[DEFY]風が無いので関宿までポタリング

ホントはタンデムツーリングで房総でも行こうかなと思ったんだけど、前日夜の風呂の際に体重計ったらかなりヤバい領域だったので予定を変更してポタリングに(笑)

出発はゆっくり目の8:00。まずは江戸川CRに出て、水元公園経由でアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店で朝飯休憩。
大好きなエビカツバーガーが無かったので、今日は照り焼きチキンとゴボウサラダのサンドとチキンカレーパン。
チキンカレーパンは、次からもあったらチョイスしたくなるかも(爆)


アトリエ・ダーシャを出てほぼ直線で江戸川CRに復帰して、あとは河川敷の景色が広がるだけの江戸川CRをひたすら北上....北上....北上。
tx5DSC01027.jpg
tx5DSC01029.jpg

関宿城のとなりの公園のもみじが綺麗だった(^O^)/
tx5DSC01033.jpg
tx5DSC01034.jpg

橋からの城ショット。
tx5DSC01035.jpg
tx5DSC01038.jpg

自宅から約60km程度で関宿城着♪12:30ぐらいだったかな。
博物館を見てると、多分明るいうちに帰れないことになりそうなので、パス(爆)
tx5DSC01039.jpg
tx5DSC01040.jpg
tx5DSC01044.jpg
tx5DSC01047.jpg

関宿城から8キロぐらい南下した千葉側にある麺屋「六弦」で餃子とつけ麺で遅めの昼飯。自分は3回目。
餃子とつけ麺(並)に味玉をトッピング。ここんちのはかなりスープが濃厚でドロドロ系なので、食べた後は、ドーンと来る(~_~;)
tx5DSC01048.jpg
tx5DSC01049.jpg

南下の際に午後からの北風を期待したけど、帰りもほぼ無風。相方がだいぶ脚に来たとのことなので、松戸付近の土手で休憩。
tx5DSC01050.jpg

で、市川橋近くまで江戸川CRを南下してきて、そこから真間川沿いに走り、帰宅して16:30。なんとか暗くなる前に帰って来れた ホッ

今日の走行距離は112km。走行時間は6時間弱ってところ。
相方は初の100km越え....出発遅かったし、アトリエ・ダーシャとかで遠回りしたけど、頑張ったよな。

行きも帰りも休憩3回ずつ。行きは20km/hAVEぐらいに抑えて走ったので、帰りは時折25km/hAVEぐらいにペースアップしても着いてきたので良かった、良かった。

で、帰宅したら、自分も足に来てたけど、暑くも寒くもなくてほぼ無風って、とってもナイスな条件だったな。


[R1200GS]伊豆ツーリング

shuuさんからmixiコミュにお誘いがあったんだけど、どうしようかなぁと様子見してたけど、相方からOKでたし、昼飯は伊豆松崎の三好らしいし....自称、今年のうなぎ観光大使としては行くしかないでしょ(爆)

海老名SAに8時の集合とゆるめがいいね♪
とりぼんが昨日納車のS1000RR。shuuさん、泉さんがK1300Sと、しまさんがKTM 690SMC、しま夫人がCBR600で集合。自分は今日もR1200GS。お初のしま夫人との御対面も無事に済まし、給油して沼津~伊豆縦貫道の予定でGO。

tx5DSC01008.jpg

初めて立ちよったいちごプラザだったっけ?
ここまでは全員揃ってたんだよねぇ(^_^;)
tx5DSC01009.jpg

伊豆中央道~三津に出て海際を。今朝雨降ったみたいで路面のところどころ濡れてる。
西浦から左に折れて戸田峠を目指す。先に3人を行かせてしま夫人の合流を確認して山を登り始める。戸田峠~西伊豆スカイライン~仁科峠。後続を待つ間に写真撮ったけど、行方不明者に気づかず(爆)
tx5DSC01011.jpg

で、まきばの家到着の時点でまいご確定(爆)
いちおう、泉さんの携帯を誰も知らないので(^_^;)とりあえずタンデムクィーンさんに連絡あったら中継を頼むと伝言して、ジュージャン。
初参加はおごる運命なのか(笑)しま夫人にゴチにm(_ _)m
tx5DSC01013.jpg
tx5DSC01014.jpg

伝言ゲームの連絡を待つものの、連絡無しでshuuさんと同じ給油タイミングだとするとガス欠で海の方に降りたかも知れないしということで、とりあえず宇久須に向かう。
tx5DSC01015.jpg

R136に降りたところで給油して、そこから目的の三好に着。迷わず到着したのは3度目にして初(笑)
tx5DSC01016.jpg

泉さんが事故とか故障ならデラに連絡しているはずと、連絡するものの故障や事故の連絡は入っていないとんの事。もし連絡があったらこちらの携帯に連絡くれるようにとお願いして昼のオーダー。

肝焼きは5本準備できるということなので、全員オーダー。まいう~。
tx5DSC01018.jpg

で、男性陣は桜、しま夫人は花を注文。あんま違いがわからなかったけど、全員分到着。
三好は9月の慣らしツー以来の今年2回目。で、うなぎ食べるのは今年8~9回目な自分(^_^;)
なんか今年うなぎな年なんだよねぇ♪
tx5DSC01019.jpg
tx5DSC01020.jpg

昼飯後にデラから泉さんと連絡とれた入電。完全に迷子になったので修善寺に要るとのこと。無線のPTT不調でデラに寄って帰るということで合流は諦めたとのこと。
ここで第2のK○Mさん伝説が確定(爆)

昼食後は松崎街道~天城街道~常連の滝。散策は無し(爆)
ジュージャンのまもなく、わさびアイスを購入してるモノあり(笑)
tx5DSC01021.jpg
tx5DSC01022.jpg

冷川から伊豆スカinして、スカイポート亀石でジュージャン。新入りさんに2度の負けはきつかろうと勝利を譲る(爆)
tx5DSC01023.jpg
tx5DSC01024.jpg

で、交通量が多くとろとろ運転で亀石~熱海峠~十国峠~箱根新道。
小田原厚木道路もスンゴイ交通量(苦笑)で、GSだから自分は楽ちんだったけど、納車したてのSSで常に前傾を強いられるとりぼんはつらかっただろうな(^_^;)
tx5DSC01025.jpg

16:30に海老名着。日帰りツーリングで暗くなるまで遊ぶのは久々だ。油断してスモークシールドで出かけたことを大後悔(^_^;)
すっかり暗くなり始めた海老名SAで解散。しま夫妻と別れ、千葉方面隊は渋滞の東名を横浜町田で離脱して保土ヶ谷BP~湾岸で帰宅。17:45頃かな。

今日の走行距離は505キロ。やっぱ西伊豆行くとそこそこ距離伸びるよね。
昨日に続き小春日和の中をツーリングで満喫できて、良い休日だったな♪

R1200GSもODOが2300kmを越えて、だいぶ慣れてきたな♪取り回しも当初よりは苦にならなくなって来たし、走ってて楽しい部分は変わらず。今日ぐらいのペースなら全く問題ナッシングだし、見通しの悪い酷道系ならアイポイントが高くて姿勢が楽な分KよりGSで走る方が楽かも。

ともあれ参加のみなさん、おつでした。また行きましょ(^O^)/


と、一旦blog書きあげたんだけど、後で気がつけばこの記事が600件だった。
2006年5月末に始めたのでからの55か月で600件てことは、月平均で11件ってとこか。日記はほぼ土日限定だけど、とりあえず趣味で外に出かけたり、物欲に駆られたらボチボチ続けていきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


[R1200GS]山梨・長野・群馬・埼玉県境ツーリング

5時半の目覚ましで6時に起きて(^_^;)、支度して出発が6:30。首都高~中央道は相変わらずの混み。

談合坂で朝食バイキング&給油して、韮崎ICまで。もう高速走行はかなり寒いね(^_^;)アトランティック4グローブじゃグリップヒーター全開でも指先冷たかった....

茅ヶ岳広域農道の明野付近で。この前のツーで午後に通った時はメチャ混みだったけど今日は空いてて気持ち良い♪

nex5DSC00990.jpg

ラジウムラインにあたり左折。清里方面に向けた新しい道で619号線の清里須玉線に出る。ツーリングマップルでもずっとお勧めルートで良く走るけど、道路工事で一部通行止めがあったところだけ迂回。

そのまま605号に乗り入れる。どこも紅葉が綺麗♪この605からクリスタルラインの高須林道部を走る。ひとけ無しw
路肩からアスファルトに落葉があふれてる。停車して出発するときズリズリ滑るわ(~_~;)
nex5DSC00991.jpg
nex5DSC00992.jpg
nex5DSC00997.jpg

610合流手前。
nex5DSC01001.jpg
nex5DSC01002.jpg
nex5DSC01004.jpg
nex5DSC01005.jpg
nex5DSC01006.jpg

結構カラマツの落葉が全開...これが濡れるとすんごい滑るんだよなぁ(~_~;)GSはハイグリップタイヤじゃないから、対応力あるけどねw
nex5DSC01008.jpg
nex5DSC01011.jpg

610合流後。
nex5DSC01012.jpg
nex5DSC01013.jpg

信州峠もR1200GSだとK1300Sより楽しさますね。ワイルド系(笑)
で、県境を通過してちょっと行くと北海道的直線が現れるので、パシャッと。
nex5DSC01014.jpg
nex5DSC01016.jpg
nex5DSC01020.jpg

またまた写真撮ってて想定よりだいぶ時間がかかってるので、ここからは走り中心で(爆)

610から68号~2号~134号(ぶどう峠)。
GS向きは向きだけど、ぶどう峠は250CCとかの方がお気楽だわ。
ぶどう峠は日陰と北側は路面の霜が解けたようなうっすら濡れてる感じだし、路肩までビッシリ霜が残っててヤバいわ(~_~;)

R299は快適だったので、ずっとそのままと思ったけどR462で道の駅万葉の里で昼飯。
カツ丼がイマイチなんて思ってもみなかった....orz
nex5DSC01028.jpg
nex5DSC01030.jpg

R462で関越の本庄児玉ICから関越~外環で帰宅。4県の県境をまったり行くツーだった(笑)

今日も短めの440キロで3:30には帰宅。R1200GSのODOは2000キロを越えた。


今回走った辺りはまだまだルートのバリエーションが組めそうだ♪また行こっと。でも、春になったらかな(-_-;)



[K1300S]塩原日光の紅葉探しツーリング

K1300Sで遅めの出発。
松井田妙義あたりから、草津~嬬恋方面に行こうか、那須か塩原~日光方面に行こうか迷ったまま出発。

外環自動車道に乗って気分で東北道方面に決定。

佐野SAで休憩。日陰エリアだと高速道路でも霜が解けたようなうっすら濡れた感じが出てきたので、甲子トンネルまで行くのは止めた。トンネルは来年の楽しみにしようw

西那須野塩原を降りて、R400(会津東街道を進む)紅葉目当ての交通量(^_^;)

nex5DSC00853.jpg
nex5DSC00854.jpg
nex5DSC00855.jpg

塩原側から日塩もみじラインにアプローチ。
料金所より手前のヘアピンにて。R400を走ってるときは山の方はかなりもやってたけど、ちょっと晴れた。
nex5DSC00857.jpg
nex5DSC00862.jpg
nex5DSC00868.jpg
nex5DSC00870.jpg

交通量が多いので、赤や黄色のもみじを楽しみながらまったり富士見台のPまで。ハンターマウンテンあたりでも寒くなかったのでラッキー。
nex5DSC00878.jpg
nex5DSC00880.jpg
nex5DSC00881.jpg

ちょっと下って紅葉してる木の下で。
赤いもみじの下で。めぼしいところはすごい数の車が止まってて、なかなか貸切が難しい(~_~;)
nex5DSC00886.jpg
nex5DSC00893.jpg
nex5DSC00895.jpg

もみじラインを抜けて、鬼怒川方面まで進んで霧降高原の看板を見つけていくことに。そういえば無料化になってから走ってない...というか最後に走ったのって2006年のマスツーリングが最後かも(^_^;)

パーキングで。
nex5DSC00908.jpg
nex5DSC00909.jpg
nex5DSC00910.jpg
nex5DSC00918.jpg
nex5DSC00921.jpg

無料だから引き返すw
nex5DSC00922.jpg
nex5DSC00929.jpg

日光ICから日光宇都宮道路に乗り、日光口PAで遅めの昼飯&休憩
nex5DSC00931.jpg
nex5DSC00938.jpg

高速乗る直前に給油したので、日光口PAからはノンストップで東北道~首都高~湾岸経由でデラに。
一人だと、ことさらさっさと帰りたいし、巡航ペース上がるよね。

距離は3000ちょうどだけど、怪我する前に交換して放置期間もあったし、だいぶギアの入りとか拭けあがりとかも渋い感じになってきてるし交換。

フロントブレーキ鳴きの整備もしてもらって帰還で、440kmの旅。

OIL交換memo
ODO:16,973km、OIL:SHELL ADVANCE ULTRA 10W-40、フィルター:○

写真は全てSONY NEX-5 18-55 oss 今回も輝度差のある場所でHDR機能が大活躍♪

[BD-1]二日連続でアトリエ・ダーシャ~水元公園~里見公園ポタリング

相方のリクエストで二日連続でアトリエ・ダーシャに。今日はBD-1と、DAHON Mu P8のポタポタ隊で行くことに。

今日は戸ヶ崎店じゃなくて、相方が愛して止まない「四角くて甘い奴」がある本店に行きたいというリクエストだったので、本店をチョイス。本店は久々、イートインが空いてて良かった(^O^)/
i4IMG_0831.jpg

これが相方が大好きな四角くて甘い奴「アーモンドフロランタン」。相方大喜び(爆)


自分は昨日とうって変わってガッツリ3個(^_^;)
i4IMG_0826.jpg

水元公園でまったりした後に、水元公園に移動。
昨日、視線の片隅にチェックしながら行きも帰りも寄らずに帰ってしまった真っ赤な木の葉が見える場所に。
そう、それは駐車場。駐車場のモモジバフウの紅葉がすごい(^O^)/ 水元公園で一番の紅葉だったわ♪
tx5DSC00972.jpg
tx5DSC00974.jpg
tx5DSC00975.jpg
tx5DSC00976.jpg
tx5DSC00983.jpg
tx5DSC00985.jpg

その後は小合溜周辺をポタポタと。
tx5DSC00986.jpg
tx5DSC00989.jpg
tx5DSC00990.jpg
tx5DSC00991.jpg
tx5DSC00992.jpg
tx5DSC00993.jpg
tx5DSC00994.jpg

江戸川CRに戻り、帰りは千葉方面の江戸川CRを下って、初の里見公園に行ってみることに。
江戸川CRからのアプローチは一番の激坂を選んでしまったみたいで、ミニベロでは登りがしんどかった~(^_^;)
tx5DSC00995.jpg

ポッカリ空いた木々の間からスカイツリーが見えるポイントあり。今日は黄砂でうっすらしか見えなかったけど、こんど空気の澄んだ日にまた来てみたい♪
tx5DSC00997.jpg
tx5DSC00999.jpg

進入した箇所には注意書きが無かったので、自転車漕ぎならが進んで行ったら自転車乗車禁止って教えられた(^_^;)そうだったのか....

自転車は反対側の正規の入口側の駐輪場に置くしかないんだね。自然の地形を活かしたちょっとワイルドな散策路とバラ園が気に入った♪
tx5DSC01000.jpg
tx5DSC01001.jpg
tx5DSC01002.jpg
tx5DSC01003.jpg

スジャータのソフトクリーム風で小休止。
i4IMG_0846.jpg

じゅん菜池公園の前を通って大柏川沿いを経由して帰宅。

35キロぐらいのポタポタ、黄砂の影響で日の光は弱かったけど、まったりミニベロの散歩もいいね♪


[日常のあれこれ]シルク・ドゥ・ソレイユ ZED

舞浜で一昨年からやってるシルク・ドゥ・ソレイユの「ZED」に行ってきた。

シルク・ドゥ・ソレイユは大好きなので、ZEDはシアター建造の計画が上がったころから注目してたんだけど、本公演前のプレ公演見られなかったので、時間が経ってしまって今に至る。相方からの企画で今日ようやく実現(笑)

16時開演の回だったので、2時過ぎに法華経寺の参道を通って行く。桜と銀杏がいい感じに色づいてた♪

nex5DSC00948.jpg

舞浜駅に降り立つのは何年振りか忘れてしまったけど、ねずみの海に行った時が最後かな。相変わらずの人手で、人混み嫌いには辛い(-_-;)

イクスピアリを抜け、アンバサダーホテルを通り抜けるとシアターがあった。
nex5DSC00957.jpg

当然、館内は撮影禁止だけど専用シアターだけあって、原宿ビッグトップよりはやっぱ舞台設備も客席も良かったね♪

途中休憩なしの90分ぶっ通しのステージが終了。お土産は特にいいわね(^_^;)
nex5DSC00961.jpg
nex5DSC00967.jpg
nex5DSC00972.jpg

終わってからイクスピアリで飯食って、舞浜駅前からネズミーランドホテルを撮って帰宅。
nex5DSC00983.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユのショー観賞は今回のZEDで6つ目だけど、一番インパクト強かったのは初めてシルクを見たラスベガスの「Mystere」ってのは変わらず。

専用シアターで見るのは「Mystere」、「KA」についで3回目だけど、ステージ設備のビックリ度合いは、前に見たその2作には残念ながらかなわなかったような気が。

やっぱ、「O」観たいな~....


写真は全てSONY NEX-5 18-55 OSSで撮影。


[DEFY]アトリエ・ダーシャ・ミーティング

バリ人さん主催で妙典あたりに在住の自転車乗りの方々とアトリエ・ダーシャで朝食食べるミーティングに途中合流をもくろんで6:50に出発。

早起きバリ人さんのタイムテーブルには全然間に合いそうにないので、ダーシャ合流を目指す(笑)

もう、指が冷たくて辛い季節になってたんだね(^_^;)

真間川沿いを進み、江戸川サイクリングロードに進入。多分先に進んでるけど、一応寅さん記念館でTLをチェック(笑)


水元大橋でパシャッ。空は青くないけど、銀杏の黄色が映える♪
tx5DSC00948.jpg
tx5DSC00950.jpg

モミジバフウという巨大なもみじのような葉っぱの木。
tx5DSC00951.jpg
tx5DSC00957.jpg
tx5DSC00958.jpg

アトリエ・ダーシャ・ミーティングに参加したのに面々の写真撮ってないし(~_~;)
バリ人さん、ママレモンカトウさんと、お初のふっきーマンさん、go_myodenさん、freeloaderさんがすでにパン食べ終わってまったり中(笑)

今日はエビカツバーガー1つ。昨日の晩にトワイライト見ながら柿ピー食べ過ぎたので腹減ってない(~_~;)
i4IMG_0806.jpg

ママレモンカトウさんとダーシャでわかれて、バリ人さんたち御一行とは水元公園内でお別れ。相方と適当に散策して帰宅。33キロの超軽めポタ終了(笑)
tx5DSC00961.jpg
tx5DSC00965.jpg
tx5DSC00967.jpg
tx5DSC00968.jpg


自転車乗るのが東京アースライド以来だったのをちょっと反省(-_-;)
そんで、次からは冬用グローブで出かけよう。

参加のみなさん、お疲れ様でした。
またいつかご一緒しましょう(^O^)/


[オートバイグッズ]SHOEI XR-1100帰還

マスツーリングで行く旅用のニューエースメットとするべく、無線のヘッドセット装着をお願いしていたXR-1100が三協特殊無線から帰還。


まだ1度しか被って走ってないんだけど、シェルに穴空いちゃった(~_~;)
nex5DSC00944.jpg

だけど、ピンロックシールド付きで雨や寒い時期のシールド曇りもないだろうし、なにより長時間被ってても全く痛いとかの症状が出ないSHOEI製がエースになるのは順当かな。
nex5DSC00943.jpg

一応、ヘッドセットのbluetooth化のための無線機本隊へのbluetoothキットの取り付けと、B+COMヘッドセットが1つは既に夏から手元にあるんだけど、まだどのメットにも装着してない(^_^;)

宿泊ツーリングだと、いくら晴れ男の自分でも時には雨降られることともあるし、それが豪雨だったりすることも何度か経験してる。そんな状況では雨の影響を受けにくく、バッテリーにもやさしいが有線接続方式が良いかなと。

コードは出るけど、メットに突起物が装着されないから高速の長距離走行もこちらの方が良いかなと。

と、いうことで今度のマスツーリングには、このメットで参加する予定(笑).....早くR1200GSにPTTスイッチと、アンテナ基台を付けなきゃだな(^_^;)

[オートバイグッズ]Long Way Down DVD

先日密林でポチッたDVD「Long Way Round」の内容がめちゃめちゃ面白かったので、2匹目のドジョウ狙いはわかってるけど、こいつもポチッた(笑)

  EWAN McGREGOR & CHARLEY BOORMAN 「Long Way Down」





1作目のLong Way RoundがBMW R1150GS Adventureでのユーラシア大陸横断だったのに対し、Long Way DownはR1200GS Adventureでのアフリカ大陸縦断への挑戦という内容。

前作同様DVD3枚組の旅、1200GSシリーズになってるし、どんな苦難と感動が待っているのか、楽しみだ♪


[R1200GS]GS初タンデムで行く佐原プチツーリング

相方と約束してたR1200GSでの初タンデムのプチツーリングに行ってきた。
これまでの自分のバイクライフは、ソロライティングが基本だったのでギアつきバイクでのタンデムって生涯で3度のみ(笑)

相方といく車旅以外の旅のバリエーションも増やしたいってのもあって、GS購入を機にこれまでとは違ったツーリングの方向性を探すみたいな(爆)

相方とは、マジェ250で10回未満タンデムしたことがあるぐらい。これからのは街乗りばかりではないので、メット含め安全性と快適性を兼ね備えた装備に一新(^_^;)

で、行き先だけど初回ってこともあるので、途中でアクシデントや、泣きが入る可能性もあるので近場の佐原に設定。
良く利用する山田にうなぎ食べに行って帰ってくることに。またうなぎかよ(爆)
先週の山梨ツーの行きの中央道の寒さが応えたので、自分はストリートガード2の上下インナー付きで装備んした。

自宅から数キロ下道を走り、原木ICから京葉道路に乗る。。。。ペースは抑え目だけど、タンデマーとの走行中のコミュニケーション手段がないので、幕張PAで一旦止まって、乗ってて不安がないかとか、辛いところとがないかとか、怖くないかを確認。

風も当たらないし、怖くも辛くもないということなので安心して再出発。ちょっとペースを上げてみて、酒々井まで(笑)
タンデマーの乗降の際と、停車時にタンデマーが動いたりするとたまにドキッとすることがあったので、足付き重視でここでシートポジションをHIからLOWに切り替えた。

うなぎ屋開店まではまだ時間があるので、スタバでお茶買って小休止。小春日和で暖かな感じになってきたので、テラス席で。
相方は伊豆旅行の帰りにライコでメットの試着した時に髪の毛がうっとおしかったとのことで、結構バッサリ髪切ったんだよねw

tx5DSC00938.jpg
tx5DSC00939.jpg
tx5DSC00940.jpg

キャラメルマキアートで暖をとり、再び支度して大栄ICを降り、そこからR51で山田別館着。11:05分だったけど、すでに行列あり(^_^;)
tx5DSC00942.jpg

11:30開店かなぁと思ったけど、11:15に店を空けてくれて、座敷でまったり1時間待ってようやくうなぎ登場♪
相変わらずまいう~(^O^)/
tx5DSC00943.jpg

待つのは1時間だけど、登場してしまえばまぁ、食い終わるのにそう時間はかからない(^_^;)
食べ終わって、支度の図。GSは前傾ポジションじゃないから、満腹でも楽(爆)
tx5DSC00944.jpg
tx5DSC00945.jpg

まだ昼過ぎなので帰りは利根川の景色でも見ながら帰ろうかということで、R356沿いを下道で帰ってきた。
160kmぐらいの超ショートの初回タンデムツーリング終了。

頭突きは6~7回くらったけど、想定してたからぶつかってもあまり気にならないシステム5を被って行って正解だったな(爆)

R1200GSのタンデムは、ESAのおかげもあって重心が後方に移動して前輪フワフワとか全くないし、操縦性の変化は極小さく抑えられるので、タンデムでも走行中は不安ないわ♪

願わくば、タンデムだとK1300Sのトルクとパワーが欲しいなぁって場面もあったけど、まぁボクサーの加速の方が唐突さはないからタンデマーはドキッとしないかもね。

相方の次のタンデムランの目的地は鎌倉だそうな(^_^;)バイクなら渋滞のストレスが車とは全然違うからもうちょっと遠出できるんだけどね(笑)

次はパニアケースも付けて行ってみるかな。