[K1300S]さらばK1300S

ほぼ丸2年、距離にして18,000キロに届かなかったのだから、使い倒した感はない印象(苦笑)

マイナートラブルが根本的に解決せずに症状が顔を覗かせるたびに辟易してた反面、何度となく出かけたツーリングを事故もなく安全&快適に過ごさせてくれたということには大感謝。感謝をこめてサヨナラしてきた。


K1200R→K1200S→K1300Sと、まさかの同一シリーズ3台乗り継ぎとなったけど、Kシリーズとはこれにてお別れ。

F1からのテクノロジーをフィードバックしてつくられたという新エンジンや、デュオレバー、ESAといった画期的な装備がもたらすその走行性能や、フラッグシップとしての質感もさることながら、同じKシリーズを乗るバイク仲間と出会えて、それ以来の付き合いが続いてることが大きな財産♪
そんな意味でも、Kシリーズを所有すると決めた選択は良い選択だった(^O^)/

これからは、スポーツツアラー的に1000円高速を使って関東圏を一気にワープする類の旅もR1200GSにゆだねることになるから、みんな高速で置いてかないでね(^_^;)

それと、Kシリーズに乗り始めることがきっかけになって書き始めたこのblog。今4年と9ヶ月目だけど、Kを降りることになったから止めるにも良いタイミングかなぁという思いもあるけど......とりあえず、この先どうしようかなぁという点については現在悩み中(苦笑)

[K1300S]房総にバーガーを食べに

水曜日あたりの予報だと土曜の最高気温は16℃とかなってたんだけど、結局金曜午後からの強風のせいか、そこまで気温が上がらずだったけど、晴れてるし風はないからゆっくり目に家を出る。

先日の12か月定期点検でブレーキパットを純正から薦めでメタリカに変えたけど、帰り路でキーキー言ってるブレーキが、ある程度走ってもそのままかどうかをチェックするためにK1300Sで出る。

蘇我を走行中には外気温計で11℃を見たけど、館山道を進んで行くと徐々に気温が下がってきて、君津では8℃。マザー牧場あたりの凍結が怖いから、そのまま富津方面まで進もうかと思ったけど君津の先が渋滞だったから君津で降りる。
マザーを回避して逆走して、88号にアプローチして三芳村に。幸い道中は凍結系の場所は無かった。ホッ

道の駅「三芳村」には11時過ぎに着。

gxrR0010259.jpg
gxrR0010257.jpg

鴨川方面に行くときに休憩することがあるけど、いつも11時前なので開店前で食べることが無かったビンゴバーガーのショップがオープンしてるのを狙ってきたので、さっそくオーダー。
もう3組ほどベンチで食べてる(・_・;)

ビンゴバーガー@750+150円でホットをセット。
gxrR0010254.jpg
gxrR0010255.jpg
gxrR0010256.jpg

手のサイズと比べるとでかさがわかるかな?スーパービンゴバーガーなるものもあるらしいけど、これで十分満腹(~_~;)
i4IMG_1572.jpg

三芳村でビンゴバーガーを食べた後は、安房グリーンラインを走ってみる。
1日中日陰みたいな場所がない道だから、冬でも不安なく走れるのがいいわ♪

で、地滑り断層のPでパシャパシャして、海側には出ずに逆走(笑)
gxrR0010262.jpg
gxrR0010263.jpg
gxrR0010260.jpg

安房グリーンラインを往復走って、帰りは富津から高速に乗ってデラまで。
肝心のブレーキの方はというと、ブレーキレバー握る度にトラックみたいに盛大にキーキー金属音を発しまくり。元の鳴きと変わっちゃってるし(^_^;)

それと、待ってる間に2台ほど試乗。今日の予約分の試乗は済んでるということで、お好きなだけだってww
じゃぁということで高速混じりで長めに。

ショールームにボクジャの42号があったので買って帰る。この本なかなか本屋でお目にかかれないんだよなぁ(苦笑)
gxrR0010265.jpg

デラに要た時間が長くなったので遅くなったけど、日が長くなったのでなんとか暗くなる前には帰宅。ショートのつもりだったけど、満タンだったガソリンを帰りの市原SAで給油する羽目になったから結構走ったな。

電熱無しで走っても問題ないぐらいの気温にはなってきたけど、春よはよ来い.....


[デジタルカメラ]PENTAX K-5 オーナーズBOOK

好きなんだよなぁ、ムック本。どこぞから発売されるのを待ってたよ♪

それにしても楽天BOOKS。昨日オーダーしたら今日帰宅時にはすでにポストに投函してあった。早いなぁ(^O^)/

[デジタルカメラ]GXRのファームアップ

2/8にリリースされたファームアップを実行。



GXR BODY + GR LENS A12 28mm F2.5カメラユニット 2011/02/08 V1.31 【 修正項目 】
・A(絞り優先)モードでAEロックとAEブラケットを設定し撮影した画像のシャッター秒時が実際と異なる値で記録されており、正しい値で記録されるように修正しました。
・Eye-Fi カードをセットして電源を入れると「起動までに時間がかかる/起動しない」場合があり修正しました。
・フォーカスをMFに設定しマクロボタンを押しながらフォーカスリングを回すと、フォーカスが高速移動します。

A12 28mmユニットは、マクロモードがないカメラユニットなので、マクロボタンは使うことがないボタンだったけど、存在意義ができたね。

ファームウェアはRICOHのページから

A12 28mm f2.5で撮ったキンメとワラサとイサキで合ってたっけかな?(^_^;)
キンメの煮つけは大満足のビッグサイズだったので、他の皿やビール瓶と一緒に写してみた。
gxrR0010208.jpg
gxrR0010211.jpg


[日常のあれこれ]バイクも乗らず自転車も乗らず

3月の気温ということで、出かけるにはもってこいの週末だったけど、なんだかんだで結局バイクにも自転車にも乗らずに近所を歩いて周るぐらいで終わった(~_~;)

手も冷たくないから、PENTAX K-5をお伴にブラブラと。法華経行ったり、法典の湯行ったり、東山魁夷記念館行ったり。

土曜日に撮影した画像の露出がやたらと振れるなぁと思ったら、そのつもりはなかったけどいつのまにか測光設定のレバーをスポットの位置に動かしてしまってたみたい.....なるほど(苦笑)

カスタムイメージ:銀残し 青空が渋い色に


カスタムイメージ:リバーサルフィルム
k5IMGP0237.jpg

デジタルフィルター:トイカメラ
k5IMGP0264.jpg

デジタルフィルター:カラー
k5IMGP0267.jpg

ここからはいたって普通のカスタムイメージ:鮮やか、デジタルフィルター:なし、WB変更ぐらいで。
k5IMGP0286.jpg
k5IMGP0328.jpg
k5IMGP0332.jpg
k5IMGP0335.jpg
k5IMGP0336.jpg
k5IMGP0338.jpg

今日は温泉入ったし、結構歩いたから、バイクにも自転車にも乗らなかったけど、体はいい感じで疲れた(笑)