懐かしの東西ツーリング面子と伊豆に

懐かしの東西ツーリングぐうたら隊とのツーリング。
支度は完璧のはずが、朝のエアチェックで、パンク修理からタイヤを交換していなかったXRのリヤタイヤのエアーが0.7ぐらいまで減ってた。空気を入れればすぐに抜けるという状態ではないものの旅先でアクシデントに見舞われるのも嫌なので、車両をチェンジしてRRで行くことに。

荷物の積み替えと着替えなどなどでゆとりはなくなったけど、集合がゆっくり目なので間に合った。


小ぶりながらリヤシートバッグを付けてプチ旅仕様w
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関西軍(と言っても1人だけど)との合流はいつも使う伊豆縦貫の三島で降りたところのR1のセルフ。

足柄からの出発でいきなりはぐれたものの、ほぼ予定通りの時間に丸天の卸団地店に到着。
魚河岸丸天丼にした。(またかよww)
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昼飯後に韮山から旧富士見パークウェイを駆け上がる。センターポールが立ってから狭いけど、いい感じのくねり具合。
料金所前で後続3台を待って合流。
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伊豆スカは路面が綺麗になってる気がした。スカイポート亀石で小休止。
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伊豆スカ離脱でまたはぐれて、後続2台が先行する形になるが、修善寺に向かう道で追いついた。
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達磨山の展望台で休憩して、そこから戸田に降りたところで再びはぐれる。Uターンして様子を見に行くも、結構手前まで見に行ったけどいないのであきらめて土肥まで走って久々に泊まる土肥ペンションにチェックインしたのが16時頃。

酒の持ち込み可な宿だけど、停車時間やらなにやらでもう買い出しも面倒なのでそのままチェックインした。

温泉→ビール後に晩飯。
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晩飯は相変わらず満足度高し。

宴会場に粘る面々から離脱して、先に部屋でちょっと横になってから温泉に入り直したりで、22時過ぎに就寝。

翌朝は、6時に起きて温泉。

ほてりを冷ましてから朝飯。ここの朝食は洋食。パンだとそんなに食べない方なので、個人的に朝飯を食べ過ぎなくて良いわw
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清算、支度して出発タイム。

2日目のルートも考えてはいたんだけど白紙にして宿解散にしてもらって、2日目は各自走りたいところを回ってそれぞれ帰路に着くことに。

自分は土肥から海回りで、集合時のセルフで1ストップして、直帰した。

梅雨前の気持ち良い時期に伊豆を走れて良かった。
距離は走ってないけど、伊豆の道をバイクで走るのは楽しいよね。
帰りはペースを上げたのもあって、地面に近いところを走ってる感があるRRはやっぱいい感じだったw


12か月点検終了の受け取り

RRの12か月点検終わりでデラに行って受け取り。

その後に、軽く試走。相変わらず小さく軽く速い。


デラの12か月点検印を押すには車検証の登録条件と同様に2人乗りである必要があるとのことで、タンデムステップを持参したので、久々に見る2人乗り仕様。
タイヤはあとちょっと走れそうなのでそのまま。まぁキャンペーンが無ければデラでは替えないけど。
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待ち時間にエキップメントカタログを見てたら小ぶりでよさげなヒップバッグがラインナップされてた。
ショールームに行ったら現物があったので、確認して購入。

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メイン気室は防水仕様
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メイン気室の他にアウターに3か所のファスナー付きポケット。
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今使ってるのよりも小ぶりな感じで好み。


一年点検に入庫

久々にガレージから引っ張り出したRRを始動したら、一年点検を受けろとのアラートが派手がましくメーターに表示されて鬱陶しい状態になってた。

まっすぐ行くのも芸がないので久々のライディングをちょっとだけ楽しんでからデラに。


やっぱ、軽く小さくバカっ速で楽しいね。

点検でちょっとお預けだけど、点検終えてリフレッシュして戻って来たら本格的なバイクシーズンだな♪

久々にちょい乗り

XRの初回点検から帰ってから、乗り換えてちょい乗り。

今年も早々に走り初めはしたものの、RRに乗るのはそれ以降となる1か月半ぶり。

小さく、軽く、パワフル....XRを乗って帰った後だけど、RRは車体の動きが別格だ。
気持ち良かったな~。
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サクッと走り初め

大晦日の夜からおそらく風邪による体調不良で、1月2日の昼まで引きこもり生活。

微熱が引いたら体調は戻ったけど、風邪の影響か口唇ヘルペス発症と散々なスタートの年始だけど、今年もよろしくお願いします。

3日も好天だったけど、バイクは控えて様子を見て、年始の休み最終日に軽く初乗り。

負圧による腰の後部の冷えを考えて、着丈が長いストリートガード3のジャケで出たけど、背中の脊髄パットがデカ過ぎて、SSのポジションだとヘルメットの後端を干渉して上が向けなかった(苦笑)



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高速と酒々井付近の下道を走って、100kmほどのチョイ乗りで走り初めを終了。

休憩からの再始動で冷えたタイヤを揉もうとフロントブレーキを強めに掛けただけでABSが簡単に作動し、RAINモードでもフルスロットルでDTCが作動する冬、天気は良くても無理は禁物だね。ODOは5,000kmを越えた。次のタイヤを考えねばorz
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年末に購入したkushitaniを下したけど、履き心地も良いし丈もちょうど良いしニューツーリングブーツの選択は正解だったな。
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今年は、しばらくご無沙汰だった方面を走りたいなぁと、今は思ってるけどどこを走ることになるのか楽しみ。

今年の走り納めになるかも...

土日ともに風が無い良い条件のバイク日和だったけど、土曜日はローグ・ワンを観て買い物し、日曜に出かけた。

風邪気味のかみさんが、夜中に咳き込むので寝不足で早起きはできず、遅めのスタート。京葉道路と館山道が空いててよかった。

マザーは避けて、R465からもみじロードに入るも、先週からうって変わって日陰は凍結してて、融雪剤も撒きまくりで帰宅後に洗車決定orz

住吉飯店の開店時間を忘れてしまって、富楽里とみやまで休憩した際にネットで確認したら、すでに開店してる時間だったので、急いで向かうww
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何台か車とバイクが既に停車してたけど、カウンター席をゲットできた。

久々の海老そば。食っても食ってもプリプリの海老が出てくる海老攻めが、海老好きにうれしいww
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店を出た時には駐車場の各所にバイクが20台程度停まってた。
隣のハヤブーやディアベルは連れでもなんでもなく、他のグループですww
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ここ10年ぐらいはオールウェザーのテキスタイルパンツを使ってたけど、S1000RRだとギャップで車体が持ち上がったりした時に滑りすぎて腰が浮くし、コーナーでもイマイチウェアが滑るので、10年ぶりぐらいにクシタニのカントリーEXジーンズをゲット。

久々に掃くけど、タンクとのマッチングも良くて必要な時にはニーグリップが決まるし、この季節でも寒くも無くてやっぱ良いわ。
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13時過ぎに帰宅。
高速も白いところがあったし、もみじでガッツリ融雪剤の上を走ったので、下回りを中心に軽く洗車してから収納。

新しい相棒が来週手に入る予定だったんだけど、それ無しで走りたくないパーツが揃わないらしいので、パーツが揃うまで預かってもらう事になったし(苦笑)



Newいずみん号お披露目房総ツー

「K1300Sを乗り続ける3人の誓い」を早々に反故にしたいずみんさんの新車お披露目ツーに行ってきた。

出がけこそ寒かったものの、路面不安も無いし房総半島はありがたい。

集合した3台。
いずみん号は忘年会ツーリングで車種が判明したけど、その以前に予想してたR1200RSではなくS1000XRだった。

フロントカウルが同じ顔の派生モデル的な感じだけど、3台の顔を比べると似て非なる感じで共通と思われるパーツは全くなかった。
サイドカウルもルパンブルーにペイントしたしゅうさんのRSも初。(というかツーリングに使うのがそのそも久々らしいw)
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しゅうさん先導でスタート。君津のえらいコアなところを走るなぁと思ってたら、出だしでいきなりルートミスしてたとかww

鹿野山の上りまではどこを走ってるのか全く分からなかったけど、途中SS殺しの落ち葉が積もった細い林道を通過してる時にフロントが大量の落ち葉を踏んでズリッといったりしたけど、無事にもみじの終点まで。

今日は願い出て最後尾を走りつついずみんさんのライティングをずっと見てたけど、いずみんさんはS1000XRを気持ち良さそうに駆ってた感じだった。K1300Sより動きが軽そうに見えたし。
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気温も上がってきて、もみじ終点からはいつものルートでいいとこまで。
途中、大名行列的な台数のバイクの集団と多数遭遇。

いいとこに到着が10:45ぐらい。埼玉のデラツーですでに6~7名が先着してた。

我々が到着してからも続々と来客があって、改装してから初の満席状態を見た。大将大忙し。

冬の定番、まぐろカマのネギマ煮の定食に、
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刺身3点をおかずでオーターしたけど、まぐろカマのボリュームにやられて超満腹。
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県民の森~養老渓谷~R465~木更津東ルートで、ラスト休憩。
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セルフで給油して、14時前には帰宅。

バイクが多数でるのもうなずける12月にしてはバイク日和の良い日曜になった。

ま、年内にまだ乗るけどねw


塩原・日光方面へ紅葉狩りツー

天気予報もいい感じの晴れマークなので早起きして、6時過ぎに出発して北に向かう。

佐野SAに7:30頃に着。装備に不足があったため冷え切ってる(苦笑)
SSなれどグリップヒーター装備なところが嬉しいBMW。
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ホットコーヒーとさのまる豚まんで暖を取る。
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予定では、白河ICで降りて甲子トンネルをちょっと越えてみて、そこから戻って那須甲子線→那須を経由して塩原→日塩もみじライン→大笹牧場→霧降高原ってルートを考えて出たものの....

東北道で西那須野を過ぎたあたりから、左手の那須連山の上あたりから東北道に向けて雨雲が迫ってきて、「那須~白河雨走行注意」表示が出て、シールドに水滴が数滴。

なので、予定変更で那須のスマートETCから降りた。
山沿いが暗いので、高速でそのまま西那須野まで戻ろうと、スマートETCの入口に向かう途中で、目の前で右ミラーの後ろにあたる部分のカウルを止めてるトルクスが飛んだ(;・∀・)
気が付くのが5秒ぐらい遅かった。

バイクを止めて5分から10分ぐらい落ちたであろうあたりを捜索したけど発見できずorz

車両にも霧雨的な雨がポツポツとあたりだしたので、あきらめて那須SAのGSで給油。
ビスが抜けたところは走行するとバタつくので、GSでガムテープをもらって、あまり目立たない様に応急処置完了。

西那須野まで引き返す区間でもパラっと霧雨。

西那須野IC付近は晴れてたので、塩原温泉方面に進む。

日塩もみじラインにアプローチしようと塩原温泉を抜けたあたりで路面に半乾きゾーンが出現して、もみじラインのアプローチを見る前に全面ウェットに突入。

帰ってから掃除を考えると萎えるので、まだ下回りが汚れないレベルの濡れ路面のうちにUターンして引き返す。

もみじロードは何度か紅葉時期に走りに来てるけど、ここまで来て走れなかったのは初だ(~_~;)

仕方がないので、塩原温泉と西那須野ICの間のやや紅葉している場所で写真をw
バイクを回したので奥に向かう方向でww
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もみじ大橋とかは晴れてるものの、バイクと紅葉の写真を撮りたかったので、パスして西那須野ICまで引き返し、山を抜けずに日光側からアプローチすることに。

下道が怪しいので日光道路で日光まで行って、霧降高原を走る。
すごく久々な感じだ。
気温が低く路面温度も冷たいに決まってるので攻めるまでいかないペースで景色も見ながら。

霧降はバイクと景色の写真を撮りたいって場所に停める場所が無いんだよねぇ、相変わらず。
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予定がだいぶ狂ったものの、昼飯目的の大笹牧場には11:30過ぎに到着。
駐車場が整備されて、奥にバイク置き場が整然とあった。走ってきた霧降高原の方面のパノラマが綺麗だった。
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なんで日光に引き返してきたかと言えば、もう昼飯がジンギスカン以外考えられなくなっていたからwww
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雲が時折横断して、そうすると山が暗くなってしまうけれど、雲が抜けて日差しを浴びた山々の紅葉は綺麗だった。
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大笹牧場の駐車場から見える紅葉をバックに写真を撮って、霧降高原で戻る。

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日光道路に乗る前に給油して、そのままノンストップで松戸のデラに届け物→そこから今度は市川のデラにハシゴして、飛んだビスの代わりを準備してもらって4時ちょっと前に帰宅。

那須連山と日塩もみじラインを走れなくてテンション下がったけど、まぁ霧降高原と大笹牧場で少しは写真を撮れたので良かった。

ミラーレスに珍しく広角+望遠の単焦点レンズを2本もウェストバッグに入れていった甲斐があったというものだww

黒いバイクは景色と写真を撮るのが難しいけど、低く構えるRRはカッコいいなぁ♪

良い景色の場所にバイク停めて写真撮って、また走って停まってって感じだ、マスツーでは気を遣うので、やっぱ写真を撮るのが主目的なツーリングなら、ソロツーが良いかもね。

走行距離はなんだかんだで500kmぐらい。峠は霧降高原しか走ってないけどww

次回からはウェアにインナーを付けて、グローブも冬用グローブにしよっと(^^;)


房総ショートソロツー

点検終わりから先週のチョイ乗りしかできてなかったので、ツーリングに。
ようやく雨予報から解放されたっぽいけど終日曇り予報なので房総に。

館山道は朝方雨が降ったのかな?って感じのウェットポッチが残ってたので君津で降りずに様子見で君津PAまで。


マザーへの下道も大丈夫っぽかったので、マザー~もみじ。
長狭街道に入る直前にPカーが行ったので休憩。
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いいとこに行こうかなと出るときは思ってたけど、なんとなく鴨川の海岸沿いを走るのが面倒になって、パス。
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不意に焼き鳥を買ってみたら美味かったw
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突然、膝のあたりに緑色のものが見えて、びっくりして立ったらカマキリだった。
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しばし休憩して住吉飯店に。
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筑波で溶けたサイドはそのまま。房総だしね。
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開店まで時間があったので、海まで散策。
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今日も回転直後から大繁盛の住吉飯店。

安定の海老そばを。
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滝汗で海老そばを食べ終わったら、途中で給油して帰宅。250kmぐらいかな。

今シーズンのメッシュジャケ着用はもう終わりかな。
帰りは青空で気持ち良かった。いい加減週末に雨になる負のサイクルから脱却したいよね。

そういえば、納車した時はあんなにしんどく感じた久々なSSの前傾姿勢が、半年経って気が付けば慣れて苦にならなくなってるな。

点検上がりのチョイ乗りで買い出し

ようやく晴れたけど秋の爽やかな空気とは縁遠い湿気の多い晴れ。

路面もようやく乾いたぐらいの東関道を、点検上がりの試走がてらチョイ乗り。

目的は上りの酒々井PAでの買い出しだったけど、狙いのグッズは売ってなかったorz


すごすごと帰って来たけど、4気筒の息の長い加速はあちこちで楽しめたw

台風の巣と、秋雨前線は、いい加減どこかに消えて欲しいね。