第1回ECC(江戸川サイクリングクラブ)

晴れでも激寒という予報だったけど、そこまでは寒くなかったような(笑)

篠崎のsyuuさんちに9:00集合なので、8時からボチボチ支度を始めて、いざお出かけの図。


篠崎までで約10キロ。結構足を使った状態で小休止。親父さんもそろっていざ出発の図(笑)
ft1P1000989.jpg
ft1P1000990.jpg

syuuさんが、一番脚力弱いからと開催前から猛アピールですーくんの電動アシストチャリとの交換権をゲット。
ただし、1つ難関あり。
普段軽々とチャリを担いで階段で上っている江戸川のサイクリングロードまで、20キロを超す電チャリをかついで、登りきったところで力尽きてコケた(爆)
ft1P1000991.jpg

三郷の手前の水元公園を目指し、いざスタート。と漕ぎだした瞬間のアゲンスト(汗)
途中休憩ポイントの寅さん記念館までで体力消耗しまくり&鼻水でまくり(爆)
ft1P1000992.jpg
ft1P1000993.jpg

一人だったらここで帰るなぁとボソッとつぶやくサトシさんも連れ、もうちょっと頑張って水元公園まで。
先頭を走る親父さん、元気いっぱいに公園に曲がるポイントを素通り(爆)
ft1P1000994.jpg

で、公園の周囲をめぐるサイクリングロードをなお走る(汗)で、ぐるっと回ってようやく公園内にアプローチ.....疲れた(爆)
公園内はとても広くて、また散歩に来たら気持ちよさそう♪もう少し暖かい時期なら、弁当持ってね(^O^)/
ft1P1000995.jpg
ft1P1000996.jpg
ft1P1000997.jpg

水元公園ですーくんはコロッケ食ってたけど、他の面々はソフトクリームとスポドリで小休止。
11時も過ぎたし、戻るか~ということで再びスタート。
ちなみに、自分ののバッテリーは水元公園で力尽きたので、予備としてすーくんが持参したもう1つをセットして戻る。

アップダウン&向い風とはいえ、LOWモードのAUTOエコモードで25km程度走ってバッテリー切れは苦しいなぁ....ある程度の距離走るなら、やっぱ8Aのバッテリーは必須かも(苦笑)

帰りは満タンのバッテリー+追い風で楽ちん。向い風でも、追い風でも、親父さんと、すーくんの脚力は抜きん出てるわ~.....どんどん見えなくなってく。移動速度のAVEが5km/hは違うね(爆)
バイクなら右手の一ひねりで気合入れればいいんだけど、チャリは一旦離れたら追いついて合流は無理だわ(爆)

で、一旦篠崎に戻ってからバイクで移動してくるsyuuさん、タンデムクィーンさんとは市川橋のたもとでお別れ。
ft1P1000998.jpg

後ほど我が家で合流すべく、あと7kmぐらい頑張って、すーくん、親父さんの帰宅からかなり遅れて、亀さんチームがヘロヘロでなんとか帰宅。すでにモモが筋肉痛(爆)

そんで、ちょっと休憩してから徒歩で遅めの昼飯で焼き肉食いに行って、その後にくつろぐ?ぐったり?した後に、それぞれの帰路に。

モモは痛いけど、天気も良かったし、いい汗かいて気持ちよい休日だった。ぜひ第2回もやりまひょ~ね(笑)



前日から我が家入りしたすーくんファミリーの留守番隊のちみちゃんはゆうちゃん連れて法華経と東山魁夷記念館見に行ったみたいw
ゆうちゃんは、終始朗らかでひとみしりしないし、夜泣きもしないし、とってもいい子だわ。また、遊びにきてね~(^O^)/
gf1P1000470.jpg
gf1P1000471.jpg
gf1P1000472.jpg
gf1P1000475.jpg

DMC-GF1ファームアップ

初のファームアップでバージョンは1.1になるそう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331233.html


dmc-gf1.jpg

さっそく試そうと思ったけど、バッテリが残り1目盛だったので、ただいま充電中(苦笑)

で、内容は
・Mマウントアダプター「DMW-MA2M」やRマウントアダプター「DMW-MA3R」を装着するなどして
 AFが使用できないレンズで、後ダイヤルを押す操作でMFアシスト機能(画面拡大)を使用できる
 ようにした
・動画撮影中のAF動作を向上した
・高感度撮影時の画質を向上した
・オートホワイトバランスの性能を向上した
・人物撮影に関するシーンモード(人物、美肌、夜景&人物、赤ちゃん)の描写性能を向上した
・風景撮影に関するシーンモード(風景、建物)の露出制御の組み合わせを変更した

だそう。
ファームアップでちょっとずつでも成長してほしい(笑)

あっ、レンズもファームアップだった(爆)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331268.html


江戸川まで

バイク日和だったけど、朝早起きできなかったし、昼飯食って帰ってきてから江戸川までちょいとチャリで散歩(笑)
なんか、最近お気楽でちょっとの時間で乗れるチャリの方が多いよな(汗)

真間川沿いで江戸川にあたり、そこから今日は海側に進んで前に住んでたマンションのあたりを周って軽く15km程度。今日からアシストはHi+AutoEco→Low+AutoEcoにしてみた。さほど違いがなくて、走行中でもHi←→Low切り替えはいつでもOKなので、基本はlowにしておこう。バッテリーのモチもよさそうだし。
ft1P1000983.jpg

ft1P1000984.jpg
ft1P1000985.jpg

背景にピントあってた(爆)
ft1P1000986.jpg

最高気温20℃弱って、チャリで出かけるにはいいコンディション♪
来週の第1回ECC(江戸川サイクリングクラブ)も、暖かい中走れることを祈る(笑)


1万キロ点検終了

1万キロ点検でデラに預けていたK1300Sを受け取ってきました。
昨日のような天気が続いてたら取りに行けなかったなぁ(汗)

1点だけバッテリに軽微な故障ありということで、メーカー保証で交換になった。冬場を迎えるにあたって新品のバッテリーになるのは心強い。ラッキー♪

バッテリーは新型になっていて、SVR製だって。聞いたことないけど(爆)

レーダー探知機の電源をバッテリーから直取りしてるけど、静電流が約3.5mA流れているということで、K1300シリーズの規定値の約1.0mAの3倍強流れているので、こまめな充電か電源取得方式の変更をお勧めするとの診断内容。
まぁ、'05,'06年のK1200Sでは約3.8mAが規定値だったということだったので、充電もせず、乗りもせず冬場に長期放置とかしなかったら大丈夫と思うけどねぇ。

特に不調箇所もなかったので、点検終わって劇的になんか変わったとかはないけど、代車で乗って行ったマジェとは違うんだよっ!という怒涛の加速は気持ち良かった(爆)

写真は今日出かけたわけじゃなくて、10月に走った美ヶ原林道(笑)


点検MEMO ODO10,730km
 1万キロ点検(一部12か月点検メニューとのMIX)
  \26,500(オイル交換は今回なし)
  メーカー保証にてバッテリー交換 SVR製


点検と関係ないけど、一応袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ完成したみたいね。相変わらず周辺住民とは関係がこじれたままみたいだけど(苦笑)
http://sekiguchi-column.blog.ocn.ne.jp/nirindouraku/2009/11/index.html#entry-32949455


タンデムでじゅん菜池緑地公園~江戸川に

K1300Sは今日1万キロ点検に出して、代車でマジェを借りた(笑)
ft1P1000948.jpg

で、比較的家の近くの散歩の穴場を探して相方とタンデムツーリング(爆)
まずは、車で行きやすいスーパー、マルエツの場所を教えて(笑)それから、昨日見つけた大川川の調整池で小休止。前持ってたので久しぶりに乗るマジェはタイヤ小さいのでヒラヒラと怖いし、加速悪すぎ(~_~;)
ft1P1000951.jpg

それから一旦戻って、チャリツー用ルート探しを兼ねて、真間川の川沿いの道を分岐を松戸側の上流に向かって沿って走り、目指すじゅん菜池緑地公園を発見。バイクを置いて散歩。
ft1P1000952.jpg

先日行った市川動植物園のところの緑地もそうだけど、ここも歩くと結構な広さがあって楽しい。すぐ間近に江戸川があるので、洪水対策の役目も果たしてるそう。
ft1P1000956.jpg
ft1P1000958.jpg
ft1P1000965.jpg

ガールスカウトのバザーイベントをやっててお母さんの自家製とん汁100円を食ってエネルギー補充。ちなみに相方のみ(爆)
ft1P1000954.jpg

カモとかがいっぱいして、いい感じの公園だった。巨大なソメイヨシノのあったから、春もよいかも♪
ft1P1000968.jpg

で、真間川の分岐のところまで戻って、今度はJR総武線の近くに出る方の川を上って、サイクリングロードがある江戸川の河川敷までのルートを確認(笑)
ft1P1000970.jpg
ft1P1000971.jpg
家からここまで8キロちょっとだなぁ......

で、腹も減ったので一旦帰宅して、昼飯を食べてから、さっき確認した真間川沿いのルートを、今度はチャリで行く(爆)
真間川沿いの道はサイクリング道路っぽくなってて車が少なくて良いけど、石畳風の路面は乗り心地悪いのが難点(苦笑)

ほどなく無事江戸川まで辿りついたけど、バッテリのメモリが1目盛減ってた(~_~;)
海側は前済んでたマンションからも近く良く知ってるので、松戸側にちょっと足を伸ばす。

ft1P1000977.jpg
ft1P1000978.jpg
ft1P1000974.jpg
さすがサイクリングロードって肩書はダテじゃなくって走りやすいけど、ダートに行きついた(笑)

市川橋を渡って東京都側はずっと走りやすい路面らしいので、OCのチャリ持ち持ち達でなる名前だけのクラブECC:(江戸川サイクリングクラブ)の第1回ツーリングが楽しみだね(爆)

ポジション違い

先週購入したチャリにはTOPEAMのBeamRackをつけて、相方用の買い物カゴと自分用のバッグをワンタッチで交換して使おうと考えていたのだけれど......問題が(苦笑)

サドルの高さを2人で大きく違うので、相方のシートの高さに合わせてRackをつけて自分が乗るとタイヤから離れすぎてカッコ悪く、自分のシートの高さに合わせてRackをつけると相方が足が届かない(爆)

とりあえず、チャリについてたサドル+Rack+カゴは相方サイズに合わせて、Rackの位置を付け替えるのはすごく力がいるので、サドルを買ってきて、サドルごと付け替えることに.....思わぬ出費(汗)

で、こっちが買ってきた自分用のサドルとBeamRack。小ぶりなバッグに合わせ、レンチで固定する軽量なRX BeamRackにした。


で、サドルの様子をみるために朝に続いて昼飯後にまた軽く散歩。松戸の方に向かって大柏川沿いを走って行ったら調節池緑地を発見した。結構大きめの鳥のパラダイスになってて、ぽっかりと開いたスペースはなかなか良かった(笑)
sIMG_0439.jpg
sIMG_0441.jpg
sIMG_0443.jpg

今日は朝晩で20km走ったけど、電動のアシストモードをHi+AutoEcoにした状態でだけど、電池残量
は残り1つに.....こりゃ、通勤に使う人は確かに毎日充電必要だね。

で、相方専用サドルになった方はこちら。シートレーズをめいっぱい下まで下げる前提なので、かごは大きくサドルから出てるけど、サドルの位置を前にずらしてケツとは干渉しないようにした。
容量はまったく問題なしだけどねぇ....あまりカッコ良くないね(爆)
sIMG_0446.jpg
sIMG_0448.jpg

栃木群馬で雪見ツー

しまさんからお仲間がBMW連と一緒に走りたがってるという話があったのは9月だったんだけど、10月は日程が合わず11/3文化の日開催に。

オリもオリ、今年1番の寒波の影響で気温は軒並み1ケタが予報される中、紅葉を求め栃木&群馬に(笑)

家を出るときにメーターの気温計は7℃をさしてたけど、蓮田で集合した時は9.5℃。意外と暖かいなぁという感じ。もちろん今日は予報を見て、アームチャップスまで装備したフル電熱仕様で出かけた(爆)
栃木インターで降りて近くのコンビニで栃木隊と合流。BMW軍団は結局自分以外都合がつかず、しまさんのお友達メンバー6名+自分の計7名が今回の参加メンバー。
でも、K1200Sの方がいて、K1300Sとで今日のKは2台(笑)

gf1-P1000912.jpg

集合前に栃木集合隊が走ってきた道の状態から、霧降高原や、日塩もみじラインはやばいかもということで、ジモティーさんリードで良さげな道を探りながらツーリングスタート(笑)

最初の休憩P草木湖の道の駅。
ここに来るまでの峠でトリップコンピュータの気温表示で2℃を確認(汗)道の両脇は真っ白、路面はぬれ落ち葉と泥、木の枝からは積もった雪が氷の塊になって降ってくるコンディションだったものの、バイク乗ってる間は電熱とグリップヒーターで体は暖かい(爆)
gf1-P1000914.jpg
gf1-P1000913.jpg
gf1-P1000916.jpg
昼飯で予約した中禅寺湖近くのそばやにしまさんが電話すると、金精道路はチェーン規制ということで、バイクでは到底到着できないことが判明(爆)
ルートを変更して川湯に向かうことに。

川湯の道の駅着(笑)イベントで大盛り上がりだったけど、ここに来るまでに車載の気温計で0℃を観測(爆)雪がシールドに当たる状況で両側真っ白&道路は落ち葉が雨でグズグズになって全面オレンジの道を走ったのは初体験。さすがに0℃では完全ヘタレたorz

濡れてないところの路面はとっても気持ち良くて、あと2週間ぐらい早いか、もしくは今回の寒波にドンピシャじゃなければ、雪道も楽しげなみちだったなぁ......

車載のトリップコンピュータは一瞬も時計表示にもせず、常に気温表示にしていたけれど、0℃とかも体験してるからか、5℃越えたら嬉しいみたいな感じで、その状態でドライとなれば先頭もぐんとペースアップして、ハイペースのツーリングを楽しめた♪

冷たいそばが基本の自分も、今回は周りの他のメンバーに流されて暖かいそばに(爆)
gf1-P1000930.jpg

遠くの山々をアップにすると、白く冠雪してるのが見えるよね(笑)いやぁ、このあたり走るのはギリだったかも(爆)
gf1-P1000932.jpg

gf1-P1000931.jpg
gf1-P1000933.jpg

川湯から赤城に向かって走った望郷ラインは路面コンディション、景色が最高で、しかも雪はほぼ無し(爆)空気が澄んでで紅葉や雪を被った山並みが見られてとっても気持ちよかったし、ペースも良かった♪今日のハイライトだね~

赤城インター近くまで望郷ラインを堪能して、コンビニで解散前の休憩。
gf1-P1000938_20091103202303.jpg
gf1-P1000939.jpg

ここで解散のはずが、北関東道の駒形IC近くにあるバイクショップに一緒に寄ってかない?と誘われて寄り道。
KAWASAKI系チューンで名が通ったショップということもあって、レーサーなども多数。それとキリンでおなじみの東本昌平さんイラストやら、サインやらも多数♪
gf1-P1000941.jpg
gf1-P1000945.jpg

アプリリヤ系も取り扱ってるとのことで、こいつが展示してあった。コンパクトで超かっちょえ~(^O^)/
gf1-P1000942.jpg

コーヒーをごちになり、1時間以上まったりしてから家路に。北関東道の駒形ICからノンストップで帰宅。
gf1-P1000946.jpg

暗くなってからの18時着だったけど、デロデロの車体をそのまましまうのはかわいそうだったので、軽く洗車してから収納。悪コンディションの中、今日もアクシデント無しで乗り手をカバーしてくれた相棒に感謝♪
感謝の気持ちを込めて?来週末には1万キロ点検のため、一旦デラに預ける予定。

しまさん、オツでした。
そもそもの企画から外れって感じのツーだったけど、みなさん気さくだし、ペースも良くて楽しかったのでまた機会があれば、ご一緒したいなと♪
みなさんによろしくお伝えください~
gf1-P1000947.jpg


今日の走行距離は460km.....距離の割には悪コンディションのせいか乗ったぁ~って感じのつーリングだったな(爆)
結果的に、紅葉ツーというより雪見ツーって感じになったのはご愛敬ということで(核爆)



091103-栃木群馬ツーリング





房総船よしショートツーリング

とりぼんがいいとこ行こうかなぁと言ってたので、便乗したらとりボンは家の用事で車で千葉に(爆)

車で房総旅行に出掛けてきたすーくん家族とは無事に合流。勇人くんとは初対面だけど、いいとこはあいにく座敷が使えない状態ということで、カウンターで乳児を抱いて食事は辛いということで、フナよしに移動(笑)

gf1-P1000396.jpg
gf1-P1000404.jpg

勇人くんは人見知りもせず、終始ご機嫌でかわいかった♪赤ちゃんは不思議だねぇ~


激走したわけじゃないけど、まぁ新しいタイヤも無事に皮むきできたし、目的は達成(爆)
それにしても、11月とあ思えない暑い日差しの日だった~

091101-房総船よしtouring