お台場

なかなか行く気合がでなくって見に行ってなかったお台場のガンダムを相方が見たいと言い出したので見に行った。
8/31までということもあってか超混みで駐車場に車入れるまででぐったりしたけど、なんとか(笑)

E-P1にパンケーキだけで、ズームレンズ付きのカメラ持っていかなかったからアップはなし。
代わりといってはなんだけど、アートフィルタ加工してみた(笑)

デイドリーム


ポップアート
sP8290164.jpg

ファンタジックフォーカス
sP8290171.jpg

ポップアート
sP8290177.jpg

ポップアート
sP8290180.jpg

ポップアート
sP8290182.jpg

デイドリーム
sP8290187.jpg

ファンタジックフォーカス
sP8290188.jpg

それにしても、ガンダム人気......すごかったわ。自分もファンだからうれしくもあるけどね(笑)

どうしようもねぇなぁ、まったく(苦笑)

自分に向けてのセリフだす(爆)......カメラがこれになった(爆)

どうにも、どうにもK-7が使い切れず(汗)OLIMPUS E-P1のパンケーキセットに化けた。

sP1000542.jpg

K-7は、ボディの一部浮きでボディ交換の後に、結局レンズキットごと交換しないとメーカー保証ができないということで、購入店でもう1回一式交換となり、ボディは3台、18-55mmのレンズは2台使ってみたものの、やっぱ腕の問題で、どうにもうまいこと使えず断念。
遊ばせとく一眼レフをコレクションしとくような経済力はないので、早々にドナドナとなった(汗)

買い取りしてもらっても購入の値段とはならないから、とってももったいないことしたな(T.T)今回に限らず(核爆)......反省(;一_一)

K-7を店で触りまくった時には真剣さが足りなかったのか(汗)....実際に使ってみると眼鏡には辛いファインダーのアイポイントの近さと、AUTOでは中央部以外のAFポイントがほとんど合掌しないこと。
それと撮影した画像の解像感と、暗部&高感度撮影のノイズがどうにも気に入らなかった。
ボディの質感とか、防埃・防滴ボディとかWBとかアートフィルター、色モード設定は面白かったんだけど......ムック本も買ってやる気満々だったんだけど(汗)

で、DMC-G1の14-45mmレンズキットと合わせて下取りに出して、DMC-GH1の14-140mmレンズキットを買うつもりだったけど、以前触ってみたときより今回じっくり触ってみたらE-P1が好印象だったのと、GH1との価格差(GH1の14-140mmキットは高過ぎ)と、ボディのパンケーキレンズをつけた際のサイズで、こっちに。

結局GH1にイカなかったので、G1は売らずにそのままマイクロフォーサーズ連合として置いておいてもよかったんだけど、箱詰めして店まで持って行ってたので勢いで買い取ってもらった(爆)

E-P1は、G1でお気に入りの高詳細で出来がい良いEVFと、フラッシュもないけど、このサイズなら外食しに行った店とかで取りだす時も、大げさな感じにならず、さりげなく撮れるのでその点はいい♪ファインダーで撮りたいってのはあるけど.....

ISO1600。APS-CサイズセンサーのK-7よりノイズが少ない感じがする。
eP8210025.jpg

ウナギを食いに行った佐原で、ちょっと試し撮り
eP8220057.jpg
eP8220064.jpg
eP8220071.jpg
eP8220076.jpg
eP8220095.jpg
eP8220090.jpg
eP8220089.jpg
eP8220085.jpg
eP8220079.jpg

家のごく近所で。

アートフィルター:ファンタジックフォーカス
eP8230114.jpg

色モード:セピア
eP8230121.jpg

アートフィルター:トイカメラ
eP8230122.jpg

アートフィルター:デイドリーム
eP8230127.jpg



これと、G11のコンビにしようかな(核爆)




バリアングル復活&1,000万画素

ちょっと前にGR Digital3の発売で、どうしようかなぁと書いたけど、キャノンからもコンデジフラッグシップのG10がG11になったとの発表が。


こちらも、かつてG7、G9、G10と使ったものとしては、興味あり(爆)
液晶モニタのサイズは3インチから2.7インチになったけど、PowerShot Gシリーズの古くからのファン待望のバリアングル液晶が復活したということなので、そちらの方がいいかも。
バリアングル液晶の便利さは、Panasonic DMC-G1の利用で十分認識してるだけに、そそられる(爆)
g11b.jpg

画素数も1,000万画素に落として、その分ダイナミックレンジ拡大と高感度描画性能をアップの方向にということなので、そちらも個人的には歓迎。

GRDよりも、販売価格がこなれるのが早いのも魅力。G10なんかモデル末期は3万円ちょっとぐらいだった記憶が。

GRDに比べると、サイズとずしっとくる重さがあるけど、28mm単焦点のF1.9より、28~140mmのF2.8~4.5の方が、なにかと便利なのは確かだし。

まぁ、手にしたときに重さと大きさが気にならなければ、こっちだなぁ.....(笑)

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html


City Navigator V10

いいよねっとから、アップグレードユーザー対象に割引購入キャンペーンのメールが来てて、7月中にVupしたら少し安く購入できるということなので、買っておいたんだけどMAPを入れ替える勢いをつけるツーリングの予定がなかったので今日まで放置(爆)

気候も早くも少し秋の気配という感じにもなってきてツーリングには絶好の季節がやってくるから、とりあえずPC側のMAPのバージョンアップと、時間が掛かるGPSへの地図の転送だけはやっておくことに。


地図は、2008年度データになっているとのことで、どっか新しい道で比べられるところないかなぁということで、近場の外環の下道で矢切まで延長されてる道路が反映されているかどうかを確認したところ、ちゃんと伸びてた(笑)

City Navigator V9
citySelect_v9.jpg

City Navigator V10
citySelect_v10.jpg


現在GPSに地図データを転送中.......あと1時間以上掛かるみたい(汗)


今、気がついたけど、3000コメント目は、自分で踏んだみたい(爆)風雷さん、おしい(^_^;)



盆休み最後の房総ツーリング

お盆休みもあと2日(T.T)
車で帰省しただけでバイクに乗れないのはさみしいので、とりボン&ぱぱさんと一緒に、いいとこに行って飯食って帰ってくるぬるいツーリング。

暑いから集合はいつもより早めて8:30に君津......みな到着早い(笑)


暑いから8:40には出発。きっと早く着きすぎるだろうから、そしたら海岸で散歩でもしようということで(笑)

9:40にいいとこ着(爆)さすがに仕込みが出来てないからちょっと待っててとおばちゃんに言われ、海でも見ながら時間つぶすことに。
fP1000521.jpg

小湊の海水浴場はしょぼいので、若くて綺麗な水着のお姉さんはいなかったような(爆)
fP1000522.jpg
sP1000523.jpg
fP1000524.jpg
fP1000526.jpg

10:20ごろに店内に。今日は、若の腱鞘炎防止のためになめろうは止めて、トビウオの刺身と鯛飯♪
fP1000532.jpg
このところ、すぐに満腹になるので、ひょっとして胃が小さくなってて、鯛飯は無理かなぁと思ったけど、ペロッと食べれたので、杞憂だったと判明(核爆)

11:00にいいとこから往路。とりボンのNewいいとこ行きルートを逆送して、とりボンちのすぐ近くに最近できたampmで解散(笑)
養老渓谷の近くを通ってるルートだけど、今回のルートの方がスピードも乗るし楽しいかも。
fP1000533.jpg
fP1000534.jpg

車は車でエアコンもあって楽だけど、アクセル踏んでも車体が重くて加速悪いし、いざ渋滞したら、ひたすら耐えながらアクセルをじわ~と踏み踏みイライラ運転する車の旅の後は、右手の一ひねりでワープ感覚が味わえるバイクはやっぱ素晴らしい(^O^)/渋滞もあんまり関係ないし(笑)

ちょっと暑いけど、いい感じのショートツーだった(笑)
K1300SのODOは今回のツーで6000kmを越えた。距離を刻むペースはやや遅めだね(汗)



K-7 ボディ交換

帰省してる田舎で、うまく撮れないので(汗)色々とメニューをいじっていた時に、MENUボタンを押してるときにふと違和感......ボタンだけじゃなくてボタン周りのボディが一緒に動いてポコポコ言う時がある(苦笑)

赤く囲ったあたりのボディが微妙に浮いてるみたい.....
sP1030817.jpg


まぁ、影響ないといえばないのだけれど、防水&防埃ボディを誇ってるのに、ケースに浮きがあるのはイヤだし、なにより所有するモノとして気持ち悪いので、今日販売店に持ち込んで状況を説明して交換してもらった。

交換してもらったボディは今のところポコポコ言わないので、このままシャキッとしててほしいな(笑)

帰省'09

今年の夏は帰省した。お盆にはちょっと早くて8/8出発~8/13帰宅って感じで。
行きは渋滞で辿りつけないような事態になるといやなので、福島の裏磐梯で1泊して。

8/9の朝のレイクラインからの1コマ。雨降り出した(汗)


クラゲの展示で全国的に有名になったらしい加茂水族館に。夏休みということもあって、ゲロ混み(苦笑)入場制限なしに入れ続けたら、いつか事故がでそうな(汗)
三脚など設置できるはずもないほどの人出(笑)そもそも持参してなかったけど(爆)
sIMGP0167.jpg

続いて、映画「おくりびと」のロケ地を.......映画はまだ観てないけど(爆)内容知らないだけに、感慨が湧いては来ないけど、近いから(笑)誰もがいいよというから、DVDでいつかみないとな(汗)
sIMGP0228.jpg

土門拳記念館は、時間があれば必ず行くので、今回も(笑)
sIMGP0269.jpg

鳥海山自体は、上部が厚い雲に覆われて登ってもしょうがない状態なので今回はあきらめて、山麓にある一の滝、二の滝を見に。遊歩道はいい運動になった♪
sIMGP0354.jpg

羽黒山は、相方の体調がイマイチということで、今回は五重塔まで(笑)
sIMGP0407.jpg

鐙屋の史跡
sIMGP0439.jpg
sIMGP0410.jpg

昭和天皇が宿泊した本間美術館の庭園は見事だった。
sIMGP0482.jpg
sIMGP0470.jpg

天気によっては、登山や遠出を計画しようかという話もしたけど、朝はどんより曇りで昼から快晴みたいな難しい天気だったこともあって、近場の穴場スポット巡り的にすごした今回の帰省だったけど、まぁさほどの渋滞にも遭遇せずまったりできたたので、いっか(笑)

写真は、箱開けたまんまって感じで持参したPENTAX K-7で撮ったけど、露出の傾向がD300や、G1とかなり違うのでドアンダーになったり、WBや色モードを変更した時の色が独特すぎたり、11点測距のAFのAUTOがセンターばっかり合焦してイマイチ使えなかったりと、大苦戦(汗)

水準器装備や、軽さは魅力なんだけど、まだまだうまい感じで撮れない(T.T)


090808-帰省





パリ散策@フランス~帰国

フランス最終日=旅行最終日は、オプショナルに申し込まずに自分たちだけでパリを自由行動することに。15:00がタイムリミットなので、欲張らずに行くとする。地下鉄を乗り継いで、ノートルダム大聖堂があるシテ島を目指す。

パリの地下鉄は乗り継ぎとかは日本よりはるかにわかりやすいかも(笑)初めて乗るけど、乗り換えして、すんなり目的地に到着できたし。

gP1030628.jpg

ノートルダム大聖堂は、入場して塔の上からパリ市街を眺めることができたんだけど、到着した10:00には、すでに入場待ちが長蛇の列だったのでパスした(苦笑)
gP1030648.jpg
gP1030676.jpg

セーヌ川沿いを散策しながら歩く。川沿いに設置されたビーチでくつろぐ人々は、ガイドによるとこのバカンス時期に本物のリゾートに行けない貧乏人と言ってたけど.....(笑)
gP1030691.jpg
gP1030694.jpg

交通整理の警察官のおねぇさんは美人だった(爆)
gP1030695.jpg

初日であまり時間が撮れなかったルーヴル周辺も散策してみる。
gP1030722.jpg

BMWのKシリーズを見かけるのは稀(笑)Rシリーズは結構よく見かけるんだけど、Kシリーズは、黄色のK1200Rをドイツで発見したのと、青とタイガーからのK1200Sを2台フランスで見たっきり。そうだ、K1200GTはよく見かけたので、ツアラーが多かったのかな??
gP1030735.jpg

帰りも地下鉄で。自動切符販売マシーンは、ガイドブックで使い方読んどかなかったら、使えなかったかも(汗)
gP1030759.jpg

15:00にホテルに集合して、帰国の途に。9日間の旅行もいよいよ終わり。
ドイツ、スイス、フランスで気に入った国をと問われればフランスかなぁ.....観光した場所にもよるんだろうけど(笑)

行きの12時間フライトが苦痛だったので、映画もほどほどに帰りは大部分を寝て過ごすことにした。
と、いうわけでダラダラと引っ張った旅行日記も、今回でようやく終了。疲れた~(爆)



090721-パリ散策&帰国便





モン・サン・ミッシェル@フランス

フランス2日目は、モン・サン・ミッシェルを見学しに、片道4時間のバスの長旅(汗)
まぁ、バスの長旅は結構慣れてきたけど(笑)ちなみに、モンサンミッシェルは、この旅行で一番見たかった場所♪

到着前に昼飯。昼飯はこの地方の名物らしいスフレ風のオムレツ。

オムレツは、泡食ってるようなもので、食べた気がしない感じ(爆)
gP1030355.jpg

飲み物にはリンゴの酒シードルをオーダーしてみたけど、シードルは、ワインが取れないフランス北部のこの地方がオリジナルらしいけど、日本で販売してるシードルの方は味がアレンジされてて嫌味がなくておいしいわ(苦笑)
gP1030353.jpg

レストランからはすでに、モン・サン・ミッシェルの全貌が見える♪
gP1030360.jpg

近づいて入場前に写真撮影......見たかったんだぁ♪
gP1030375.jpg

gP1030424.jpg
gP1030427.jpg
gP1030452.jpg
gP1030445.jpg
gP1030481.jpg

中を見学している途中からポツポツ来たけど、外で写真撮るときはまだ降ってなかったのが幸い ホッツ

で、帰りもまたバスで4時間の旅.......爆睡してたような(笑)
パリに帰り、オペラザの近くで夕食。今日は夜にイベントがないから、久々にゆっくりできるかも。
gP1030597.jpg
gP1030606.jpg
gP1030607.jpg



090720-モン・サン・ミッシェル





ルーヴル&ヴェルサイユ@フランス

ヨーロッパ旅行のダラダラ日記も残るところフランスでも3日間のみ.....あとちょっとだぁ(汗)

パリ市街観光の日。
エッフェル塔を見てから市街地に向かう。

gP1020938.jpg

AMはルーヴル美術館の観光。美術系のメディアで1度は見たことのある代物たちがいっぱい展示してあった(笑)
ちょっと半日では回りきるのは無理だね(汗)

ダヴィンチ・コードでおなじみになったピラミッドの広場。
gP1020992.jpg

ミロ
gP1030013.jpg

NIKE
gP1030044.jpg

モナリザ
gP1030075.jpg

パリジェンヌ(爆)
gP1030102.jpg

昼はエスカルゴを、半手づかみ状態で食べて(笑)
gP1030128.jpg

PMはパリ郊外(70km)にバスで移動してヴェルサイユ宮殿の見学。宮殿の中もさることながら、庭が広大過ぎてビビった(汗)
gP1030156.jpg
gP1030157.jpg
gP1030255.jpg
gP1030229.jpg

ヴェルサイユから帰って晩飯を食べてから、ムーランルージュにお出かけ(笑)シャンパン飲みながら、フレンチカンカンなどのショーを。トップレスの女性陣が踊りまくんだけど、スタイル良すぎてエッチな感じしなかった.......かも(爆)

gP1030286.jpg
gP1030285.jpg

いやぁ、パリ.....いいです♪(爆)




090719-パリ&ヴェルサイユ