ハンドルバーの振動対策

2017モデルで採用されてるハンドルバーの振動対策をデラのサービスでやってもらった。

ハンドルバーのクランプ下に元々使われてるラバーブッシュを柔らかめの材質のものに交換するという内容。

↓これは、交換前に装着されてた奴


サービスのメカニックも自分も、「これで効果あるの??」って感じの半信半疑だったものの、1時間ほどで転装完了。

帰り道で、振動が顕著になる5000回転あたりを挟んで回転上昇時、回転下降時で色々なアクセルワークで試してみたところ、エンジン自体のバイブレーションは減ってないものの、ハンドルバーを通して感じるバイブレーションは確実に和らいでた。

ラバーブッシュ1つで変わるもんなんだね。
ちょっと嬉しい誤算だった♪



梅雨時の晴れ間に山梨ツー

ソロで今年初の山梨方面に走りに行こうかと思ってたら、syuuさんが付き合ってくれたので2台で。

湾岸・保土ヶ谷BP・事故渋滞の東名と混んでたけど、10分前になんとか集合場所の厚木PAに。shuuさんは先着してた。

宮ケ瀬~秋山~大月と車通りの少ないルートで進んでガソリン給油から小菅まで
s20170617_100546.jpg

道の駅こすげで休憩
s20170617_101512.jpg

ぶどうとバニラのミックスソフトで休憩
s20170617_101708.jpg

大菩薩ライン~柳沢峠~フツールライン~御坂道と繋いで天下茶屋に

天下茶屋に向かう林道は路面が綺麗になってて、いい感じのワインディングになってた。

天下茶屋到着が11:40くらいかな。
s20170617_115028.jpg

富士山は一部雲Lに覆われてたけど、気持ち良し
s20170617_115104.jpg

佇まいが良いよね。涼しいし。
s20170617_115120.jpg

いつものきのこほうとうを
s20170617_121700.jpg

河口湖に降りて、レクラインを通って西湖→鳴沢線を走って、前からちょっと気になってたミルクランドで休憩。

なかなかに広大
s20170617_133720.jpg

s20170617_134231.jpg

本日2つ目のソフト。こちらは濃厚系の正統派w
s20170617_134530.jpg

そこから、いつものルートで御殿場方面に進み、ラストは御殿場から高速に乗ろうと思ったけど、14時過ぎてたので裾野IC近くで給油・休憩して、裾野ICから帰路に。

厚木で事故渋滞があったので、帰りは澁谷線を直進で首都高経由を選んだけど、両国あたりに事故渋滞が合うようなので湾岸真有で流れ解散。

久々に夕方帰宅のツーリングだったけど、ほぼ500km走って走った感があったし、好きなルートだったので楽しかった。

雨さえ降らなければ、新緑も気持ち良い走りやすいシーズンなんだよな~

shuuさん、3週連続ツーになったにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございました。
スマホ操作も慣れた感じで、スポット事にsnsに写真上げてたりして、驚きました。

またお願いします。

.

朝走り

タイヤ不安も無くなったので、日曜は少しだけ早起きして房総に朝走りに。

ほんとは半日ぐらい回って飯食って帰る想定で出掛けたものの、メッシュジャケで出かけた身には日曜の房総は涼しかった。いや、寒かった。

なので、飯報わずなんとなく走りっぱなしで250kmほど走って早々に帰宅。

交換したリヤタイヤの皮むきとガソリンの入れ替えは出来たかな。

タイヤ不安をようやく解消

パンク修理でいつかは交換をと思っていたリアタイヤ、先週の伊豆ツーで連れ出そうとしたところエアーが抜けてたので、いよいよ意を決して交換。

rossoⅡの寒い時のフィーリングがあまり気に入ってなかったので、これを機会に前後BSのS21にしてしまおうかなとも思ったものの、懐事情には勝てず、リヤだけ同じ銘柄に交換。



2250km走ったところで、新品と言うことで。。。まぁ、なんだかんだで新品は気持ち良いねw

恒例の花見宿泊ツーリング(復路)

10時過ぎに就寝となったけど、最強スペックと信じていたカモプラグの耳栓を持参したもののいびきの合唱に惨敗。
去年の忘年ツーの時も敗北したので、2連敗で揺らぐ耳栓頼みのいびき対策( ̄▽ ̄;)

夜中まで寝落ちしそう→いびきでゆり戻されて起きるの繰り返しで寝られず、多分寝付いたのは朝方。
で、みな朝も早いので自分だけは朝に眠たさMAXで体調は絶不調。

朝風呂→朝飯で多少は改善したものの、眠気は冷めきらないまま出発準備へ。

会計では、これもぱぱさん御一行様優待?なのか部屋で飲んだ瓶ビールが3本サービスになってるとのこと。素晴らしい。

今回のツーでようやく揃い踏みとなった2台の赤いXR。
s20170423_081949.jpg

町内会の会合があるので直帰のぱぱさんとは宿を出発して早々に分かれ、白馬方面に向かって出発。
快晴なれど、放射冷却もあって外気温は8℃と寒い。グリヒ全開&ウェアのインナーを外したので保険で着てきたエアバンデージベストも大活躍www

道の駅おがわまで走って休憩。昨年は隣のローソンで休憩だったw
s20170423_091428.jpg

山桜が綺麗な里山の風景
s20170423_092412.jpg

少し葉桜が出始めているけど、満開だ。
s20170423_092527.jpg

道の駅のマダムにちょっと戻ると高台の展望台からアルプスの山々と里山の景色が堪能できる場所があると教えれれる。

shuuさんは良く走るルートだったらしいけど、今回はその先が通行止めだったのでスルー予定だったけど、景色ぐらい見たいというリクエストでその高台のプラネタリウムのPまで登ることに。

アルプスの山々が見渡せる場所
s20170423_094829.jpg

iPhoneのAR山1000アプリで
s20170423_094949.jpg

バイクの並べ方に意思の疎通が見られない面々ww
s20170423_094936.jpg

s20170423_094911.jpg

そこから更埴IC近くのshuuさんチョイスのステーキ屋「俺のステーキジョー」に。
11時開店のところ、10時30分には到着。プラネタリウムに寄らなかったら、早すぎて昼飯の場所が変わってたかもねww

みんなハンバーグとステーキのコンボをオーダーするので、右習えで同様のオーダーw
s20170423_113733.jpg

昼飯後に更埴IC手前のGSで給油。
本隊は横川SAでコーヒー休憩→高坂SAで解散という流れだったけど、朝からの体調不良で帰宅が遅くなるのが辛そうだったので、その2回の休憩をパスさせてもらって、皆とは横川SAであいさつだけして休憩せずに走り続けて帰宅。

燃費は14km/l台とひどいもんだったけど、タンク容量に助けられて更埴ICから自宅まで無給油&無停止で帰宅できた。

帰宅後に軽く車体の掃除して、ビール飲んで耐えきれず爆睡の昼寝で気が付けば夜(;・∀・)

パンクのアクシデントはあったものの、ぱぱさん&shuuさんに助けられ事なきを得られたし、2日感とも晴天で無事故・無検挙で予定してた行程も走り切って桜も満喫した良いツーリングだった。写真は無いけどwww

参加の皆さん、途中離脱で失礼しました。また行きましょう( `ー´)ノ

恒例の花見宿泊ツーリング(宿飯)

ミックスナッツで一番好きなのがピーナッツだといういう人が2人も要るという個人的にはびっくりな飯前の雑談も終わり、晩飯に。
ちなみに、自分はピーナッツは最後まで残る(無きゃ無いで良い派)w

ぱぱさま御一行優待?のおかげか今年も個室。
s20170422_175839.jpg

s20170422_175847.jpg

s20170422_175855.jpg

s20170422_180110.jpg

ビールは部屋でしこたま飲んだので、自分とすーくんはいきなり日本酒。
大雪渓の純米にごりから始める。(写真はピンボケorz)
s20170422_180321.jpg

s20170422_180706.jpg

s20170422_181844.jpg

s20170422_182106.jpg

にごりの後に特別純米だったので、すーくんは物足りないとw
s20170422_184044.jpg

茶碗蒸しは欠かせない。銀杏が入っていない所が個人的にはよりgood
s20170422_190038.jpg

この後に炊き込みご飯・漬物・味噌汁があって、ラストにデザート。

ひんやりしたクレープ風のデザートが気に入った。
s20170422_194738.jpg

晩飯は空前絶後の美味さってわけではないけど、満足の内容。

部屋に戻って、すぐに寝るもの、風呂に行くものと色々だったけど、早い時間から飲んでたので2次会で飲んでたのは2人かな。



恒例の花見宿泊ツーリング(往路)

恒例の花見ツー。
ここ数年は西からの参加がないため、すっかり安曇野方面が定番にw

集合は高坂SAに7:30。
前回早すぎたのでゆっくり行ったら、ラストから2番目だった。


皆の出発前に今回もトンズラで先行スタートしたぱぱさんを追い、後から5台がほぼ定刻に出発。

昭和ICで降りて、日本ロマンティック街道を草津方面に向かう。
晴天なれど気温は低く寒かったけど、道のそこここで桜が満開でとても綺麗だった。写真は無いwww

暮坂峠で小休止。
s20170422_092300_20170423205805f55.jpg

s20170422_092519.jpg

s20170422_092354.jpg

s20170422_092602.jpg

草津市街を抜けて、嬬恋パノラマライン。2年ぶりぐらいに走る。
気温や気配はまだ冬。写真撮りたいところが何か所かあったけど、追走。

愛妻の丘で停車。
s20170422_101609.jpg

s20170422_101602.jpg

s20170422_101622.jpg

s20170422_101708.jpg

上田に向かい、1か月ぶりに蕎麦屋 日賀志www
s20170422_110322.jpg

二八と十割のセット+俗物は天ぷら盛り合わせ( `ー´)ノ
s20170422_112758.jpg

天ぷら力が上がった感
s20170422_112818.jpg

2枚目は十割
s20170422_113616.jpg

上田の市街地~日賀志まで先導してる時にshuuさんがパンクを発見したけど、そのまま日賀志まで走る。

パンクはビスが綺麗に刺さってる。
s20170422_140436.jpg
食後に道の駅青木村近辺で修理してくれるところを数か所探すもののダメで、安曇野まで抜けてから何とかすることにして、そのまま麻績~安曇野のスイス村まで。

近くにある赤男爵に電話してみるも、男爵の客ではないので体よくあしらわれてスタンドで直せるんじゃ?的な電話対応。
今後男爵とは縁がなさそうだね。

修理を断れれたスタンドで接着剤とエアーを借りて、ぱぱさんの修理キットを使ってゴッドハンドshuuさんが修理。以降帰宅まで全く問題がない完璧な仕事で助かりましたm(_ _)m

他人のバイクのパンク修理に立ち会うことはあったけど、自身が所有するバイクでパンクを経験するのは初。
なので、パンク修理キットも旅に持参することもあればなかったりと荷物次第。今後はちゃんと持ち歩こう。

そんなアクシデントがあっても余裕の14:30に今宵の宿、ほりで~湯~に到着ww
宿の駐車場のすぐそこで、多数の群れた猿が桜の芽を食いまくっててびっくり。

この宿ではおなじみの20畳部屋に6人という広々スペースで、さっそくビールではじめる。
s20170422_150325.jpg

足慣らしソロ房総ツーリング

春眠?
早起きできず、出発が遅かったけど房総に。

天候不順な週末が続いて久しく乗れてなかったので、来週の泊まりツーに備えて足慣らし。
防寒インナー付の冬装備で走ってた時から、乗れない期間が続いて久々に乗ったら、インナー無しでも暑い気候になってたよ。

さすがに久々でちょっとリズムが悪かったし、それに加えてまだ乗り方が冬モードだな( ˙-˙ )
s20170416_111245.jpg

たまたまソフト食べに寄った酪農のさとは何気に桜が沢山でいい感じだった。
s20170416_120010.jpg

s20170416_120356.jpg

ここのソフトはいつ食べても美味しいけど、暑いからなおさら美味かった。
s20170416_120701.jpg

s20170416_121638.jpg

出発が遅かった割には300kmは走れて、ガソリンの入れ替えが出来た。

来週は天気が良いとしたら、ストリートガードの上下だと暑いかも知れないなぁ...


トップケース装着

R1200GS LCに次いで、XRが人生で2台目のトップケース装着車になった。
これで長旅も天気を気にせず行ける。

拡張可能なR1200GS用が好きで、ラゲッジラックへの装着も互換性があるので、どちらにしようか少し迷ったけど結局は小ぶりで張り出しが少ないこちらにした。
メットが2つ入る容量とかのデカいトップケースは嫌い派だし。

決めてからインナーバッグは先に某所に発注してたので、すでに手元にw

リッドのカラーは赤も選べるんだけど、消防関係っぽくなるのでマットなグレーを選択。
長旅以外のツーリングはバッグ無しか、TOURATECのHラゲッジバッグを付けていくと思うけど、天候悪そうとか買い出ししたい泊りツーとかなら、こっちの方が安心だよね。

乗り込む時に足で蹴らない様に気を付ける必要があるももの、乗ってしまえば帰り道でギャップ越えとかをテストしてみたけど、ほんのちょっとリヤ周りが重たい感じがするぐらいであと存在を感じさせないBMW純正のフィッティングは素晴らしいね。

s20170325_112016.jpg

久々にタンデムもしてみようかなと、バックレストも装着した。
s20170325_112055.jpg

4月の泊りツーは天気がよければ、出番なしの予定だけどね~w


房総ツー再び

今回の集合場所は無難に市原SAにした。

SAの駐車場、融雪剤撒きすぎだよ(苦笑)
s20170312_083442.jpg

サトシさんが先着してて2番手、レストランスペースでコーヒーを飲みながら待つ。
スマホを入手したshuuさんだが、操作はまだだいぶ怪しいw

前回すれ違いとなった市原鶴舞ICのローソンの前を通って大多喜方面に。
横は線路だけど、そう美味いタイミングで車両は通過しないよね。
s20170312_100025.jpg

s20170312_100056.jpg

s20170312_100122.jpg


465から養老渓谷ラインに。
養老渓谷ラインで追いついた前を走る4台組のバイクのペースが微妙だったので、日蓮宗 大本山 清澄寺に寄り道して間をあける。
s20170312_102526.jpg

梅が咲いてた。
s20170312_102541.jpg


さすが大本山、結構な規模だね。
s20170312_102808.jpg


今日は納車前には家にあったTOURATECHのラゲッジバッグを付けていった。今日は入れるものがないので、停車の度にグルーブを入れるぐらいw
s20170312_105937.jpg


いいとこには一番のり。誕生日だと知ってて来てくれたの?と大将に問われるも、単なる偶然ですwww

今日も続々来客があって大繁盛だったのが誕生日祝いだね。
s20170312_112737.jpg


県民の森コースで養老渓谷→月崎へ。いすみ鉄道の休日ダイヤの谷間にピッタンコw
s20170312_122237.jpg

s20170312_123449.jpg

ラスト休憩は木更津東近くのローソンで。
IC近くに道の駅を造ってたけど、セルフのGSが横にあるから、今後もここで休憩な感じかもねw
s20170312_125721.jpg

自分が乗ってたのとほぼ同じなサトシさんの2014年式のローダウンではないR1200GSにまたがらせてもらってXRと足つきを比較したら、XRよりGSの方が足つきが良い衝撃( ̄▽ ̄;)
GS乗ってた時は足つきに不安を感じるときがあったんだけどなぁ.....車両重量の違いもあるからかな。

木更津東ICから高速に乗って、高速でペースの上がらないR1200Rとは割と早めに流れ解散となり、サトシさんと最寄ICまで一緒に。

朝晩は寒いけど、日中は春っぽくなったね。房総半島はあちこちで融雪剤を撒き過ぎなんだよね(苦笑)