[ドライブ旅行]伊豆高原への旅(5)大室山

宿を出発。晴天の昨日とはちがって、うっすら雲が出てて寒そうだけど、なんとか観光してる間は持ちそうだ♪

で、さくらの里に車を止めて、大室山のリフトまで歩く。


500円のリフト券が宿でもらった割引券で10%OFFの450円。
nex5DSC00615.jpg
nex5DSC00619.jpg

標高580mの大室山山頂到着。
nex5DSC00630.jpg
nex5DSC00641.jpg

で、1kmと案内があった外周を散策。360度の大パノラマが450円で楽しめるのはいいわ(^O^)/
nex5DSC00645.jpg

nex5DSC00647.jpg
nex5DSC00648.jpg
nex5DSC00663.jpg
nex5DSC00667.jpg
nex5DSC00675.jpg
nex5DSC00682.jpg
nex5DSC00683.jpg
nex5DSC00684.jpg
nex5DSC00686.jpg

さくらの里のさくらは春じゃなくって、9月から5月までの間に咲くんだって。確かにちょっと咲いてた(笑)
nex5DSC00698.jpg

帰りも伊豆スカ全線制覇で。富士山は見えなかったけど、1ショット。
nex5DSC00701.jpg

で、横浜青葉で高速を降りて、横浜でラーメンを食べ、ライコランド東雲で3時間ほど相方のグッズを物色して帰宅。最後の買い物3時間が一番疲れたわ(-_-;)

今回伊豆シャボテン公園のお土産で買ってきたのは、ちょっと変わり種のパキポデュームにしてみた(笑)
nex5DSC00702.jpg

写真は全部で500枚ほど度って帰ってきた。カメラマンの腕はさておき、基本はコントラスト調整+リサイズ+アンシャープマスク処理しただけのNEX-5の描写はどおでしょ?
個人的に超コンパクトのカメラでこの写りなら良い買い物だったかな(笑)

SONY NEX-5 18-55 OSS

良かったとこ。
・超コンパクトボディで持ち運び楽々。
・APS-Cサイズだけに、高感度性能は結構いい。
・スイングパノラマが楽しい。
・他人に撮ってもらう時のフルオートが心強い。
・稼働範囲は少ないけど、バリアングル液晶が便利。
・2ソフトキー+タッチパネルの機能選択は、V3でカスタマイズ可になったのもあって、
 思ったより使いやすい。

悪かった点
・バッテリーの減り早過ぎ。ファームはV3にしたけど、すぐに減る。
 充電器無しでバッテリ2本なら余裕と思ってたら、2日目AMで2本目の残り30%(-_-;)
 シャッター半押し前のプリフォーカスをOFFに出来る機能があったら、もうちょっと
 持ちそうなんだけど。
・ちょっと暗いと、ピントの範囲が大雑把モードに。
・撮影→プレビューとか、電源ONの時のレスポンス悪し。
・逆光撮影用時に使いたいフラッシュが外付けなんだよなぁ。


↓その他も含めた写真はこちら
101024-伊豆旅行(5)


フゥ、やっと伊豆旅行のblogアップ完了だわ(~_~;)


[ドライブ旅行]伊豆高原への旅(4)大室高原かえで庵

伊豆シャボテン公園からほど近いはずの大室高原の宿に到着するために思いっきり迷って、電話で宿と連絡をとりながらなんとか到着(苦笑)宿のHPの地図じゃ絶対到着できないよ(-_-;)

16:30になんとか着。アンティークな洋館のたたずまいがいい感じな、かえで庵HPの部屋は一番いい部屋かなw
じゃらんnetの食事がうまい宿関東ランキングトップ10に入っている中から泊まりたい日程にあってるこちらをチョイス。
ちなみに、今度の宿を調べた時は先日泊まった水上の宿 莞山は、食事ランキング関東の1位になってた(笑)


部屋の中&各部屋にあるマイ露天温泉(^O^)/
nex5DSC00537.jpg
nex5DSC00538.jpg
nex5DSC00550.jpg
nex5DSC00551.jpg

冷蔵庫に静岡コーラがあったので飲んでみる。まぁ美味い(笑)
nex5DSC00555.jpg

お楽しみの晩飯&朝飯はこの日記のラストにさせてもらうとして、一夜明けて朝風呂後の散策の写真(爆)
nex5DSC00557.jpg
nex5DSC00558.jpg
nex5DSC00559.jpg
nex5DSC00561.jpg
nex5DSC00563.jpg
nex5DSC00578.jpg
nex5DSC00571.jpg
nex5DSC00588.jpg
nex5DSC00601.jpg
nex5DSC00593.jpg

さて晩飯~。仰々しいカメラ持ってレストランに入るのが嫌なのでDSC-TX5で撮影。洋食レストラン風なんだけど、メニューは和&洋の混在。箸とナイフ&フォークも併設(笑)ちょっと暗めだから、写真の写りはダメなんだけど(^_^;)
tx5DSC00904.jpg
tx5DSC00906.jpg

伊豆高原ビールのピルスナーを飲んでみる。飲みやすい♪
tx5DSC00907.jpg

前菜
tx5DSC00908.jpg

フレンチ白
tx5DSC00910.jpg

刺身(キンメ、イサキ、むつ、かんぱち)
tx5DSC00911.jpg

かぼちゃのスープ
tx5DSC00915.jpg


tx5DSC00916.jpg

牛肉
tx5DSC00918.jpg

まつたけの釜めし
tx5DSC00917.jpg
tx5DSC00919.jpg

デザート
tx5DSC00920.jpg
tx5DSC00921.jpg
tx5DSC00922.jpg

湯上り用ゼリー
tx5DSC00924.jpg

朝飯は、モーニングバスケットをルームサービス。
nex5DSC00605.jpg

blog初公開のフルヌード(爆)DSC-TX5
tx5DSC00930.jpg

結局、チェックイン→風呂→晩飯→風呂→風呂→睡眠→風呂→散歩→風呂→朝飯って感じで、やっぱ部屋に温泉着いてるといっぱい風呂入るね♪

食事もいいけど、接客もとても良い宿で、ランキング入る宿はランキングに入ったポイント以外もキッチリ抑えてるなと感心。

またいつか泊まってみたい宿が1つ増えた(笑)

晩飯と朝風呂の写真を除きすべてSONY NEX-5 18-55 OSS

↓もうちょっと撮った写真
101023-伊豆旅行(4)




[ドライブ旅行]伊豆高原への旅(3)伊豆シャボテン公園

伊豆スカを終点まで走っても200円。実験万歳(笑)

で伊豆シャボテン公園に。自分は3回目かな。結構好き♪

駐車場スイングパノラマ。

nex5DSC00308.jpg

クジャクは園内放し飼い。公園出た後に一般道を横断してるとこも目撃(爆)
nex5DSC00314.jpg
nex5DSC00317.jpg

リズザルはすばしっこい。
nex5DSC00331.jpg
nex5DSC00361.jpg

カラフルw
nex5DSC00380.jpgnex5DSC00387.jpg
nex5DSC00399.jpg
nex5DSC00381.jpg
nex5DSC00407.jpg

ここからサポテンコーナー。
nex5DSC00429.jpg
nex5DSC00430.jpg
nex5DSC00433.jpg
nex5DSC00436.jpg
nex5DSC00444.jpg

nex5DSC00446.jpg
nex5DSC00479.jpg

ISO1000
nex5DSC00451.jpg

ISO1600。高感度撮影のノイズの無さは素晴らしい。Pentax K-7、Panasonic DMC-GF1に完勝。
nex5DSC00454.jpg

で、サボテンの販売コーナー。今年はサボテンサボテンしてない変わり種を買って帰ってきた。
nex5DSC00483.jpg
nex5DSC00484.jpg

16時頃だったけど、まだ富士山見えてた♪
nex5DSC00487.jpg

プレーリードッグ
nex5DSC00508.jpg

孔雀キス
nex5DSC00518.jpg
nex5DSC00533.jpg
nex5DSC00536.jpg


16:15に公園離脱で、宿に向かう。晩飯前にウォーキングで腹ペコだった。

撮影は全て、SONY NEX-5 18-55 OSS


[ドライブ旅行]伊豆高原への旅(2)芦ノ湖スカ~伊豆スカ

御殿場から芦ノ湖スカイライン。

富士山が裾野まで姿を現してるから、ところどころ停車して撮影(笑)

nex5DSC00266.jpg

芦ノ湖の方も。
nex5DSC00269.jpg
nex5DSC00270.jpg

NEX-5の描写をお見せするために(笑)遠景ばっかじゃなくて近接撮影ものも(爆)相方撮影でオート
nex5DSC00274.jpg
nex5DSC00275.jpg
nex5DSC00277.jpg

スカイラインの奥に富士山が見える。有料道路だけど、富士山見えたらホント良い道だよね♪
nex5DSC00271.jpg

別のPから、また富士山の角度を変えて。ちなみに放射冷却現象のせいか、気温は13℃(-_-;)
nex5DSC00283.jpg
nex5DSC00286.jpg
nex5DSC00288.jpg

飛行機雲を入れたショットはお気に入り(笑)
nex5DSC00290.jpg

箱根スカイライン~十国峠~伊豆スカイラインをつないでスカイポート亀石で昼食。

静岡コーラ大量展示(笑)
nex5DSC00297.jpg

自分は海老フライ定食
nex5DSC00296.jpg

相方は山菜うどん
nex5DSC00295.jpg

芦ノ湖スカイラインを途中で折れて、仙石原にススキの写真撮りに行ったんだけど、駐車場が満車で待ってられなかったので、断念(苦笑)
ちょうど見頃だったけど、今回は目で見るだけで。



[ドライブ旅行]伊豆高原への旅(1)御殿場まで

結婚記念日の週末だったので、相方と車で伊豆の温泉宿に旅行に。

前日寝るのが遅くなったので、朝はうんと不安だったけどなんとか7時には出発。千鳥町ICから湾岸→横浜線→保土ヶ谷BP→東名→御殿場ICとつなぐ。

中井PAまでは、助手席担当だったのでNEX-5でちょっと撮ってみたり。

nex5DSC00227.jpg

翼橋~ベイブリッジを渡ったあたりでiPhoneでtwitter見てて、ふと顔を上げたら相方ドライブの車は狩場方面じゃなく、磯子方面に向かってた(爆)

本牧で降りてUターン。普段とちょっと違った角度からのみなとみらい。
nex5DSC00234.jpg
nex5DSC00235.jpg

東名下り中井PA手前で、富士山が綺麗に見えた。雲なし♪
nex5DSC00236.jpg

晴天&暖かな土曜日だったので、バイクも多数。ちょっと羨ましい....
nex5DSC00238.jpg

朝飯的にジャンボ牛肉まんを食う。朝からいきなりアメリカンドックを食う相方にビビる(-_-;)
nex5DSC00239.jpg
nex5DSC00240.jpg

中井PAでドライバー役になり、御殿場ICで降りて箱根方面。富士山丸見えスポットで記念撮影(^_^)/~
nex5DSC00243.jpg
nex5DSC00244.jpg
nex5DSC00245.jpg
nex5DSC00251.jpg

NEX-5のスイングパノラマは、無音じゃなくってシャッター連射する音がしてびっくり(笑)
nex5DSC00252.jpg

なんか今日は仕事忙しくて疲れたので、ちょっとずつ細切れアップ作戦にしよ(爆)


[オートバイグッズ]Long Way Round

amazonでポチッたら、届いてた。

で、早速見始めたけど、おもろいぞ、これ♪


3枚組DVDで、エピソード10までの3番目でやっと出発したけど、旅心がくすぐられるわぁ( ´ ▽ ` )ノ

この旅の友はR1150GSアドベンチャーだけど、次の旅はR1200GSアドベンチャーらしいから、次の冒険を収めた続編も買うかも(笑)


[R1200GS]プチ散歩&NEX-5試写

今日は用事があって午後休をもらった。

用事が済まして家に帰ったけど雨も降ってなかったので、先週初回点検終えたばかりのR1200GSと、SONY NEX-5を連れだして、東関東自動車道を北上していく。
利根川までと思ったけど、佐倉ICの辺りで路肩の濡れが激しくなってきて、雨注意表示も出てきたので引き返す(爆)

遅くなってから出たので暗くなりかけてきたし、市川ICで降りて船橋中央埠頭によって写真撮るだけ撮って帰ってきた(笑)

18-55mm 3.5-5.6 OSSのズームレンズを付けて行ったので、ズーム位置は変えたけど、どの位置も開放でこんな感じ。レンズ暗いので、クッキリ被写体が浮かび上がって、おぉって感じはないんだけど、まぁそこそこでしょ?(笑)

前方から。

nex5DSC00172.jpg
nex5DSC00175.jpg

横から。
nex5DSC00173.jpg

後方から。
nex5DSC00179.jpg
nex5DSC00178.jpg

さほど飛ばしてないけど、燃費計での燃費を見る限り、K1300Sの通常の走り方にも負けてるような(~_~;)
まぁ、燃費なんてさして気にしないから良いけどね。250kmぐらいを一気に走れるタンク容量なら、それでいいわ。

初回点検でのオイル交換を終えて、回転が軽やかになって.....なんて印象は特になかったかな。先週末はK1300S乗ってたからそれと比べちゃって、なおさらかもしれないけど(笑)
nex5DSC00177.jpg

広く平坦な場所で、高さ調整可能なシートポジションをHiに上げてみて、足付きの違いをチェック。850mmから870mmにアップしてさすがに足付きに変化あり。
両足の踵を付けることは到底無理だけど(~_~;)、まぁ片足なら踵つけられるし、両足でも拇指球までは着くので力は入る。なので、以降は本来のシートポジションでもあるしHiで行こうかと。わだちがあるようなところで油断してると痛い目合うね...
nex5DSC00176.jpg

そういえば、BMW Japanから新車6ヶ月間の立ちごけ保証の証書が届いた。免責1万円で10万円までの保証が受けられるって。まぁ、お世話になりたくはないけれど、この巨体だけに、いざという時の安心感は良いよね。
ボクサーなら地面と接地するところが限られてるから、10万円あったら結構安心。
nex5DSC00180.jpg



[デジカメ]SONY NEX-5 ファームアップ

NEX-5のファームアップを実行。
V2に気がついてなかったので(^_^;)、V3へのアップになる。V3にはV2のアップ分が含まれる。
NEX-5D_S.jpg
【アップグレード内容 V3】
 1. ソフトキーのカスタマイズ機能
 2. [メニュー呼び出し先] 設定の追加
 3. MFアシストの操作性改善
 4. メニュー選択の操作性向上
 5. 動画の絞り値保持機能追加
 6. Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応
 7. レンズなしレリーズ許可設定時の拡大表示対応

ファームアップは、SDカードに保存してカメラに挿入して操作するタイプじゃなくって、自分が嫌いなUSBケーブルでPCとカメラを接続してやる方法だったけど、すんなり完了。

撮影モードが「おまかせモード」以外の場合のソフトキー設定は、
・オートモードソフトキーB:ホワイトバランス
・ソフトキーC:カスタム
  カスタム1:オートフォーカスエリア
  カスタム2:測光モード
  カスタム3:クリエイティブスタイル
にしてみた。

↓ファームアップグレード案内ページ(SONY)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/nex-5_v3/

そうそう、書きそびれてましたが、ズームレンズ付きでもコンパクトなサイズでAPS-Cサイズセンサー付き。バイク旅にも比較的容易にシートバッグに入れて連れて行けそうなSONY NEX-5のWズームキット買ってた(爆)

今度ツーリングに持ってく予定(^_^;)

[K1300S]K・S・R Trouring復活愛知ツーリング

7月の怪我からもう復活して、自転車もバイクももう乗ってるんだけど、企画してもらった復活ツーリングで、愛知に。
天気は、雨男のぱぱさんぞには負けずにもちろん快晴(^_^)/~

3時に目が覚めてしまったので、サトシさんに今日返却するガンダムUCのBlu-Rayをもう1度見て時間潰してから6時前に出発。中央道方面は首都高のうちからダダ混み(苦笑)旅に出る楽しい気持ちをそぐ中央道の渋滞は大嫌いだ。

双葉SAは、富士山が見えたのでTX5のスイングパノラマでチャレンジ(笑)


関東組出発前のひと時。
tx5DSC00826.jpg

恵那ICに集合。10時の予定だったけど、9:30前(爆)ぱぱさんと、松さんが合流で全8台集合。K1300Sが6台と、K1200Sが2台、復帰したてで先導は荷が重いので、今回はshuuさんに先導をお願いしてスタート。
tx5DSC00831.jpg

茶臼山高原道路を走り、休憩ポイントを探してちょっと途中にそれて、つぐ高原グリーンパークで小休止。
tx5DSC00832.jpg

ソフトジャンは、予言通り親父さんとゆうた01さんが一発で負け(笑)珍しいトマトソフトを頼む人いたけど、自分は王道のバニラね。まいう~。
tx5DSC00839.jpg

小休止後に残りの茶臼山高原道路を一気に走る。

数年前に走った時はまだ有料で、900円は高いなぁと思ってたけど、無料だったらこの道は楽しいわ。ところどころ路面のうねりがあるから注意は必要だけど、また来よう(^_^)/~

茶臼山高原道路を終え、左い曲がるべきところを右に曲がって、県道46号で少し戻る感じでぐるっと回ってR153に復帰。道の駅「どんぐりの里いなぶ」横のラーメン屋で昼食.....自分は1辛印の台湾らーめんだったけど、辛かった(~_~;)
親父さん、サトシさん、ぱぱさんは4辛印の最強ラーメン食べたらしい。油たっぷり&真っ赤なスープだって(苦笑)
tx5DSC00841.jpg

想定通り、早めにメインの茶臼山高原道路を走り終えたし、宿も近いからR153途中にあるシルクロードでコーヒータイム。
tx5DSC00842.jpg

で、そこから一気に狐塚まで走って、2:30に宿着。宿は料理旅館「狐塚」。ぐうたらツアーズで数回泊まったことがあるあまご料理の宿。3年か4年ぶりぐらいかな。

車をどけてくれて、屋根付きエリアにバイク停めさせてもらって早々にチェックイン。

風呂前にビールで乾杯~風呂~まったりんぐタイムで、18時から晩飯だったけど、その前の段階のビールで結構腹も膨れてたけど(^_^;)

一応全品写真ったから、後で↓にあるリンクからpicasaアルバムで見てね(笑)
tx5DSC00845.jpg
tx5DSC00851.jpg

あまご三昧がまいう~&満腹。

食後にもう1度皆で露天風呂に入り、2次会部屋でガヤガヤやってたけど、早起き面々多数のせいか、寝落ち組が発生し、9:30頃に解散&就寝(爆)まぁ、自分も寝不足だったから嬉しかったけど。

翌朝は、朝風呂解禁の6:30にまたみんなで朝風呂に。うっすら曇ってる気配はあるけど、雨はナッシング。

で8時から朝飯。
あまごの雑炊があったまるし、ダシが効いててまいう~&再び満腹(笑)白飯もあるよっておかみさんに言われたけど、そこまで誰もイケず。
tx5DSC00855.jpg
tx5DSC00856.jpg

2日目は浜名湖でウナギぐって解散のゆるいルートなあので、ロビーでまったりしてたら前々からかわいらしかった娘さん登場。再会できてラッキー。今では立派なお母さんだけど、あどけなさが残るしどうみても若い(笑)

宿前で写真を撮ったり、昨日から続く乗り換えネタ(自分じゃなくてよ)で盛り上がった後、10時ちょっと前に出発。
tx5DSC00861.jpg
tx5DSC00865.jpg

本宮(ほんぐう)スカイラインを登り.....ここはほぼ全線キャッツアイだし、路面の荒れがヤバいからペース控えめで。頂上付近のPからおかみさんのお勧め&親父さん懇願のプチ徒歩観光で、奥宮をお参り。
距離短かったから、shuuさんもなんとか平気(笑)
tx5DSC00889.jpg
tx5DSC00870.jpg
tx5DSC00876.jpg
tx5DSC00880.jpg
tx5DSC00886.jpg

プチ観光を終えて、ひたすらR301を走って浜三ケ日で、shuuさんが探してくれてた親父さんようにウナギ以外のメニューもあるうなぎや千草に。
11:30過ぎには入ったんだけど、猪鼻湖のほとりの大通り沿いにあるせいもあってか、駐車場には結構な車。でも、一足早かったせいで待たずに食にありつけてラッキーだった。
tx5DSC00895.jpg

関東風と関西風の境目が浜名湖なんだって。うな重特上にした。2200円で、関西風?に焼きのみなので皮が香ばしくカリっとしてる。2段になってるうな重まいう~。ボリュームあるものくってばっか(^_^;)
tx5DSC00894.jpg

で、給油して三ケ日で京都に向かう松さんと、連泊で諏訪に向かう泉さんとお別れで、関東組は富士川SAで1ストップの予定で走りだす。
300キロ以上あるけど、満タンでぬうわキロぐらいで巡航したら給油無しで帰れるんじゃないかということで、千葉方面隊はチャレンジしてみることに。

ペース控えめで眠くなるんだけど、平均燃費メーターが高速に乗った直後の18.8km/Lから、19.2→19.6にあがって来て面白くなってきたので、自分は途中から極力アクセルの開け閉めを緩やかにして、見通し良いところは伏せて空気抵抗を減らしながら走ったりして、富士川までを110kmぐらいを目盛1減りで到着。燃費メーターの値は20.0km/Lを達成(^O^)/

そんな嬉しさの後に、スタバジャンで敗戦しガックシ。
tx5DSC00900.jpg

まぁ、こんなeco運転の機会ももう無いかもしれないし、いざという時のためにどんだけ走れるのか知っておこうということで、富士川から自宅までもそのペースで行くことに(爆)
御殿場で親父さん、ぱぱさん、秦野中井でゆうた01さん、サトシさんを伴ってデラに寄るというshuuさんと横浜町田で別れ、そっから一人旅。

家の近所のスタンドで給油の際に、残り皇族距離60kmで、走行が308kmだったので、頑張れば350kmぐらいは1回の給油で走れることが判明.....逆の意味でかなり頑張ればだけど(爆)

燃費系の値は20km/Lを越えて、20.4km/Lになってた(笑)
tx5DSC00901.jpg

走行距離866kmのツーリング。距離も短めだったから、特に体にダメージもなく、ちょっとだけ心配した天気も2日ともに快晴で、楽しい復活ツーになって良かった。良かった。

参加のみなさん、ありがと~ございました。

K1300Sは距離走って、ペースが速く、いろんな状況の道を走るツーには最適の相棒と再確認(笑)やはり、良いバイクだ♪


↓撮った全写真はこちら
101016-復活愛知touring


[DEFY]東京アースライド

10月11日は東京アースライド2010の日。あらかじめ夏前にすーくんに誘われて、うちが2人と、サトシさんと4人で申し込んでたイベント。


うちに輪行してきて前泊したすーくんと相方と自分の3人で自宅を7時に出発。事前に配布された参加関係資料に入ってて、どっかに付けてくるようにと言われてた手ぬぐいをセット(笑)
tx5DSC00773.jpg
tx5DSC00774.jpg

7:30に市川橋でサトシさんと合流して最終的にはお台場を目指す。んだけど、その前にすーくんリクエストのアトリエ・ダーシャで朝飯を食べるためにチェックポイントとは全く関係ない三郷方面に寄り道(爆)
tx5DSC00775.jpg

江戸川サイクリングロードを水元公園方面に向かってる時にパキッ→キン、キン、キン、キンと音がしたので停車。見るとリヤホイールのスポークが1本折れてた(~_~;)

そんなんに対応できる術も工具持ってないので、とりあえず、近くのホイールに絡ませる(苦笑)
リヤタイヤを回してみると、ホイールに振れが出ててブレーキシューとも干渉するので、リヤブレーキは開放位置にセットして、この先ホイールにトラブルが出ないことを祈りつつライドを継続することに。

で、8:10にアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店に着。
tx5DSC00779.jpg

これが折れたホイールと対処(~_~;)
tx5DSC00780.jpg

ダーシャで朝食後に、今登ってきた江戸川CRをとんぼ帰りで下って行き、旧江戸川との分岐ポイントのポニーランドで休憩。ポニーは土日で水浸しになった馬場で水遊びしてた(笑)
tx5DSC00783.jpg

旧江戸川を下り葛西臨海公園に向かう途中に、旧江戸川の先に富士山が見えたのでパチリ。
tx5DSC00786.jpg

で、葛西臨海公園で小休止。
リム折れとは関係ないんだけど、道路わきスレスレを走ろうとして、側溝的な段差にハマって落車(爆)大事は無かったけど、擦り傷できた(-_-;)
土日とAKBのイベントがあったらしいので、ステージの残骸あり。
tx5DSC00788.jpg

そこから恐怖の湾岸荒川橋を渡り東雲まで進み、そこで右折してららぽーと豊洲のチェックポイントに寄る。あっさりスタンプ押されてチェック終了(爆)

6か所のチェックポイント全部のスタンプ押されてるツワモノが居たって(-_-;)

それにしても、ららぽーと豊洲...客の入りはあんまりな感じだけど、ロケーション的には我が千葉県の元祖ららぽーと東京ベイに完勝。素晴らしい景色だったから気に入った♪
tx5DSC00793.jpg

築地市場の移転先を回りながらお台場に向かって進む。都会的な大スケールが迫力の景色が続く道は、ポタリングが楽しい(^O^)/
tx5DSC00798.jpg

で、昼前にゴールの潮風公園会場着(笑)回り道してきたから自宅から61kmぐらい。
チェックポイントに特別な何かがあるわけでもなく、ルートも自由、ゴール時間も自由のイベントだけに参加者通しの交流とか連帯感とかあんまないし、会場もとってもあっさりした感じだったけど、ゴールの記念にTシャツと水とバナナをもらう(爆)
tx5DSC00805.jpg

一応、我らのゴール後ショット。
tx5DSC00802.jpg
tx5DSC00803.jpg
tx5DSC00804.jpg

DAHONガールならぬ、HKSガールズ?......顔がめちゃめ小さくて、スラッと長身でスタイル抜群.....新しい人類か(・_・;)
tx5DSC00806.jpg

会場は日陰がなくて、特に長居する理由もなかったので(~_~;)、早々に退散して昼飯食べに会場を後に(^_^)/~
昼飯はスパゲティセット1480円とお高めだったけど、場所代混みか?と思って200円プラスして大盛り頼んだら、爆盛りが出てきた(-_-;)
tx5DSC00807.jpg

豊洲手前で築地方面に向かうすーくんと別れ、東雲。
tx5DSC00811.jpg

今回ルート一番の難関、荒川湾岸橋の停車ポイントにて。東雲に向かう時は海側車線を走って行って、歩道が無くて超怖かったけど、陸側は立派な歩道あり......こちらは恐怖なし、こちら走行が正解だったんだねorz
tx5DSC00813.jpg

再び臨海公園をスルーして、旧江戸川に入り、浦安橋の袂の自販機ポイントで小休止。
そこから浦安橋を渡って千葉側に入り、常夜灯公園で休憩。久のあるベンチは大人気で満員御礼だった(苦笑)
tx5DSC00819.jpg
tx5DSC00823.jpg

新行徳橋を渡って市川に入り、江戸サイの途中でサトシさんと解散し、そこから市街地を経由して16時に自宅着。
今日の走行距離は92km。相方にとっては最長距離だったね。
雨とかじゃなく晴天で、富士山やスカイツリーを見ながら走れて嬉しかったけど、10月で26℃とか27℃とかは、ちょっと暑過ぎっしょ(-_-;)

とりあえず、自分だけスポーク折れ+落車アクシデントがあったけど、大事なく初自転車イベントに参加出来て楽しかった♪

なお、豊洲で別れて戸塚に帰ったすーくんは、自宅2km手前で足が終わって自宅からのサポートカーに回収されたって。どんだけ頑張って帰ったんだか(爆)

参加のみなさん、お疲れ様でした~

↓通過した場所とかの写真はこちら。
101011-東京アースライド