天候の悪い週末

豪雨&雷雨と、このところの気まぐれな天気には気をもみまくり。せっかく涼しくなったけど、いざ出かけるとザザーッとやられることもありそうで、なかなかうかつにバイクで出かけるにはリスク高し(苦笑)

とりあえず、来るべき秋晴れの日のツーリングのために、雨の合間を縫って、先日購入したパンク修理キットをF800Sに積み込む作業を。
作業というのは、タンクセンターのカウルを外すとパンク修理キットが格納できる空き地スペースがあるとサービスマニュアルに書いてあったので。
修理キットをK1200Sと共用ということで、車体に収納せずに持ち歩くって手もあるんだけど、近場ツーの時に手ぶらでも出かけられるように、ここはスマートに車両に収納することに。

ショップで買ってきたパッケージのまんまですっぽり入るのかと思いきや、エアボンベのネックの部分が微妙に入らない(汗)
収納袋の中のパーツをバラして単体で収納すると、サイズ的には入るんだけど.......それだと、みんな振動でどっか行ってしまいそうだし(苦笑)
sP1010097.jpg
と、暫く考えながら、いろいろやってみたところ、収納袋の中の配置を変更するとことで、なんとか収納用スペースにピッタリ装着することが出来た(笑)

収まった状態で写真撮ろうと思ったけど、雨が一気にザザ降りに変わったので、サッサとカウルをビス止めして、バイクカバー掛けて退散(苦笑)

ついでに、ZTechnikのタンクプロテクターも付けたんだけど、これまた雨のおかげで写真撮ってる間なし。
なので、KMAのホームページにあるサムネイル画像で。まぁ、車体の色も一緒だし、この画像とおんなじ感じで付いてるってことで(笑)
pic_z8500_b.jpg
あとは、この前の京都行きの時はアンテナ付けれずに、ハンディーアンテナ状態で運用した無線のアンテナも装着した。DWAを装着してるけれど、Fはシート下にところどころスペースがあって、無線機本体もシート下に収納できる場所があるのが嬉しい。Kのシート下はまったく何も入らないからなぁ(苦笑)

あと取り付けなきゃいけないのは、バッテリー直のhellaソケットぐらいかな。
DR-Zに付けようと買ったまま結局取付しなかったコード&ソケットのキットはあるので、電熱と、充電が欠かせない寒い季節になる前には装着しないと。

先週のうちに、ODO3000キロで一旦オイル交換は済ませたので、次回F800Sで出かける時からは全開にしてみよ~ヽ(^o^)丿
とは言え、来週はK12SROCJPの全国オフミで1ヶ月ぶりのKの出番だし(汗)、翌週はまた用事があって車で箱根に出掛けるので、それ以降になっちゃうなぁ.......

まぁ焦らず、まずは来週の天気の心配をしよう(笑)

五山の送り火を見に京都に

盆休み最後の土日を使って、shuuさん、タンデムクィーンさんと、京都ツーリングに行ってきた。

目的は、前に約束した松さん宅にお邪魔して五山の送り火を見ることと、松さんちのわんこたちと遊ぶこと(笑)それと、9月のオフミの前半戦部分の下見ってことで。

荷物もあるしK1200Sで行こうと思ってたんだけど、せっかく新しく相棒となったF800Sで遠出も良いなぁと、前日にETCのマイレージ登録と、無線のPTTスイッチの配線と、ハイスクリーンへの交換が出来たので、荷物を最小限に抑えて、Fで行くことにした。

行きは6時に双葉SA集合。なのに、shuuさんがETCの深夜割引を使うって宣言してたので、自分も頑張って超早起き。3:30には出たからもちろん余裕でOK。3人で双葉で朝飯食べて、前倒しで5:20には出発(爆)

伊那ICで降りて、権兵衛トンネル~開田高原........6時台の走行.......気温表記は17℃。自分はカッパがシートバッグに入らなくてコンフォートシェルジャケットだったので、快適だったけど、フルメッシュの二人は道中相当寒かったようで、途中でカッパを着込む人も(爆)

7時台に高山側からせせらぎ街道に侵入。気温は22℃♪途中、07カラーのシルバーのK1200Sとすれ違う.......郡上踊りに来ているとmixiの日記に書いてたカネタンさんかな??と思ったけど、メットが違うように見えたので、そのままスルー(笑)

せせらぎ後に道の駅明宝で休憩してたら、聞きなれたKサウンドが近づいてきて......すれ違ったもどきは、本物のカネタンさんだった瞬間(爆)
sP1010054019.jpg

Read more...

伊勢志摩旅行の2日目

二日目は志摩スペイン村で過ごした。
相変らずの灼熱だけれど、空にはところどころ真っ白な雲が広がってたので、太陽が雲に入った時だけは涼しかった(笑)

混雑はないし、関西からならわざわざディズニーリゾート来る必要ないかもね(笑)

sDSC_0597.jpg
sDSC_0690.jpg
sDSC_0727.jpg

↓他の写真はflickrに。
http://www.flickr.com/photos/teabreak12r/sets/72157606735271747/

あ~、行きも帰りも渋滞しなくて良かった(^_^;)

伊勢志摩旅行の初日

盆休みとUターンラッシュの合間をぬって伊勢志摩に車で旅行に行ってきた。
渋滞の影響はなくて、助かったけど三重もやっぱ暑かったな~(汗)

初日は、伊勢神宮とその近辺を回ったけど、伊勢神宮は初めてってこともあって、楽しめた♪
暑い中、よく歩いたなぁ~(~_~)

DSC_0385004.jpg
DSC_0391001.jpg
DSC_0403003.jpg
DSC_0421002.jpg


↓写真はいつものようにflickrに
http://www.flickr.com/photos/teabreak12r/sets/72157606722813955/

バックステップだけは欲しいかも

F800Sに対するカスタム熱はないのだけれど、とりあえず、もう手元にmあるので、ハイシートと、STサイズのスクリーンは交換。

後はとりあえずマフラーもノーマルのままで良いし.....と思ってたけど、昨日のツーで久々にゴムラバーつきのステップで走ったら、どうもグニュグニュした感じになじめなかった。あと、停車時のサイドスタンドもとっても出しにくかったので、ステップだけは交換したいかも。

DSCF3434.jpg
あんまりパーツは数が出てないみたいだけど、クラフトさんで出してるのね。エンジン関係もシルバーだし、黒のアルマイトよりシルバーの方を選んだ方が合うような気がする。

http://www.hobidas.com/blog/clubman/clubman14/archives/2008/07/f800sst.html

海亀師匠と行く房総爆食ツー

F800Sでの初マスツーリングは、房総だった(笑)

和歌山から遊びに来ているpokkara師匠が、前から行きたがってた「いいとこ」ツーに行ってきた。ちなみに前日夜は篠崎亭で前夜祭&超早寝だった(爆)
shuuさん、タンデムクィーンさん、とりボン、師匠、すーくん、自分と、朝合流のサトシさんを加えた6台7人で8時過ぎに出発
P1010006-001.jpg
昨日納車したばかりのF800Sで参加だったけど、一応ちょっとだけ慣らしを続けようかなぁということで、6000回転縛りにしてた。高速ではそんなんじゃ軽~く置いていかれたけど、ぬおわぐらいは出るから、まぁOK。ショートスクリーンなので、K1200Rの純正ハイシールドで高速走ってたときの感覚と同じぐらいの風圧が懐かしかった(笑)

君津の7×11で小休止後に、自分の先導でいつものコースでいいとこに直行!10:15に到着して、座敷に上げてもらう(笑)これまたおろしたてのメットは、1時間ぐらいで内装にあたりが出るので、頭痛い(泣)ちょっと、こっちも遠出までには慣らしが必要だぁ。

各自2品ずつを普通に注文(爆)今日も板さん殺しのなめろう5連発などなどで大量にオーダーに(笑)
店の中はエアコンの温度設定を限界まで下げてすずすぃ♪まぁ、外も今日は曇りでこの季節としては、かなり走りやすかったけど。
P1010007-001.jpg
P1010008-001.jpg

Read more...

そんで、新しい相棒は

BMW F800S(笑)
お世話になってるディーラに、走行距離1300kmちょいの認定中古車のhilineが出たので、飛びつき(爆)

NewF650GSと勝手に迷ったけど、やっぱ出たばっかのモデルの新車は高いし、フロントシングルディスクブレーキなのが最後まで気になったので。
もちろん、タイミングよく認定中古車が出てこなければ、まだうじうじ悩んでたかも(笑)

ディーラーが納車整備を約1日早めてくれたおかげで、連休初日に納車となった(笑)
みんなに内緒にしてたのに、ディーラーでサトシさんと遭遇したときには焦った(爆)

sDSC_0349.jpg

Read more...

グッバイ モタード

7500km共に走ったけど、京葉道路→館山道のパターン以外の高速で、房総エリアの外に連れ出してやったのは4回だけだったな~。

その車体の軽さからくる抜群の取り回しで、どこでも躊躇なく入っていけるとこや、路面の荒れもさほど気にせず走れるところ。シングルの地面を蹴る心地良さ。林道探索。Kとは違ってフルスロットルで走って楽しめるところや、爆音のヨシムラサウンド、房総爆食&林道モタツーもとっても気に入ってたけど.........


100%がツーリング用途で、それ以外には使わないし、Kの走行距離をセーブする目的もあったはずなのに、高速移動の辛さに負けて、結局遠出のツーリングは全部Kでのお出掛けになってしまってた(汗)
高速降りた先で出会った道に、ここはDRで走ったら楽しいだろうなぁってとこはいろいろあったけど、そこまでの苦行が(苦笑)

ほんとコイツは、房総ツーリングスペシャルって感じの使い方だった。

そんなんで、高速での移動を当然のように含む県外へのツーリングでも、K以外で出かけられる新しい相棒に鞍替えすることに決めた。

と、いうことで、さらば相棒。今までありがと......3台は持てないからね(苦笑)
sSDIM0617.jpg