[R1200GS]散歩程度に始動

1月も終わってしまうので午前中で相方に付き合っての用事を済ませて、午後からR1200GSを始動。初乗り(~_~;)

バッテリードクで充電してるから、エンジン始動はすこぶる順調。一発で元気なボクサーサウンドを奏でて身震い♪

ポチってもいいんだけど、分厚くなくても暖かい系のソックスと、ウィンドストッパーのネックウォーマーを物色しに出発。
せっかくなので、ある程度距離走ろうかなぁと横浜のNAPSまで行くつもりで出たけど、西から黒雲が急速に広がってきて、それに伴い外気温センサーの値も8℃から、6.5℃とか徐々に下がってきたので、東雲のライコでお茶を濁した(爆)

ソックスは色々あったんだけど、なんか3千円とか値札に書かれると買う気が無くなってパス。ネックウォーマーだけ仕入れて帰宅。

今日は電熱ジャケット無しで、インナー装着のストリートガード2の上下で出かけたけどGSは暖かいわ(笑)

ボクサーサウンドの鼓動感も相変わらず心地良いし、50キロ程度のチョイ乗りでの始動だったけど、乗れてよかった(^O^)/



明後日から2月か.....春の予感が待ち遠しいね。


[DEFY]午後から軽くダーシャまで

昼前に点検からバイクを引き取ってくる用事は終わったので、何しようかと相方と相談したら、たまったビデオが見たいと言うので、それは退屈だからソロで軽くポタリングに出た。

一応1月中にロード初乗り(~_~;)で、軽く水元公園経由でアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店まで。

2時過ぎについたので、飯時の谷間かいつもより空いてた。
自分的にはイチオシのエビカツバーガーとクリームパンで軽くおやつにして帰宅。
i4IMG_1413.jpg

40キロ弱の軽めのポタ。やっぱBD-1よりDEFYの方が楽だし速いね(笑)

全開のBD-1でのポタの時はウェアリングを失敗してとっても寒かったので、今日はアンダーのCRAFTのWSの上に、インナーとして薄めのジャージ(軽く裏起毛の奴)、その上にアウターをレイヤリング。走ってるときは全然寒くなかったけど、ダーシャのイートインでパン食べて出た時に、背中がちょっと冷えてたな。それと、ソフトシェルはやっぱある程度風が通るから、自分の走行風で腕が寒かったり。

クラフトのアンダーの上にアウター着て、その上から前身頃中心の防風設計の薄めのウィンドブレーカーがいいかも。今度試してみよっと。

[K1300S]12か月点検終了

予報ほど寒く無くって良かった(^_^;)

12か月点検を終えたK1300Sを引き取りに行ってきた。
走行距離は18,000キロ弱。まだ2年にはちょっと時間があるけど、フロントプレーキパットが残りわずかと言うことで、このタイミングで。

12か月点検メニューで、エアーエレメントは状況確認してもらったら交換ではなく清掃レベルだったとのことで清掃。あとはファイナルドライブオイルの交換と、ドライブシャフトのスプライン清掃、フロントブレーキパットの交換、あとはリコール対応と、相方に破壊されたナンバーキャリアの交換(爆)

ブレーキはこれまで長いこと鳴きにヤラレて嫌気がさしてるので、候補を探してもらって、試しにメタリカにしてみた。
試走レベルでは鳴きがなかったとの報告を受けたけど、家までの道でブレーキ掛けてたら鳴きが(^_^;)
これまでのプーーーーという低い音じゃなく、金属がすりあう時のキーキー音が激しいのと、シリンダーの動きが悪いのか、ブレーキ握った後の若干の引きずり感あり(苦笑)

今日は面倒なので、そのまま帰ったけど1回乗ってみてダメだったら、デラに持っていこう。


点検出す前にやったんだけど、シールドはGS ADVになったお方のおかげでスモークに(笑)
gxrR0010153.jpg

明日は日中GSを動かしたいなと。

[デジタルカメラ]K-5のデジタルフィルタを使ってみる

PENTAXではハイエンドだけど、デジイチのクラス分けでは中級機に分類されるK-5には、他のメーカーの中級機と同様に撮影画像のカメラ内加工機能が搭載されている。

PENTAXではデジタルフィルターって呼んでるみたい。撮影時には8種類、撮影後の再生時に18種類が利用可能。

K-5には、他にもWBに「CTE」というモードがあったり、カスタムイメージにも「銀残し」、「雅(MIYABI)」があったりとオリジナリティにあふれてて楽しいね。あとクロスプロセスとかもあるから使ってみたい。

今日の日中に撮影した画像を再生時にデジタルフィルター処理してみた。以前E-P1を持ってた時にもちょっと使ってみて楽しかったけど、やりすぎるとどうなのよって感じになるから、まぁほどほどに(笑)

ちなみに、付属CDにあるPC側のユーティリティソフトにはデジタルフィルターとか、クロスフィルターの適用とか、WBの変更がないんだよね。カメラ内で画像処理できるのは楽しいけど、PCで同じ加工ができても良いのになぁと(^_^;)

k5dfIMGP0156.jpg
k5dfIMGP0155.jpg
k5dfIMGP0158.jpg
k5dfIMGP0157.jpg
k5dfIMGP0153.jpg
k5dfIMGP0151.jpg

k5dfIMGP0150.jpg
k5dfIMGP0148.jpg
k5dfIMGP0149.jpg


[日常のあれこれ]市川駅までラーメン食べに散歩

ロードで水元公園にでも行こうかなぁと思ったんだけど、相方の希望を聞き入れてラーメンを食べに行くことに。
まぁ、電車で行ってもあまり刺激もないので、家から歩いていくことに。

目的地のラーメン屋。市川駅の南口に昨年12月にオープンしたラーメン阿修羅 颯。もともとは船橋駅近くの人気店らしいんだけど、市川にもオープンしたらしい。

店はわかりやすい場所だったから、すぐに見つかった。家からちょうど5kmぐらい。いい運動になった♪
開店の11:30にピッタリ到着で一番乗り。その後に続々と客が入ってくるから人気出てるね(笑)


胡麻ラーメンがお勧めということなので、胡麻ラーメンにアエルデのクーポンで味たまごをセットしてもらう。
i4IMG_1362.jpg

評判通りに胡麻の香ばしさが特徴のラーメンだった。味タマもまいう~♪。スープも麺も美味しかったから、自分的には気に入ったので、また行く。そういえばつけ麺もあったな、それも今度食べてみるかな。

で食べ終わって、市川駅南口再開発のシンボル「アイ・リンクタウン」の45F展望台を見に行くことに。
k5IMGP0101.jpg
k5IMGP0099.jpg

エレベータは、外が丸見えだから、高所恐怖症の人はダメかも(~_~;)
k5IMGP0094.jpg

で、展望は市川駅の真横から見た360度のパノラマ。さすがに横浜ランドマークタワーからの展望とはいかないけど、東京湾、江戸川、スカイツリー、アクアラインなんかが見渡せるパノラマはなかなか。
あいにく今日は富士山が見えなかったけど、見える日なら障害物なくばっちり見えるだろうね♪

松戸方面側
k5IMGP0065.jpg

東京スカイツリー
k5IMGP0076.jpg
k5IMGP0093.jpg
k5IMGP0071.jpg

江戸川の上流方面
k5IMGP0074.jpg
k5IMGP0091.jpg

江戸川の下流方面
k5IMGP0085.jpg
k5IMGP0086.jpg

東京アクアライン
k5IMGP0092.jpg

たまたまちゃんとしたカメラ持って来てた良かった(~_~;)

外気と遮断されていない展望台なので、この季節はさすがに寒かったけど、また別の季節にも行きたいな。超望遠レンズとかあったら楽しそう.....三脚を使った撮影は禁止って書いてあったけど(笑)

で、隣接の図書館を覗いたりしてから、復路も歩いて帰ることに。

本八幡のドトールでお茶してから、コルトンプラザに寄る。
目的は、EDWINの防風ジーンズを買うため。ライトオンが入ってたから、無事にゲット。
EDWIN 503 WILD FIRE。裏地が付いて防風なだけじゃなく、ストレッチ素材なんだね。次回のお出かけはコレを履いてみよう。ちなみに裏地はかわいらしいチェック...できれば無地にしてほしかった(~_~;)
i4IMG_1379.jpg

コルトンプラザまで来れば後はいつも歩いている距離。下総中山駅をかすめて正中山法華経寺と東山魁夷記念館を経由して帰宅。
k5IMGP0115.jpg
k5IMGP0131.jpg
k5IMGP0136.jpg

電車で2駅の距離を寄り道しながら往復しただけだけど、気がつけば歩いた距離は13キロ弱。結構歩いた(笑)

ちなみに、先週台数限定特価でネットでポチって、今日散歩のお伴に連れて行ったのはコイツです(^_^;)
前モデルが高値のうちにドナドナして、待機してた(^_^;)
バイクで出かけた時にメットのまま液晶を見ながら撮影できるミラーレスのお気楽感もいいんだけど、徒歩や車で出かけるときに、ファインダー覗いて撮れるカメラは楽しい。

寒い冬に持ち歩いて素手で触ると梨地塗装の下の金属ボディがヒンヤリするのががいいよね~。金属フェチにはたまらん(爆)

[K1300S]佐原までうなぎを食いにチョイ乗りで始動

天気予報の通り、快晴で昼には気温も上がりそうなので、予定通りうなぎを食べに行くチョイ乗りで今年の初乗りを敢行。

の前に、バイクカバーを開けたらこんななってて(・・;)

ナンバープレートのベースに軽く歪みがあったので、樹脂の劣化による自然発生ではないらしい。
運送屋とかがぶつけやがったのかなぁとか思いを巡らせながらも、とりあえずうなぎツーに行くためにタイラップでふわわ巡航にとりあえず耐えられそうなところまで応急処置(爆)


高速で佐原までを往復した後にデタに12カ月点検に預けることになっているので、見た目はとりあえずどうでも(爆)
ボディの汚れは、まぁご愛敬(~_~;)
tx5DSC01092.jpg
tx5DSC01093.jpg

で、当初予定よりだいぶ出遅れたけど、出発。
想定より巡航速度をだいぶ上げざるを得ない時間になったので、電熱ジャケットを当てにして、インナーを薄着で出てしまったのをちょっと後悔。寒い(苦笑)
高速の道路も東関東自動車道に分岐したらずっと融雪剤で真っ白だしね(・・;)

で、飛ばした甲斐あって、開店に余裕をもってうなぎの山田別館に到着。直後に現地に車で集合予定だった相方も到着。で、一番乗りで初めて列の先頭に(笑)
tx5DSC01094.jpg

で、朝のナンバープレート事件の相方に話したら、身に覚えがあると相方が自供(爆)
しかも、その事件は最後にK1300Sに乗って家の前に一時カバー掛けずに横に停車してた去年の12月中旬のことらしい。確認したらテールランプには異常が無かったから大丈夫かもと判断したらしい....車に押されて無事ってあんまりないけどね(苦笑)まぁ、前方向に押されたのでバイクが倒れなかっただけマシか。

12月にカバー掛けるときはナンバープレートがちゃんと着いてたけど、カバーをはがすときにちょっと引っかかっただけでパキリといったんだな。

そんな話をしているうちに、開店時間。11:15の開店と同時に店内に入場。
体が冷えたので日当たりのよい席を。そんで、うな重の上と、うなぎが出るまでのつなぎの川エビをオーダー。

で、川エビ登場。
tx5DSC01096.jpg

で、しばらく待つと思ったうな重も、川エビから3分ほど遅れて到着(汗)
背中から日差しを浴びてる部分と自分の影になってるところの明るさの差がありすぎで、うまく写真がとれなかったけど、とりあえずパチリ。
tx5DSC01097.jpg

まいう~♪
すでに今年2軒目のとりぼんには遅れを取ってるけど、今年は月1ペースで年10回以上はうなぎ食うぜ(笑)

で、帰りは来た道を引き返して、まっすぐデラにドックイン。

通常の12か月点検メニューに加えて、距離から判断して、エアーエレメントの交換、ファイナルドライブオイルの交換がプラス。それとフロントのブレーキパットの交換などがあるから、見積もりはお高めに(~_~;)
それと、相方が壊したナンバーキャリアは8,260円だと...orz

まぁ、それで愛車がシャキっとするなら(^_^;)

で、デラに遅れて到着した相方に車で拾ってもらって、夕食の食材を買い込んで帰宅。

朝にアクシデントはあったものの、とりあえず無事に今年初のK1300Sの怒涛の加速を味わえたので、点検から戻ったらまた走るぜぃ(^O^)/

今年のうなぎカウント:1

[日常のあれこれ]雪降った日曜日


ゆっくり起きて布団の中でtwitter覘いてたら、TLに近所なのに雪の話題が多かったので、まさかと思って雨ッシュみたら、ドンピシャ(爆)
IMG_1287.jpg

カーテン空けたら雪が積もってるし、吹雪だった(爆)


ホントはK1300Sを2万キロ点検に出す日だったんだけど、雪により延期をお願いした。昨日のうちに出しとけばよかったかな(~_~;)まぁ、急がないから良いけどね..

車の方も24カ月点検の予約してたらしいので、そっちだけは実行。
スタッドレスだからうちの車は大丈夫だけど、他のノーマルタイヤの車の事故の巻き添えとか、スリップ渋滞とかは御免だから出かけたくなかったけどね(苦笑)ちなみに、出かける時点でも、家の前は日陰なのもあって、空は青空なんだけどこんな感じ。
i4IMG_1288.jpg

車の点検の間に、近くのSHOPSで小物買い。これは自転車用に。その他も自転車グッズの小物買い。
i4IMG_1306.jpg

で、点検も終わって一旦帰宅し昼飯食べてから、夕方に歩いてコルトンプラザのTOHOシネマまでソーシャルネットワークを観に行く。

人の足跡で固まった日陰の雪は凍って明日も残るな。
gxrR0010123.jpg

梅は早くも咲き始めたけど、桜の季節が待ち遠しいね。
gxrR0010122.jpg

で、ソーシャルネットワークはというと、なかなか良かった♪

世界で5億人の利用者を誇る世界最大のSNS Facebook誕生を映画にしたもの。日本でSNSと言えばmixiだけど、mixiが匿名利用が一般的なのに対して、Facebookは実名登録が基本。知り合いを見つけやすい(見つけられやすい)特徴を持つFacebookが根付くかどうか見ものだねw

ネット上で実名を基本にしたSNSを自分がいつか使うことになるのかどうかも不明w
ちなみに今は、Facebookアカウントはちょっと前に登録はしたんだけど、アカウント利用停止状態。なんかやっぱ抵抗あってね(~_~;)

mixiで最近リリースされた会社の同僚を探しやすくする機能とか、メールアドレスで探すとか、学校の同窓生から知り合いを探す機能って、個人的には余計なお世話って感じで全く不要(爆)
自分の場合、今のSNSの使い方は、趣味が輪で知り合った知り合いや仲間とのコミュニケーションツールだから、同僚とか、昔の同級生とかマイミクである必要ないし。と、いうかむしろマイミクに居てほしくないかも(爆)

もちろん、ネットがきっかけでリアルで友達になった方々にパーソナルプロフィールを公開するのには全然抵抗ないんだけどねぇ。




[BD-1]アトリエ・ダーシャ詣で

1月も半分過ぎちゃったけど、ようやく自転車から始動(笑)この前の3連休で冬用のサイクリングウェア買い込んだとこだしね。

自転車は、BD-1とDAHON Mu P8の小径コンビで。スピード出ない方が暖かいんじゃって相方が(~_~;)

じゃぁ、新年最初にどこ行こうかって考えたら、やっぱアトリエ・ダーシャまでポタポタと軽めにということで。
ダーシャブレックファストにしたかったんだけど、相方起きない、支度遅い、水元公園に曲がる場所でなんと迷子.....orz
と、色々時間がかかって10時45分頃の着で、すっかり早めの昼飯だね。

今日は到着のタイミングが良かったのか、品ぞろえが充実しててダーシャバーガーも3つ並んでたけど、実はマイフェイバリッドのエビカツバーガーをチョイス(爆)
冷え切った体だから、当然イートインはテラスじゃなくて店内で(笑)


しばしまったりして、水元公園に戻り、散策しながら逆走。冬の水元公園は空いてるね。
i4IMG_1259.jpg
i4IMG_1261.jpg

メタセコイヤの林の下はお気に入り。
i4IMG_1263.jpg
i4IMG_1264.jpg

小合溜は朝はかなり広範囲に凍ってて、カモが大量に陸地を占拠してたな(笑)
i4IMG_1268.jpg

昼過ぎに帰宅。今年の初ポタリングは、42キロで終了。

道中はほぼ無風ながら、日差しが弱くて家出るときと、停車して体冷えた時が寒かったなぁ.....CRAFTのアンダー ZERO EXTREME WINDOSTOPPERに、5℃設定の新調アウターってのが上半身のいでたち。下は5℃設定レーパン。それにだったんだけど、今日ぐらい寒いと上は、アンダーとアウターの間にインナーのレイヤリングが必要だわ(~_~;)

日差しさえあれば、もうちょっとだけ着こめば全然行けそうだから、またそのうちに走ろう(^O^)/




[ドライブ旅行]修善寺に車で旅行

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(~_~;)
正月休みの帰省その他で疲れた体と胃ををリフレッシュしに土日で修善寺までドライブ旅行。

行きの東名からの富士山。快晴♪


ちょっと早めの昼飯は、丸天の卸団地店で。沼津港の方の店は行列と混雑が凄まじいけど、卸団地の方は自分たちがこの日の1番乗りだった。その後続々とお客来店....タイミング良かった ホッ
nex5DSC01128.jpg
nex5DSC01129.jpg

まずは生しらす。
nex5DSC01130.jpg

名物のかき揚げ....久々に食べるけど、相変わらずのタワーぶり(笑)
nex5DSC01132.jpg

締めに丸天丼.....腹が苦しい(-_-;)
nex5DSC01134.jpg

修善寺周辺を知らないというので、相方を連れて散策。
nex5DSC01135.jpg
nex5DSC01138.jpg
nex5DSC01141.jpg
nex5DSC01142.jpg

文字通り修善寺。
nex5DSC01144.jpg
nex5DSC01146.jpg
nex5DSC01151.jpg
nex5DSC01152.jpg

竹林
nex5DSC01162.jpg

ギャラリー
nex5DSC01167.jpg

カフェ
nex5DSC01179.jpg
nex5DSC01183.jpg

石と土の山道を410mほど登って、義経像まで...結果かなり足に来た(~_~;)
nex5DSC01191.jpg
nex5DSC01194.jpg
nex5DSC01198.jpg
nex5DSC01205.jpg
nex5DSC01213.jpg

中伊豆ワイナリーのシャトーに試飲&ワイン買いに。ここでも見事な富士山が♪
nex5DSC01218.jpg
nex5DSC01222.jpg
nex5DSC01234.jpg
nex5DSC01239.jpg

宿飯の写真は、picasaにあげたから、日記の下のリンクから辿ってちょ(笑)
と、言うことで晩飯と朝飯それぞれ2品ずつ(~_~;)

割烹旅館しもむらは、3組限定。割烹だけあって夕朝の料理は絶妙で。宿泊部屋も離れで快適。風呂は内外それぞれ貸切温泉の家族風呂。じゃらんネットの夕食クチコミ評価5点満点はだてじゃなかった♪

↓夜飯の一例
nex5DSC01252.jpg
nex5DSC01255.jpg

↓朝飯の一例
nex5DSC01294.jpg
nex5DSC01292.jpg

宿の横を走る狩野川の向こう岸で夜明け前から始まる地元行事の「どんどん焼き」とやらを、宿の女将さんのお勧めもあってちょっと見学。
nex5DSC01269.jpg
nex5DSC01271.jpg
nex5DSC01275.jpg

2日目は風が強くて、ちょっと外を散策するには....って感じだったので、みなとみらいにちょっと寄り道して帰ることに。
nex5DSC01297.jpg
nex5DSC01304.jpg
nex5DSC01307.jpg

天気と宿にも恵まれて、まぁリフレッシュできたので、また今年も1年よろしくです(^O^)/


↓宿の料理の全品ほかの写真はこちら。
110108-修善寺旅行