種類のカレーがメインのセット。まいう~♪
i4IMG_2474.jpg

駅から600mぐらいで目的の谷津バラ園に着。近い(笑)入場料は大人360円。
xz1-P5210154.jpg

ゲートをくぐると、満開の文字に偽りなしって感じで園内一面バラが咲き誇ってた。ホームページによると700種7000株のバラがあるらしい。以降の写真は適当にw
xz1-P5210155.jpg
xz1-P5210165.jpg
xz1-P5210168.jpg
xz1-P5210169.jpg
xz1-P5210172.jpg
xz1-P5210173.jpg
xz1-P5210175.jpg
xz1-P5210178.jpg
xz1-P5210182.jpg
xz1-P5210183.jpg
xz1-P5210186.jpg
xz1-P5210194.jpg
xz1-P5210198.jpg

写真撮って→つぶやくまでに時間が掛かるのは相変わらずww
xz1-P5210200.jpg
xz1-P5210201.jpg

日差しが厳しいので、日陰のベンチで休みながら園内を1周して離脱。

最後に谷津の駅前商店街で白玉クリームぜんざいのおやつを食べて帰還。
i4IMG_2484.jpg

そんなプチ外出でも日焼けしたらしく、ところどころの皮膚が痛痒い(;´∀`)


[DEFY]ビンディング届いた SPEEDPLAY ZERO

DEFYのビンディングをSPDからSPD-SLに戻して何度か走ってるけど、片面キャッチのSLペダルはやっぱり苦手だ。

漕ぎ出しのトルクが欲しいスタート時にすんなりキャッチできないとかなりイライラするし、失速すると危ないし(苦笑)

シューズは先月セールで買ったスペシャの履き心地が快適なのでそのまま使いたいから、両面キャッチのロードペダル「SPEEDPLAY ZERO」にチェンジ。

先週レイクタウンのY's Roadにも現物あったんだけど、そん時はふ~ん、定価は高いなぁ....と言う感じ。
でネットで値引きして販売してるとこを探してポチった。

ペダル側の取付はいいんだけど、シューズへのクリートが3ピース+シムということで、取付とか位置調整は意外と面倒そうだね。

取付は後日にして、外で走る前に家の中でローラーにセットして着脱のか取付位置とか調整してから出よう。


インプレはまた後日ということで。

[DEFY]朝ダーから、レイクタウンまでポタリング

今日は朝ダーに集合。
ロードで行こうぜということで、DEFYとルイガノで向かう。7時過ぎに家を出て8時過ぎに到着。到着時点で6名だったサイクリストは、結局8名になってた。プラス車が3台集合(笑)

今朝は3品を食べる。


テラス席に自転車を立てかける場所が足りない感じ。まぁ、全員が座れる場所もなかったけど(^o^;
i4IMG_2415.jpg
i4IMG_2419.jpg

で、比較的後のタイミングで合流したママレモンかとうさんの教え子ファミリー2家族とかとうさんで、PTAinアトリエダーシャみたいな感じになったので、自転車隊は先にお暇(爆)

天気もよいし、どっか行こうかということに。相方が「レイクタウン」と。
でも行ったことないしなぁと言ってたら、unicoさんが車で行ったことあるというので、unicoさんに先導してもらってデカニャンコさん、サトシさん、相方と自分の5人は越谷のイオン レイクタウンを冷やかしに行くことに(笑)

アトリエダーシャ戸ヶ崎店からは10キロ程度。外環の下道を進んでいって途中で1回右折して、後は直線って感じ。田んぼの真中にポツンと巨大ショッピングモールがある感じ。
さほど時間もかからなかったので、開店直後ぐらいのタイミングでは到着したんだけど....車で行くところじゃないね。駐車場待ちがすごかった(;´∀`)

レイクタウン KAZEに入ってるY's Roadで1時間以上あれやこれやと物色してから、次はアウトレットモールへと。

アウトレットモールの後ろにあるこれがレイクタウンのレイクだよね?多分(笑)
i4IMG_2421.jpg
i4IMG_2423.jpg

KAZE→アウトレット→MORIとモールを1周して、MORIで昼食。らーめん山頭火が入ってたので、ここにしようとヽ(^。^)ノ

久々すぎて、山頭火を代表するラーメンがしおだったのか、醤油だったのか、味噌だったのかも思い出せなかったけど、どうやらしおだったみたい(笑)

しおらーめんに香味玉子をセット。久々、クリーミーでまいう~♪
i4IMG_2425.jpg

山頭火に限らずガーデンウォークレストランコーナーはどこも大人気だったね。色々興味深げな店も多かった。
i4IMG_2430.jpg

で、帰ることに。クリートつけたシューズで歩きまわったので、自転車乗ってるよりかなり疲れた(苦笑)
5台はこんな感じでチェーンでぐるぐる巻きにして停めてた。Y'sにもっと広い駐輪スペースがあれば良いんだけどねぇ....
i4IMG_2432.jpg
i4IMG_2434.jpg

出発直前ぐらいから、風が強くなってきて、風向きはあいにくの向かい風(^o^;
その中を先導のunicoさんに引いてもらう感じで進む。外環の下道を戻り、江戸川CR前でデカニャンコさんが離脱。三郷付近で江戸川CRにイン。川沿いの土手に入ると強風は3倍程度の体感に(^o^;

で、寅さんで炭酸飲料が飲みたいと小休止。
i4IMG_2437.jpg
i4IMG_2439.jpg

で、市川橋でunicoさん、サトシさんとも解散して、4時前には帰宅。
朝ダーからの1日で走行距離は56キロ程度。結局1日自転車乗ってたね(笑)でも、気温的には少し暑いぐらいで自転車にも良い気候だったから、楽しめた♪

ご一緒だった方々、お疲れさまでした。またどっか走りに行きましょう\(^o^)/


[デジカメ]軽い試し撮り的に中山法華経寺

中山法華経寺境内のcafeを目指して散歩がてらにXZ-1の試し撮り的に。

アートフィルター「トイフォト」


寝猫
xz1-P5140102.jpg

寝猫アップ
xz1-P5140103.jpg

目的のcafeは休みだったのでまたも行けず、その先のTOM's Cafeに。
xz1-P5140104.jpg

ブレンドとホットサンド(以下2枚はiPhone4)
i4IMG_2406.jpg
i4IMG_2408.jpg

お茶して、帰るだけ(爆)
xz1-P5140109.jpg

アートフィルター「ドラマチックトーン」
xz1-P5140119.jpg

「トイフォト」
xz1-P5140120.jpg

「ポップアート」
xz1-P5140121.jpg

「ファンタジックフォーカス」
xz1-P5140122.jpg

「ラフモノクローム」
xz1-P5140123.jpg

広角端スーパーマクロ 開放F1.8
xz1-P5140125.jpg

望遠端マクロ 開放F2.5
xz1-P5140126.jpg

xz1-P5140131.jpg

寝猫2
xz1-P5140135.jpg

寝猫3
xz1-P5140137.jpg

xz1-P5140138.jpg

起き猫
xz1-P5140140.jpg


xz1-P5140142.jpg
xz1-P5140143.jpg

市川市東山魁夷記念館「ドラマチックトーン」
xz1-P5140145.jpg
xz1-P5140152.jpg


xz1-P5140147.jpg
xz1-P5140148.jpg


[デジカメ]比較

ミラーレス一眼と、ハイエンド系コンデジ。なんとなく写りを比べてみたくなった(笑)

<広角側>

・SONY NEX-5+E18-55mm F3.5-5.6 OSS 撮影データ:ISO400 18mm(35mm換算27mm) F3.5、1/30sec AWB


・OLYMPUS XZ-1 撮影データ:ISO200 6mm(35mm換算28mm) F1.8、1/25sec AWB
xz1-6mm-P5100035.jpg

<望遠側>

・SONY NEX-5+E18-55mm F3.5-5.6 OSS 撮影データ:ISO1600 55mm(35mm換算82.5mm) F5.6 AWB
nex5-55mm-DSC01159.jpg

・OLYMPUS XZ-1 撮影データ:ISO200 24mm(35mm換算112mm) F2.5 1/40sec AWB
xz1-24mm-P5100037.jpg

見ての通り厳密に比べたわけじゃないけど、どちらも広角端と望遠端で撮影。

APS-Cサイズセンサーと比べるのはアレだけど、XZ-1は頑張ってると思うわ。