[デジタルカメラ]GXRの新シーンモードに設定があった

月曜日にファームアップしたGXRに追加されたシーンモード(ミニチュアライズ、ハイコントラスト白黒、クロスプロセス、ソフトフォーカス、トイカメラ)のそれぞれに、セッティング変更できることがわかった....ミニチュアライズの設定が変えられるのはヒント表示でわかったんだけど、その他のは使用するシーンモードを決定した後で、カメラセッティングのメニュー項目から設定する方法だったので設定変更ができることに気がつかなかった(・_・;)


デジカメウォッチの、気になるカメラ長期リアルタイムレポートのGXR【第8回】を見て、設定変更できることに気がついた...気がつかずにデフォルトセッティングでずっと使うところだった(^_^;)

セッティングが変更できることで、効果の幅を調整できるのはいいね(^O^)/


[デジタルカメラ]ついポチっと、COOLPIX P300

なんか気が付いたらポチってた。病気(~_~;)

愛車がたたずむ風景を撮りに行くソロツーだと(笑)、リヤバッグにNEX-5とか入れて走りに行ってたけど、写真撮るのにじっくり時間が取れないマスツーや、荷物を極力抑えたい宿泊ツーの時は、いつもSONYのDSC-TX5を使用。
防埃防水仕様で雨にさらされろうな時も安心だし、薄く小さいしからとっても重宝してるんだけど、なんかもうちょっとだけ撮ってて面白そうな奴が欲しくなっちゃったんだよね(~_~;)

フラッグシップ系のコンデジとかもまぁ知ってるの多いけど、見なおしてみたけど....
 ・XZ-1:レンズキャップ非内蔵、あんがいデカい、裏面プラスチックボディ、値段高いで×
 ・LX-5:レンズキャップ非内蔵、発売から時間がたってるし×
 ・G12:重いし、大きささがGXRと変わらないので×
 ・S95:なんかこうIXYを使ってる感じでピピッと来ないので×
 ・P7000:G12と同じぐらいのデカさになってしまってるし、形が気に入らないから×
 ・GRD3:GXR+A12 28mm持ってるから....×

で、そこまで欲張らず、デザインは気に入って、小さくて値段も手ごろ。ということで、NIKON COOLPIX P300に。NIKONのデジカメはP6000以来で久々だ。


売りは、35mm換算で24mm相当からの4.2倍ズームに、広角側開放F値1.8の明るいレンズ+はやりの裏面照射型CMOSセンサー。
コンパクトボティなのに、露出のモードは、フルオート、P、A、S、Mあり。SONYのスイングパノラマ似の機能と、おまかせシーンモードや、ちょっとだけ凝ったスペシャルシーンモード(ソフト、ノスタルジックセピア、硬調モノクローム、ハイキー、ローキー)とか付いてる。

最近のカメラは裏面の液晶サイズが3インチとかだけど、最初のバッテリー充電中に執り行う儀式である液晶保護フィルムの貼りつけも、慣れたもんでいつものようにバッチシ(爆)

今度の週末は、コレ持ってS1000の慣らしに行くぞい。

→個人的に、いつもとってもお世話になってるマップカメラのP300試用レポート

[デジタルカメラ]GXR拡張ファームウェア Ver.1.33

予告通り、GXRの拡張ファームウェア第3弾(Ver.1.33)が今日3/28から公開されてたので、さっそくアップしてみた。
ファームアップはあっさり終了したので、さっそく追加された新しいシーンモードを使って、そこらにあるものを軽く撮ってみた。

レンズユニットはA12 28mm F2.5、撮影の共通設定は、画像設定:スタンダード、ISO:1600

まずは普通に絞り優先AE F2.5


ハイコントラスト白黒
gxrR0010298.jpg

ソフトフォーカス
gxrR0010299.jpg

クロスプロセス
gxrR0010300.jpg

トイカメラ
gxrR0010301.jpg

ミニチュアライズ(縦だけどww)
gxrR0010302.jpg

とまぁ、こんな感じ。外で撮影してどんな感じかチェックしたいよね。
K-5みたいに撮影済みでカメラに保存してある画像には適応とかはできないけどね...

↓ファームアップはRICHOのホームページからどうぞ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/firmware.html

[S1000RR]寒さに負けず、待望の慣らしを開始

首都圏はようやくガソリン供給不安が緩和されたし、風は無くなったけど3月とは思えない寒さだけど、ひたすら淡々と慣らしをやってきた。

一応納車後にマニュアル読んでみたんだけど、ODO300kmまでは7,000回転、ODO300~1000までは9000回転が使用してよい回転の上限で、自動的にエンジンマネジメントシステムが上限回転数を越えないように制御するらしい。

なんだけど出だしは丁寧にということで、自主規制で100kmまで5000回転、300キロまで6000回転にして走る。
リッターバイクの慣らしだけど、ギア比が低いSSの5000回転だと行きの高速はかなりキツかった(~_~;)

君津まで行って、マザーから。

マザー牧場に行く途中の菜の花。マザー牧場付近の路面凍結はさすがに無かった ホッ

tx5DSC01128.jpg

安房グリーンラインを走る。側溝の蓋取り付け工事が一部始まってた。地滑り断層Pで休憩。最初は貸切。
tx5DSC01132.jpg
tx5DSC01133.jpg
tx5DSC01135.jpg
tx5DSC01136.jpg
tx5DSC01137.jpg

鴨川方面には向かわずに、R168から酪農の里方面に戻り、嶺岡中央林道を走ってみる。SSで(爆)
で、千枚田....デコボコが激しいから、もうS1000RRでは行かないわ(~_~;)
(ちなみに誤解無きよう、ダート走ってったわけじゃないですよ。停めてるところが路肩なだけでww)
tx5DSC01140.jpg
tx5DSC01141.jpg

で、湾岸習志野Pで昼飯食って、流れで首都高もちょっぴり走ってから帰宅。
調整したわけではないけど、ODOは400kmピッタリ。タイヤは慣らし終わってからじゃないと感触わからないかもな(爆)
tx5DSC01143.jpg
tx5DSC01144.jpg

先週デラから家まで6キロほど走ったけど、出だしの前傾はやっぱ強烈に感じるね(~_~;)
ギャップの越え方が悪いと、たまにタンクと腹の上の方が接触するから、そんだけ抱きかかえるようなポジションで乗ってるってことだね(笑)

高速降りてからガソリン給油しようとセルフのスタンドに寄り道したので、帰宅直前で左右の手首死亡.....やっぱ市街地走ると手首に体重掛っちゃうよね(~_~;)
シフトアップにクラッチ操作が不要なシフトアシストがあったから、デイトナの初回慣らしよりは長く持った方だけど(笑)

燃費は16~18km/L程度だね。慣らし段階でR1200GSより燃費がいい(笑)

慣らしツーはあと1回か2回必要。手首鍛えないと遠乗り1回で一気にってのは無理かも(~_~;)


[デジタルカメラ]FinePix X100触ってみた

昨日、錦糸町のヨドバシにPC用の備品を買いに行った際にカメラコーナーに置いてあったので、ちょっとだけ触った。FinePix X100。
x100.jpg

ほんのちょっと触っただけなので、アレだけど質感はいい感じだったね。
急いでたので試してないけど、APS-Cサイズのセンサーに35mm換算で35mm相当のF2.0レンズは良いかも。10cmまで寄れるみたいだし。

値段も12マソ程度と、すんごいんですけどねぇ.....(笑)

どの程度値落ちするのか分からないけど、値段がこなれたら触手が動くかも(爆)

生産工場が宮城県の大和町ということで、予約分も渡せてないということで、当分は店頭で普通に手に入るようにはならないかもだけど...


[デジタルカメラ]GXRのファームウェア第三弾に期待

GXRと、GR DEGITAL3用の拡張ファームウェアが、3/28のリリースだって。

玄人好み系を目指してた?GXRとGRD3にも、フィルター系処理が搭載かぁ、楽しみ♪
まぁ、デジイチでもかなり上のクラスにも搭載されてるしね。

自分が撮る時に追尾AFは動く被写体にはあんまり使わないけど、近距離撮影とかでフォーカス対象は変わらないのに、カメラの方を動かす時とかに便利かな。

A12系レンズユニット着用時の、ズームボタンへの機能割付けとかも渋くて素敵(笑)

gxr_A12_28mm.jpg

↓リコーのニュースリリース
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/0324_1.html



[S1000RR]相棒 season?

K1300Sに変わる新しい相棒はBMW S1000RR。
色は前のK1300Sと同じライトグレー・メタリック...ほぼ白(爆)本当は先週末の受取だったんだけど、あの大地震の影響で1週間延期(・_・;)

311の震災後に始まったガソリン供給悪化の影響で、出かけるのに躊躇する状況なので、さっそく慣らししたいところだけど、慣らしは全く進んでおらず、デラで受け取った時のODO:4kmから、自宅まで移動してODO:10kmになったところ...

納車時に、ハイスモークスクリーン、コルセのラジエータガードとオイルクーラーガード、充電用のhellaソケットを装着、あとはDWAをK1300Sから移植したぐらい。

家に帰ってからバリオスコートでシコシコ磨いて保管中。来週以降に、晴れ&ガソリンが普通にガソリンスタンドで手に入るその時を待つって感じ。



パンダに見えるんだよな(~_~;)
k5IMGP0432.jpg

ブレンボのラジアルマウント。
k5IMGP0433.jpg

右サイドのサメのエラ風カウル。
k5IMGP0434.jpg

日本仕様標準のアクラサイレンサー。スイングアーム上部に貼られてる樹脂のガードは、2010モデルから変わった数少ない部分。
k5IMGP0436.jpg

k5IMGP0437.jpg

タンクパットも、2010モデルの透明から色付きに。
2011モデルになって変わったのは、カラバリとスイングガードに貼ってあるガードと、このパットぐらいらしい。
k5IMGP0443.jpg

ロゴ。
k5IMGP0445.jpg

モトコルセのラジエーターガードとオイルクーラーガード。
k5IMGP0456.jpg

タンデムシート&リヤカウル。
k5IMGP0457.jpg
k5IMGP0458.jpg

コックピット。
k5IMGP0459.jpg

トップブリッジ。
k5IMGP0460.jpg

バッテリ直のhellaソケット。
k5IMGP0461.jpg

LEDストップランプ。幼虫の触角的。
k5IMGP0462.jpg

アクラサイレンサーはバッフル無し。音量はHPパーツのアクラサイレンサー付けてたK1300Sよりはるかに静か(笑)
k5IMGP0463.jpg

[DEFY]アトリエ・ダーシャでプチ朝食オフ

mixiのコミュでお誘いがあったので、2カ月ぶりに自転車乗って行ってきた。今日はDEFYで出る。

夜、寝る前に相方を誘ってみたけど、「いってらっしゃい」までのレスポンスが早過ぎ(苦笑)

7時15分に家を出て、市川橋までとりあえず走る。もう身を切り裂くような寒さはないね。


やや向い風の江戸川CR右岸を進み、水元公園に進入。で小合溜
i4IMG_1712.jpg

水元大橋。
i4IMG_1714.jpg

こじんまりと咲いてた河津桜が見頃。可憐な感じ。
i4IMG_1716.jpg
i4IMG_1717.jpg

鳥撮影隊の人気スポットの橋の上から、今走ってきた公演を振り返ったこの景色が好き♪
i4IMG_1722.jpg

でアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店に着。8:20.
i4IMG_1723.jpg
それらしき自転車がないので先着かと思いきや、すでにunicoさんはバイクで到着してた。スクだったのでノーマーク(笑)で、少ししてママレモンかとうさん着....こちらもバイク(爆)黄色のCB400SF。
i4IMG_1726.jpg

アトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店は、店内の照明を必要最低限にして営業中。暗くて店の外からはあんまり見えないけど、ドア開けてびっくりのいつもの客の入り。店内販売の飲み物はまだラインナップされてなかったけど、パン類は豊富に揃ってていつも通り。もちろん無料コーヒーもOK♪

今日はえびかつバーガーとチキンカレーパンを食べたけど、写真撮るのを忘れてしまった(^_^;)

食べ終えてまったりしてるところに、ムーミン隊長さんも車で合流したので1時間40分ぐらいテラス席でまったりして10時15分頃に解散。

再び水元公園を経由して、特に寄り道せずに帰宅。ごく軽めの36キロのポタリング。
それでも2カ月ぶりの自転車のせいか、腿が張ってるし、心拍もしんどかったしで結構ぐったり。いい運動になった。

江戸川CR沿いのグランドもソフトボール等の試合やイベントやってて、みな外で行動し出してるね。

余震やガソリン供給不足で、どこにも出かけず家に籠ってるより、生活に支障のない方々は、天気の良い日中は外に出て活動してみるのも良いかと。


[非日常のあれこれ]大地震

なんとか自分的には極小の被害で無事に過ごし中。

発生時は墨田区にある会社の居室(鉄筋4F建ての4F)で勤務中。

小さい頃から大きな地震は何度か体験してるけど、命の危険を感じた揺れは今回が初めて。長く激しい揺れで本当に怖かった。指示を待たずにみな自発的にメットを着用して、デスクの下に避難した。

揺れが収まってからTVやネットで状況を確認しながら待機してたけど、あの揺れだったから、東北地方で発生した地震じゃなく絶対もっと近いと思ってたので、東北だと知ってびっくり。それからしばらくしてから放映された津波の様子を見てたらあまりの映像に体に震えが...

大きな余震が何度か繰り返す中、首都圏の電車は全てストップとのこと...まぁ当然か。

都内にある会社は震度5強、自宅の市川市は震度5弱との情報を得たが、家族がいる場所の震度は同等かそれ以上でとても気になるけど、電話もメールも通じない。

17時になり、徒歩帰宅するものは報告して帰ってヨシとのアナウンスがあったので、電車復旧にはハナから期待してなかったので、名乗り出て少しでも早くと徒歩で帰る。

自宅に向かいつつ、倒れてるバイク、本棚、テレビ、食器棚、自転車なんかが頭に浮かんで心配だったけど、15kmを3時間ほどで到着した家は、幸いにも食器棚の中の食器が倒れて破損してたのと、テーブルの上の醤油サシが倒れてテーブルの上が醤油だらけになってたのと、2Fの棚の上に置いてあったヘルメットが軒並み床に転がってたぐらいで、他に被害はなかった。

電気と水道も問題なし。ガスはメーターの震度感知で停止してたけど、twitterのフォロワーさんに教えてもらってすぐに復旧。

夜遅くには、父親と相方、相方家族の無事も確認できたのでホッ

その後はニュース等で津波や原発の様子を見ながらガクブルな時間を過ごしてるけど、とりあえず通常の生活が送れてる状況に感謝。日曜には妹家族の無事もようやく確認できたし。

この週末に予定してたことは、仕切り直して来週以降にってことで。
それまでに余震が少しは収まって、被災地や、原発・電力不足の状況が少しは好転することを祈りつつ...








地震で被害に遭われた方々とそのご家族には、心よりお見舞いを申し上げます。

[デジタルカメラ]PENTAX K-5ファームウェア アップデート

さっきiPhoneのiOSをアップデートしたばっかだけど、同日にPENTAX K-5のファームアップデートもあったので、さっそく。

アップしたファームウェアのバージョンは1.03
・低輝度時のAF精度を改善
・全般的な動作の安定性を向
という内容。まぁ、地味だけどいい感じのアップデートだよね。

アップ操作自体はあっさり終了。カメラのファームバージョンを確認したら、ちゃんと1.03になってるね♪


↓アップデートはPEXTAXのサイトからどうぞ。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html