2010年の出来事(7~12月編)

2010年総括、後半編の7月~12月スタート

【7月】初の関宿到達 真夏のソロ100キロ越えでバテバテ
07-IMG_0289.jpg

【7月】成田ゆめ牧場キャンプ&利根川ポタリング
07-DSC00580.jpg
07-DSC00585.jpg

【7月】ツインリンク茂木走行会 真夏の激走
07-DSC00619.jpg

【8月】車で帰省 高畠ワイナリー&鳥海高原
08-IMGP0105.jpg
08-IMGP0161.jpg

【9月】BD-1登場
09-IMGP0332.jpg

【9月】BD-1 & 相方のDAHON MuP8の小径車コンビでポタリング
09-DSC00676.jpg

【9月】ドライブ旅行で谷川連峰&奈良俣ダム
09-IMGP0505.jpg
09-IMGP0578.jpg

【9月】BMW R1200GS登場 真夏のアクシデントにより、Daytona 675からの電撃チェンジ(^_^;)
09-P1010025_20101228221242.jpg

【9月】伊豆慣らしツーリング
09-P1010033_20101228221238.jpg

【10月】坤六峠ツーリング
10-DSC00736.jpg
10-DSC00759.jpg

【10月】東京アースライド 水元公園・ララポート豊洲経由でお台場の潮騒公園ゴールまで
10-DSC00792.jpg
10-DSC00802.jpg
10-DSC00803.jpg
10-DSC00804.jpg

【10月】復活愛知ツーリング
10-DSC00869.jpg
10-DSC00861.jpg

【10月】伊豆高原ドライブ旅行 結婚記念日は旅行が恒例になりそう(^_^;)
10-DSC00243.jpg
10-DSC00518.jpg
10-DSC00561.jpg
10-DSC00619.jpg
10-DSC00641.jpg

【10月】相方のタンデムデビュー マジェ250でのタンデム以来だね
10-DSC00936.jpg
10-DSC00945.jpg

【11月】日塩もみじラインに紅葉狩り
11-DSC00870.jpg
11-DSC00886.jpg

【11月】西伊豆ツーリング とりぼんのS1000RRと、しまさん夫人かおるちゃんと初対面
11-DSC01009.jpg
11-DSC01013.jpg

【11月】相方連れて2度目の関宿ポタリング 相方も初の100キロ越え
11-DSC01028.jpg
11-DSC01031.jpg
11-DSC01035.jpg

【11月】アドベお披露目房総ツーリング
11-DSC01040.jpg
11-DSC01038.jpg

【12月】西伊豆走り収めツーリング
12-DSC01054.jpg
12-DSC01064.jpg

【12月】房総でほんとの?走り収めツーリング
12-DSC01084.jpg
12-DSC01088.jpg

後半のビックな出来事は、
・ケガ...しかも割と重症(-_-;)
・小径車コンビ購入
・BMW R1200GS購入

まさか年に2台バイクを買い換えることになるとは....(~_~;)

以上2回に渡って、ざっと主要なイベントでつづった2010年の総括

回数的には、

・ツーリング    29回(マスツー 17回、ソロツー 11回、タンデムツー 1回)
・ポタリング    25回
・ドライブ温泉旅行  5回
・うなぎ       9回(爆)
・海外旅行      0回(T.T)
・交通違反キップ   0回(^O^)/

まぁ、52週×2日+祝日でこのくらい遊べたなら、まぁまぁか(核爆)
来年は今年以上にアクティブに行きたいな♪

では、来年もまた遊んでね。それでは、よいお年を~ m(_ _)m


2010年の出来事(1~6月編)

2010年も残すところあと3日とちょっと。
今年も色々あったけど、とりあえず今年をさらっと振り返って、今年最後の記事アップとしようかと。

と、いうことで前半の1~6月編。

【1月】DUALISでの初雪道帰省。


【1月】第2回ECC
01-IMG_0562.jpg
01-IMG_0567.jpg
01-IMG_0571.jpg

【1月】北茨城 あんこうどぶ汁ツーリング
01-IMG_0169.jpg
01-IMG_0181.jpg
01-IMG_0174.jpg

【2月】Triumph Daytona 675登場 久々のSS
02-P1000622.jpg

【3月】伊豆ツーリング
03-P1010071.jpg
03-P1010079.jpg

【4月】岐阜花見ツーリング
04-P1000782.jpg
04-P1000810.jpg

【4月】江戸川サイクリングロード 葛西臨海公園ツアーで、江戸川CRチャリダーの方々との出会い
04-DSC00177.jpg
04-DSC00185.jpg
04-DSC00194.jpg

【5月】長野ドライブ旅行
05-P1000731.jpg

【5月】相方のロードデビューで印旛沼に車で輪行
05-DSC00316.jpg

【5月】白川郷・高山ツーリング 初白川郷
05-DSC00409.jpg
05-DSC00422.jpg

【6月】第3回ECC 葛西臨海公園~東京スカイツリーまでポタリング
06-DSC00483.jpg
06-DSC00491.jpg

【6月】袖ヶ浦フォレストウェイ走行会
06-DSC00513.jpg

【6月】暴走親父さん還暦記念ツーリングin白馬
06-DSC00544.jpg
06-DSC00560.jpg

特筆すべきは、
・Daytona 675の購入
・相方のロードバイク購入
って、感じかな。


後半に続く(笑)

[オートバイグッズ]メット&Bluetoothヘッドセット

オンロードのメットで白ベースなのは生涯初(笑)

先日の伊豆ツーリングで大変残念な状況となったSEILONに替わるエースヘルメットは、再びSHOEI XR-1100のENIGMAに。3パターンあるカラバリから、白と青と赤のグラフィックをチョイス。純白(一応カタログ上はシルバー)のK1300Sにも、白ボディに赤シートと青ワンポイントのトリコロールカラーのR1200GSにも合うっしょ。

ウェアも黒でも、赤混じりでも、青混じりでも行けるしね。

gxrR0010090.jpg
gxrR0010088.jpg

真っ白だと思ってた頭頂部左右にも薄めのシルバーのグラフィックが描かれていたのが嬉しい誤算(笑)
gxrR0010089.jpg

さて、再び浮上するヘッドセットを有線にするかBluetoothにするかの選択問題だけど......夏前に買ったまま放置プレイ(^_^;)のB+COM 213のヘッドセットを今度こそ取り付けてみようかなぁ。
自分で付けるとなると、スピーカーのセットが面倒なんだけどね。
gxrR0010091.jpg


[オートバイグッズ]BMW Rallye3 (Rallye GS Pro Glove)

デラがウェア&アクセサリセール中なので、相方用のストリートガード3のパンツを見に行った際に、自分用に買っといた(爆)

Rallye3って名前と、Rallye GS Pro Gloveのどっちが正しい名称かわからんけど、通気性良さそうなので、この季節用じゃなく初夏~秋ぐらい用かなとということで。フィット感はいい♪

BMW純正ウェア類は、セールがないとなかなか思いきれないし(~_~;)


春まで、置き場所忘れないようにしないとな....

[R1200GS]忘年会明け房総ショートツーリング

前夜の忘年会の話の流れで参加することになった房総ショートツーリング。
土曜とうってかわって、空を覆う黒雲により気温上がらず.....バイクはR1200GS、ウェアはストガド2上下に、今シーズン初の電熱ジャケットで完全冬装備で出かける。

館山道走行中でも気温6.5~7℃とか。電熱正解&グリップヒーターも全開で君津に向かう。

君津のセブンイレブンには1番乗り。以降順次集合する5台。電熱装備はすーくんと2人のみ。とくにしま&かおるちゃん夫妻が寒そうだ(^_^;)


9:30には出発。マザー牧場~もみじロード~88経由で89に入って酪農の里でトイレ休憩。バイク降りると電熱がないから寒い(-_-;)
tx5DSC01083.jpg
tx5DSC01084.jpg

休憩後に、海を目指して走り、海沿いを走っていいとこ着。住吉飯店でえびそばっていう案もあったけど、かおるちゃん行ったことないらしいし、海鮮リクエストがしまさんからあったのでいいとこに。

今日も1番乗りで、座敷in。ホットカーペットでホカホカ♪上着を脱ごうとしないしまさんは、やっぱ相当寒かったんだろう(~_~;)
すーくんは、篠崎で朝飯2杯食って、腹減ってなかったらしい(爆)
tx5DSC01087.jpg

今日はなめろうと鯛飯。鯛飯は食いきれないのがわかってたので、しまさんにおすそ分け。
なめろうも鯛飯もあいかわらずまいう~だったけど、今日の鯛飯はウロコが入ってて食べづらかった(~_~;)
tx5DSC01086.jpg

休憩後は久々に養老渓谷沿いの酷道をつないで大多喜~木更津東IC近くのローソンで休憩。
おそらく今年最後のジュージャンは、予想どおりすーくんにおごってもらう(爆)
tx5DSC01088.jpg
tx5DSC01089.jpg
店内のイートインでしばし歓談して、圏央道に乗り流れ解散。お疲れでした(^O^)/

200キロ程度のショートツー(笑)冬は暗くなると寒いから、良いけどね。

ODOが3000を越えたので、オイル交換をしにデラによる。以降は通常のオイル交換サイクルにする予定。

オイル交換memo:R1200GS ODO:3,174km SHELL Ultra 15w-50 フィルター:×

ついでに昨日の忘年会のメインディッシュ、shuuさん作のローストビーフも掲載しとこうw
tx5DSC01079.jpg

暴走親父さん夫妻と泉さん到着前の写真だけど、総勢13名の大賑わいの忘年会だったね♪
tx5DSC01080.jpg
tx5DSC01081.jpg

また来年も走って飲んで食ってでヨロ(^O^)/
しま夫妻は、早々にタイヤ交換してね(爆)

[R1200GS]hellaソケットと無線を装備

今朝はバイク置き場の屋根にサイドパネルを取り付ける工事をお願いしていて、バイクの場所を動かしたので、ついでにと言うことで、なかなか取りかかる時間と気力が無かったR1200GSへのhellaソケットの取り付けと、無線用のPTTスイッチとアンテナのベース取り付けを。

まずは主に冬場の充電&電熱ベスト用のバッテリー直のhellaソケットの増設。F800Sに使ってた奴を移設したんだけど、GSはシート下にバッテリーがあるので、コードが大量に余るのでコードをカットしてから装着。


フレームにある穴にタイラップで固定しただけなので簡単。取り付け終了イメージはイマイチなんだけど(爆)
tx5DSC01070.jpg

次にPTTのコード装着のためのカウル外し。GSのカウルを外すのは初めてだったけどサイドだけ外したら作業可能な状態に。
tx5DSC01071.jpg

PTTはレバー式だと、ちょうどよい取り付け位置が見つからなかったから、防水のプッシュボタン式にした。
無線では喋る側になることが多いので、誰かがPTTで送信側に入りっぱなし事件が発生するとよく疑われるので、これでGSの場合は容疑者から自動的に除外される(爆)
tx5DSC01075.jpg

アンテナのベースは以前ワンオフで作っていただいた奴を。
LEDウィンカーがナンバープレートとほぼ平行な位置にあるので、ナンバープレート横に装着するタイプは厳しそうだ。
とりあえず付けたけど、テールランプも張り出しが大きいので、真上にアンテナを向けるとレンズと干渉するので、ちょっと横向きにベースを装着。
tx5DSC01076.jpg

hella側は充電器を接続して動作確認済みだけど、無線の方は日帰りツーリングで一応動作確認した方が良いかもね。


[オートバイグッズ]BMW City2

延長保証が思ったより安かったので、浮いたお金で.....(~_~;)

気に入ってたCityパンツの休モデルは、痩せたらウエストサイズが合わず履けなくなったので、1サイズ小さい新作に買い換え。
試着したら、現在の体型でピッタリなので、ちょっとでも太ったら逆に小さくて履けなくなるハイリスク(笑)
nex5DSC01043.jpg

旧Cityパンツはベルトにワンタッチのバックルが着いてて便利だったんだけど、今度のは無いんだね(^_^;)まぁ、良いけど...
nex5DSC01044.jpg

あとは、2011年の卓上カレンダーをゲット。帰ってめくってみたら、on/offのレースシーンばっかで、個人的には旅の写真の方がいいわ(・_・;)
nex5DSC01047.jpg

[R1200GS]延長保証に加入

試乗もせずに買ったR1200GSだけど、3000キロ弱ほど走ってみてこりゃいいバイクだわってことで、ますます気に入っちょります(笑)

購入時に即加入していなかった延長保証に加入。
Kシリーズと同額程度かなということで現金持参したけど、Rリリーズは2/3ぐらいの料金だったのでラッキー♪


それにしても、KシリーズもRシリーズも3年延長だと、なんで一気に延長保証の金額が上がるんだろ?
1年延長で、そんんなに不具合出る可能性が増加するわけでもないと思うんだけど....あっ、4年で買い換えてねってメッセージなのかな?(爆)



[K1300S]K・S・R Touring関東走り収め伊豆ツーリング

K・S・R Touring関東の走り収めツーリング。都合が悪い参加者が多かったので台数は少ないけど、天候には見事に恵まれた♪

今日はK1300Sで参加。Kに乗るのは約1か月ぶりで、最初はその暴力的なパワーに戸惑い、上半身の風当たりによる寒さで参った(~_~;)

集合は、海老名SA。shuuさん、泉さんに次いで3番手で到着。湾岸線~保土ヶ谷BPと混んでだけど、集合の8時の30分前には着。


飲み物買いに行く途中で目に入ったミニ肉まんで朝飯。90円だけど、ほんと1口。味はヨシ♪
i4IMG_1024.jpg
i4IMG_1016.jpg

親父さんとサトシさんも買いこんできて、もう1個もらった(爆)
i4IMG_1027.jpg

さすがに先月よりもバイクの数は少なくなったけど、まだ我々は電熱ベスト装着者は1名のみ(笑)
伊豆には京都からゲストが来るとの情報あり....松さん、マジですか(・・;)

なので、8時には時間通りに出発して、沼津~伊豆縦貫道の出口で松さんと合流して給油~三津~戸田のPで小休止。富士山いい感じ♪
tx5DSC01056.jpg
tx5DSC01060.jpg
tx5DSC01054.jpg
tx5DSC01058.jpg
tx5DSC01059.jpg
↑これがマイXR-1100落下前のラストショット。この後強風で地面に....orz。
いつもは、クラブレールに括りつけておく派なんだけど、この時だけ面倒がったのが裏目に(苦笑)
バイク乗る上での教訓が1つ増えた瞬間(・_・;)

スイングパノラマで海を撮る。
tx5DSC01057.jpg
tx5DSC01061.jpg

先導はshuuさんだったけど、タンデムだし、フロントタイヤが終わりかけでペース上げられないから、親父さんと松さんを連れて先に行ってくれと。
なんだけど、GSに慣れた体には、Kで走る海沿いの路面の荒れの突き上げがきつくてちょっと気持ち悪いし、おまけにフロントのブレーキパットが残り少ないので、ペース上げて走りたくなかったし、寒いのでみんなも飛ばしたくないと言うこともあって、そのままshuuさん先導で景色なぞ楽しみながら走る(笑)

で、腹ペコ寸前で、マーガレットラインの先の今津屋に着。
tx5DSC01064.jpg
tx5DSC01063.jpg

自分のオーダーは、伊豆海丼(いずみどん)スペシャル大盛り(1,860円+大盛り100円)
tx5DSC01062.jpg

今津屋は湾に面したロケーションで海を見ながら食事を楽しめた。海に背を向けてたけどね(爆)
tx5DSC01065.jpg

西天城高原道路に上がり、風も強いし西伊豆スカイラインはパスして、修善寺方面。眠さに耐えられなくなった松さんから泣きが入って、眠け解消ジュージャン休憩。
自分がおごってやることはなかったな(苦笑)
tx5DSC01066.jpg

隣にあった建物面白そうな感じだけど。ちょっと入口からエントランスをば。
tx5DSC01067.jpg
tx5DSC01068.jpg

冷川ICから伊豆スカに乗り、一応スカイポート亀石で停車。風が強くなってきててうんと寒い。バイクも極少...早々に退散
tx5DSC01069.jpg

十国峠~箱根新道~給油~小田原厚木道路の厚木で親父さんが離脱。篠崎に泊まる松さんを含め千葉方面隊は、横浜町田~保土ヶ谷BP~首都高で、流れ解散

デラに用事があったので寄って、帰宅は17:45頃。すっかり暗かった。

走行距離は、530km。やっぱ伊豆に行くと距離走るよね。

一応、走り収めツーリングってことになってるけど、来週土曜日の忘年会の翌日も走るかも知れないらしいし、まぁ、今年もまだ行くかも(爆)

ん~....それにしても、那須塩原に紅葉を見に行って以来、約1ヶ月ぶりのK1300Sでのツーリングだったけど、確かにバキューンな加速とトルク感を右手に感じながら走るのは頼もしいんだけど、これ乗ってて楽しい~って感じが薄れてるのを実感.....K1300Sで17,500km、K1200RとK1200Sで40,000km+α。まぁ同類っちゃぁ同類のバイクを60,000kmぐらい乗ってるから、刺激を感じなくなったかなぁ(苦笑)



[オートバイグッズ]XR-1100シールド交換

明日はツーリング。

天気は大丈夫そうだけど、外気とヘルメット内の寒暖差が大きくなるこの季節は、シールド内部に曇りが出るときがある。特に出がけとかにはね。

で、だいぶ前に買ったまま未装着だったXR-1100用のカラーシールドの装着とあわせて、ピンロックの曇り止めシートも装着。

写真ではわかりにくいけど、シールドが2層構造になったので、これで曇りに悩まされることは無くなりそう。


来週も土曜日の忘年会の後に日曜も走るという話もあるけど、一応明日が仲間内のマスツーリングの走り収め。路面温度は十分低いだろうから、気を付けて行こう。

ちなみに、明日はK1300Sで行く予定.......1か月ぶりの出番(~_~;)