Riding Party in ツインリンク茂木

3連休最終日は茂木でライパ。いやぁ、暑かった(~_~;)



2年ぶりの茂木は雲なし&微風。暑過ぎで写真極少で行動にやる気が伴わない(苦笑)

そんなもあって、ちょっと大きな声で言いたくないこともありましたが、とりあえず.....夏の茂木はダメだ(爆)

tx5DSC00620.jpg
p1030332.jpg
tx5DSC00622.jpg
img_7817_2.jpg

佐原のウナギ

丑の日だから...と、言うわけじゃなくて先週の日曜日の話(笑)

キャンプの帰りに食ってきた。
結構なじみの山田に行ったんだけど、いつもは土曜の昼に行ってるのが今回は日曜日&佐原は祭りのせいもあってか、開店前から大行列(~_~;)

入店まで30分待ち。


ようやく入店。運転担当だったので、めずらしくキリンfreeで一息。お通しの海藻まいう~(^O^)/
4IMG_0028.jpg

で、1時間15分でようやくウナギくん到着。ガッツキ気味だったからかドポンボケ(爆)
4IMG_0030.jpg

食事時間は15分だったけど、計2時間の昼飯.....時間はもったいなかったけど、やっぱ美味かった♪

次回はやっぱ、土曜日だな(爆)

成田ゆめ牧場で真夏のキャンプ

相方の友人達(いちおう自分のバイク仲間でもあるけど)に誘われて、成田ゆめ牧場でキャンプすることに。

個人的には夏場は、高原や湖畔とかじゃないとあんまりキャンプって言っても気が乗らないんだけど、マップ調べたら、利根川からほど近いことがわかったので、自転車で走れるやんということで、急きょやる気に(爆)で、自転車を2台積んでキャンプ場に。

成田なので、家から小1時間で着いた。10時過ぎにはオートキャンプ場にチェックイン。

tx5DSC00579.jpg

他の3家族は来てないけど、とりあえず適当に場所見つくろってテント設営。
なお、うちのは2000年に北海道キャンプツーリング行く際に買ったツーリングテントで一応2人用だけど、車と比べてみてもらってもわかるように、極小サイズ&タープもなし(爆)
tx5DSC00580.jpg

数年ぶりに設営するので、組み立て方の取説みながらだったりして(^_^;)
tx5DSC00581.jpg

で、他の家族はまだまだ時間掛りそうだったので、自転車をセッティングしていざ利根川CRに♪
4IMG_0001.jpg
4IMG_0003.jpg

ゆめ牧場のオートキャンプ場から利根川CRまでは7キロ弱。車が走らない道路はいいね♪
tx5DSC00582.jpg
tx5DSC00583.jpg

橋の真ん中まで移動して利根川をバックに。今日はキャンプがてらだったので、レーパンは止めといた(爆)
tx5DSC00585.jpg
tx5DSC00587.jpg

そこから、海の方面に向け下って佐原の道の駅「水の郷さわら」を目的にしてサイクリング。利根川CRは自転車ほとんど走ってないわ(笑)
tx5DSC00588.jpg
tx5DSC00591.jpg

で、10キロ走ってあっさり到着(爆)相変わらず道の駅は大人気(^_^;)
tx5DSC00592.jpg
tx5DSC00593.jpg
tx5DSC00595.jpg

で、遅めの昼食はうどん。シコシコでまいう~(^O^)/天ぷらも美味かった♪
4IMG_0008.jpg

距離はないけど、なぜか帰り道で相方はへばった(^_^;)で、キャンプ場への最後2キロの延々登り坂を登ってなんとか帰還。残り家族も到着してて、テント設営中だった(笑)
走行距離36キロのお手軽ポタ。だいぶ距離不足だけど、利根川CRを走ってみれたのは良かったかな。
tx5DSC00596.jpg
tx5DSC00597.jpg

我が家は当初予定通り、そこから温泉に移動してひとっ風呂。この2台、美人サイクリスト2人組だった(^O^)/
成田温泉「大和の湯」は、休日大人1000円だけど、高級感たっぷりで結構大満足♪
4IMG_0010.jpg
tx5DSC00598.jpg
tx5DSC00599.jpg
4IMG_0012.jpg

で、温泉でまったりしてからキャンプ場帰還で、18時。そろそろあたりも暗くなり始めたところで、すでに始まってるBBQに合流(笑)
tx5DSC00605.jpg
tx5DSC00604.jpg
tx5DSC00602.jpg
tx5DSC00601.jpg
tx5DSC00607.jpg

22時がキャンプ場の消灯でそのあとボチボチ就寝。キャンプ場の夜は早い。
狭いテントで相方の寝相を心配したけど、なんとか一応寝て早い朝を迎える。6時起床(^_^;)
相方は夜ちょっと寒かったぐらいらしい。寝袋にくるまって寝るような季節じゃもちろんないけど、思ったより涼しくて自分的には助かった。それにしても夜露は激しかったなぁ.....

で、他のメンツが料理した朝食を食べて、9時過ぎに解散。連泊組は茨城に遊びに行ってまた帰ってくるらしい。うちらは佐原で昼飯食って帰る予定。
4IMG_0021.jpg

今年は相方とキャンプに行きたいなぁと思ってたので、せまいテント&他の装備なしだったけど、とりあえず1泊体験はできて良かった。

うちのテント......最後に使った時は6~7年前に、確か撤収の朝に雨降られた記憶はあるんだけど、それが悪かったのか、保管が悪かったのかフライシートがお亡くなりに(^_^;)

あと、バイクで使ってたコンパクトランタン&ストーブのセットもガスボンベとの接点となる辺りのパッキンがイカれてるし、マグライトもなぜか点灯しないしと.....グッズ的にはトラブルだらけ。

また相方ととなるとするとどの道テントはあまりにも狭いし、この先キャンプをまたやるとなると......テントを買い直すか、はたまたレンタルか......微妙な選択を迫られそう。ちゃんとした料理可能な火器類やテーブル・チェア・タープなんかもいるし、キャンプって自前でグッズ揃えようと思うと、結構イッチャうんだよねぇ。

もちろんキャンプは嫌いじゃないけど、泊まるなら温泉宿もくつろげて捨てがたいので.......う~ん(^_^;)

道志道~奥多摩ショートツー

会社のメンツに誘われて夕立の前にささっと走ってささっと帰る近場のショートツーリングに。

薄曇りと鉛色の中間って感じの空の下、海老名SAに7時集合。
早寝したら3時半に起きてしまったので、録画されてるツール・ド・フランスの第7ステージの後半~ゴールシーンまでを見てから出発.....眠い(-_-;)

最近、海老名集合ってないから、イマイチ距離感を忘れちゃったけど、いざ向かったら近くていいわ♪

一人だけ集合ポイントを間違えてて、集合時間まで一人(~_~;)
K1300Sの隣には、懐かしい以前の愛車CBR929RR。色まで一緒(^O^)/これを盗まれてBMW世界に踏み込んだんだよなぁ.....(遠い目)


集合よりも早くついたので、SAのコンビニで軽く朝飯。ここでもTKGブームがw
4IMG_0029.jpg

集合時間を過ぎて、いもまっくすさんから電話貰って本来の集合場所に移動して無事に集合。
とりあえずの行き先は厚木ICで降りて、道志道を走って道の駅道志まで。分岐が終わって1本道になった時点で、先に行って良いよと言われたので遠慮なく一人旅。今日の道志道は空いてたし、路面が補修されて綺麗になってた♪

で、道の駅道志着。同行者待ちの間に散策(爆)
4IMG_0031.jpg
4IMG_0035.jpg
tx5DSC00565.jpg
tx5DSC00566.jpg
tx5DSC00567.jpg
4IMG_0032.jpg
tx5DSC00568.jpg

ここから先、山中湖・富士山方面と迷ったけど、協議の末に行き先は、都留道志線~松姫峠~大菩薩峠~柳沢峠方面に決定。
出発。ここから先導。他のメンツはまったり系なので、先導というより勝手に先行で進む感じ(笑)

松姫を降りたところで小休止。道が濡れてなくて良かった ホッ
tx5DSC00569.jpg

進路変更ポイントの待ちで撮影タイムがあって良いわ(-。-)y-゜゜゜
tx5DSC00570.jpg

柳沢峠の峠の茶屋で休憩。大規模路面補修工事してるところがところどころあったけど、相変わらずここまでの道は景色もいいし楽しい♪
tx5DSC00571.jpg
tx5DSC00572.jpg
tx5DSC00573.jpg

本隊到着(爆)
tx5DSC00574.jpg
tx5DSC00575.jpg
tx5DSC00576.jpg

いもまっくすさんにつられて、和風ソフト@370(苦笑)でも、高かったけど、まいう~。また食べよっと(爆)
tx5DSC00577.jpg
4IMG_0038.jpg

皆峠三昧でおなかいっぱいらしいので長めの歓談してたら、ちょうどパラパラ雨が来て、あわてて峠を下って、ふもとに向かうことに。

いもっぷさんが同行ということもあり、雨具はきっちり持っていってた。グローブまで。
柳沢峠の峠の茶屋を出て、しばらくいったところで雨がちょっと強くなったので、3台は停車してカッパと防水グローブにチェンジ。路面が濡れるほどではなかったけど、今日着て行ったパンチングメッシュのサンタモニカに雨はちょっとね(苦笑)

柳沢峠を抜け、フルーツライン(これ便利だわ♪)で勝沼ICまで行って、そこで解散。給油組、そのまま高速亜プローチ組に分かれて散会。
自分はそのまま高速アプローチ隊だったけど、いくつかトンネル抜けたら雨が止んだので、談合ワンストップで給油&雨具を脱いで、そのまま首都高経由で帰宅。以降降られず。12:20分頃着かな。

なんか朝レンみたいなルートと距離だったけど、先日の袖ヶ浦でとりぼんに撮ってもらった走行写真の姿から、リーンの際にイン側ステップを踏み込むのでで、腰の下で車体だけが寝て、結果的に車体に対して上体がリーンアウト的な乗り方になっていた悪癖を修正すべく心がけて走った。

いい感じに治ったような......気がするので、来週の茂木でチェックできる写真撮ってもらえるといいけどなぁ(笑)

いやぁ、土曜日も日曜日も外で遊べて良かった。週末のカラ梅雨万歳(^O^)/

軽く水元公園までポタリング

連夜のツール・ド・フランス観戦で早起きは全然ダメなんだけど、起きたらピーカンだったので水元公園まで軽くポタリング。9時出発....遅ッ(爆)

アトリエ・ダーシャで朝食兼昼食のはずが大人気でイートインがふさがってるので、以前連れて行ってもらった戸ヶ崎店をネットで調べてそちらに。
sIMG_0022.jpg

で、無事着。イートインは、店内も屋外テラス席も広いので余裕♪暑かったので、店内にした。

ダーシャバーガーを初ゲット♪ちゅうか、これだけで満腹だった(爆)


戸ヶ崎店で食事中をつぶやいたら、ママレモンかとうさんが昼食合流でプチオフ♪まったり&談笑でありがと~(^O^)/

相方は、先日大人買いしたウェア関係をフル装備.....SKINSのコンプレッションインナーと、パールイズミのジャージは涼しいとお気に入りの様子で、良かった良かった。色も綺麗だしねw
sIMG_0020.jpg

相方が夕方から出かけるので、帰りは水元公園内をちょっと散策して帰るのみ。水元は思ったより空いてて走りやすかった(笑)
sIMG_0023.jpg
sIMG_0024.jpg

帰りは向い風....距離走って足が終わってない状態なら自分的には涼しくて良かったけど、相方は久々の自転車でキツいらしく、寅さん記念館で休憩の要望。
sIMG_0025.jpg

で、ファンタなぞ飲んで勢いつけて帰宅。40キロ弱のまったりポタ。梅雨だけど、今週も走れて良かった(^O^)/

撮影は、iPhone4のカメラにて.....シャッターのレスポンスは良くなったけど、普通のデジカメの方がやっぱ液晶見やすいし、全然撮りやすいね(~_~;)

iPhone4

iPhone3G、iPhone3GSともに発売と同時というより、初期出荷が終わって供給量が落ち着いた頃に買うってパターンだったけど、今回は初めて発売前に予約して買った。早いもんで、apple携帯3台目(爆)まぁ、他にもそういう方多いと思うけどw

予約開始日の翌日朝にオンラインショップで予約できたんだけど、配送は発売日から1週間遅れの7月3日。まぁ、発売日の週はツーリングとかでなにかと忙しかったし、iPhone4発売前に3GSをiOS4にアップしてちょっとの間楽しめたし(笑)

3日夜に配送されたけど、機種変更手続きは19時までということでセットアップできず、翌日曜日は朝から発熱で、iPhoneどころの話じゃない状態(^_^;)
午後に相方に救急指定病院に車で連れてってもらって、夜にはやや熱が下がったので、その日のうちに一応セットアップだけしてはみたけど、まだまともに使ってない(苦笑)

新しいウリとかは、アップルのサイトに掲載されてるけど、事前に3GSをiOS4に上げてたのもあって、今のところは3GSより液晶が綺麗になったなぁってところと、質感が変わったなぁってところあたりが印象強い。
http://www.apple.com/jp/iphone/features.html

一応、やっつけでヨドバシで液晶保護シールとセミソフト系のケースをやっつけで買ってきたんだけど、ケースが気に入らないから、ちょっとそっちはいいのがないか調べてみたいね。
あと、良く使うアプリが早くiOS4のマルリタスクに対応してくれるといいんだけど....

バッテリーの持ちも良くなってるということなので、通常使いでどれくらいもつようになってるか、ちょっと見てみよう。

雨降らなかったので、江戸川CRで関宿城までポタリング

昨日の予報が好天だったらお仲間がいたんだけど、予報が×だったから集合はとりあえず止めにして、今朝様子を見た。

7時に起きたら雨降ってないし、予報も夕方まで降らないってことに変わってるので支度して8時過ぎに江戸川サイクリングロードに向け出発(^O^)/

ムッとするほど暑い風と、時折涼しい風が吹き抜けるけど、まぁ行きはほぼ微風(笑)

で、やっと来れました関宿城。家から55キロで2時間30分弱ってとこだね。風なくて良かった♪

sIMG_0291.jpg
sIMG_0292.jpg
sIMG_0298.jpg

なんせ100キロ越えて走ったことがないので、途中のエネルギー切れ対策で、今日はあらかじめ買いこんで置いたおやつとサプリをしっかり持参。
sIMG_0296.jpg

ボトルも相方のを借りて2ボトル仕様。行きの55キロで1L分は消費したので、関宿城で帰りの分を補給。
sIMG_0297.jpg

この季節は午後は海からの風に変わるということを江戸川サイクリストのみなさんから聞いてたので、休憩もほどほどに、復路を進む。行きは右岸(東京側)を進んだけど、帰りは左岸(千葉側)で戻ることに。

で、城から9kmほど進んだ関宿市街におおきなつけめんの看板があったので、寄って昼飯にする。最近、普通のラーメンじゃなくってつけ麺ばっかり食ってるなぁ...主に本八幡の鈴家でだけど(笑)
sIMG_0299.jpg
sIMG_0300.jpg
sIMG_0304.jpg
中に味玉とメンマのトッピングをオーダー。ちょっとうどん的な感じもある自家製麺と、濃厚スープがよくからんで、なかなかまいう~(^O^)/

で、腹ごなしも終わったことだしということで再び走り出したら風が出だして.....それが徐々に強くなってきて.....やがてかなりの強風に(^_^;)

土手の上はさえぎるものがないので、もろ向い風で、時速15キロぐらいまで落ちたスピードで、なんとか松戸までは頑張ったんだけど、もう無理ってことで江戸川CRを離脱して、松戸から市街地に。

市内のコンビニで、なくなりかけの飲み物を補給し、アイス休憩。ついつい人気爆発で販売中止になってた印象があるので、あると買ってしまうザクリッチ(笑)
sIMG_0306.jpg

で、もう1度気合を入れて松戸から市街地経由で帰宅。信号待ちがあって、車がいっぱい走る道を自転車で走るのはストレス掛るけど、超向い風と比べたら体は全然楽♪

4時前に帰宅。休憩入れて7時間半の自転車旅。

初の100キロ越えはなんとか達成(^O^)/.....結果は、距離の長さよりも、風の向きと強さが走行速度と、体の疲れ具合にインパクト大だね。今日は向かい風のところは超キツかったけど、風が穏やかな市街地を通って帰ってきたら、倒れ込むほどの疲れはないから、ちょっとは自転車乗ることに体が慣れたかも♪

DEFY1のODOも今日の走行でようやく1000キロ越え。

積算距離:1080.3km

総時間:7時間30分
走行時間:5時間20分51秒
走行距離:110.61km
平均速度:20.6km/h
最高速度:42.1km/h

朝:ベーグル×2
昼:つけ麺
ザクリッチ
SOYJOY:3個
amino VITAL PRO 3600:3包
スポーツドリンク:2.5L
水:0.5L
走行後体重減:1.5kg


雨に降られず帰宅できてよかった フゥ.....