さよならオレンジな奴

オレンジ党員になるところまではハマらなかった
ということで、結果デラツーを最後にドナドナと言うことに。

150kgを切る軽量な車体と、いい感じの足とブレーキ、アクセルを開けきれる程良いパワー。
シチュエーション次第では十分楽しめるバイクなんだと思うけど、なんだか物足りなくなってしまった。

次に良いオーナーに巡り合うことを祈る。さらば。
s6pIMG_4133.jpg

オレンジなデラツー

お誘いを受けて、オレンジのデラのデラツーに。

海老名SA集合が10時と、かつてないほどゆっくりな集合w
予想通り、海老名まではすり抜け区間があった。

海老名に集合したのは9台。オレンジ祭りかと思いきや、KTMは9台中4台。
SAで給油後に、オダアツ→西湘南BPのPまで


ターンパイクで大観山まで。
フリー走行区間のターンパイクは空いてて、気持ち良かった。
s20150523_113725.jpg

富士山は頭だけ。
s20150523_114914.jpg

s20150523_114929.jpg

十国峠→伊豆スカ→亀石→伊東→川奈で昼飯。
s20150523_133106.jpg

帰りは海沿いを走って、椿ラインの登りがフリー走行区間。これまたスカスカで気持ちよく走れた。

本日2度目の大観山で休憩→解散。

大観山から箱根新道→東名→保土ヶ谷BP→湾岸でノンストップ帰宅で18:00着。

走行距離は400km弱のツー。箱根は大涌谷の火山の影響なのか空いてる印象だった。暑くも寒くもないこの期間は貴重だね。

山梨くねくねツー

今日はDUKEで山梨に。

圏央道の相模原愛川ICで降りて、宮ケ瀬~牧田~秋山を走って大月で給油休憩。ガソスタの藤がきれいだった。


松姫峠を越えようと向かうと、酷道区間に入る直前に新しいトンネルが出来ていて、それがものすごい長さだなと思ったら、松姫峠の酷道区間をショートカットして小菅に出る新しい道だった。びっくり(◎_◎;)

オープンしたての道の駅こすげに寄ってみる。さすがにまだ綺麗。
s20150430_092750.jpg

丹波山の峠を越え、大菩薩ライン~柳沢峠となんと貸切。

フルーツライン~久々のクリスタルライン。クネクネが素晴らしい。
s20150430_104818.jpg

s20150430_104824.jpg

クリスタルラインの林道区間は春というより冬に近い様相で寒いし(^^;)
s20150430_110404.jpg

s20150430_110417.jpg

麓近くは浮砂天国で、ビビりまくり。ローでトロトロ曲がってクリアしたコーナーもありw

轟家で蕎麦の昼飯と思ってたけど、やってない。季節が早いからなのか、店じまいしたのかは不明。

昇仙峡ラインのホッチ峠でまたヘアピントレーニング的にくねる。

茅ヶ岳広域農道を進み、ハイジ村の向かいで昼飯。
s20150430_115702.jpg

「田舎おざる」なるほうとうのつけ麺版。。。。。なんとも満腹感のない量だったけど、まぁヨシとする。
s20150430_120750.jpg

八ヶ岳と記念ショットを撮ったところで、終了。清里はまだ寒そうだし。
s20150430_122630.jpg

須玉から乗って帰る。

帰りにデラでオイル交換。

なんだかんだで530km走ったツーだった。道はクネクネ三昧でどこも良かったけれど、薄着だったので、帰ったら喉痛い(苦笑)

オイル交換memo ODO:3144 Motorex PowerSynt 4T 10W-60


今年初の県外ツー

予報どおり朝は少し寒かったものの、10時過ぎたあたりから気温が急上昇。

前日に予報を見て山梨でも大丈夫そうだなと山梨に。

行きに大井から開通したC2のトンネルを通ったけど、トンネルの出口から厚木までの渋滞という罰ゲーム( ;´Д`) 保土ヶ谷BP経由の方がやっぱ良かったかも。

DUKEだとあまり高速を長距離走りたくないので、圏央道に入り近いICで降りたw

相模原愛川ICで降りて、道を間違え30分ほど迷走した後に、道志道~牧峠~秋山~大月~松姫峠入口の深城ダムまで。


s20150328_114339.jpg

s20150328_114520.jpg

折り返して、大月BP~都留道志線を往復。久々のスリルと車上でのアクションで汗かいた。

帰りは都留ICから圏央道~東名~保土ヶ谷BP~ベイブリを回ってノンストップで帰宅の400kmちょっとのツー。

春になって、房総の似非峠ではなく、県外のちゃんとした峠道を走れるようになったのが嬉しい。

軽めに

バッテリーはHELLAソケット増設で充電可能になったけど、バッテリーとエンジン以外も動かしておきたくて近場に。

家の中からだと寒いかなと思ってた外は、出掛けてみれば日差しもあるし風も無くツーリング日和。
si6pIMG_4301.jpg


そんなに長時間乗るつもりはなかったんだけど、気がつけば100km以上走っててODOが2000kmを越えた。
si6pIMG_4303.jpg

自宅最寄のセフルスタンドは給油待ちのクルマが車道に行列してたので給油はパスして帰宅。

チェーンのメンテをして終了。

DUKEにもHELLAソケットを増設

690DUKE Rにも、手持ちで余ってたhellaメスソケットを増設。

納車時に、メーター横に純正のhellaソケットを装着してもらったけど、エンジン停止時にそのまま充電器を接続しても、充電インジケーターが赤に点滅して手持ちの充電器は3つともそんなで充電できなかった。
BMWのCAN-BUS車みたいに、純正のソケットはACCがONの状態のうちにつながないといけないとかそんな仕組かも知れない。
それだとトリクル充電器との相性も悪そうなので、手っ取り早いバッテリー直結のを追加。

バッテリーがタンデムシート下に顔出してるから作業は楽だったけど、バッテリー端子のビスがトルクスでちょっと面食らった。
充電目的だけなので、タンデムシート下にに固定せずにそのままぶらぶら配置。

懐かしのBMW純正充電器での充電を確認w
2014121414421953a.jpg

観光ツー?

観光ツーリングにw

鋸山の日本寺の大仏を見学。
s6pIMG_4105.jpg

s6pIMG_4115.jpg

s6pIMG_4126.jpg

s6pIMG_4122.jpg

願掛けしたいことがるので、この地蔵を使ってお願いを。
s6pIMG_4130.jpg

昼は、ばんやで
s6pIMG_4131.jpg

s6pIMG_4133.jpg

s6pIMG_4139.jpg

あぜ道にて
s6pIMG_4141.jpg

この後、天気が怪しくなったので、逃げ帰るw


アクラのバッフルを...

外した。

カーボンエンドのタイヤ側にあるゴム製のカバーを外すと、8mmのラチェットがギリギリ入る様にカーボンに丸く穴が切ってあって、その先にビスが。

カーボンの穴からラチェットを差し込んでビスを溶接をパキッと一捻りしてあとは緩めて外して、スポッとバッフルを抜いて終了。
カーボンエンドの穴は結構でかいので、ゴムのカバーは元どおりに戻した。


ラチェットが無いとビスを外せない構造なので、手持ちがあってよかった(^^;;

デシベル・キラーと呼ばれてるものを外したんだから、フルエキでこの状態だとそこそこの音量になるんだろうけど、サイレンサーの手前に弁当箱が付いたままの状態なので、外してもさほど音は大きくならず、周囲への影響は少なく、それでいて乗り手には心地よい感じの音量に。



房総ショートツー

錦織くんの準決勝を見てたので、寝たのが遅くて遅起き。
それから、サスのセッティング変更やらで出るのが遅くなったので、君津ICではなく君津PAで休憩してから、そこのスマートETCから出た。


うんと薄いけど大観音の後方に富士山が見えた。
s20141116_104255.jpg

今日からマッピングのデフォはアグレッシブに。路面状況や疲れがある時はスタンダードにする感じに。
それほど劇的な変化という訳ではないけど、やっぱアグレッシブの方がアクセル開けたい感じになるね。

コーナーペイントが増えてすでに峠としては価値なしと友人に聞いてたけど、登りや直線区間でエンジンを回してみたかったので、安房Gラインに。
もっとペイントだらけなのを想像してたので、思ってたよりマシw

で、地滑りPにて恒例の写真撮影。
s20141116_113843.jpg

s20141116_114101.jpg

s20141116_114029.jpg

飯も食べずに走り回って帰宅。

GSより100kg程度軽い軽量バイクなので、コーナリングの進入でさほど減速しなくてもくるっと回る。
ブレーキが不要なコーナーでも回転が落ちるようだと立ち上がり前にシフトダウンが必要なので忙しくはあるw
もちろん、ギアがあってる状態での立ち上がりの加速はGSの方が圧倒的に上だけどね。

サスセッティングはフロントはコンフォートのままで、リヤ周りはコンプとリバウンドをスタンダードのセッティングにしてみたけど、特に硬くて乗りにくいとかは無いから、当面はこのセッティングで行ってみるか。

朝ダー+αのちょいのりツーリング

予報通り、降ってはいないもののあまりにもどんよりしている空なので、近場でお茶を濁すことに。

出かける前に昨晩届いたインナーフェンダーを交換。手前の今まで付いてた奴を外してみたのと比べたけど、長さがだいぶ違う。
s10241108-i5sIMG_3946-1.jpg

遅めの朝ダー。1年以上ぶり。


s20141108_085257.jpg

海老カツバーガーでw
s10241108-i5sIMG_3949c.jpg

その後に江戸川の川沿いに出て、野田橋あたりまで。
(慣らし等で訪問して、関宿城と写真を撮ったマシンは長く保有しないという自身のジンクスに気が付いて城行きは回避w)

野田橋で千葉側に渡って、松戸あたりに差し掛かったあたりで、ポツポツと来たのでビビる。

革ジャケに革グローブだし....なので、そそくさと逃げ帰る。

雨は流山と松戸の境界付近のそこだけだったし、ほぼ水滴をほんの少し浴びた程度で逃げ切った。
それにしても降り始め早すぎるだろ(苦笑)

家の近所で先日のナンバープレートホルダーキット交換+タンデムステップ外し+今日のインナーフェンダーの状態で写真をw

やっぱリヤ周りがすっきりしてるね。
s20141108_102846.jpg

s20141108_102914.jpg

これくらの長さがあれば、インナーフェンダーの効果が期待できるかもね。
s20141108_102852.jpg

車格の割にリヤビューが結構ボリューミーだったノーマルのDUKE Rから、少し細身な感じになったかも。
s20141108_102956.jpg

GSが曲がらないということは全くないんだけど、それにしてもDUKEはよく曲がるし、ブレーキの聞きもGSに増してすばらしい。軽さの効能なんだろなぁ。。。。まぁ、ブレーキかけると、基本かならずシフトダウンが必要なので、ライディングはリッターバイクと比べるとだいぶ忙しいけどねw

走行距離は70kmぐらいだったので、給油もせずに帰宅。
降られずに逃げ切れたけど、すぐにでも降りそうな空模様は進行してるわ。明日は雨だって(;´Д`)