8月の終わりに福島&山形ツー(2日目)

2日目

5時半起床(4人中最後www)

朝飯前に、温泉。
ゲリラ豪雨的な強い雨の中、屋根付きの露天風呂を楽しんだ(苦笑)

復路のメインと考えていた磐梯吾妻スカイラインは無理っぽい天気だったので、終日雨予報の山形と福島の山間部はパスして、晴れてる可能性が高い福島の東部までワープして、そこから南下するコースを当初よりも長くするルートに変更することを提案。

朝飯食べてる時も、時折強い降りになったりして、降ったり止んだり。どこで降りやんで雨具を脱げるかな的な雰囲気。
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朝食は鮭の焼き魚が特に美味かった。満腹続きなので、ごはんは一膳で止めておいた。

8:30過ぎに宿を出発。
雨具を着込んで出発したけど、結局雨には降られず。

路面がウェットだったけど、前日同様に4号を今度は逆走。やはり楽しい道、雨に降られてないのでなおさら。
そこから8号→239号→R13号をちょこっと経由して、米沢北ICから東北中央自動車道の無料区間を経由して、福島JCT→東北道にin。
後でまっぷる見たら、素直に4号からR121に出た方が簡単だったかも。。。。そこはナビに頼ってしまってちょっと失敗だったけど、良い道だったからヨシとしよう。

それにしても、無料区間のこの道があるのだったら、次回以降の帰省は山形道ではなく、こちらを使うと心に誓った。しかも今年中に上山ICまでの区間も開通するらしいので、さらに楽勝。

東北道に入って吾妻PAで休憩。
雨具を脱ぎ捨て、メッシュジャケ+クールダウンベストにチェンジで解放感♪
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安達太良方面はパスしたけど、二本松から三春までは当初の予定ルート通り。
R459も楽しい道だけど、三春までの行程に選んだ40号が楽しい道だった。

そして、初めてみる三春滝桜(の葉桜www)
葉桜でも迫力あるね。

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満足して、40号を再び南下。
65号と交差して、ほんとはちょこっと右に行って40号に入りなおして40号で進むはずが、郡山方面だよ?というインカムの声にビビッてUターンして逆に進んだので、65号でR349と交差するところまで進むことになった。(まぁ65号も楽しい道だったから結果オーライ)
まっぷるを見直したらあそこは右であってた。

40号→14号でR349のまっぷるおすすめルートの途中に入る予定が、R349のまっぷるおすすめルートを最初から走ることになった。

おかげで、良いタイミングでいい感じのカフェレストラン「オリーブ」を見つけて、昼飯&ドリンク&アイスにありつけたし良かった。

加曾利氏おすすめマークのR349は道の表情と景色に変化があってとても楽しい道だった。
これまた加曾利氏おすすめマークをつけてるR289での勿来までの道が、ここは北海道かっ!て感じのダイナミックな道で、ニヤニヤ。

この日の宿から勿来までの区間で走った下道は、オールラウンダーのバイクには素晴らしく楽しい道で、宿周辺の荒天のおかげで良い拾い物ができた感じで良かった。
(雨具を脱いでからは狙った通り、当然のように全線ドライ路面だったしなおさら)

勿来IC付近の休憩所が涼しくて気持ち良いエネオスでラスト給油。
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常磐道を南下するにしたがって、ヘルメット越しの首筋あたりに猛烈な熱風が。。。外気温センサーはXRで39℃、R1200Rでは40℃だった。
ブーツの中の足が火傷しそうに暑かったよ。

守谷でラスト休憩。
ヘリポートの脇に、臨時2輪駐車場が設置してあった。日陰だったのでそこに駐車。
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猛暑なので、水分を十分に補充して、残りの行程を進む。
外環が高谷JCTまで繋がったので、守谷からあっという間に、しかも汗かきながら市街地の下道区間を長時間走ることなく帰宅できるのがうれしかったな。

2日間の走行距離は、820km。
サイン会があったものの、トラブルや転倒もなく、初日の午後は雨に見舞われたけど、走りごたえのあるツーリングになって、良かった。

参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また行きましょー

さらばRoadstar

バーハンで振り回しやすいし、軽く小さな車体は峠道で楽しそう....
そんなイメージでここ数年、2台のうち1台はネイキッドを選んで来た。確かに峠では楽しいし、構えず乗り出せるお気楽感も味わえるし、何より乗車ポジションが楽で距離を走っても疲れない。

ただし、「高速を除く」だったんだよなぁ、自分の場合やっぱり。

高速で風圧を浴び続けるのがやっぱり嫌いなので、いずれのロードスターも近場スペシャルな感じに。
時に、その房総に出るレベルの距離の高速走行ですら億劫に感じることもあったりして。



そんな迷走に終止符を打つことにした。

F800R、690 DUKE Rに乗ってた時に高速が辛いのは風圧もさることながら、パワーが少々不足してるせい?とか思ったんだけど、S1000Rに乗ってみて、パワーはあってもあっても、ネイキッドでの高速はやっぱ辛いなというのが身に染みた。
飛ばせばメットにも風圧がモロで視野的なリスクも増える。

家から乗り出してすぐに峠みたいな住宅事情ならまた話が違うのかも知れないけど、我が家からだどどこに走りに出かけるのでも高速走行は欠かせないからなぁ。。。

バイクらしい雰囲気を楽しみながら、景色も楽しみつつゆったりと走る...そんな趣向になることがあれば、再考の機会があるかも知れないけれど、今は風圧を苦にせず遠出にも連れ出せる方がいいって気持ちなので。

さらば、S1000R。さらばRoadstar。

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寒かった房総ソロツー

4連休の2日目。
家出るときから薄曇りなのでS1000Rじゃ寒いかなぁと思いながら出たけど、やっぱり寒かった。
白い路面はほぼ無くなったんだけどねぇ...寒いので、高速はまったり走って君津まで。

給油後に体を温めるために、コーヒーを。
昼はおらがX丼を食べようかと思ってたんだけど、体が冷えてるので暖かいものに変更。


入り方を変えてきみつのさんぽ道経由でマザー。その先はもみじではなく88号で。期末の平日なので、道路工事多数だった(苦笑)
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で、選んだ暖かいものは住吉飯店のえびそば。 今年に入って、いいとこと交互訪問が継続中www
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昼飯後は、今まで走ったことないルートで行ったけど、なかなか楽しい道だったのでストックルートの1つに加えよう。

S1000Rはほんと車体が小さくて手の内感があるし、ローギアードでつねに掛かってるから、どの回転からでもアクセル開ければグズらずスッと加速するエンジンフィーリングは優等生で、ツインとは違った楽しみがあって今週も楽しめた。

木更津東近くのいつものローソンで再び暖を取る。えびそばの暖か効果は1時間ほど走って完全に消えていて寒いので、ここでコーヒーと、カイロを2つ入手。

カイロ貼ってツーリングとかほんと久しぶりww

2時頃までに帰宅したけど、帰りの高速でまた冷えた...日差しが無く、電熱装備無しのネイキッドにはちょっと厳しい寒さだった。

早く春になれ。



2016年走り初め

正月休み最終日は、最高気温の予報が17℃とか18℃のバカ陽気だったので、初乗りに。

ほんとに極寒な時はムルティを選択すると思うけど、これぐらいの最高気温ならこいつで大丈夫かと。電熱も無しで。

家を出るときはさほど寒くなかったけど、放射冷却で深夜に冷え切ったのか、高速の市原より先は霜ってる路面が多くて、グリップ感が薄く涙目(;´Д`)

君津をスルーしてもう少し南まで高速でアプローチして、下道に。
下道も日陰がヤバい(^^;) → 念のためRAINモードにチェンジして走ったw


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年末にリニューアル済みの店を友人たちが訪問してたので、安心して新装開店祝い兼年始の挨拶的にいいとこ訪問w

店の前の以前からある場所は砂地のPだけど、海際と裏はコンクリを打ってあったので、窓際に駐車。
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挨拶の後に、店内撮影の許可をもらうw カウンターの座席が減り、座敷が無くなったけど、窓際にテーブル席が出来て収容人数は前より増えてる。満席になったらオーダーをさばくのが大変そうだ~
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なめろうを叩く音が店内に響き渡るのが問題だとw
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昼頃には、怪しい状態の路面がだいぶ減ったけど、内陸部の日陰は相変わらずヤバい感じ。それっぽくない陽気が続いてるけど、真冬になったんだなとしみじみ思う。

13:30頃に帰宅。軽く250km程度の走り初め。

倒した状態で大きく開けるとリヤからやや怪しげな感触が伝わってくるので、ROADモード全開走行は春までしばらく封印だな。タイヤも特にセンター付近がだいぶ減ったし(´;ω;`)
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房総ソロ半日ツー

先週、S1000Rはちょい乗りで終わってしまったので、今日はこいつで房総に。

ゆっくり目に出たので電熱不要。市原の先から木更津までの高速区間が寒いんだけどね。

鹿野山→もみじロード。もみじロードの紅葉はまだ盛り前なので、後半セクションでは止まらず。


今日は陽気も良いから房総はバイク多数。
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当初予定の昼飯屋は大人の事情で直前にパスすることになったので、代替の飯屋で。

11:30までの朝漁定食は税抜き1,200円で刺身・天ぷら・煮魚・あら汁が出る大判振る舞いメニューで飯屋は当たったw
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房総だけど、海の向こうに富士山が綺麗に見えた。先週同様、今週も富士山の周遊ルートから見る富士山も綺麗だろうな。
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飯屋のワンコ。大人しいので寝てるところにお邪魔して撫でまくり。可愛い。
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昼飯も食って満足したので、サクッと帰る。220kmのショートツー。冬はこのくらいでも満足w
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久々にちょい乗り

ほんとは松戸のデラまでこれに乗って行こうかなと思ってたんだけど、起きた時は微妙に喉が痛かったので車で出かけた。

で、松戸でデラ→飯→ニトリで買い物が終わって家に着くころにはだいぶ暖かい感じになってるし、喉の違和感も減ってたので、着替えて久々にこいつでちょい乗り。

ムルティの慣らしもあって、ここ最近は乗れてなかったので、高速走るのなんて2か月弱ぶり(~_~;)
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ムルティに比べると、小さく、軽く、レスポンスもレーシーだけど、冬場は確実に寒いw
グリヒはいい感じで温かくなるので、指先とかは問題ないけど、首回りとか、袖口とかに感じる寒さに違いがあるね。

最近Lツインばっか乗ってて、それに乗ってる時のドロドロ&ドコドコ感もいいけど、久々に乗る4発エンジンのフレキシビリティと、むせび泣く咆哮もいいね。

今日は短時間だったけど、今週はバイク2台乗れて大満足の週末だw


ちょい乗り

明日からしばらく放置プレイになりそうなので、ちょい乗り

いい天気だけど、秋物着て停まると暑い。



パットの面取りも効果無しで、低速で止まりかけとかの軽く引きずるくらいの握りだと、盛大にピーピーとフロンブレーキが鳴くのがたまにきず(苦笑)

効きは抜群なんだけどなぁ。。


ショートツーとオイル交換

もう少し降り出しが遅いのかと思ってたら、ヤラれた(;´Д`A

燃費はこんなもん。満タンで航続250kmがギリ。200kmあたりまでにはガスを入れたい感じ。
GSだと400km近く走るので、給油頻度はだいぶ違う感覚。


OIL交換memo
ODO:2977、フィルター:×、OIL:Shell Advance Ultra 10W-40


久々の青空の下、房総ショートツー

予報どおり、週末は晴れた。

木曜日までのあの雨と、金曜の晩の雨の影響を警戒して遠出せずに房総に。

貝塚を先頭に渋滞マークががあって、それを嫌って成田からアプローチしたんだけど、成田空港エリアの道路が思いのほか濡れてた(;´∀`)

背中とメットがまたデロデロになるかなとテンション下がった状態で芝山まで進んで給油したら、ほぼ泥はね被害はなかった。
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前に小菅のトンネルのウェット路面でデロデロになったのは、通過速度の問題だと分かったw

鶴舞から月崎まで進んで休憩。下道はほぼ滲み出しがない。所々出現するのを発見すると徐行で水を通過w
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10:30過ぎにいいとこ着。開店してるかな?って雰囲気で覗いたら、すでに2組先客が居て3番手。
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刺盛りから地ダコが外れてたので、刺身定食に。
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今日はまだメッシュジャケで出かけたけど、走ってると場所によって少し寒いかなぐらいの気候で、雨さえ降らなきゃバイクシーズンだ。

13:30には帰宅。シルバーウィークはGSで2泊のツーに出かけるので、今週S1000Rに乗れて良かった。

房総ショートツー

他にもやることはあったんだけど、そっちは会社帰りでもできるので休日は休日にしか出来ないことをやろうということで出かける。

千葉~君津のあたりは曇っててよい感じだけど、南房総は日差しが...それでも一時の体温レベルの暑さではなくなったのがありがたい。

三芳村で休憩した後で新しい道を探そうと思って迷走w

そして、海沿いに。海沿いは強風の影響で波が高く、そして暑い。


いいとこの刺盛は今日も地ダコが入ってたので、マグロ刺となめろに。
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荒れ気味の路面でブレーキングのタイミングがずれたりすると、テレスコはドキッとすることがある。
やっぱデュオレバーとテレレバーにはかなり助けられてたんだなと実感(^^;)

帰り際のガソスタでリヤタイヤのスリップサインまでの深さが少し浅くなったかなぁという気がしたけど、見なかったことにしよう。