房総ツーリング再び

shuuさんに誘われて房総ツーに。

9:30市原SAとゆっくりな集合


バイクが多かったので、ノンストップでいいとこまでw
これが正解で、我々が到着した直後に満席に。

冬はマグロカマのネギマ煮を食べたくなる。
s20171112_113214.jpg

マグロ刺しを追加して、マグロまつり
s20171112_113023.jpg

s20171112_115844.jpg

ダムで記念撮影
s20171112_121008.jpg

s20171112_121016.jpg

s20171112_121044.jpg

shuuさんでも難なく行けるやまびこの滝を案内
s20171112_122848.jpg

高滝湖PAで休憩して帰る。自販機ぐらい置けよ(苦笑)
s20171112_132022.jpg

もう、これ以上寒くならなくても良いのにな.....


平日房総ソロツー

振替で平日休みになったので、10月はツーリング機会がなかったXRで軽く房総に。

平日は空いてて良いわ。

紅葉がまだなのは知ってるけど、もみじロードを通過していく。
sDSC00333.jpg

大銀杏はいい感じだった。
sDSC00336.jpg

sDSC00346.jpg

sDSC00350.jpg

sDSC00352.jpg

sDSC00354.jpg

sDSC00357.jpg

後日リベンジした時に大将から「えっ、そこから?」と突っ込まれたけど、いいとこは定休日だったので、船よしで。

おらが丼。2段盛りの海鮮丼はパスしたw
sDSC00358.jpg

sDSC00359.jpg

平日は空いてるし、寒くもなく青空で良いツーリングだった。

ダウンリンクで下げたリヤが低すぎる感じがしたので、帰りにデラによって車高を調整してもらいシート高にして15mmほどアップしてもらった。





プチモファイ

家からの出だしや、路面状態の悪いところを走ったときに2階建てバスにでも乗ってるような腰高感を感じることがあったので、デラで施しているケースがあるローダウン化をしてもらった。

フロントフォークの突き出しを調整
sP1000276.jpg

リヤは、RR用のダウンリンクサスを使って車高を調整
sP1000277.jpg

車高が落ちたので、サイドスタンドの下駄は撤去
sP1000279.jpg

同時に、純正ナビのクレードルとベースを外してもらった
sP1000275.jpg

受け取り後に、京葉道路で出発して100kmぐらい軽く試走。

車高が落ちてアドベンチャーモデルっぽさが減り、非アドベンチャーのネイキッドバイクっぽくなった感じ。

ディメンジョンが変わったからか、交換したリンクのせいかは不明だけど、リヤの動きは滑らかになっているのを感じた。
先日の東北ツーリングのままのノーマルシートだったので、足つきはべたべたにw
リンクは調整可能なので、もう少しリヤが高くても良いかもしれないけど、ツーリングとかで使ってみてから考えよう。

S1000XR、ODO5,000kmを越えて

sAPC_0055.jpg

今回のツーリングでODOも5,000kmを越え、XRの乗り方にも少し慣れてきた感じ。
なので、雑感。

・パワーを抑えたRAINモードですら十分以上にパワフルだし、
・案外低速トルクがあって何速ギアでも走るし、
・リッター15km程度の燃費ながらも、タンク容量確保で300kmの航続距離だし、
・直立ポジションで体の負担は少ないし、
・酷道での見切りも良いし、
・ハンドルキレ角が大きいからUターンとかも楽だし、
・風防も2段式で上げれば十分だし、
・脚長で乗り心地も良いし、
・雨天時の泥はねもよく抑えられてるし、

。。。そして開ければどこでも凶暴な音と加速。

・水温がすぐに100℃を超えて、ファンで足元がめちゃ暑いとか、
・エンジンの振動がそこここに出る

とかはあるものの、
自分が好きなスポーツツーリングに向いた旅バイク性能はなかなかです。

それと、GS以来のトップケース、やはりめちゃ便利。特に今回のようにたまに雨に降られるような時はなおさら。

写真の右ルートが、その先落ち葉と枝の絨毯が延々と続く酷道になってるとは夢にも思わなかったよ(;''∀'')


秋の恒例鳴子合宿ツーリング(初日)

9月の3連休は恒例の2泊3日の東北ツーリング。
今回はアクシデントも無く、集合場所へ。友部SAは何気に遠く感じる。
sP1000178.jpg

常磐道→磐越道に入り、外気温18℃の中走り続けて体が冷え切り、みなここで着込む。
sP1000179.jpg

ゴールドラインを登り、西吾妻スカイバレー
sP1000183.jpg

sP1000190.jpg

sP1000191.jpg

初日の昼飯はリッチに皇室御用達の登起波ですき焼き。
sIMG_4241.jpg

s20170916_111714.jpg

sP1000194.jpg

sP1000195.jpg

sP1000196.jpg

長井街道を北上してて朝日町に入ったところで、棚田の案内があったので立ち寄り。
風が通る気持ち良いところから棚田を見下ろす。
sP1000198.jpg

sP1000199.jpg

sP1000214.jpg

棚田からほど近い最上川のビュースポットでも写真撮影。
sP1000216.jpg

sP1000221.jpg

その後、朝日ワイン城(朝日ワインのワイナリー)で賞受賞ワインを2本買い込み、鳴子へ向け出発。
s20170916_142544.jpg

鳴子まで心地よい下道でつなぎ、宿にいったん到着。15:30頃。宿にトップケースの中身を置いて3名は買い出し隊に出て、再び宿に戻ったのが17時前ぐらい。
sP1000226.jpg


この日は夜も肉で、遠野食肉センターから取り寄せのラム肉でジンギスカンww

↓shuuさんのスマホ写真を拝借。ブレてるけど、自分は撮ってないし(~_~;)
s20170917_070557.jpg

ワイン城で買ってきた赤は美味かった♪
s20170916_185723.jpg

肉々しい食事の初日が終わり、9時半ごろには就寝。

寒いくらいだけど、天気も良くて滑り出しは上々な初日終了。


旅支度

来週の東北ツーリングに備えて旅支度。

XRにトップケースを装着してツーリングに出るのは来週が初なので、様子見w

給油して、チェーン注油してバリアスコートして準備完了w

sP1000098.jpg

sP1000103.jpg

sP1000104.jpg

去年はアクシデントで夜に合流だったし、2日目は雨に降られたので、今年は順調に、そして晴天だと嬉しいね。


予定変更でショートツー

XRに乗るのがすっかり月一ペース(~_~;)

まぁまぁ早起きして山に向かうも、ウェア選択の失敗と、スマホを自宅に忘れて出かけたことに気が付いて、予定を変更してショーツツーに。
sP1000322.jpg

sP1000327.jpg

sP1000329.jpg

sP1000331.jpg

10時頃には帰宅してたけど、一応、200kmぐらいは走ったかなw

9月に入って、いきなりメッシュジャケの季節は終了したようだ(苦笑)

久々のXRでいいとこまで

shuuさんがaiちゃんと昨年はからぶったいいとこを再び目指すリベンジこツーに行くというので、便乗。

ギア付きのバイク、ちゃんと運転で来たよ。エンストもせずwww
s20170805_083250.jpg

集合場所の市原SAに先着。市原SAでは、リュウゼツランが咲いていると楯看板が。
数十年に1度しか咲かない希少なものらしいけど、背は高いけど花はパッとしないよねw
s20170805_083349.jpg

少しルートを短めにして、酪農のさとでソフト。ここも去年は早すぎて入れなかったらしいのでw
s20170805_101557.jpg

ここのソフトは美味いから、間違いないでしょ
s20170805_101942.jpg

夏場なので、いいとこも久々
s20170805_112906.jpg

お嬢がいるので、大将がやっぱりミッキーバージョンのなめろうを出してくれた
s20170805_113114.jpg

s20170805_120931.jpg

昼飯後は、2人とも見たことがないというので、農溝の滝のところの亀石の洞窟に。
s20170805_124607.jpg

駐車場から瀧にj向かって林間を抜ける散策路は涼しく快適だったけど、洞窟に降りた帰りの木道が湿気ムンムンで駐車場まで帰ったら滝汗。
shuuさんもだいぶ頑張った様子で、休憩タイム。

練乳オプションがあったので、自分もかき氷をオーダー
s20170805_130242.jpg

農溝の滝で汗だくになったので、再び走りだして房総スカイラインのあたりは放射冷却で素晴らしい涼しさw

江戸川の花火大会もあるので、あまり遅くならないように帰りは君津ICから高速に乗って、市原SAで休憩して帰宅。

aiちゃんとは初対面だったけど、とっても良い子で、ちゃんとおっさんの会話の相手もしてくれるし、ツーリングも楽しんでた様子だったので、何よりでした。

心配した雨もなく、かといって気温もそんなに高くなかったので、まぁそこそこ走りやすい天気で良かったな。

ハンドルバーの振動対策

2017モデルで採用されてるハンドルバーの振動対策をデラのサービスでやってもらった。

ハンドルバーのクランプ下に元々使われてるラバーブッシュを柔らかめの材質のものに交換するという内容。

↓これは、交換前に装着されてた奴


サービスのメカニックも自分も、「これで効果あるの??」って感じの半信半疑だったものの、1時間ほどで転装完了。

帰り道で、振動が顕著になる5000回転あたりを挟んで回転上昇時、回転下降時で色々なアクセルワークで試してみたところ、エンジン自体のバイブレーションは減ってないものの、ハンドルバーを通して感じるバイブレーションは確実に和らいでた。

ラバーブッシュ1つで変わるもんなんだね。
ちょっと嬉しい誤算だった♪



梅雨時の晴れ間に山梨ツー

ソロで今年初の山梨方面に走りに行こうかと思ってたら、syuuさんが付き合ってくれたので2台で。

湾岸・保土ヶ谷BP・事故渋滞の東名と混んでたけど、10分前になんとか集合場所の厚木PAに。shuuさんは先着してた。

宮ケ瀬~秋山~大月と車通りの少ないルートで進んでガソリン給油から小菅まで
s20170617_100546.jpg

道の駅こすげで休憩
s20170617_101512.jpg

ぶどうとバニラのミックスソフトで休憩
s20170617_101708.jpg

大菩薩ライン~柳沢峠~フツールライン~御坂道と繋いで天下茶屋に

天下茶屋に向かう林道は路面が綺麗になってて、いい感じのワインディングになってた。

天下茶屋到着が11:40くらいかな。
s20170617_115028.jpg

富士山は一部雲Lに覆われてたけど、気持ち良し
s20170617_115104.jpg

佇まいが良いよね。涼しいし。
s20170617_115120.jpg

いつものきのこほうとうを
s20170617_121700.jpg

河口湖に降りて、レクラインを通って西湖→鳴沢線を走って、前からちょっと気になってたミルクランドで休憩。

なかなかに広大
s20170617_133720.jpg

s20170617_134231.jpg

本日2つ目のソフト。こちらは濃厚系の正統派w
s20170617_134530.jpg

そこから、いつものルートで御殿場方面に進み、ラストは御殿場から高速に乗ろうと思ったけど、14時過ぎてたので裾野IC近くで給油・休憩して、裾野ICから帰路に。

厚木で事故渋滞があったので、帰りは澁谷線を直進で首都高経由を選んだけど、両国あたりに事故渋滞が合うようなので湾岸真有で流れ解散。

久々に夕方帰宅のツーリングだったけど、ほぼ500km走って走った感があったし、好きなルートだったので楽しかった。

雨さえ降らなければ、新緑も気持ち良い走りやすいシーズンなんだよな~

shuuさん、3週連続ツーになったにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございました。
スマホ操作も慣れた感じで、スポット事にsnsに写真上げてたりして、驚きました。

またお願いします。

.