300件目は、OCJPイベントで(笑)

なんだかんだで、このblogもこの記事で300件目(笑)
飽き性なのに、意外と続いてますな(爆)

この間気がついたら299件だったので、やはり300件目は、このblogを始めるきっかけになったBMW K1200S/R OWNER'S CLUB OF JAPANのイベントの日記の内容で飾るのが良いかなと(笑)

で、行ってきましたよ。この土日で前泊ツー&伊豆オフミのイベントに。

いつもの顔あり、懐かしい顔あり、新しい顔ありと、やっぱOCJPのイベントは2日間笑いっぱなしで、楽しいことこの上なかった(笑)みんなで走るのも楽しいしねぇ~。
sIMG_0102.jpg


300回を区切りに、これまでのダラダラと文字と写真をならべまくるblogから、ちょっと方向転換。単に書くのが時間掛かったり、このblogに写真アップするのが手間だったりするからってのもあるけれど....(汗)

こんなくだらないblogを、見て来てくださったり、コメントくださった皆さん、これまでありがとうございましたm(_ _)m
これからも、暇なひと時にでも遊びに来ていただけら、嬉しいです♪
とりあえず、まったりですが続ける予定です(笑)


DP1フード

撮り歩きでぶらつく時にはレンズを守るために付けといた方が良いかなぁと。安かったし(笑)
10IMG_0087.jpg

フードつけると46mmのフィルターとか、クローズアップレンズとか付けれるんだけど、レンズキャップがつかなくなるんだよなぁ(苦笑)

DP1交換

金曜日の晩に受け取って土曜日と今日使ってたDP1だけど、液晶の内側に繊維かなにかのゴミの混入を金曜の晩のうちに発見した。ブロアーで飛ばしても、ふき取りクロスで拭いても取れないなぁと思って、良く見たら液晶の内側だった(笑)

気にならないかなぁと思って液晶保護シートを張って、土曜日には持ち出して使ってみたんだけど、小さなゴミなのに、光が入ると反射して意外に存在感を示すので、交換してもらうことに。

ここまではモノ不足の状態だったので、すぐにモノが来なかったらやだなぁと思って電話して状況を説明したら、初期出荷版の時に話題になった密着力の液晶保護シールが既に貼られている可能性があるので、セロハンテープではがれるかどうかを確認して欲しいって(笑)
自分が買ったタイミングからして、もうシールは貼られていない状態で出荷している奴のはずだけど、一応やってみたらやっぱシールは無かった(苦笑)
そんで、交換できるモノも確保できたということなので、郵送じゃなく新宿行って持込で交換してもらった。

店の棚には、まだ数があったなぁ(笑)もう、マニアには行き渡ったんだろうか?(爆)新しく受け取った奴は、ゴミの混入がないか凝視してチェックしてOK(笑)
dSDIM0183.jpg

DP1に同梱されている両吊りのストラップは今一歩だし、ツーリング先では両吊りは邪魔なので、帰りにちょっと寄り道してハンドストラップを買って来て、装着してみたらこんな感じ。
9IMG_0059.jpg

プチ房総ツー

早起きしたら道志~山中湖あたりに行きたいなぁと思っていたけど、起きたら8時過ぎてたのでパスして房総プチツー(笑)
房総マイスターコース全線はちょっと今日は気分的に長いなぁということで、君津~君津に短縮。
dSDIM0173.jpg


マザー→もみじ→88→89→186で、白鯨亭で昼飯でもと思ったんだけど、路面状況も良いし、一人なのでペースアップしたせいか、開店よりはるか前についてしまったので、食べずに引き返す(爆)

186→89→嶺岡→88→君津。
ライコの横の回転寿司でもよいかなぁと思ったけど、君津ICの横にある施設にも回転寿司があったので、そっちに(爆)
dSDIM0176.jpg

dSDIM0177.jpgdSDIM0174.jpg

満腹♪普通に美味かった(笑)あの、千倉の浜〇郷はなんだったんだという思い再び....
dSDIM0178.jpg

さすがにショートツーなので、昼過ぎには帰宅.....君津のJAセルフの濡れタオルで車体も熱心に拭いたので、来週の伊豆オフミに向け準備OK(爆)

最近装着していない無線がちゃんとイケるかがちょっと不安だけど(汗)

↓DP1で取った1枚目の写真の一部を切り抜き(等倍) ROW→SPP(オート)で現像→JPEG
doSDIM0166.jpg

DP1試し撮り

天気も良かったので、用事がてらDP1を持って、試し撮り。
ROWで楽しんで欲しいカメラみたいな記事を良く見るので、ROWで撮影してSigma Photo Proで現像(オートがほとんど)して中サイズで書き出してから→Photoshop Elementsでさらにリサイズ&アンシャープマスク。
Sigma Photo Proからの出力サイズ指定がもう少しいろいろあったら、直接希望のサイズにできるんだけど....(苦笑)

利用してる方々が色々言ってるように、電池のモチが悪すぎて、今日ヨドバシで予備バッテリー買った(汗)安かったからいいけど、予備と2つで1日分って感じのモチの悪さ。JPEG撮影だったら、メディアのアクセス時間が減るから、ちょっとは長持ちするのかな??

屋外での液晶の見えにくさは、予想していたよりは良かった。初代のGRDはもっと見づらかったような。
設定変更とかの操作については、まぁ何するんでもいろいろとメニューから選んでボタンをポチポチ押さないといけない忙しいカメラだけど、わかってたことなので(笑)

長辺を1000pixelにリサイズしてるけど、オリジナルの画像とかはキリリとしてて、PCで見てても気持ちよかぁ♪
dSDIM0051.jpg

Read more...

SIGMA DP1

さっき届いた(笑)

買わないでおこうと思ったんだけど......(汗)
ヨドバシとかで現物さわりまくって、もっさりした動作とか、こなれてないボタン類などは十分わかってはいるんだけど、どうでしょう?(爆)
9IMG_0057.jpg

明日は晴れるみたいなので、太陽の光を直接レンズに入れないように試してみよう♪

2日目は房総

土曜日の伊豆に引き続き、日曜日は房総にいそいそとお出掛け(笑)
金曜日のうちに、会社でじっちゃんと決めたのだが、とりボンとぱぱさんも参加となり4台で(笑)

まるで初夏のような暑さで、電熱どころか、冬ウェアのインナーも要らないぐらいのぽかぽか陽気の朝の君津セブンに9:30集合。じっちゃんとは市原SAのGSで会ったので、そっから一緒に。

じっちゃんと、ぱぱさんは途中で一度遭遇したらしいけど、ここで初対面の紹介を。とりボンとは2回目(笑)



そもそも行こうとなったのは、自分もじっちゃんも、タイヤ交換したてだから、皮むきに行きたいねぇということだったんだけど、自分は前日の伊豆できっちり皮むき終了してる(笑)
じっちゃんが選んだのは、BSはホントにおろしたてった感じ(笑)
iIMG_0058.jpg

集合の9:30ちょっと前には出発。鹿野山過ぎあたりまでは、ペースを抑え目にして様子みながらの先導。もみじは完全ドライで絶好のコンディションだったので.....つい爆走(爆)気持ちよかった♪
iIMG_0059.jpgiIMG_0060.jpg

白馬の騎士が現れるR34は控えめに走って、88~89とつないで、一気に鴨川までノンストップ!最近さらに混雑傾向のいいとこだけに、少しでも早めに着きたかったので(笑)

で、10:50頃に着。なんか久々(笑)......もう二組入ってる(汗)
iIMG_0061.jpg

とりボンのメニューは、おかず鯛めしに、ご飯?(爆)ぱぱさんは、1杯目が普通盛りのご飯で、2杯目が大盛(爆)
マグロのネキマ煮をつまみに頼んでおいたので、2杯目のご飯の具にも不足なし(笑)
iIMG_0062.jpgiIMG_0064.jpg

いいとこはいいねぇ、安定している♪やっぱツーリングの昼飯はうまくて満足したいね(笑)

昼飯をいいとこにして、帰りは186から帰りたいので、暫く続く海沿いの退屈な道はひたすら我慢。千倉でまずい飯を食った前回より全然マシだけど。
iIMG_0065.jpgiIMG_0066.jpg

186は面白いコースだけど、もうちょっと距離あればなぁ.....前回の口直しに選ばれた酪農の里のソフトクリームは、今回の休憩でも出番あり(笑)
iIMG_0067.jpgiIMG_0068.jpg

休憩後に、嶺岡中央林道にアプローチ。千葉は金曜の雨の影響が少なかったのか、林道も綺麗な路面♪ここから、再び88に戻り、一旦R34を経由して再び88。やっぱここの区間は楽しい。またまた爆走ガリガリ~♪
iIMG_0070.jpg

で、そこから蘇我に向けて今回が4度目のジモティースペシャルセレクションロードで、月崎の無人駅で休憩(笑)

またまた鉄男が喜ぶローカル線がちょうど停車するところで、ついつい小走り(爆)ちなみに、自分は鉄男じゃないけどね(笑)
iIMG_0073.jpgiIMG_0075.jpg

iIMG_0076.jpg

そっから小1時間で、いつもの蘇我のESSO&ドトールで給油&お茶。このご時世にリッター2円割引カード着きのセルフは助かる(笑)

小1時間ほどまったりして、出発。蘇我IC付近で、とりボン、じっちゃんとお別れ、京葉道路と湾岸の分岐JCTでぱぱさんとお別れして、16:00に帰還。

集合前に切れたロービームのバルブは、とりあえずハイビームと位置交換してお茶を濁し、オフミ後のオイル交換の時に一緒に交換することにしよう(笑)

お三方、ありがとうございました。寒くもなく、暑くもない(いや、今日はちょっと暑かった)この季節、走りも飯も楽しめました(笑) フゥ


9ヶ月ぶりの伊豆

ようやく戻ってきたKのタイヤの皮むきで伊豆に行きたいなぁと、先週末から言ってたけれど、金曜日の大雨が夜中まで降り続いてたし、土曜日の千葉の予報も晴れ時々雨だったから、ほぼ無理っぽいなと思ってた。

3月末のOCのオフミのコースをなぞって下見をしてくれることになってたすっかり倶楽部のツーとコラボで伊豆を走ろうとshuuさんに誘われていたけれど、前夜の様子では100%無理と諦めモード。朝、一応6時に起きると、路面の濡れはそれほどでもないものの、空は一面黒雲(苦笑)これは.....と2度寝決定(爆)だったんだけど、6:30に窓からの日差しで目が覚めた(笑)

こりゃ、行かないといかんやろぉと、急いで支度して、7時に家を出て10分後には車庫でれるかなぁと思ったら、車庫に行くときにKのキーを忘れて(ToT)/~~~

間に合わないかも......と、逆ギレしつつ一旦家に戻ってキーもって出直し.......車庫を出たのは7:39だった。こりゃ湾岸経由とか、タイヤ新品だから慎重にとか言ってられない状況なので、最短コースの京葉道路経由のルートで猛ダッシュ。錦糸町の料金所と、その先で渋滞してたけど、8時にはなんとか東名に入り、間に合いそう ホッ

で、集合時間の15分前に足柄SA着......疲れた(汗)久々の富士山♪



とりボンは、前夜の宣言どおり昨晩の大雨の時点でヘタれて欠席。首の調子が悪くって微妙と言っていた親父さんは既に到着してた(笑)
すっかりのみなさんも既に全員揃ってて、やっぱ自分が最後(爆)
iIMG_0036.jpg

08モデルの族者2台で、駐車場には族車カラーだけで4台(笑)
iIMG_0037.jpgiIMG_0038.jpg

自衛隊楽団の演奏会?も始まって、足柄は朝からにぎやか(笑)
iIMG_0039.jpg

しまさんからメール入ってて、今から合流目指して向かうとのこと......一応、ルート教えて、各車給油して出発!先導はshuuさん。無線不装備の親父さんと自分は迷子防止でshuuさんの後ろに入れてもらう(笑)

親父さんは、今年初のライドで今日はリハビリらしい(笑)とは、いいつつ、いつものポジション&いつもの車間だけど(爆)

裾野IC下車で、芦ノ湖スカイライン→十石峠→伊豆スカで亀石で小休止。タイヤは下ろしたてで皮むきが必要だったけど、良いペースで先導するshuuさんの後ろを走ってたら、亀石では皮むきはすっかり終了してた(笑)恐る恐る走るより、てっとりばやくって良かった(^o^)丿
それにしても、7台中6台がK1200S(笑)
iIMG_0040.jpgiIMG_0041.jpg

8時に「今から出ます」とメールがあったしまさんは、なぜかまだ海老名を出たところらしい(苦笑)
そりゃ待ってられないなってことで、昼飯予定の熱川を目指す。昼飯どころとか、よくわかっていない自分は、行き先をしまさんにメールできず(爆)

で、1時間ほど走って熱川の昼食予定地「円遊」に到着。。。。。。」またまた族車だらけで、自分のはどれだ?(爆)
iIMG_0043.jpgiIMG_0045.jpg

お初なので、リッチに2.9Kの円遊定食を注文(笑)同じ定食が4人に、金目の煮魚定食が3人
iIMG_0046.jpgiIMG_0047.jpg

飯を待ちつつ、座敷でまったり。いやぁ、すっかりの還暦ライダーさん元気いっぱいです(笑)
iIMG_0048.jpgiIMG_0049.jpg

また、しまさんから11時頃に電話あり。亀石に到着したとのことで、こっちは飯だと言ったら、伊豆スカで遊んでるから、帰りに寄ってって(笑)

飯は一品ずつ運ばれてくるのはいいんだけど......ご飯が大分後の方だったから、先に出してほしかった。円遊定食が4人居たせいもあって、テーブルの上に並びきらないし(笑)
iIMG_0051.jpgiIMG_0053.jpg

人生経験豊富な先輩方の楽しい話で昼も楽しませてもらって、いざ飯終了。
この飯屋、昼飯食べると露天風呂が無料らしいけど、今日はパスで写真だけ。源泉が75℃という話のここの露天風呂は手を入れてみたら、超熱い(汗)
iIMG_0054.jpgiIMG_0055.jpg

昼飯後は、河津を経由して伊豆スカの冷川ICまで同行して、そこで宿泊するすっかり隊と、帰宅組の自分と親父さんは解散することに。

それにしても、気候はもうすっかり春で全然寒くないし、点検と修理が終わったばかりの車体と、タイヤの皮むきも終わってるから、快調に飛ばせる♪

14:30にスカイポート亀石に再び着。伊豆スカで待ってるはずのしまさんは、やっぱ待ちきれなかったみたいで、既に姿なし(爆)結局、今日は会えなかった(苦笑)
iIMG_0056.jpg

親父さんとは、伊豆スカ→十国峠→箱根新道→小田原厚木道路まで一緒に走って、厚木で解散。

去年の6月からなぜか走る機会がなくて、年を越して9ヶ月ぶりの早春の伊豆は楽しかった♪走り応えあって、久々にそこそこロングを走ったせいで、クラッチ操作の左腕は死にかけだけど、DRばっかり乗ってて、1ヶ月ぶりのKのライディングには、リハビリが必要かなぁと思ったけど、思ったほどリハビリは必要なくてよかった(笑)
DRで走った方が速いってことになってたらヤバイなと思ってたけど、それは無かったね(笑)DRとKじゃぁ、お話にならずKで走る方が速いわ♪

すっかり&親父さん、ありがとうございました。伊豆を堪能できましたよ~!一部の方々とはまた3月末にご一緒できますねヽ(^o^)丿
さて、今日は早寝して、連チャンの明日の房総ツーも頑張るぞっ(核爆)




K1200S戻ってきた♪

2月の最初の週に、修理&12ヶ月点検からKが帰ってきた(笑)

高速で角材を踏み越えて、ゆがんでしまったホイールの交換部品の取り寄せに時間が掛かってたって。
3月のOCのオフミに間に合ってちょっと ホッ


Read more...

ぐふ

旬の季節もあと少しだけれど、ギリギリふぐ食べてきた。先シーズンは2度食べる機会があったけど、今シーズンはこれが最初で最後かな(笑)

コースで注文。湯引き~(てっさ/ぶつ刺し)~唐揚げ~てっちり~雑炊~デザートのコース。
店ではあんまり写真撮らないんだけど、今日は珍しく全品撮ったので、一応載せてみようかな(笑)

湯引き(皮刺し)


Read more...