恒例の春ツーリング

4月の第3週は恒例の春ツーリングで安曇野に。

高坂で集合
すーくんがR1200Rだったので、R1200Rが2台、K1300Sが2台、S1000XRが2台という組み合わせ。

松井田妙義ICで降りる指示を後続車に出しておいて自分が通過www

二度上峠経由でこちらに向かうはずの本隊に連絡して、北軽井沢の交差点で談笑しつつ本隊を待ち伏せww


無事に合流して、嬬恋パノラマラインの南ルート。このラストがとんだあぜ道でげんなり....なぜこのルートを(苦笑)

なんとか転倒車両もなくクリアし、こちらも恒例になっている上田の日賀志で蕎麦を。
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こ洒落た感じに改装されていた道の駅あおきでソフトを食べて安曇野方面に進み、スイス村で恒例の買い出しw

スイス村
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スイス村でおやじさんのKのリヤタイヤに釘らしきものが刺さってるのが発見されたけど、横向きだったらしく無事に着。
贅沢だけど、避暑地エリアもずっと暑かった。

風呂→部屋でしこたまビール飲んでから晩飯。
もうビールは要らない
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帰路、快晴
予報通り、バカ天気で暑くなりそうな気配がぷんぷん。
自分はというと、寝てる間に浴衣がはだけて寝冷えして、すっかり喉が痛くなっていてやや体調不良(苦笑)

宿からの出発の際にぱぱさんのKに悲しい出来事があり、買い替えか?と盛り上がるが、本人は次の休憩までにすっかり冷静になったらしく、塗りに確定。

鬼無里
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去年につづいてアルプス展望広場で写真撮影。
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ここから昼飯の上田までひた走り、上田市内を迷走して、ようやく昼飯。
迷走の時間もあったけど、2日目にしてはやけにたっぷり走った感ありあり。

上田で平牧の三元豚を食べる
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上田菅平ICから帰路で、高坂で解散。

帰宅は5時頃だった。2日間で750kmの旅。初日は楽勝でやや物足りないぐらいのルートだったけど、その分2日目はがっつりはしったな。

参加の皆さん、お疲れでした。
次の泊まりは6月月初かな。またよろしくお願いします。



本格シーズンの始まりな伊豆ツーリング

izuminさん企画の伊豆宿泊ツー。
前日の雨が予報どおりに止んでくれて快晴。でも冬に戻ったような寒さだけど、9時に足柄SAに5台が集合。


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雨の上がりが遅かったので、朝いきなりの林道コースを変更して、新東名→伊豆縦貫道でワープして、函南に新しくできた町の駅で休憩。
すーくんの10年以上使っている無線のヘッドセット断線を修理して、通話可能に。
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旧富士見パークウェイを登って、すーくん秘蔵の裏道経由で伊豆スカ→亀石。上は寒い。
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冷川から、大室山をかすめて、すーくんが予約してくれた隠れ家的なお店で昼飯。
昼前だったけど、喧騒とは無縁の静かな店で、おちついて食べれるからよい感じだった。
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昼飯から風車の丘に向かう最中にすー号ninjaにトラブル発生。バイク屋のあてがあると向かうが臨時休業。
店に電話しながら車載工具で対応して無事に修理完了。ロスも15分ほどで済んで行程的にも問題なし。

風車の丘、久々。
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宿集合のぱぱさんから連絡が入り、本隊の方が宿まで時間が掛かりそうなので、ショートカットしてぱぱさんよりも先に宿に向かうことに。
ありがちな展開www

ところが、ショートカットコースをバイクだと想定よりもかなり早かったので、峠のレストランでお茶して時間調整
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宿に向かう先で無線を傍受してたぱぱさんが何事もなかったように本隊に合流して、6台揃って松崎の宿にチェックイン。

松崎の海が見える眺望の良い部屋
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到着ビールと、風呂の後に夕食前に海に沈む夕日が見られた。
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18時からレストランで晩飯。
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サービス品が無くても満腹になる量に、ライダー歓迎のから揚げが1人に1品ついてボリューム満点な夕食で、食後にみな悶絶w

珍しく遅めの23時まで2次会で談笑して就寝。

翌朝も朝風呂からスタート。天気は快晴で前日よりも暖かそうだ。
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自己責任なバイキングでまたも食いすぎ(苦笑)
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8:30過ぎに出発。
前日にルートから外した石廊崎を目指して、松崎から海岸線を気持ちよく流して、あいあい岬まで。朝だったからなおさらなのか道も空いてて快適そのもの。
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暑いくらいで、あいあい岬で各自インナーを外したり着るものを減らしたりして調整。
その後に下田で給油して、宇久須から仁科峠にアプローチして、牧場の家でソフト休憩。
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ソフトはあいかわらず美味い。
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仁科峠→西伊豆スカイラン→三津への降りて貝殻亭で昼食。ここの食事もハズレ無しで毎回感動。
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いちごプラザで休憩して、伊豆縦貫道→新東名で足柄で休憩&解散。

shuuさん、izuminさんは別の場所に駐車して合流できなかったので、無線で解散のあいさつしてお別れ。

いざ出発しようとした時に、おやじさんの携帯紛失アクシデントが発生したけど、探し始めてほどなくして場内アナウンスで無事に手元に戻って良かった。

下田で給油したっきり足柄SAで給油しなかったので、燃費運転で帰るとすーくんに伝え、すーくん、親父さんとぱぱさんとも解散。
足柄を出発してすぐに単独走行となって帰路に。

中井のあたりから横浜町田まで延々渋滞。

圏央道から大量に沸いてきた来たうるさい旧車會の1台が横を確認せずにレーンチェンジして体当たりしてきて完全に当てられたと思ったけど、辛うじてかわした。

旧車會にこれまででMAXムカついた瞬間。今後も道で遭遇したら冷たい態度で臨もう。

燃費運転が功を奏して、下田からノンストップで帰ってきて燃料残には残り50km走行可能な余裕があった。
普段の燃費は超悪いけど、いざ燃費運転に切り替えるとタンク容量が大きいXRは案外長く走るので助かるねw

軽めのアクシデントが少しあったものの、金曜と月曜の雨の間をついて天気も良かったし、ナイスなタイミングのツーリングで楽しめた。

宿幹事のizuminさん、先導のすーくん、ありがとね。

参加のみなさん、お疲れさまでした。次は4月の安曇野の花見ツーでお会いしましょう。


足慣らし&タイヤ皮むきの房総ツーリング

土曜日からスライドした房総ツーリング。

今年初のマスツーというか、ソロも含めて初ツーリングだわ(苦笑)

集合した市原SAに駐車してるバイクの数に驚く。
後方に大量のホンダ車。


道の駅三芳村まで。
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ここで、市原SAに居た大量のホンダ軍団と再会w

昼は住吉飯店に。
ホンダ軍団とまたまた再会。タッチの差で先に店内に入れてオーダーできて、ほっとした(;^ω^)
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IC近くに早咲きの桜があったので、記念撮影。佐久間ダムに寄る予定だったけど、ここでお茶を濁すww
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その後も適度に休憩しつつツーリングして、市原SAで離脱の挨拶をして先に帰宅。
厚着だったので、帰宅したら暑かった。

無事にタイヤの皮むきと足慣らしも済んで、再来週の宿泊伊豆ツーリングが楽しみだ♪

参加のお二方、ありがとうございました。


1年点検&タイヤ交換終了

1年点検+前後タイヤ交換が終わって引き取り。
京葉道路で軽く幕張メッセあたりまで流して帰ってきた。
普段は他所で交換してるけど、タイヤ交換キャンペーンの時に他のついでがあれば、その時だけはデラでタイヤを交換することにしてるw



タイヤはミシュランのRoad5。GSでアナキーを使ったことがあるけど、ミシュランのロードタイヤを装着するのは久々。
K1200シリーズの時は、パイロットスポーツを好んで使ってたけど。

Roadシリーズはデビューからずっと良い評判をインプレや装着した仲間内からも聞いていたけど、フロントの横溝のあのパターンが好きになれずにこれまでは使ったことがなかったので今回が初装着。
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点検の帰り道、今日は気温10℃程度だったので、路面温度の低い状態だったと思うけど、しっかりとした接地感があって、それでいてリーンは軽く、乗り心地も良くていい感じ。
前後ともサイドなんて溝がないから、寝かせた時のグリップも良いだろうなぁと。今日は試してないけど。

バイクは、点検あがり+オイルもタイヤも交換してるので、当然のごとくすこぶる好調。
早くツーリングに行きたいところ。

OIL交換memo:ODO 6,088 フィルター 〇 Oil Advantec Ultimate 5W40
タイヤ交換memo:ODO 6,088 ミシュラン Road5

同時に、車高もシート部計測で5mm上げてもらった。

走り納め房総ツーリング

土曜は走り納めツーリングで房総に。

さすがに紅葉の季節も終わったからか京葉道路も館山道も空いてたな。

この日は3台で。


途中トイレ休憩を挟んで、今回も昼はいいとこで。

アワビ&サザエのカレーにはエビのサービス。ホタテも入ってた♪
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冬の定番のマグロカマのネギマ煮
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帰路もいつものコース。
ダムで軽く写真を撮って木更津東ICから帰還。
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今回は午前中は最後尾を走ってたけど、マスツー感が楽しめてよかった。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

来年もまた走りましょう( `ー´)ノ

房総ツーリング再び

shuuさんに誘われて房総ツーに。

9:30市原SAとゆっくりな集合


バイクが多かったので、ノンストップでいいとこまでw
これが正解で、我々が到着した直後に満席に。

冬はマグロカマのネギマ煮を食べたくなる。
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マグロ刺しを追加して、マグロまつり
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ダムで記念撮影
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shuuさんでも難なく行けるやまびこの滝を案内
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高滝湖PAで休憩して帰る。自販機ぐらい置けよ(苦笑)
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もう、これ以上寒くならなくても良いのにな.....


平日房総ソロツー

振替で平日休みになったので、10月はツーリング機会がなかったXRで軽く房総に。

平日は空いてて良いわ。

紅葉がまだなのは知ってるけど、もみじロードを通過していく。
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大銀杏はいい感じだった。
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後日リベンジした時に大将から「えっ、そこから?」と突っ込まれたけど、いいとこは定休日だったので、船よしで。

おらが丼。2段盛りの海鮮丼はパスしたw
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平日は空いてるし、寒くもなく青空で良いツーリングだった。

ダウンリンクで下げたリヤが低すぎる感じがしたので、帰りにデラによって車高を調整してもらいシート高にして15mmほどアップしてもらった。





プチモディファイ

家からの出だしや、路面状態の悪いところを走ったときに2階建てバスにでも乗ってるような腰高感を感じることがあったので、デラで施しているケースがあるローダウン化をしてもらった。

フロントフォークの突き出しを調整
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リヤは、RR用のダウンリンクサスを使って車高を調整
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車高が落ちたので、サイドスタンドの下駄は撤去
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同時に、純正ナビのクレードルとベースを外してもらった
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受け取り後に、京葉道路で出発して100kmぐらい軽く試走。

車高が落ちてアドベンチャーモデルっぽさが減り、非アドベンチャーのネイキッドバイクっぽくなった感じ。

ディメンジョンが変わったからか、交換したリンクのせいかは不明だけど、リヤの動きは滑らかになっているのを感じた。
先日の東北ツーリングのままのノーマルシートだったので、足つきはべたべたにw
リンクは調整可能なので、もう少しリヤが高くても良いかもしれないけど、ツーリングとかで使ってみてから考えよう。

S1000XR、ODO5,000kmを越えて

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今回のツーリングでODOも5,000kmを越え、XRの乗り方にも少し慣れてきた感じ。
なので、雑感。

・パワーを抑えたRAINモードですら十分以上にパワフルだし、
・案外低速トルクがあって何速ギアでも走るし、
・リッター15km程度の燃費ながらも、タンク容量確保で300kmの航続距離だし、
・直立ポジションで体の負担は少ないし、
・酷道での見切りも良いし、
・ハンドルキレ角が大きいからUターンとかも楽だし、
・風防も2段式で上げれば十分だし、
・脚長で乗り心地も良いし、
・雨天時の泥はねもよく抑えられてるし、

。。。そして開ければどこでも凶暴な音と加速。

・水温がすぐに100℃を超えて、ファンで足元がめちゃ暑いとか、
・エンジンの振動がそこここに出る

とかはあるものの、
自分が好きなスポーツツーリングに向いた旅バイク性能はなかなかです。

それと、GS以来のトップケース、やはりめちゃ便利。特に今回のようにたまに雨に降られるような時はなおさら。

写真の右ルートが、その先落ち葉と枝の絨毯が延々と続く酷道になってるとは夢にも思わなかったよ(;''∀'')


秋の恒例鳴子合宿ツーリング(初日)

9月の3連休は恒例の2泊3日の東北ツーリング。
今回はアクシデントも無く、集合場所へ。友部SAは何気に遠く感じる。
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常磐道→磐越道に入り、外気温18℃の中走り続けて体が冷え切り、みなここで着込む。
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ゴールドラインを登り、西吾妻スカイバレー
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初日の昼飯はリッチに皇室御用達の登起波ですき焼き。
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長井街道を北上してて朝日町に入ったところで、棚田の案内があったので立ち寄り。
風が通る気持ち良いところから棚田を見下ろす。
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棚田からほど近い最上川のビュースポットでも写真撮影。
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その後、朝日ワイン城(朝日ワインのワイナリー)で賞受賞ワインを2本買い込み、鳴子へ向け出発。
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鳴子まで心地よい下道でつなぎ、宿にいったん到着。15:30頃。宿にトップケースの中身を置いて3名は買い出し隊に出て、再び宿に戻ったのが17時前ぐらい。
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この日は夜も肉で、遠野食肉センターから取り寄せのラム肉でジンギスカンww

↓shuuさんのスマホ写真を拝借。ブレてるけど、自分は撮ってないし(~_~;)
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ワイン城で買ってきた赤は美味かった♪
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肉々しい食事の初日が終わり、9時半ごろには就寝。

寒いくらいだけど、天気も良くて滑り出しは上々な初日終了。