暴走親父さん還暦祝いツーリング

やっぱ梅雨をナメたらアカンって感じかな(^_^;)
関東集合の双葉までは問題なかったんだけど、その先が雨(苦笑)

予報通り土曜日からの雨になってしまったけど、還暦を迎えた暴走親父さんを祝うツーリング。関東から4台、関西から3台が伊那ICに集合。

雨だし談笑が長めになるんだけど、とりあえず高遠~杖突峠を通って諏訪まで。雨だし、ビーナスラインはもちろんパスして、プチ観光ということで、諏訪大社に御柱を見に寄ろうということに(笑)

師匠と比べると大きいけど、御柱は思ったよりも小さいかも(爆)

tx5DSC00546.jpg

スイングパノラマを縦に使ってみたw
tx5DSC00547.jpg
tx5DSC00548.jpg
tx5DSC00551.jpg
tx5DSC00554.jpg
tx5DSC00555.jpg
諏訪大社は、さほど歩かなくても本殿まで見られるし、歩きたくない人の観光には良いかも(笑)

再び、高速に乗って豊科IC下車。しゅうさんが事前に調べていたそば屋で昼食。開店直後で空いててラッキー♪そばの盛りが多くて、予想外に満腹.....そばだし....ということで写真は無し(爆)

で、出発.....スイス村でちょっと買いもの&給油後、一路白馬を目指す.....BMWのイベントで恒例のHAKUBA47を懐かく横目にみながら、本日のお宿ペンション ミーティアに着。13:30(笑)
雨はザザ降りでコンフォートシェルも微妙に浸水チック(苦笑)こんな天気の中は屋根付き駐車場はありがたいね(^O^)/

で、到着ビールの後に、近くの温泉までマイクロバスで送ってもらい、帰りに公認持ち込みの2次会用食材買いだしをして宿に戻る。4時。晩飯まで2時間あるから、やっぱ始まっちゃうでしょう(爆)

6時に晩飯の呼び出し......すでにみな満腹系(爆)なのみBBQ用の食材はボリューム満点(^_^;)
tx5DSC00556.jpg
けっこうな量の食材が余ってしまって反省かな。鶏肉多すぎだよ(^_^;)

親父さんへの還暦祝い。さすが、赤が似合う(^O^)/
tx5DSC00560.jpg
しゅうさんが作ってくれた焼きそばが美味くてダメ押し。結局宿で準備してくれたご飯には手をつけず(爆)

で、まぁ話のネタには困らない2次会は続き、10時には寝落ちのメンツも出て、解散~就寝(笑)
tx5DSC00562.jpg

翌朝、6:30起床~ダラダラ談笑で、7:30から朝食。洋食系で親父さん大喜び(爆)
焼き立てパンをおかわりするしゅうさんと親父さん.....パン好きだ。パンとかドーナツだけは爆食になる親父さんにウケる(笑)

9時頃出発。外は5月の東西ツーなみのザザ降り。今回はカッパの上着も持参したのでコンフォートシェルの上に着て出る。R19まで皆と同行し、昼過ぎに用事があった自分は最短ルートで長野ICを目指し、一人離脱。

皆と別れて2~3分走ると雨が上がって長野IC近くは路面も濡れてないし(苦笑)
とりあえずまた降るかもということで横川まではカッパフル装備で高速を走り、そこで給油&晴れ装備にチェンジ。トリップコンピュータの気温表記は30℃。その中をカッパで走行は暑かったぁ(~_~;)

カッパ脱いだので爆走開始。気がつけば風圧でリアシートバッグ用のカッパがお亡くなりになってしまったのは想定外でショックだったけど、11:30過ぎに無事帰宅。

雨で峠道を楽しめなかった分、帰りの高速は楽しんだ......なんでそこまで急ぐってくらい(笑)まぁ、Kだから楽しめるんだよなぁ.....とか、色々と考えながら(核爆)

ビーナスや美ヶ原林道を走れなかったので、走りの点は不満だったけど、宿でのこのメンツでの宴会はやっぱネタに事欠かず楽しいね♪師匠のありがたい名言をまた1つ懐にしまって帰宅。

お疲れでした。また行きましょう~(^O^)/

午後ポタで流山まで

先週はポタリングを休止したので今週は晴れたら乗りたいなぁと思ってたけど、予報では土日両方雨全開だったので、諦めてたけど、土曜の午後は雨が降らない予報になったので、バイクのオイル交換&洗車後に午後ポタで江戸川CRに。

2時過ぎの出発で距離は稼げないから、そのかわりにちょっと巡航速度を上げていってみようかということで、江戸川CRの左岸を上流に向けて走り、流山運河河口公園まで。
止まるとムシムシするけど、走ってると微風が気持ち良い♪行きは、追い風も手伝っていつもよりいいペースで、到着。
sIMG_2043.jpg
sIMG_2046.jpg
休憩には良い場所なんだよねぇ。前後になんもないからちょうと距離的に。運河沿いに進むと利根川にでると、ママレモンかとうさんに後で聞いた(笑)
そういえば、なんかの雑誌でここから関宿行って、利根川を下って、運河沿いに帰ってくる道が確か60キロぐらいのサイクリングコースって載ってたのを見た覚えが.....

で休憩しての折り返しはお約束の向い風(^_^;).....そう。行きで走ってて微風ってことは、帰りは向い風なんだよね(苦笑)

ついてこなくても良いよと言ってたんだけど、行きでいつもより上げたペースにそこそこついて来てた相方は、走りだしてしばらくしてガクンと失速(^_^;)
行きのペースで足使い切ったみたい.....停車の機会毎に話を聞くと、足が疲れたを連発してたし。まぁそれでも漕いで帰るしかないのが自転車。ペースは落ちたものの家の前の最後の大坂も登りきって、なんとか帰宅。

まぁ、行きの追い風で調子よくペース上げて走ってると、帰りの向かいでブレーキって体験だね。自分も過去に3度くらいあり(爆)

まぁ、これも経験ということで、できるだけそうならないような走り方を走りながら研究して行こう(笑)

ということで、午後ポタの本日の走行距離は53キロ。

相方のルイガノのODOが360キロぐらいになったので、初回点検に持っていこう(^O^)/.....なにやら、少しでも楽に走れるためのグッズを相方が色々買いたいみたいだし(~_~;)

ツーリングに備えOIL交換&洗車

来週は宿泊ツーリングなので、待ったなしでOIL交換に。出がけに雨がポツっとか来てヤバいかなと思ったけど、持ち直して良かった(笑)

去年からK100Sの指定粘度になった10W-40をいつもは使ってるんだけど、夏場だしということで15W-50にした。
OIL銘柄はいつものとおりshell ADVANCE ULTRA。


帰宅後に洗車も済ませて、来週の準備はOKかな。いちおう全天候マシーンのKで行く予定にしてる(^_^;)

走ってるうちに、位置が緩んでレバーがどんどん近づいてきて不快この上ないブレーキレバーの調整スクリューだけど、スクリューのネジ山に禁断のネジロック剤をちょっと塗布して緩み防止(笑)
sIMG_2040.jpg
sIMG_2042.jpg

これで頻繁に位置調整しなくてよいけど、このレバー位置調整の仕様最悪......(苦笑)

さて、梅雨真っ最中だけど、来週は晴れて気持ち走りたいなぁ~

OIL交換memo
ODO:14,240、OIL:SHELL ADVANCE ULTRA 15W-50、フィルター:×

Riding Party in 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

1昨年の7月茂木以来のライパ。開催地は真新しい袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ。天気は絶好で、涼しい風がちょっとあって嬉しいw

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは、京葉道路の姉崎袖ヶ浦IC降りて割とすぐなんだけど、今朝は京葉道路で乗用車4台の玉突き事故で船橋ICから大渋滞。千葉付近のいつもの渋滞もあってずっとすり抜けで時間掛った(苦笑)
受付開始時間が8時~9時でゆっくりだから良かったけど。

田舎道409号を進んでいくといきなりサーキット登場。回りは全部森で騒音が問題になるような場所には見えないんだけど.....着。とりぼんが先着でうろうろしてた(爆)
パドッグが多いのでいいね。早くに行って場所取りしなくても大丈夫かも。
tx5DSC00510.jpg
tx5DSC00511.jpg
tx5DSC00512.jpg

回りを見たら、ミラー外してる人少ないし、ヘッドライト消灯のコネクターもデイトナはなんかカバーがワンタッチじゃなくてめんどくさいので、そのままにして雑なテーピングで準備完了(核爆)
tx5DSC00513.jpg

AMは1時間のライダーズミーティングの後に、完熟走行5週×2本(先導付き&追い越し禁止)初サーキットのとりぼんはマイペースクラスで先発。
tx5DSC00515.jpg
tx5DSC00516.jpg

1本目は、完熟走行のペースについていけない人がなぜか黄色(準ハイスピード)クラスにいて(滝汗)、前の方にいるその人を抜けないので後ろが大きく離れ、先導の宮城さんが走るラインがほぼ確認できなかった(^_^;)
なので2本目は早めに支度して1番乗り。ネモケンさんのすぐ後ろポジションの先頭を取れので、ラッキーだった。完熟走行?ってくらいのペースで引っ張ってくれたので、AMのうちにいい感じに♪

自分のデイトナに初期装着されてたピレリ/ドラゴン・スーパーコルエサ・プロもようやく、本領発揮できて嬉しそうかも(爆)比較的左右バランスよくコーナーが配置されてるから、タイヤも片側だけ減る感じがないから、いいわ♪
tx5DSC00524.jpg
tx5DSC00523.jpg

ボリューム満点の昼飯(笑)
tx5DSC00517.jpg

午後はフリー走行。1周目のみ追い越し禁止だけど、先導なしなのでいきなり始まる感じだね(爆)出走台数がそもそも少なかったので、前の方に陣取って走りだせば、ほぼ自分のペースで走れるのが良かった(^O^)/
k004.jpg
k007.jpg

DSC-TX5のスイングパノラマで撮ってみたw
tx5DSC00526.jpg
tx5DSC00528.jpg
tx5DSC00533.jpg

タイヤの荒れはほどほど。グリップは路面温度が上がった午後も問題なし♪
tx5DSC00530.jpg
tx5DSC00531.jpg


週刊バイクTV陣もw
tx5DSC00529.jpg

閉会式の後のじゃんけん大会はスットコだけど、ミシュランソックスをゲットして終了w
tx5DSC00534.jpg
tx5DSC00543.jpg
tx5DSC00540.jpg

じゃんけん大会で勝ち残るとりぼん。結果は小物のキーホルダー(爆)
tx5DSC00537.jpg
tx5DSC00538.jpg

袖ヶ浦は、全長が2キロ程度と短いので1周が早いのでうまく回れなかったコーナーに何度もチャレンジできるのが良かった。短いから出走台数が多かったら混むかもしれないけど.....
左右バランス良くコーナーが配置されてるけど、個人的には前半の複合の左コーナーがイマイチラインがわからずどこはるのがいいんだか(笑)

ホームストレートは短いけど、頑張ったら3本目の第1コーナーでコースアウトしそうになって、その回はヘタレた走りだったので、やっぱほどほどにだな。サーキットのストレートエンドは怖い[m:79]

あと、デイトナがサーキットデビューだったけど、ペースが合わない先行車を短い加速区間でゴボウ抜きっていうKシリーズみたいな抜き方ができないから、コーナリングの進入と立ちあがり加速とかで地道に詰めて狙っていかないとなかなか抜きづらいけど、さすがはSuper Sports、サーキットが楽しいわ♪
600クラスのSS多かったしね。デイトナも5台とストトリが2台いて、トラも人気だったなぁ....

tx5DSC00542.jpg

9月の袖ヶ浦もまた土曜日だし、筑波や茂木のようにメチャ混みにならないし、家から近いし、またいきたいなぁ♪
ちょっとお高いけど、ご一緒にいかが?
http://www.sideriver.com/cms/motorcycle/ridingparty/sodegaura



遅めの朝レンで房総に

早起きして、奥多摩・山梨方面に出かけて、来週の袖ヶ浦走行前にDaytona675で一度気合入れて走ってみようと思ってたんだけど、早起きできず(苦笑)

半日程度で済ませたかったので、遅めの出発で結局遠出は出来ずに房総に行くことに.....(^_^;)

とりぼんに紹介された安房グリーンラインを走ってみた。

tx5DSC00499.jpg
tx5DSC00500.jpg
tx5DSC00501.jpg
tx5DSC00502.jpg

新緑の山々の景色を楽しみながら走れる道だった。Rがちょっと大きいけど、路面が新しいからバンピーじゃないしね。チラホラとツーリングのルートとして走ってるライダーともすれ違ったけどね。三芳村から海に出るのにいいかもね♪

昼飯は、三芳村でビンゴバーガーって手もあったけど、富楽里とみやまのレストランで海鮮を食べることに。先日ののTV企画の影響か大人気(笑)
tx5DSC00505.jpg
tx5DSC00506.jpg

定食についてたサザエが特大だった(笑)......それほど大好きってわけじゃないんだけどね(爆)
tx5DSC00507.jpg

一応、スライダー付きパンツ&レーシングブーツで気合入れて走っても大丈夫なようにしてったけど、Daytona675は同じコーナーをK1300Sと同程度の速度で進入しても、全然バイクをさほど傾けなくてもクルリと回るので、出番なし(爆)
房総は、深くバンクさせて走らせないといけないようなコーナーがないから、やっぱあんま気合入らず、ちょっといつもより休憩少なめ&ペース早めのツーリングって感じだったな(^_^;)

まぁ、深くリーンさせた時の感触ってのは、来週末の袖ヶ浦でってことで(^_^;)


葛西臨海公園~東京スカイツリー~水元公園ポタリング

どんより曇り空だけど、降らない天気予報を信用してポタリング。
予定は江戸川CRを下流側に進んで葛西臨海公園、そこから東京スカイツリーですーくん、暴走親父さんと待ちあわせして、そこから水元公園を回ってくるコース。

まずは、旧江戸川沿いのサイクリングロードで葛西臨海公園まで。篠崎のポニーランドでサトシさんと合流。


mixiの☆江戸川サインクリングロード☆コミュのイベントで1度行ったことがあったんだけど、ルートはなんとか覚えてた ホッ
ディズニーリゾートが見えたりして、下り側の景色変化は楽しい♪
tx5DSC00477.jpg

サトシさんは今日からレーパン化(笑)
tx5DSC00478.jpg

自宅~市川橋経由で臨海公園までで25キロ。ここまで往復しても50キロなので、手ごろなポタリングポイント♪また来よう(^O^)/
tx5DSC00483.jpg

スカイツリーで合流予定のすーくんから携帯に入電。すでに現地に到着したらしい(^_^;)
30分以上は確実に掛るはずなので、時間をつぶす検討してもらうことにして、自分たちも向かう。

荒川を西に渡ってしまえば、荒川サイクリングロードで快適に走れたんだろうけど、葛西側の中川沿いは、葛西を過ぎるとサイクリング用に道が整備されてるわけじゃなくって、走行に難儀したけど、平井大橋を渡って、福神橋~十軒橋と経由して押上のスカイツリー到着.....なんとか来れた♪臨海公園から15キロで自宅から40キロ。自宅から直行だったら、もっと楽に来れそうだわ(笑)
tx5DSC00491.jpg
tx5DSC00493.jpg

押上近くのジョナサンで休憩中だったすーくん、暴走親父さんとも無事合流(笑)いつのまにか、みんなレーパン履いてるし(^_^;)
tx5DSC00495.jpg

で、休憩&談笑後に、亀戸まで移動して昼飯食って解散。すーくん、親父さんは京葉道路経由で、八王子と立川に帰還するとのこと。Mだ(爆)

空は雨どころか青空が見え始めた中、千葉隊3名は、中川の水路沿いに荒川まで出て、再び平井大橋を渡り、また中川の水路沿いを進んで水元公園......のそばのアトリエ・ダーシャで休憩.....また食べるんだ(^_^;)相方元気(爆)
tx5DSC00497.jpg
プリンは硬めでシロップ苦くって、ちょっとこれは好みじゃなかったな(^_^;)

で、水元公園のサイクリングロードを通って、江戸川サイクリングロードで出て、市川橋でサトシさんと解散。そこからいつもの真間川沿いを走って帰宅。

今日の走行距離は72キロ。今回は、相方の長距離走行の練習と思ってたんだけど都内の市街地走ってストップ&ゴーが多かったので距離は伸びなかったね(笑)自転車担いでの昇り降りのトレーニングにはなったルートだった(爆)

風が弱くって、午前中は涼しく、ペースもゆっくり目だったせいもあってか、自分的には余力たっぷりでまだまだ走れそうな感じだったけど、まぁ欲張らずに終了。
今日はdeuterのRECE Xリュックを背負ってのポタリングを試してみたけど、走行の妨げになるわけでもないし、ウィンドブレーカーなんかの荷物も詰めて、必須で使わなきゃいけない時でも問題なさそうだな。

前日の会社帰りに会社~平井大橋経由~新小岩まで徒歩で下見したので、なんとかスカイツリー行けたね♪

雨も降られず良かった良かった。



100605-葛西臨海公園・スカイツリーポタリング